NTTのパンフレットを見てみると、「よくある質問」のコーナーにこんなことが書いてありました。

Q サービス利用に必要な機器はありますか?

A お客様にはADSLモデム、スプリッタおよび10Base-T(Ethemet)インターフェイスを実装したパソコンとLAN(10Base-T)ケーブルをご用意いただく必要があります。
1.5Mタイプのお客様については、USBインターフェイスを実装したパソコンでもご対応いただけます。



だそうなんですが・・・
この中にある、「10Base-T」を実装したパソコンっていうのがよくわかりません。。
どういうことなのでしょうか。。
うちのパソコンにそんなの付いているのかな??
機種は富士通 FMV-ME3/507なのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ADSLは、まずLANボードもしくは、LANカードが、必要です。

まず、自分のパソコンにそれが付いているのかどうかを、調べます。もし付いていなかったら、LANボードだったら、1500円~2000円ぐらい、カードだったら4000円ぐらいだと、思います。ADSLは、まず、モジュラー(電話線の元)から、今まで付いていた電話線を取って、新しく電話線を付けて(短い方がいい)電話と共通に使うなら、スプリッターに、その線を、繋げる。次にそこから、電話とパソコンに繋げる二本の線を出して、一つは電話に・一つモデム(レンタル可能)に繋げます。次にモデムから、パソコンに繋げる線がLANケーブルといってストレートケーブルを、使用します。だから、LANボード・LANカードが付いていない場合店に行って、LANケーブルと、一緒に買いましょう!!
がんばってみてください
    • good
    • 0

残念ながらFMV-ME3/507に10Base-T(LANカード)は付いていないようです。


しかし、お店で買ってきて取り付ければ簡単に付けられますので、チャレンジしてみてください。
参考URLに、FMV-ME3/507で動作確認がとれているLANカードの製品一覧があります。
安いものなら1000円程度からありますよ、LANカード。

参考URL:http://www.fmworld.net/annc/ihv/2000spring/deskp …
    • good
    • 0

富士通のページの方で確認しましたが、お使いのマシンには10Base-TというLANインターフェースがありませんので10/100base-tのLANボードを増設する必要があります。

    • good
    • 0

ME3/507には、LANポート(インタフェース)が存在しません。


LANボード(LANカード)を別途購入する必要があります。
10BASE-T対応のものであれば、1000円程度から購入できます。
#将来8Mbpsに乗り換えるのであれば、100BASE-TX対応のものがよいでしょう。
富士通のWebサイトで、動作確認済みのLANカードの一覧が記載されています。
なお、各製品の詳細は、メーカのWebサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.fmworld.net/annc/ihv/2000spring/deskp …
    • good
    • 0

結論から申し上げますと、10Base-Tは実装されていません。


USBはあります。

10Base-Tとは、ネットワークの規格の一種とお考え下さい。

これは後から、実装することもでき、手ごろなものでは3000円未満で購入できます。
コレには、少々知識は必要です。

また、最近では、USBを10Base-Tに変換するものもありますので、それを利用する手もありますね。
こちらの方が簡単です。

・・・つまり、ご使用のマシンでADSLサービスを堪能できますよ(^^)

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10BASE-T/100BASE-TXって?

ADSLからBフレッツ光に乗り換え予定ですが、PCの仕様書にはLAN 10BASE-T/100BASE-TXとあります。(現在yahooBB8M契約で下り2.5M出ています)
これって100BASE-TXも対応可と言うことですか?
対応していないとBフレッツにしても10Mbpsが最高値ですよね?

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

 PCに関しては、既出にあるように100BASEと10BASEの両方に対応していますね。
 ただ、100BASEで使うにはケーブルやHUBなどもその規格に合わせる必要があります。途中にある機器などの内、1つでも10BASEまでしか対応していないものがあれば、全体が10BASEになります。
 最も、最近の機器で100BASE未対応というのはほとんど無いです。ケーブルは1000BASE対応が主流だし、HUBなどもそういった製品が増えつつあります。
 しかしながら、光ファイバーの場合だと、屋外の配線は10000Mbpsまでの対応になっていても、各施設内に設置する終端装置が100BASEまでの対応なので、屋内配線を1000BASEにしてもあまり意味はないです。ノイズの低減ぐらいが関の山でしょうね(それもケーブルだけの話)。

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QUSBタイプのADSLモデムを10BASE-Tのルータに接続したい

初心者で何もわかっていませんのでどうかわかりやすく説明お願いします。
USBタイプのADSLモデムを10BASE-Tのルータに接続したいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には出来ないです。残念ながら。

USB-10BASTの変換器は売っています。が、パソコンUSB-10BASE用なのでこの変換器をモデムRouter間に付けてもモデム側で認識はしてくれないでしょう。
(というのも、モデム側ではあくまでUSB機器として動くのでイーサネットのプロトコルの信号が来ても処理できないから)

100%出来ないとは断言できないので(USBでもEthernet likeなプロトコルを使っているとか、ユーザーの要望でそう言うコンバータを用意しているとか)、USBのADSLモデムの会社に問い合わせてみれば何か良い回答が得られるかもしれませんが。

あ、せめてモデムの型番くらいは質問の時に書いてくださいね。
では。

Qモジュラーローゼットとスプリッタの取り付け

ヤフーBBに申し込んで早一ヶ月、未だ何も返答のない状態なのですが、いざ取り付ける(モデム等)時のことを考えていたら疑問が出てきました。我が家には電話機を差し込むモジュラーローゼットが1階に2口、2階に1口あります。さてどの位置にスプリッタを取り付けるといいのでしょうか?
ちなみにパソコンは2階にあります。
3つのモジュラーローゼットは見たところ同じ形状で(NTTのマーク入り)どれもとくに特徴がありません。建て売りで買った一軒家で、3つのとりぐちそれぞれ電話機を差し込んでいます。
変わったことと言えば、必ず最初に1階のテレビがある部屋の電話が先に鳴り、ワンテンポ遅れて台所の電話と2階の電話が鳴ります。
詳しい方よろしくお願いします。
どこのスプリッタを取り付ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

三度登場しました。

一階の電話はそのままで発信、着信、通話、留守電、FAX等々、支障なく使えますのでご安心を。

Q12MのADSLで10BASE用のハブでは意味がないのでしょうか?

YahooBB12Mで会社で使っていますが、ハブが10BASE-T用なのですがスピード的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

YahooBB12Mと言っても、理論値(12M)が出るわけではないので、
実測では殆ど10Mを下回っているでしょう。

ですから、10BASE でも、さほど問題は無いのですが、
4~5M 以上だと、100BASE と比べて通信速度は落ちると言われます。

ただ、実用上異常に遅いとか感じないなら、必要は無いでしょう。

自分の所がどの程度の速度か、一度計測してみては?
「BB Tec! Speed Checker」

参考URL:http://speedchecker.bbtec.net/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報