プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自分のバイクのフロントフォークに赤いサビがでているのに気がつきました。フロントフォークのサビをきれいに取る方法はありますか?サビ取り剤としてタナックスの「メッキ・ステンレス用サビ取り剤」というのを見つけたのですが、こういうサビ取り剤を使うときれいになるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さびているのはフォークの太いほうですか?細いほうですか?


普段乗っているならさびてるのはサスの稼動部じゃないところだと思うのですが、放置してる場合だと細いほうも含め全面かもしれませんね。

普段乗ってると仮定していいますと、クリーナー使ってもいいですよ。

>こういうサビ取り剤を使うときれいになるものなのでしょうか?

簡単に言えば研磨剤。歯磨き粉といっしょです。
練りチューブのようなタイプなら強力な薬品系はあまり使ってないはずなのでそれほど気にしなくてもいいですよ。
液体タイプは化学変化でさびを取るのでむやみやたらに使うのはよろしくないと思います。

ホームセンターでも売ってる万能研磨剤「ピカール」は安くて塗装面以外の金属部分なら大抵使えるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
液体タイプではなくチューブタイプのサビ取り剤ならそんなに気にすることはないのですか。おすすめの「ピカール」使ってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 13:10

こん**は



 錆の状況しだいですね
 表面は小さくてもメッキの下に広がっていると、処置するより交換が早かったりします。
 小さいうちに紙ヤスリなどで処置すれば良いでしょう、ですが乗らないとまた出てきますよ
 薬品を使っても、乗らないと錆は出てきますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりバイクに乗ることが一番ですよね。これからはもっと頻繁にバイクに乗りたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 13:14

台所用品の「スチールウール」でこするとよく落ちますよ。

錆を落としたらさび止めにシリコンスプレーを吹き付ければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
台所用品でもサビが落ちるのは知りませんでした。早速試してみたいと思います!

お礼日時:2006/10/09 00:21

サビはとれてもオイルシールに傷が付くのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬品をつかってのサビ取りは、フロントフォークのような部分にはよくないのですか。やはりやすりで削り取るのが一番よいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!