はじめまして。
私は、高校1年になる女なのですが、
中学のときに、陸上部に入っていました。
受験のときは何も運動をしていなくて、
そのままにしていたらなんと、すごく体重が増えてしまい
下半身がすごく太ってしまいました!!
今、がんばってウォーキングマシーンで走っているところです。
けれど、走りすぎると、筋肉で余計下半身が太くなると
いわれてしまって、困っています…!
ホントに走りすぎると太くなるのでしょうか!?
下半身痩せの方法を教えてください!!!お願いします!!

A 回答 (3件)

私もいわゆる下半身デブです。

でしたというべきか…
この半年ぐらいでジーンズのサイズが2インチほど小さくなりました。
これといったことはしていないのですが、私は彼氏ができてから彼に会いに行くために、毎日毎日必死で自転車をこいでいました。
高校受験で、体を動かさなかったことが原因で太ってしまったのなら、やはり体を動かすべきです。というかそもそもダイエットというのは、体内の余分な脂肪を筋肉を動かすことによって燃焼させ、健康的な体にすることなんですから!
ついてしまった脂肪は筋肉が無いと燃焼しません!だから動くことは良いことなのです。
でもせっかくウォーキングマシーンなんだから、一生懸命走らずにウォーキングしたらいかがでしょう?ジョギングっていうのはあんまり脂肪を燃焼しないものらしいですよ!
あと私がやせた方法ですが、楽だからといってゆるいズボンをはかないことです。脚のラインがでるようなパンツスタイルだと、ラインが気になるので脚のことを意識して歩くようになります。人間意識の違いだけで少し細くなるらしいです。
背筋を伸ばして正しい姿勢で歩いていると、自然とお腹周りや、太ももに力が入るので基礎代謝が上がってやせます。
ほかにはたくさん水分を取って、新陳代謝を良くし、無駄な間食はしないことです。むくみを取るならお風呂でマッサージもよいですし、ローヒールの靴も適度に脚が緊張するので良いみたいです。
なんかまとまり無くごちゃごちゃと書き連ねてしまいましたが、少しは参考になりましたでしょうか?痩せるのにむりは禁物です。お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
頑張って運動したいと思います☆
あと、少しのことにも気を使っていこうと思います☆

水泳が一番お薦めです。

私は、水泳で出産後の体重を10キロ減らしました。(2ヵ月半)プロポーションも抜群に良くなります。始めは水の中で歩くだけでも良いのです。私が今までやったダイエットで一番、綺麗で確実でした。お近くに年中やっているプールがあれば、毎日1時間でも泳ぐと気分も良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水泳ですか~。
時間が有るときに、やってみようと思います!

ウォーキングマシンで走るということは、ジョギング程度だと思うので、それだと有酸素運動になりますよね。

有酸素運動は脂肪を燃焼させるので、それで太くなることはないです。
下半身が太くなるほどの筋肉がつくということはそれだけ力を使うこと・・無酸素状態で負荷をかける運動なら太くなります。
息を詰めて行うような競技の選手は皆さん太い(というより逞しい!?)ですよね。(スピードスケートの短距離選手や競輪、バーベルの選手など)
走りこむことで余計な脂肪はなくなりますから、太るよりむしろやせると思います。(マラソンの選手は皆さん細いですよね)

筋肉は大別して瞬発力や力を使う速筋と持久力を保つ遅筋があります。
速筋を鍛えれば、筋骨隆々とした体になり、遅筋を鍛えればスタミナがあるからだになります。
とはいっても女性は女性ホルモンの影響で筋肉モリモリになることはありませんが。
筋肉を長く伸ばして鍛えたいのであれば、バレエがおすすめです。
姿勢も良くなるし、スタイルも良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゆっくり、ゆっくり行うことが大事ですよね!!
頑張ります!!