普段の生活のなかで、なんとなくこうしなきゃ気持ち悪いなっていう自分だけのこだわりというかジンクスってありません?
ある行動をするときは決まって行うこととか・・・。
ちなみに、私、手の爪は必ず左手人差し指から切らないと、一日不快なんです(なぜなんだろう?)。
理由なり、エピソードなりそえてくれたらうれしいですね。

A 回答 (3件)

靴下、右足からはきます。

間違えると、出かけて10分くらいはそのことが頭に残ってますね。
むかし読んだ、なにかの物語に出てきたおまじないだった気がします。
たぶんそれ読んでから10年以上やってます。もっと長いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おまじないですか。
そうですね。
気になりますよね。
で、もし右足からはいちゃったらなにかよからぬ事がおきるんですかね?
やはり、左足にこだわったほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お風呂で身体を洗う時はかならず左の二の腕から洗う。

これです。
っていうか洗う順番がすでに全部決まってます。
でもこれってジンクスっていうか習慣ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私も洗う順番が決まってるんですよ、なぜか。
左足のすねあたりから洗うんです、私の場合。
この順番じゃないとなんとなく気持ち悪いんです。

こんばんは!

私のこだわりと云うかジンクスは…『4・9と云う数字を避ける』ことでしょうか。
昔、【4(し・死)】【9(く・苦)】のことを『死人番号』って云いませんでしたか?
その影響でしょうか、私は今だに『4・9』と云う数字が怖いと云うか、嫌いです(>_<)
なので、このサイトにて今日の回答数や回答総数の末尾が『4』『9』だと
「あと1問~!」とか思ってしまいます(^^;)
他にも例えば、うがいの回数や化粧水を振る回数等、日常生活全般において
このジンクスが反映されています。
…まぁ、だからって特別良いことがあった訳ではないんですけどね。私の心持ちの問題として…(^^;)

因みに好きな数字は【0(キリが良い)】【3(何となく)】【5(キリが良い)】
【7(ラッキー7)】【8(末広がり)】です。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう数字にこだわることってありますよね。
4・9・13なんてのは避けられるようですね。
私もけっこう気にする方ですかね。
個人的には8・3・7あたりが好きな数字でしょうか。
6という数字はなんとなくまったりしてるようであまり好みじゃないですね。