お恥ずかしいのですが、わたしの悩みは足の臭いです。
冬はまだましなんですが、春夏になるとすごく臭くなるんです(>_<)
元々汗っかきなので、それも原因なのかなと思っているのですが・・・。
夏は友達の家に上がるのも嫌になってしまいます。
それに、一度臭くなったら石鹸で丁寧に洗っても臭さが消えないんです。
どなたか臭いが少しでもましになるよい方法知りませんか??
何でもよいので教えてください!!
お願いします!!!

A 回答 (7件)

足のにおいの原因は汗ではありません。

雑菌の繁殖によるものです。そこで、手軽に繁殖を抑えるためには、酢をたらいに入れ足をつけると効果的です。効果抜群ですので一度お試しください。

ただ注意することは、靴下は毎日変えるので良いとしても、靴の中は雑菌が繁殖する絶好の環境にありますし、現実rapiさんの靴の中に菌がいるはずですので、そのままでは堂堂巡りです。

そこで、アルコール入りのウェットティッシュで靴の内側を吹いてください。アルコールで除菌できます。その後日陰干しをしてください。あと外国の方(西洋系)は少々臭う方が多いですが、食事とにおいの関係は密接です。肉食を改め、和食中心のメニューにすればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
酢はシンクを磨くとピカピカになるというのは聞いたことがありますが、殺菌(ですよね?)にもいいんですね!
なるほど、確かに靴って雑菌がウヨウヨ居そうですね。靴も忘れず除菌ですね。
食事にも気をつけてみます。キムチやにんにく等もやはり駄目なのでしょうか!?
色々とありがとうございました!!
是非試してみます。

本を見たのですが、 下記の記載が有りました。

ハイヒールなどの、ヒールが高い靴、 足に合わない靴だと、
通常出る汗とは違う種類の、悪臭のする汗が出るそうです。
足が緊張すると出るそうです。
誰かが書き込んでいた、腋臭の汗とほぼ同じだと思います。

普段の履き物は何でしょうね。??
デオドラントスプレーで防いでみてね。
    • 0
この回答へのお礼

ヒールが高いだけでも悪臭がでるんですか!
私はヒールのある靴も履きますが、ヒールが無い靴でも臭うんですよ(>_<)
でも、参考になりました!
ありがとうございました!!

靴のにおいに関してですが、10円玉を10個くらい靴の中に入れておくと一晩でにおいが消えると聞いたことがあります。

手軽に試せるのやってみてはどうでしょうか。銅にバクテリアを死滅させる効果があるらしいので、他の銅でできたものでもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
10円玉を入れるというのは何かで聞いた事がある気がします。
ですが、銅がバクテリアを死滅させる効果を持っているとは知りませんでした!
身近にあるものなので、是非試してみます。

デオクリスタル ヴェルダンはいかがでしょうか。

私はわきが予防に使っていて、足で試したことはありませんが、
ファンケルのHPを見ると、足にも効くようです。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/fancl/3111-51.html
    • 0
この回答へのお礼

ファンケルにそういうものがあるのですね。
やはり、わきがと足の臭いの元は同じなんでしょうか、わきに効く物は足にも効くようですね。
是非試してみます。
HPまで教えて頂いてありがとうございました!!

石鹸にて丁寧に洗ったあとに良くすすいで、次に逆性石鹸[塩化ベンザルコニウム](液体)を洗面器等にて200倍程度に薄めて3分程度もみ洗いをすれば完璧です。

逆性石鹸(液体)は薬局にて購入できます。

但し、次の点に留意下さい。
 (1) 良くすすぐこと
 (2) 肌の弱い場合はお止めください(皮膚科または薬局にご相談下さい)
    • 0
この回答へのお礼

逆性石鹸ですか。聞いたことはないですが、そういうものもあるんですね!
肌も弱いほうではないので大丈夫そうですね。
是非試してみます。

ちょっと買うことが恥ずかしいのですが、資生堂のフットルースという硫黄配合の足専用洗料で足を洗ったあと、わきが用の塗り薬でH・ミッテルという医薬品があるのですが、これを塗ると匂いがなくなりました。

一週間程続けたあとはなにもしなくても匂わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

足専用の洗料があるんですね。H・ミッテルという商品は広告で見た覚えがありますが。
あれは足にも効くんですね!
是非試してみます。

元、営業の経験があり、お客様宅に上がる前は車の中で靴下を替えていました。

どんないい靴でも、中敷ひいても足が汗っつかきなので効果はありませんでした。
足用デオドラントスプレーは一時しのぎだったような気がします。
風呂で入念に洗っても翌日には同じ・・・。
たまたま実家に帰った時、母が訪問販売で買ったという高価(たしか5万位)な浴用バブル機とか
いうのを使ってみました。
何をこんないんちきな物なんて馬鹿にしていましたが、これが足の臭いに効果テキメン。 本当は、ただ風呂を泡立てるだけの物ですが、続けて使うと臭わなくなりました。
今では安く手に入るのでは?

そうそう、温泉やジャグジーって言うんですか、あそこによくある泡風呂。
下からじゃなく、横から強烈に出てくるバブルジェットはもっと効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バブル機ですか。泡が効くだなんて驚きです!
残念ながらまだ自分の収入が無い身なのでバブル機は買えそうにないですが、
温泉や旅行先のホテルなどには、よくありますね。
そこに行った時には、いっぱい入ってみようと思います!
やっぱり、足の裏にジェットを当てるんですよね!?
是非試してみます!