こんにちは。
3ヶ月になるミニチュアダックス(雄)を飼っています。
トイレのしつけについてですが、見ている時や同じ部屋で遊んでいる時は、ほぼ完璧にトイレまで自分で行って用を足すようになりました。
しかし、用があって目を離している時、また留守でサークルの中で過ごしている時などは、ほぼ完璧(?)にトイレではしてくれません。
今までは粗相に気付いたら気付かれないようにそっと始末していましたが、これで良いのでしょうか? ちょっとこのままでは心配な部分もあるので良い解決法があれば回答ください。
ちなみにトイレを成功した際には、興奮しすぎない程度に(少々大げさに)褒めてやっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちもミニチュアダックスを飼っています。


2年半になるのですが、3ヶ月くらいのときは、トイレができたりできなかったりの状態でした。
しばらくするとちゃんとしてくれるようになったのですが、トイレが汚れているとき、ウンチが乗っているときは、そこを避けてしまって、シートから外れてしまいます。犬って結構キレイ好きなんですね。
また、ストレスの溜まっているときに、一人にしていて、帰ってくると、わざとトイレから外れたところにしているようです。でも悪いことをしたと、分かっているようで、伏せ目がちでなかなかよってこなっかったりします。
もしかすると、mssmさんのところのワンちゃんも、寂しくてそうするのかもしれませんね。(かまってほしくて)見ているときはきちんとしてくれるのなら、トイレのことは、一応わかっているようです。
ちゃんとできたときは、精一杯褒める。失敗したときは、きちんと怖い声でしかる。(たたくのはよくないと思いますが)メリハリをつけることを意識しながらやっていくと、大丈夫だと思いますよ。もうすこしです、頑張ってください。
    • good
    • 0

わたしも3ヶ月ならまだまだ許容範囲だと思います。

もう少し大きくなって留守にしている時のみできないというと、分離不安なんかもあるかもですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ3ヶ月なんで、誰かしらが常に家に居るようにはしています。
人一倍甘えん坊なので、徐々に1人で過ごす事も覚えていってもらおうとおもっているのです。
分離不安には将来ならないようにはしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 00:00

こんにちは。


 3ヶ月と言うことですから、まだまだトイレは完璧にはいかなくても無理はありません。イヌによっては1才までかかる子もいますから、長い目で見てあげてください。
 やりかたは、いまのやりかたで良いと思いますよ。叱りたくなる気持ちは分かりますが、イヌは0.5秒以内の事柄でないと怒られていることと関連付けができないと言われていますので、してしまったものを怒っても意味がないと考えられています。もし、トイレ以外の場所でしているのを発見した場合は、雑誌か何かを床にたたきつけて大きな音を出し、びっくりしてひるんだすきにトイレへつれていきましょう。人間は直接手を下さない方が無難です。
 いずれにしても、もう少し時間がかかるでしょう。かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回、粗相をした後に、尻尾振りながらくるのです。
可愛さに負けて、そこで褒めてしまいそうな自分がいます。(汗
やはり、自然と覚えていってもらうのがいいんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雄猫4歳が転居後に粗相・威嚇をやめず落ち着く気配がない。

雄猫4歳を生後4ヶ月の頃から飼っています。
完全な室内飼いです。

転居前までは1人と1匹で暮らしており
転居後は家族3人と1匹、家も広くなり、
環境の変化が大きく、転居後は以前までみられなかった
粗相や威嚇といった行動が見られるようになりました。

現在転居後一ヶ月弱経ちますが、未だ粗相(おしっこ)・威嚇をやめず、
本日、はじめて粗相の現場を見たため大声で叱り叩いたところ
猫はその場で下痢をしてしまいそのまま座り込んで威嚇。
拭いてあげようにも触らせてもらえない状態です。
(これまでは粗相もせず従ってこれほど厳しく怒ったこともない。)

一ヶ月も経つのにこうやって今現在、
私と猫の間でも仲違いをしている状態で
なんとか早く新しい環境になじませたいのですが。
よい方法はないでしょうか。

#今朝まではゴハン、トイレともに問題なく
#全身なでていても、特におかしな点はなかったように思います。

Aベストアンサー

NO5の者です。ご丁寧な返信ありがとうございました。
実は、私の猫飼い始めは、主人が独身時代から飼っていた一匹の猫との出会いからです。
その猫はものすごい怖がりのビビリ猫。私が同じ部屋に居ると棚の後ろかベッドの下に潜り込んで一切出てきません。動物好きの私は何とか仲良くなろうと声をかけたりおもちゃを振り回したりしてもダメ。逆に余計に威嚇されましたもの。
今思えば、知らない人間にそんな事されても警戒するわ怖がるわで逆効果ですよね。
で、主人から「猫はお前を怖がり警戒しまくっている。まずは猫から近づいてくるまで一切構わない事」と厳命された事もあり、新居に引っ越した後はダンボールを利用して猫用に小さな部屋を作りました。我が家も猫用の部屋を作るのが不可能でしたので、部屋の中にダンボール小屋を作ったのです。
コレが意外と有効でした。ダンボールの中に入る事で私の視線から外れる事ができて落ち着きを取り戻したように思います。
時間はかかりましたが、ダンボールから少しづつ外を探検したり私の動きをじっと観察したりして、私が安全な存在だと認識してくれたらしく、今では私にとても甘えん坊な子に変身しました。
今では5猫と一緒に暮らしていますが、新しい猫を迎える度に必ずダンボール部屋を作ってあげています。
ご参考になれば幸いです。

NO5の者です。ご丁寧な返信ありがとうございました。
実は、私の猫飼い始めは、主人が独身時代から飼っていた一匹の猫との出会いからです。
その猫はものすごい怖がりのビビリ猫。私が同じ部屋に居ると棚の後ろかベッドの下に潜り込んで一切出てきません。動物好きの私は何とか仲良くなろうと声をかけたりおもちゃを振り回したりしてもダメ。逆に余計に威嚇されましたもの。
今思えば、知らない人間にそんな事されても警戒するわ怖がるわで逆効果ですよね。
で、主人から「猫はお前を怖がり警戒しまくっている...続きを読む

Qミニチュアダックスのトイレのしつけについて

今度ミニチュアダックスを購入するのですが、トイレのしつけについてどのようにしたらいいかわかりません。誰かどのようにしたらいいかよきアドバイスをお願いします。あと経験談もあったらよろしくお願いします。あと犬は飼い主の誰に一番なつくんですかね?

Aベストアンサー

飼ってからどのような感じなのか見て、また質問したらいいですよ★
キレイ好きで教えてもいないのに、トイレを覚える子もいますし、
失敗する子も、その子によって失敗の仕方が違います。
いつも同じ場所に失敗する子や、タオルや絨毯のみに失敗する子。
とにかく色々な場所で失敗する子。等・・・。
最初はとにかくケージやサークルに入れて、寝る場所とトイレしか置かない事だと思います。
ベッドとトイレをとりあえず認識できるのか確認してください。
それに最近はぐちゃぐちゃにしない為に、網目のあるトイレがありますが、私はオススメしません。
うちもそれを使っていたのですが、失敗ばかり。
でもシーツの感触で覚えたみたいで、今はシーツでしかしません。
また、試してみてしばらくしたら質問してくださーい★
ダックス可愛いーーですよ(^_^)v

Qミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でしま

ミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でします。
ブリーダーサンから購入して2ヶ月です。初めはサークルの中にシートを敷いていてしていたのですが
何か良い方法を教えてください

Aベストアンサー

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。

一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める
褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して
改めてトイレの躾をし直してください。

なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で
はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。

トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる
ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。

たとえば
・一度トイレで失敗したことで叱ってしまった
 ⇒絶対叱らないようにして、失敗しても黙々と片づける。

・トイレと寝床が近接していて、トイレでするのを嫌がる
 ⇒寝床とトイレを離す、トイレのみのサークルを使う等。

・トイレシーツが汚れていて嫌がる
 ⇒トイレでしたら、すぐに片づけ、シートを換えてあげる。

・トイレの区別がしづらい
 ⇒トイレトレー等を使用する。

後は、粗相した箇所を徹底的に掃除して、多量の消臭剤を使い
臭いを消して下さい。

一度は出来ていたなら、すぐにまた出来るようになりますよ。

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。

一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める
褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して
改めてトイレの躾をし直してください。

なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で
はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。

トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる
ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。

たとえば
・一度トイレ...続きを読む

Q5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

 生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。
 それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

 生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの犬も同じ大きさのサークルにトイレと寝床を置いてましたが、やっぱり寝床とトイレ両方に大小グチャグチャにして上に寝ていたりしました。
8ヶ月になった頃からトイレを我慢できるようになったので、サークルにいる間は我慢してサークル外に出た瞬間シーツの上に走っていって大小出します。なので今(9ヵ月半)はサークルにはトイレを入れてません。

うちの犬も最初の頃はトイレシーツで遊んでしまい、ちょっと目を離すとビリビリにしていました。ですが、シーツで遊ぼうとした瞬間にオモチャを投げたり、何か音を出して気をひいたりして阻止していたらやらなくなりました。
シーツを覚えさせるのは、うちはとにかく前回粗相をした場所にシーツを敷いてました。後、シーツの上でオシッコをしている時に「シーシー」とかコマンドを言うと良いです。うちでは今は「シーして」と言うとソワソワしだしてシーツの上でオシッコをしてくれます。他所のお宅に行った時にも便利です。
最初のうちはとにかく犬をじっと観察してみて、粗相をする前の動作、タイミング、間隔を覚えましょう。そろそろかな、と思ったらシーツの上に連れて行ってコマンドをかけてあげるとだんだん覚えてきます。
とにかく失敗しても無視して、犬を見えない状態に置いてから粗相の片付けをして、何事もなかったようにしましょう。
飼い主さんが後始末するために床を拭いたりする動作は犬にとっては遊びとしか思えないので、粗相をしたら遊んでくれると思う事もあります。
#1の方も書いてますが、留守番時の粗相はどうしようもないです。時期が来れば治まるでしょう、としか言えません。私も以前は帰るたびにオシッコの海にウンチまみれの犬、すごい悪臭、帰宅するのが恐怖でした・・・。犬の悪意のないキラキラの瞳を前に、このやり場の無い気持ちをどうしたらいいの!と泣きたくなります。
でも、頑張りましょう。
犬は人間よりはるかに早く成長します。後数ヶ月で7時間くらいの留守番では粗相しなくなる日が絶対来ます。

こんにちは。

うちの犬も同じ大きさのサークルにトイレと寝床を置いてましたが、やっぱり寝床とトイレ両方に大小グチャグチャにして上に寝ていたりしました。
8ヶ月になった頃からトイレを我慢できるようになったので、サークルにいる間は我慢してサークル外に出た瞬間シーツの上に走っていって大小出します。なので今(9ヵ月半)はサークルにはトイレを入れてません。

うちの犬も最初の頃はトイレシーツで遊んでしまい、ちょっと目を離すとビリビリにしていました。ですが、シーツで遊ぼうとした瞬間に...続きを読む

Qトイレ以外の場所で粗相

6歳5ケ月のパピヨンですが、5歳頃からケージ内のトイレ盤以外の場所でおしっこをすることが始まりました。初期には月に数度(3~4回)でカーテンの端と決まっていましたが、その場所に物を置くなど
対応したので、今では台所のアコーディオンカーテンの下と玄関の小テーブルの下の2ヶ所に殆ど毎日粗相をするようになりました。粗相はおしっこだけでウンチは今でもケージ内のトイレ盤でしています。トイレ盤でおしっこをした場合は褒めておやつを上げていますが、常に見ている訳ではなく、我々が見ていない時に粗相をしています。その原因と対応方法を教えて頂きたく質問させていただく次第です。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面だけでは判断材料が少なすぎますが、いくつか考えられる原因はあります。
【所有欲からくる嫌がらせ】
いままで犬と長い時間過ごしていた人が仕事で忙しくなりかまってやれなくなったとか、交際相手ができて犬にかまえなくなったとか、飼い犬よりも夢中になるものができたなどで犬が愛情不足を感じているかもしれません。犬側の判断で自分の方が群れで優位と感じている場合、飼い主に所有欲を感じている事がありこのような態度をとるケースがあります。また、過去にトイレの粗相で叱られた経験がある場合、叱られてもいいから注目されたいと思いわざとトイレ以外で用を足すことがあります。

【体調不良】
どこか具合が悪い場合もトイレの習慣がくずれるケースもあります。どこも悪くなくてもワクチン接種の時など年に一度は健康診断を受けることをお勧めします。

【トイレの場所の雰囲気が変わった】
神経質な子はトイレの周りの雰囲気が変わっただけでトイレの躾が乱れる場合があります。トイレの躾は場所で記憶して身につくのではなく、場の雰囲気や足の感触や臭いなどの条件を体が感じとった時にそこでしたくなるといった感じです。小さい子が海に入るとオシッコをもよおすのと同じメカニズムです。ですのでトイレのある場所に変化がなかったか見直してみてください。

【近所に異性のワンコが来た】
雌犬でもマーキングのようなことをするこがいます。自分の存在をアピールするわけです。早い時期に避妊していればこの可能性はほぼないです。

ちなみにパピヨンは賢いですよ。見た目のかわいさから甘やかしてしまうので躾に失敗しているかたは多いです。まぁ、気位は高いかな(;^ω^)

文面だけでは判断材料が少なすぎますが、いくつか考えられる原因はあります。
【所有欲からくる嫌がらせ】
いままで犬と長い時間過ごしていた人が仕事で忙しくなりかまってやれなくなったとか、交際相手ができて犬にかまえなくなったとか、飼い犬よりも夢中になるものができたなどで犬が愛情不足を感じているかもしれません。犬側の判断で自分の方が群れで優位と感じている場合、飼い主に所有欲を感じている事がありこのような態度をとるケースがあります。また、過去にトイレの粗相で叱られた経験がある場合、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報