アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最適な飲み物ってあるんでしょうか。
現在は市販の野菜ジュースを飲んでいます。
特に日頃の食生活で野菜が不足している訳ではないのですが、どうせ飲むなら体に良いものを、ということで飲み始めました。
1日に1リットルくらい飲んでいます。商品には「砂糖不使用」と謳ってあるものの、果物由来の糖分で過剰摂取にならないかとの心配もあります。
ミネラルウォーター、お茶、スポーツドリンクなど、他に適しているものがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

いくら野菜でも、摂りすぎはよくありません。

その場、その時に適した物を飲むのが最良だと思います。
 たとえば、スポーツ後にはスポーツドリンクなど。
    • 0

私は「水」主に水道水

なお、ミネラルウォータは健康に良い水じゃないですヨ
美味しい水です。

• 0

つい先日もお茶を水代わりに1リットル以上飲んでいるという人の質問に回答したのですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2454961

同じ種類の飲み物ばかりを飲むのはおすすめできません。

野菜ジュースは200ccでも十分ですし、水分補給には緑茶・紅茶ばかりだと利尿効果が高いので、ほうじ茶や麦茶、ミネラルウォーターやスポーツドリンクなどいろいろな飲み物で水分をとるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

「同じ種類の飲み物ばかりを~」というのは盲点でした。
飲み物の利尿作用については今まであまり気にしたことがなかったのですが、そういえば思い当たることも多々あります。
今後は多種の飲み物で水分を摂っていこうと思います。
ありがとうございます。

やはり、水でしょうね。

私の場合はミネラルウォーターを2リットルぐらい飲んでいます。
野菜ジュースは1リットルは取り過ぎです。
1日に1~2杯ぐらいで、結構です。
スポーツドリンクには砂糖も入ってますので、
以前に、日常的にスポーツドリンクを飲んで糖尿病の予備軍になった人
も何人かいるようなことを聞きましたので、
スポーツドリンクはスポーツした後に飲むのは構いませんが、
日常の水分補給には適していません。
お茶でしたら、麦茶ですね。ノンカフェインですので。
お茶には利尿作用が含まれているものがあり、トイレが近くなりましたので、ミネラルウォーターにしました。
野菜ジュースは1日に1~2杯に減らして
日常の水分補給に適しているのは水です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
曖昧な質問に丁寧な回答をしていただいて、疑問が一気に解消しました。
野菜ジュースを減らし、お茶、ミネラルウォーターを飲んでいこうと思います。

何かが体によいからと言って、長期間それを続けるのは、危険です。

其の使用の野菜が農薬などで汚染されている恐れもあります。

ペットボトル・シンドロームというのもありますから(内容は検索すれば出てきます)、
昔ながらの日本人が飲んでいたお茶(鳩麦茶とか)が一番よいでしょう。 

<水分補給>が目的なら、水道水で十分です。日本の上水道は世界でも有数の清潔度です。  冷やせば同じ冷やした軟水のミネラルウォーターと区別がつく人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお茶ですか。
いろいろなお茶を試してみて、自分の好みの物を見つけたいと思います。
まずは鳩麦茶から飲んでみます!
ありがとうございました。

水(水道水)を飲む場合は配慮が必要です。

国内でも地区によって清浄度が大きく異なるようです。また古い家屋では水道管内に錆が進行して水に混入することがあります。実際私の実家がそうでした。また日本で決まっている水道水に混入する鉛の許容量が甘いという話しもあります。私は高価でしたが信頼できそうな浄水器を設置してます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
今現在は水道水をそのまま飲むことはなく、沸かしてお茶を飲む程度で
あとはミネラルウォーターを飲用、料理用に使っていますが、浄水器の導入も検討したいと思います。