一般企業がIT化を進める上で、外部リソースに頼る傾向が出てきていると思います。こう言ったアウトソーシング事業の市場規模みたいな、マクロな予測はあるのですが、企業側の具体的な需要がわかるデータみたいなものはどこかにないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年の7月末に発表された関東通商産業局による調査資料です。

母数が管内の45社と少ないですが、事例や方向性が判りやすくまとまっています。
http://www.kantou.meti.go.jp/shirase/press/saish …

市場規模の予測については、いくつかのシンクタンクがアピールしていますが、概念などがマチマチですし、出典背景も不明瞭のものが多く、あまり参考にはなりません(それだけ流動化しているのでしょう)。市販の図書の方が(背景や捉え方も記載されているので)信頼感があるように思います。
    • good
    • 0

ご質問の趣意がわかりませんが、通産省(現在は経済産業省)の関連するHomePageにアウトソーシング関連の調査報告書があります。

http://www.meti.go.jp/press/olddate/industry/r80 … 辺りをご覧になってはいかがでしょう? ただし、この種の調査はOutsourcingにどう関わるかによって大きく認識が変わってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
欲を言えば
もう少し最新のデータで
利用者である企業の実体がわかるものがあればと考えていたのですが。。。

お礼日時:2001/01/09 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモバイルコマース(携帯通販)の市場規模は?

初めて質問させていただきます。

モバイルコマース(携帯電話を使った通販)の市場規模はどれくらいで、今後どうなると予測した資料はありませんでしょうか。

また、大きな売り上げを立てている会社は、どこらへんなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットで検索しましたが、こちらが参考になるかもしれません。
(関連出版物の案内も記されてます)

参考URL:http://www.mcf.to/press/images/2004_MobileContents_market_scale.pdf

Q物流のアウトソーシング

現在小物のネット販売をしており、物流のアウトソーシングを考えています。
東京都内で安心して任せられる業者がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

具体的にどのようなものの物流ですか?(B to B かB to Cかなども)

Qお金を貸してあげたい。宗教に誘われてみたい。

数十年間誰からもお金貸してと言われたことないから言われてみたい。
マルチビジネスも誘われたい。宗教も誘われたい。
共通して言えるのは、美人に誘われたい。

自分から話しかけると話してもらえるのに…
よわよわしくしてるつもりだし、彼女も一応います。
貧乏なイメージあるのかな…。

お金・ビジネス・宗教、この3点において具体的にどうしたら、どこに登録したら誘われますか?

Aベストアンサー

待ちなら、学生が住むようなアパートに引っ越しましょう。
けっこう、誘いにくる人がきますよ。かれらはカモなのでしょう。

玄関や表札に、チョークでさんかくを描いておきましょう。
地域にもよりますが、その手の人たちの合図のようです。

お金を貸したいなら、競艇場や競馬場のある最寄り駅で、夕方、財布を手に持って立っていましょう。

Q中国の小規模ネット企業が巨大企業に対し優位に立てている理由は?

中国へのGoogle、YAHOO、マイクロソフト・・といった欧米の巨大ネット企業の参入が本格的に行われるようになりましたが、現段階では例えば検索においては「百度」が、オークションサイトでは「淘宝網」が大方の予想に反し、巨大企業に対し優位に立っているという記事を先日日経で読みました。

例えば日本では検索等のポータルなど基幹となる事業で、純日本の企業が国内だけでも優位に立てているという例は非常に少ないと思います。素人の自分には思い浮かびません。

中国でこのような現象が起きている理由はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ企業が中国ユーザのお好みがわかってない、倫理的な問題でサービスが出来ないものがある、という両方でしょう。
日本でも法律の問題で純国産検索サイトが運営できないという問題はありますが、シェアはソフトバンクの影響力の強いヤフーが1番、国営企業の末裔であるgooが2番ですよね。アメリカのシェアとは全然違いますし、ヤフーのサービス内容もかなり違います。
やはり、民族的な好みというのは大きいと思いますよ。

QYoutubeで企業さんとタイアップした場合その企業さんから収入はもらえるのでしょうか?教えてくださ

Youtubeで企業さんとタイアップした場合その企業さんから収入はもらえるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

もらえる契約になっていればもらえますし、なっていなければもらえません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報