こんにちは。
さて、VNCを使ってリモートコンピューティングを行おうとしたところ、接続は上手く行ったのですが、かな漢字変換が上手く行かず困っております。

装置
サーバー:dellのデスクトップ(機種は不明)、win2k、FEPはmsimeの最新版
クライアント:necのノート(機種不明)、win2k、fepはmsimeの最新版

症状
VNCをサーバー側にインストールしてレジストリー登録をした後、クライアント側からVNCビューワーでサーバーにアクセスすると、接続は成功して一応リモートコンピューティングが可能な状態になる。ただし、クライアントからサーバー側のワードを起動して文章を入力しても何も入力されない。ただし、エンターキーを叩いたときだけはキャリッジリターンする。半角英文字では入力ができる場合もある。(できたり、できなかったり)
それから、インターネットエクスプローラーを起動してインターネットに接続し、webページを見ていると、クライアント側の画面ではスクロールが止まってしまう。(サーバー側ではきちんとスクロールしている。)

色々調べたのですが、行き着くところはこのサイトでした。
アドバイス頂けると幸いでございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VNC とは」に関するQ&A: VNC viewerとは??

A 回答 (1件)

接続速度によっても画面描画のレスポンスが変わるため、本当に入力できていないのか、単に画面が更新されていないだけなのかは、きちんと確認しなければなりません。



Viewerのタイトルバーを右クリックすると、メニューの中に"Request screen refresh"というのがあります。
これを選択すると、その瞬間の画面に確実に更新されますので、確認はこれでできます。

かな漢字変換についてですが、Viewerを立ち上げた状態においても、IMEオンのキー操作はリモート側(サーバ)ではなくてクライアント側でのIMEオンになります。
また、本来はXWindowとWindowsのシームレスな接続を目指したものである為、IMEや2バイト文字の送受信について配慮されてもいません。
従って、サーバ側のIMEのツールバーをマウスで操作して、入力モードを変更する事で日本語入力も可能となります。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
まさにアドバイスして頂きたかった事についての回答でした。

早速作業を行ってみます。
上手く行かなかったらまたアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVNC 日本語入力ができない。

こんにちは、
家庭内LANでVNCを使って別のPC(PC1)の操作をしています。
その際、PC1内でテキストを入れる際に日本語入力を使用と知ると操作側のPC(PC2)上で日本語の変換状態はでますが、PC1には入力することができません。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

PC01
環境:WindowsXP SP1
PC02
環境:Windows2000 SP4

Aベストアンサー

No.3です。
私がやった時はそこからDLできたんですけどねぇ・・・
参考URLの方にあるみたいなのでそっちを除いてみてください。
(ただ、漢字キー対応版じゃないと当たらないかもしれないので
下記URLも見てくださいな。
http://underdone.visithp.jp/B846637169/vnckanji.html)

参考URL:http://www.neime-i.itss.ac/contents/bfact.html#uvn

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング