普段の生活のなかで、なんとなくこうしなきゃ気持ち悪いなっていう自分だけのこだわりというかジンクスってありません?
ある行動をするときは決まって行うこととか・・・。
ちなみに、私、手の爪は必ず左手人差し指から切らないと、一日不快なんです(なぜなんだろう?)。
理由なり、エピソードなりそえてくれたらうれしいですね。

A 回答 (3件)

靴下、右足からはきます。


間違えると、出かけて10分くらいはそのことが頭に残ってますね。
むかし読んだ、なにかの物語に出てきたおまじないだった気がします。
たぶんそれ読んでから10年以上やってます。もっと長いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまじないですか。
そうですね。
気になりますよね。
で、もし右足からはいちゃったらなにかよからぬ事がおきるんですかね?
やはり、左足にこだわったほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 12:06

お風呂で身体を洗う時はかならず左の二の腕から洗う。


これです。
っていうか洗う順番がすでに全部決まってます。
でもこれってジンクスっていうか習慣ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私も洗う順番が決まってるんですよ、なぜか。
左足のすねあたりから洗うんです、私の場合。
この順番じゃないとなんとなく気持ち悪いんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 11:55

こんばんは!



私のこだわりと云うかジンクスは…『4・9と云う数字を避ける』ことでしょうか。
昔、【4(し・死)】【9(く・苦)】のことを『死人番号』って云いませんでしたか?
その影響でしょうか、私は今だに『4・9』と云う数字が怖いと云うか、嫌いです(>_<)
なので、このサイトにて今日の回答数や回答総数の末尾が『4』『9』だと
「あと1問~!」とか思ってしまいます(^^;)
他にも例えば、うがいの回数や化粧水を振る回数等、日常生活全般において
このジンクスが反映されています。
…まぁ、だからって特別良いことがあった訳ではないんですけどね。私の心持ちの問題として…(^^;)

因みに好きな数字は【0(キリが良い)】【3(何となく)】【5(キリが良い)】
【7(ラッキー7)】【8(末広がり)】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう数字にこだわることってありますよね。
4・9・13なんてのは避けられるようですね。
私もけっこう気にする方ですかね。
個人的には8・3・7あたりが好きな数字でしょうか。
6という数字はなんとなくまったりしてるようであまり好みじゃないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのサインの意味を知っているという方おられたら教えてください。 親指と人差し指、人差し指と中指の間を

このサインの意味を知っているという方おられたら教えてください。
親指と人差し指、人差し指と中指の間をあけるサインです。

Aベストアンサー

このなかにはないですよね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kem/yubimoji/yubi-gaz.htm
判別しがたいので、わけわかめとしておきましょうか。

Q怒るなり励ますなりしてほしい。

私は離婚しました。家庭のことを思い一生懸命仕事を独立してやってましたが、詐欺に合ったり、黒字倒産したり、やけになってギャンブルを隠れてしたり。どうしようもない自分です。これっぽっちも今は生きていくための目標を見失いかけています。死んだら…という気持ちさえなったりつつこともありますし。考え方がどうしてもうしろむきだったり、今手がけてる仕事も本気度が欠落していることを認識していますがどうしても取り戻したくて日々やってます。家庭を元に戻すにはまず何からしたらいいのか。借金も数千万円あります。皆さんから怒るなり励ましたりいいたいことを書いて送ってください。すべて元気のもとになると思いますから。

Aベストアンサー

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかったらしい)すべてをごちゃごちゃにしたままガンで死んでゆきました。裁判も途中にしたまま。残された私たちは大変ですよ。
 右も左もわからないまま、弁護士さんのところに行くやら、裁判の続きをするやら。
 本来なら、遺産として受け取れるであろう遺産も相続を放棄しなければならなかったし(借金のほうが評価額よりも数倍あるため)。
 今は何とか、母ががんばってくれているため、落ち着いた生活が出来ていますが、母ももう年金を貰うような年なので私たちがしっかりしなきゃとは思うんですがなかなか。
nor_oさん、お子さん、いらっしゃいますか?
 お子さんのこと守ってあげてください。いらっしゃるなら。
 家の父親みたいにならないでください。
 死んでまで、自分の親のこと悪く言うなんて、辛いです。そんな思いを、させないようにしてください。
 取り留めの無い話ですみません。

はい、はぁい!
 私の話し、きーてください!!
 私の父は、中学校の先生でした。が、種畜牧場長だった祖父が亡くなった時、祖父が経営していた牧場を継ぎました。そして、遺産である土地家屋も相続しました。
 父は、経営などに向いていない性格だったのでしょう。そして、馬を育てていくのにも向いていなかった。
 悪い人たちにだまされ、祖父の遺産である土地を担保に莫大な借金をしたことにされ(父自身が使うために借金をしたわけではない)、その証拠であるものも無く(でも、これは自分で受け取らなかっ...続きを読む

Q面白いエピソード。 あなたの体験した面白いエピソードを教えてください!!

面白いエピソード。
あなたの体験した面白いエピソードを教えてください!!

Aベストアンサー

な~んだ、そんなことと言われるかも知れませんが(^o^)

結婚したばかりの正月、嫁に来た年賀状に目が留まりました。
名字と住所にね。
誰からと聞いたら、中学時代、とても世話になった恩師からと
云うことでした。
そう、私の小学校からの初恋の子の、父親だったのです。

そのこと、嫁に話したら、
恩師に賀状書かなくなりました(>_<)

数年後、娘に彼女の名の一部、つけました(^o^)

Qメッセージをそえることのできる大手宅急便会社を教えてください

メッセージをそえて贈り物のできる大手宅急便会社を教えてください。
なるべく安いところがよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送り状を貼り付けるタイプでなければ、封筒などにメッセージを入れて、送り状に
ホッチキスで留めて送れば出来ます。

送り状のすべてを貼り付けるタイプですと、現品に厚手のポリ袋に手紙を入れた封筒を
クラフトテープなどでしっかり貼り付ける。

No.1の方が書かれた運送会社を例にすれば、ヤマト運輸はやや高めですが、
扱いが丁寧に感じます。
福山通運は安め、佐川運輸は早いけれど・・
大きさにもよりますが、極端に料金は違いません。

Q手相のジンクス…。

手相のジンクス…。

手相はマジック等で書いても効果があると…。

迷信かもしれませんが噂を聞きます。

その際に色は関係あるのでしょうか?

黒でも赤でも効果はあるのでしょうか?

あくまでも仮定の話かもしれませんが…。

また、実際に効果が表れた方がいましたら

効果の内容を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手相と言うのはてのひらのシワであって色じゃないですよね。
つまり、緊張しないように「掌に人の字を書いて呑む」位の作用はあるかも知れません。
或いは落語の「死神」のように、吉事の前借なのかもしれませんよ。

これが盛んに唱えられた頃は鉛筆やブールペンが盛んな時期でもありました。
つまりそういったもので線を書くと一時的に凹む>しわみたいになるから運勢が変わるんじゃないかといわれます。

ではいっそ傷をつけたらどうなるか。
これも良くなるという人も居ますが、手相は次々刻々変わって生きます。
手相はその時点でのその人の常態を表しているもので、手相によって将来が決まるわけじゃありません。
「このまま行くとこうなるよ」と言う程度のものです。
そして手相は線の位置だけでなく、全体の構成によって判断するものですから
今現在よい線であっても、将来それが災いとなる可能性もあります。
したがって、消えなくしてしまうという事は、変化できない、災いになったときも回避できないということになります。

色については確認していませんが、もし線を書くのであればBなどの濃い鉛筆か太いボールペンで押し付けてみましょう。
手相見に見てもらって「ここに線があればなぁ」という所に引くと良くなる可能性はありますが、短期に無職の人が社長になってしまうというほどの激変は期待しないほうがいいです。やはり持続こそ道開きなのです。
どうせズルの運勢ですから、せいぜいササヤかな喜びで満足しましょう。

そしてチャンスはやってくるんじゃなく、吉象は自分から掴まねばなりません。寝ていては牡丹餅は落ちてこず、自分を磨かねば良縁は来ず、券を買わねばクジは当たりません。

最近、二重まぶた用ののりを使ってみたらどうかなとは思っているのですが、まだ試してはいません。

手相と言うのはてのひらのシワであって色じゃないですよね。
つまり、緊張しないように「掌に人の字を書いて呑む」位の作用はあるかも知れません。
或いは落語の「死神」のように、吉事の前借なのかもしれませんよ。

これが盛んに唱えられた頃は鉛筆やブールペンが盛んな時期でもありました。
つまりそういったもので線を書くと一時的に凹む>しわみたいになるから運勢が変わるんじゃないかといわれます。

ではいっそ傷をつけたらどうなるか。
これも良くなるという人も居ますが、手相は次々刻々変わって生きま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報