6月にイタリアに初めて行くので、教えてください。

1、スリが多いのでT/Cの方がいいと聞いたのですが、どうですか?
2、ここは行った方がいい!というお勧めの場所はありますか?
3、スリにあわないように貴重品はどのように持ち歩けばいいか?

変な質問ですみません。初めてで不安なもので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございま~す(^0^〃


6月のイタリアは良いですよ。
学生達にとっても社会人達とっても”いよいよ始まるヴァカンス”に胸躍り 町中がどことなくワクワクムードに溢れている頃です。

「イタリアはスリが多い」という良くない評判が通説となったのは少し前のことのように感じます。確かに日本ほどの「どこでぼんやりしていても安全」というのとは違います、でも日本でもつい先日も変な液体を服にかけられ「服、汚れていますよ。一緒に拭いてみましょう」といって気を逸らし、置き引きやスリの被害に遭うというフェイント強盗みたいなのはありましたよね。
これによく似たケースでアイスクリームを無理矢理ぶつけてきたり、「何時ですか?」と尋ねてこちらの時計を覗く振りをして妙に近づいてきたり、警察官の振りをして「パスポート拝見」と言いながらカバンの中を見せろと言われたり・・・といったちょっとひねった手口もあるようです。(こんなふうに声をかけられたら、すかさず「OK!じゃぁ今から一緒に警察署に行って、そこでお見せしましょう」と言ってくださいね)
行かれる地域、街によっても大きな違いがあります。(どこにいらっしゃるのでしょうか? ツアーですか?フリーですか?)
ローマやフィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィアといった大都市の中心部、(特に中央駅やターミナルとなる場所)薄暗くなっている地下鉄の入り口といったところ、夜の道は特に注意する必要があると思います。
また、他の方が書いていらっしゃったように、ブランドものの大きな紙袋をいくつも持ち歩くというのは「私、お金持ってます!」のサインとなりますので、もしもそういったお買い物をされるのなら、買い物を済ませてタクシーでホテルまで一度お荷物を置きに戻られるくらいのつもりをなさった方が良いかと思います。
ただ、ブランドショッピングをするのに「身の安全の為の汚い格好で」というのはあまりにもそのブランドに対しての礼儀に欠けるように思えます。
たくさんのアクセサリーを身につけ、お洒落に気を配っているイタリア人マダム達がみんなスリの標的か?というとそんなことはありません。
・カバン、バッグの口には気を配り会計を済ませてもきちんとお財布をしまい終わって身支度が整うまでは動かない
・ちょっと怪しいかな?と感じる人に対しては「不振!私警戒モードです!!」という顔で、相手を一回チェックする
・押し合い、体の接触を避ける(混んだバスや地下鉄なら一台待つつもりで)
・人の混み合うところ(ローマだったらトレヴィの泉とか)では人に先に道を譲るつもりで
・両替を済ませたあとは特に気を引き締めて
・日本のようにズルズル、ダラダラ歩かず、良い姿勢で颯爽と! ・・・・・・・
周りのイタリア人達と同じように振る舞ってみてください。

持っていくお金に関しては、ワールドキャッシュカード(日本の大手都市銀行で作れるカード*名称は各銀行によって違いますが:現地の通貨でATMから引き出すことが可能)、クレジットカード、T/C、日本円の順で便利且つ安全かと思います。

お金はひとつだけのお財布にまとめるのでなく、いくつかに分けられる方が良いかと思います。ユーロになってから小銭だけでもお茶が飲めたりするようになりました、人が多く混み合うところで出しても良い金額用の小銭中心のお財布、大きなお店やホテル、レストランでなら出しても大丈夫な金額用のお財布ぐらいは準備されることをお勧めします。
お財布ごとすられるのでは・・・・とご心配ならタイトフィットのパンツ、ジーンズなどのポケット等に入れられてはどうでしょうか。
(私の友人にも自分でも出し入れが大変なほどぴったりしたパンツのポケットに入れている人たちが何人かいます)
また、パスポートはホテルフロントのセーフティボックス預け(ツアーならコンダクターのアドヴァイスを聞いてください)にして、コピーを携帯される方が良いと思います。(タックスフリーのお買い物をされるときにも大抵のお店ではコピーさえあれば書類を仕上げて貰えます。パスポートは旅行中には唯一の身分保障です、くれぐれも扱いには注意してくださいね)大金をお持ちの場合にも同様に、セーフティボックスをお勧めします。その際、もしも不安なら紙の封筒に入れ、しっかり糊づけしたあと閉じ口にサインでもしておけば大丈夫です。

出歩くときにはなるべくコンパクトな荷物でいらしてくださいね。
また、食事やお茶の時にも常に自分の持ち物に気を配って(隣の椅子や椅子のうしろ等に置かず、必ずカバンの口を自分の体にフィットさせて置いて)ください。

あまり警戒ばかりしていると周りにいる人たちがみんな不審者に見えたりして、旅行そのものが楽しくなくなってしまいますよね。
周りのイタリア人達の様子を眺めて見てください。
伸び伸びと、且つ、しっかりしめるところは締めつつ人生を楽しむ彼らのように過ごせれば、きっとすてきな滞在になると思います。

どうぞすてきな新婚旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとございます!とても参考になることばかりです!
 せっかくの新婚旅行なので楽しく行って来たいと思います。

お礼日時:2002/04/03 12:43

4年程前に、イタリアに15日間ほど旅行で行きました。


滞在先は、ローマ、フィレンチェ、リヴぇエラ、ミラノ。
訪問先は、さらに、ポンペイ、シエナ、ピサの斜塔です。

ローマでは一週間ほどいましたが、見るものが沢山あって、
全部まわることが出来ませんでした。
どこを見ても、遺跡があったり、綺麗な教会があったり。。。

ローマはおそらく滞在に含まれていると思うので、行く前に、
映画のローマの休日を見るとイメージが涌くと思います。

映画で見た場所を実際目で見るとまたいいものですヨ。

治安は、特に駅の周辺は悪いようで、現地にいるイタリア人の
友人にも、絶対に夜に駅に行ってはいけないといわれました。
ローマで言ったら、一番の大きな駅、テルミニ駅は、昼間でも
ヤクチュウの人がいるようなところです。

あと、ローマよりも南に行くようでしたら、パスポートと、
大きなお金は、肌身はなさず、、、ほんと、字の通り、
おなかに巻いておくぐらいがいいのでは。

ちなみに私達は、その日に使うお金だけをお財布に入れて、
残りはウエストポーチを平らにしたようなものにいれて、
ずーとおなかに巻いてました。

あと、T/Cにするかどうかは、個人の好き好きによりますが、
私は、シティーバンクに口座を開いて、日本で入金しておいて
こまめにおろしてました。
シティーバンクの口座は簡単に開けると思います。
あと、カードがあったら、それで充分だと思います。

あと、新婚旅行ということで、おそらくお土産も沢山買わなくては
いけないと思います。
だけど、沢山紙袋を下げているのは、私たちはお金をもってますって
宣伝しているようなので、お買物をするときは、折りたためるナイロンの
バック等を持っていって、お店を出るときには、全部紙袋ごとバックに
入れてしまうのが良いかと思います。


とってもいい国なので、楽しんで旅行なさってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!ほんとに見たいものがいっぱいあってこまってしまいます。平らなウェストポーチを巻いておくのは、いいかもしれませんね。私たちも、そうしようと思います。

お礼日時:2002/04/03 12:51

 本当にすりがいて危険です。

新聞売りの子が近づいてきてポケットに手をつっこんできました。お金は分散してとられても被害がすくないようにしたほうがいいです。
 オペラとか見たいんでしたら日本で予約していかないと当日行っても見れないです。どちらに行かれるか分かりませんがどこに行ってもイタリアは見るとこおおくてどこに行っても最高です。美術館行ったときは素晴らしくてため息がいっぱいでました。あと、本当に食事はおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!残念ながら今回は、オペラを見る時間がないので
次回行く時があったら日本で予約して行きたいと思います。

お礼日時:2002/04/03 12:57

何年か前にローマに行きました。


すぐにこいつらは日本人だ、って分かるのは、ブランドのバッグや紙袋をたくさん持ってたり、ショルダーバッグを斜めがけにしてたり、いいカメラやビデオをぶら下げてたりする人たちでした。
やっぱりイタリアは当時は日本に比べGDPは低かったし、ちゃらちゃらと金目のものを見せびらかされてたらいいカモにされるのは当然ですよね。
スリから貴重品を取られないようにする方法よりも、まずはスリも避けるような身なりに気を配られたほうがいいかと思います。
6月でしたら半袖で充分だと思うので、素朴なTシャツにGパンというラフな格好で、時計とか貴重品やブランド品などは身につけないようにして、とにかく金のない観光客、って思わせれば大丈夫だと思います。T/Cも好き好きなのでしょうが、私はカードで済ませてました。(ちゃんとしたお店だったらカードでも大丈夫ですが、怪しいなあ・・・と心配なところはT/Cでもいいと思います。)
イタリア人は陽気できさくな人たちが多かったから、あんまり気を張らない方がいいですよ。
それから外出するときにはパスポートはコピーの方を持ち歩いた方がいいと思います。私はちなみにベルトポーチとリュックを使ってました。
それからイタリアは時期にもよりますが、ジプシーたちが市内に出てきて、お金をせびったりすることがあるんで、極力目を合わせないようにした方がいいかもです。
私はローマだけしか行ってないんですが、今度行くときにはピサの斜塔や青の洞窟とかに行ってみたいです。
ローマの有名な観光地は移動距離が短いんで、あっという間にいろんなところに行けますよ。
あ、そうそう、トイレがものすごく少ないんで、あんまり水分の取りすぎにはご注意を。カフェでトイレを借りるしかないですよ。
新婚旅行ということなんですが、大いに楽しんできてくださいね。多少街の中でベタベタやってても、それが普通なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トイレが少ないなんて思いませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア在住の方!!イタリアで見かけしつもんさせyたジプシー達

イタリアに住んでいる方は毎日?見かけているかと思い質問させていただきます。
ローマ、ミラノ、何度か旅行していますが今だに「ジプシー」の意味が良くわかりません。
初めてのツアーの時添乗員さんから「新聞を持ったジプシーの子供達にきをつけて!あと赤ちゃん抱いたお母さんにも!」と注意をうけました。

街を散策しているとたしかに路上に赤ちゃんや子供が座っていました。あきらかに イタリア人には見えませんでしたが、、、彼女達はいったいなにじんなのでしょう?
そして、旦那さんの職業は?
ジプシーの子は学校にはいかないの??

などなど ずっと疑問におもっていました。ご存知の方よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

リンク先をご覧になればわかりますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E

Qイタリアからモロッコに行く場合

年末年始、成田→イタリア→パリ→成田の予定で旅行します。行きがローマ着、帰りがパリ発の往復の券をマイレージで取りました。(ローマからパリはライアンエアーで移動予定)
で、ちょっと長く休みがとれそうなので、イタリアとパリの間にモロッコによってみたいなあと思い始めたのですが、片道航空券が結構高いのでびっくりしています。
現地のアリタリアとか旅行代理店で買った方が安いのでしょうか??経験のある方、回答お願い致します。
他に安く行く方法をご存知の方、何かいいアイディアがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

僕は、スペインのアルヘシラスから、ツアーで行きました。現地で、ツアーオフィスで、英語で交渉してみましたが、日帰りツアーで、約6000円でした。

でも、集合時間に言ったら、1時間遅くなったと言われたり、帰りは、夜8時の予定が10時過ぎになり、晩ご飯を食べられなく、ホテルのミニバーのポテトチップでおなかを満たしたりしました。

でも、スペインからは、モロッコ行きの飛行機はけっこう出ているようです。行き先を変更してみるのもひとつの手かもしれませんよ。

Qイタリア行の航空会社

8月にイタリアにいく航空券を探しています。

タイ航空で14万円台のものと
エミレーツ航空のもので16万円台のものがありました。

価格は安いほうがいいのですが、航空会社を重視したほうがよいのでしょうか。

もちろんタイ航空のほうが安全面や乗り換えの遅れ、サービスにおいて評価が高いのであれば、迷う必要はないのですが。。

調べてみた限りではエミレーツのほうがよさそうだったのですが、どうなのでしょうか。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

具体的にそこらへんに詳しくないので一般論ですが、

・マイレージを貯めてるのかどうか(アライアンス)

・トータルの所要時間(乗り継ぎはどうか?)

・発着時間(都合の良いスケジュールかどうか。朝早くて前泊が必要にならないか、現地滞在時間の長さは?etc.)

・燃油サーチャージ等諸費用を含めたトータル金額で比較

などが考慮するポイントかと思います。
他にもあるかもしれませんけど。私はそれほど気にしませんが、人によっては、サービス内容とか機内食とか。エコノミークラスだったら大きくは違わないかもしれませんが。

乗り継ぎ地でストップオーバーまたは一度市内に出て数時間観光とかしたい人なら、「ついでに行ってみたい都市」で選ぶかもしれません。

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/

Qイタリア&フランスに行くのですが・・・

今月末から12月にかけて、イタリア&フランス(ローマ・パリ)に旅行に行きます。
3泊ずつなのですが、ほとんどツアーなので朝食6回・昼食3回・夕食2回ついています。
その他は、自分たちでお店に行って食べる事になると思うのですが、どれだけユーロを持っていったら良いか分かりません・・・。
ほとんど、カードも使えるようですが小物などのお土産やチップには、現金がいるかと思うので悩んでいます。

そしてパリのセーヌ川ディナークルーズのOPを頼んだのですが、12月に入っているので寒さは厳しいでしょうか?
服装も、ローマ・パリは微妙に気温が違うので迷っています。
どなたか分かる方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自由行動はほとんどないのですね。
買い物や支払いの例を考えてみました。

*昼食時、夕食時の飲み物代とチップ
 水(ミネラルウォーター)はレストランでは
 結構良い値段しますよ。

*ホテルのチップ(最近はそれほどうるさく
 ないようですよ、連泊するのなら
 置くほうがいいかもしれません)
 1日一部屋で1ユーロ
が必要でしょう。

*ローマでピッツェリア(ピザ屋)や
 バール、タバッキに入るのでしたら
 小銭がある方がいいです。
 パリのカフェは結構カードが使えます。

買い物も
カードでの支払いも一回ごとに
するのは時間がかかって面倒ですから
安い金額の物を買うときや
小さなお店なら現金が早いですね。

そう考えると、1日3000円あれば
良いんじゃないでしょうか。
6日間で300ユーロもあればいいかと
思います。

もし自由行動の時に
タクシーや地下鉄に乗ったり
美術館などに行くと考えても
400ユーロあれば十分だと思います。

ディナークルーズの代金が現地払いなら
その代金加えた分も必要ですね。

カードはVISAやMASTERでしょうね。
JCBやAMEXは使えない店が多いです。

>パリのセーヌ川ディナークルーズのOPを頼んだのですが、

何曜日に予約しましたか?
もしパリ滞在の間に日曜日があれば
日曜にしておくほうがいいです。
レストランは結構休みなので
食事の心配がなくなりますよ。


セーヌ河ディナークルーズのうち
「バトー・ムッシュ」の方のOPに
参加したことがあります。
ライトアップしたオルセーやノートルダム寺院は
とても美しかったです。

乗船したら外に出ることはなく、
ほとんど食事でした。ゆったりした時間で
メニューが出てきます。
また、ガラス張りの船内なので寒くても大丈夫です。
でも、もし外に出られるのでしたら
河は寒いですから、もちろんコートは
必要です。

>12月の気候
パリは結構寒いですが、ローマは
パリよりはずいぶん暖かいです。

質問者さまがどちらにお住まいかはわかりませんが
本格的な冬のコートを準備しておく方が
良いと思います。
ローマはパリよりは薄着でもよいと思います。
重ね着で調節できるものがいいですね。

パリでも積雪量が多いとは思いませんし、
ローマもたぶん雪はないと思いますので
靴もあまり冬仕様のものでなくでも
良いと思います。

自由行動はほとんどないのですね。
買い物や支払いの例を考えてみました。

*昼食時、夕食時の飲み物代とチップ
 水(ミネラルウォーター)はレストランでは
 結構良い値段しますよ。

*ホテルのチップ(最近はそれほどうるさく
 ないようですよ、連泊するのなら
 置くほうがいいかもしれません)
 1日一部屋で1ユーロ
が必要でしょう。

*ローマでピッツェリア(ピザ屋)や
 バール、タバッキに入るのでしたら
 小銭がある方がいいです。
 パリのカフェは結構カードが使えます。

...続きを読む

Qイタリア旅行に行くための事前準備

女2人で初海外旅行に行ってきます。場所はイタリアです。
イタリアの歴史についても、美術についてもあまり詳しくないので、旅行を楽しむために色々知ってから行きたいと思っています。
イタリアについて、
・これは知っていたほうが良い
という知識のつまったホームページやエッセイ、ガイド本
や、
・イタリアが舞台の小説、漫画、映画
でオススメがあったら教えて下さい。

映画「ローマの休日」は昨日借りてきました。
また、体験記など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イタリアは新婚旅行で行きました♪
本当によかったです。
私は建物がすきで街で統一された美しさにずっと見とれてました。
嫁は美術が好きでずっと見てました。
お互いに得意な分野を説明しながら廻ってました。

ローマの休日を借りられたのですか トレビの泉をみて右側にあるジェラート屋はオードリーヘップバーンが映画で実際に食べてた店です。
トレビの泉を見ながら食べられるのをお勧めします。
美術も本当にすごいものばかりで全く知識も興味もなかった私さえ見とれてしまうものばかりでしたよ。

あと注意としては、本当にスリが多いです。金銭は首から下げて服の中にしまわれるのをお勧めします。その中にパスポートとか重要なものも一緒に! あとバチカン市国付近で実際にジプシー(物乞い)に遭遇しました。小さい子供を抱いて観光客(特に日本人)を狙っています。後空港で友人が〔日本で偽札が出回ってる。お札を確認させてもらう〕といって警察を装った詐欺にあいました。折角の楽しい旅行なのでスリ・詐欺に注意しながら楽しんで行ってきてください♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報