シャープのPC-MJ100で98’仕様です
先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが
やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRしかありません・内蔵されたHDもい1つです)

A 回答 (3件)

「システム丸ごと」なら 素直に DriveImageなどのソフトを使うのがいいと思いますよ。

http://www.netjapan.co.jp/doc/index.html

ただCD-Rに収まらないようなサイズの場合は 多少面倒かもしれません(これはどんな場合でも同じかと)

「システムを丸ごと」ということを考えないで データのバックアップというだけなら 普通にお手持ちのCD-Rで焼いてしまうだけで十分なので これが一番お勧めできるような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そんなソフトがあるなんて...勉強不足でした
参考になりました 有難うございます

drive image pro

http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
ディスクの状態をそのまま保存出来るソフトです。
若干高いので自信なしです。
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 有難うございます

外付けCD-Rドライブに対応した(ドライブバンドルの)ライティングソフトのHDDバックアップ機能でリカバリCDのようなシステムドライブのバックアップCD-Rが作成できるはずです(ソフトによってはCD起動可能なモノの作成も)。

• 0
この回答へのお礼

勉強不足でした有難うございます