PhotoShopで出来る“透明化”はPaintShopでも出来ますか?
もし出来ないのならフリーソフトで良いものはないでしょうか?
知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、


jpegで透明感のある画像となると擬似的に透明に見せたいという事でしょうか?
違っていたらPhotoshopでの”透明化”の具体的な方法を補足お願いします。
Photoshopで出来てPaint Shop Proで出来ない作業は商業用印刷やアクションなど数えるほどしかないです。
もちろんこれらも大切ですが・・・

背景レイヤーを上に複製
複製したレイヤーをぼかし→ガウスで半径5.00程度でぼかす(あくまで目安)
複製したレイヤーのレイヤー合成方法(ブレンドモード)をハードライトにする
そのレイヤーの上にさらにラスタレイヤーを作り、白で塗りつぶす
選択範囲ツールのフリーハンドもしくは楕円で適度な大きさの円を描く
選択範囲→変更→境界をぼかすで20pixel程度ぼかす
白レイヤー上で選択範囲内をdelete
白レイヤーの不透明度を適度に下げる。(70?80%)
完成

<レイヤー構成>
白レイヤー     標準        楕円形にぼかした選択範囲をdelete 不透明度80%
複製レイヤー   ハードライト   ぼかし
背景レイヤー   標準
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“透明化”と言うのは使ってる人にそういうボタンがあるって聞いただけなんです。

でも詳しい説明のおかげでなんとか出来そうです。
助かりました。
早速やってみます。

お礼日時:2002/04/03 23:33

透過GIFは、PaintShopで出来ますよ。


バージョンによって違うかもしれませんが、「ファイル」→「エクスポート」→「GIFイメージ」から行って下さい。そこからは、ウィザードでわかると思います。

もし何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

せっかくお答えいただきましたのにすいません。

素材はjpgです。
写真を透明感のあるふわっとしたものにしたいのです。
白のレイヤーを使ってますけどイメージが違うんです。

補足日時:2002/04/03 19:31
    • good
    • 0

PaintShopは使ってませんがGIFで保存してやれば透過GIFは作れるはずですよ。

(透明部分がなければ当然できませんが)
フリーでGIFファイルの保存をするものは著作権に触れるものがほとんどだと思いますので確認してから使ってください。
    • good
    • 0

PaintShopは存じませんが「透化」と言うのはgifですよね?



透化が出来るフリーソフトはインファンビューが有名です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanvie …
(日本語でわかりやすい)

gif繋がりで、アニメーションgifを作るならAnimationGIF Makerがあります。
http://www.hornet-works.com/hattoriworld/mysoft/ …
(サンプルがあるので解ると思う)
です。いずれもフリーです。

この回答への補足

ごめんなさい。
せっかくお2人の方にお答えいただきましたが、質問の仕方と言うか、言葉が足りなかったです。

透明化したいのは写真です。
ふわっと透き通ったような感じにしたいのです。

ほんとにごめんなさい。

補足日時:2002/04/03 06:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで透明化は?穴の空いた葉っぱの写真、穴も透明化して、どんな背景にもっていっても、透けてるようにしたい。

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわししたいので、
葉っぱの穴のところも透けてる感じで画像を保存したいのです。

でもやり方がわかりません・・・。

こんなやり方を試してみました。
●新規ファイルを作成。背景は「透明」
●葉っぱの画像を輪郭だけ切り取って設置。
●穴の部分は一個一個選択して消去、という方法を取ると、
穴の白いところは消されて、下の透明部分(市松模様)が出てきます。
これで透明化できたと思って保存し、新たにブルーの背景にもっていくと、
何も変わってません。相変わらず穴は最初の白いままです。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いしますm(__)m

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわし...続きを読む

Aベストアンサー

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しくは私が作ったサンプルをご覧下さい。
>●ここで、背景がブルーの画像(C)を開く。そして同時に(B)も開く。
>●透明化できた(B)の画像を開くと、せっかく透明化できてたところが、また白く戻っています・・・(T_T)
何度も言うようですが当然です。
JPEGに透明情報を持つことができませんから透明部分は白で塗りつぶされます。

>今後、いろんな画像の上に配置したかったので、透明化した独立した画像として保存しておきたかったのですが、別名保存したのがいけなかったのでしょうか?
とにかく透明情報を保持したければ必ずPSDで保存してください。
合成が全て完成してメールで誰かに送ったり、HPやブログにアップしたりする時にやっとJPEGなどで保存してください。
ある程度理解できたら画像フォーマットについて勉強してください。
最低でもBMP、JPEG、GIF、PNG、TIFFあたりがどういう特徴を持ったフォーマットかを理解しておきましょう。

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しく...続きを読む

Qphotoshopのレイヤーのための画像背景透明化について

photoshop4.0J for winを使用してます。

イラスト等を自分で作成する場合は新規作成で初期表示内容から透明を選択してからその上に描けばよいのはわかりますが、既に背景が透明でない画像等を利用して重ねる場合、その画像の背景を透明にするにはその画像を何らかの方法で選択し切り抜いて透明の背景に張り付けるしか方法はないのでしょうか?その画像そのものの背景を透明にする方法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すっ、すみません。訂正です。(^_^;;

クイックマスクも要らないところの切り抜き用でした。(選択範囲を作りますね)

レイヤーマスクの方です。
使い方は簡単で、まず透明にしたいところを、マジックワンドでも
投げ縄ツールでも良いので選択してください。
それから、レイヤーマスクを作成すると、元レイヤーの隣に
白黒のレイヤーマスクが出てきて、背景画像との透過率を
コントロールすることが出来るようになります。

で、レイヤーマスク側を選択して、白黒(グレー含む)で、細かく塗り分けたりして、
透過する範囲も指定することが出来ると思います。

遅くなってしまってすみませんでした。
よろしくお願い致します。

QMac用Photoshopでの文字をコピーした場合の背景の透明化は?

共にMac用です。
Photoshop6上で文字を作成して、それをIllustrator8にコピーした場合、文字が画像としてコピーされますが、文字部だけを残して背景を透明化したいのですが、どのようにするのでしょうか?

Photoshop6上であらかじめ透明化の何かをする必要があるのか、コピーした後でIllustrator8上で処理をするのか・・その辺を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
Illustrator9を使うとして。
Ver9はマイナーヴァージョンなので10しかないので、完全な検証をできませんが、PhotoShopPSDの透明保持に対応しているなら、次のようにします。

1)PhotoShopで文字を打ち込むと文字レイヤが出来ます。その下には「背景レイヤ」がありますが、このレイヤを捨てると、バックにグレーのチェッカーが見えてきます。この状態が、バック透明の状態です。
2)これをEPSでなく、PSDで保存。
3)これをIllustrator9に配置。
以上で終わり。簡単です。

ただし、一度EPSで保存してしまうと、透明バックは白になってしまいますから、ものによっては作り直しになるので、くれぐれもご注意。

Qphotoshop5.0での透明化

photoshop5.0を使用しています。
検索して以前の回答なども参照しましたが、いまいち、理解ができませんので、あらためてご質問します。
パス機能を使い複雑な形の画像を切り抜きましたが、透明処理の仕方がわかりません。
ちなみに、マニュアルはインプレス社「できる」シリーズを読んでいますが、ここにも具体的な記述がないようです。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5.0は私との相性が悪く短期間の使用でしたので詳しくおぼえていませんが、パスで選択して「編集」→「コピー」と実行した後、「編集」→「ペースト」で新しいレイヤが作成され、他のレイヤを非表示にすれば、透明化されたレイヤに画像が貼り付いているのが確認されるはずです。

QPhotoshopでシャドウを透明化するには

windows環境でphotoshop7を使用しています。ボタン用にオレンジ色の画像を作り、レイヤースタイルの「ドロップシャドウ」で影をつけました。そして「web用に保存」でGIFファイルとして保存し、HTMLファイル上の背景の赤い部分に配置しました。すると、シャドウの部分が赤の背景にまったくなじんでおらず、シャドウの部分がういてしまいました。
背景レイヤーを削除すると作業中の画面ではいい感じに透明になっているのですが、いざ保存してみるとやはりシャドウの部分の白色が残ってしまいます。保存画面で「透明ディザ」というのを色々変更してみたのですが、どうもすっきりとした影効果が得られません。
背景に色のついたところに配置しても影効果がきれいに出せるような作り方はないのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

HTML側の背景に模様などが入っていてどうしても透明化しなくてはならないのでしたら【Web用に保存】をする時に、【マット】というものがありますので、それの『▼』をクリックして【カスタム】から背景色に近い色を選んでください。

背景色が一色であれば透明化せずにGIFファイルの背景自体の色をHTMLの背景色にあわせればよいと思いますよ。(確かこちらの方がファイルサイズも小さく出来たような・・・)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報