アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生で、政治経済の勉強をしている者です。
さっそく質問なのですが、タイトルにも記されているように、
『資本主義』と『民主主義』と『社会主義』の判別が曖昧です。
辞書を引いたり、用語集なので調べたのですが言葉が難しくていまいち整理できません。
どなたかなるべく簡単な語彙で説明して頂けないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (9件)

私達の人生で、衣食住を獲得していく立場を分けると、資本主義と社会主義になります。

さらに、この二つのいづれかの主義・主張を実行し、実現しようとすると、民主主義か独裁主義を利用する事になります。前二つの主義は、「経済問題」です。後者二つの主義は、「政治問題」です。資本主義では、経済活動の中に「消費者主権」を徹底し、政治活動の中に「民主主義」を徹底させないと、「弱肉強食・格差社会」を形成し、革命や戦争は、避けられない社会を生きることになります。社会主義では、衣食住を至る所で、計画的に生産・流通・消費させようとする。各人の利害得失が各所で衝突し、経済の自然な「需要と供給」の流れが歪(ゆが)み、硬直化して行く。これを正すため、国家権力は、独裁的に使われる「独裁主義」が効果的で、柔軟かつ自由な発想が弾圧され、国民は、窒息状態になり、第二次大戦中の日本やドイツのような「ファシズム(国家社会主義)」再来となる。ご参考まで
    • good
    • 6

商品生産の様式として、資本主義と社会主義の違いは、政治的な制度の違い、または、統治・支配制度の違いです。



民主主義は、歴史的な政治制度です。したがって、昔と今の民主主義とは同じもではありません。今の民主主義は、代表者を通じてのものであって国民一人ひとりから見れば間接的です。

政治制度は統治・支配制度です。だから、強制力があります。たとえば、犯罪者は勾留であったり、自由の制限であったり、極刑、つまり死刑まであります。また、いろいろな決まりでもあります。
逆に経済制度は、基本的に商品生産です。商品生産を考えたとき、それを商人や生産者や消費者として考えます。

資本主義と社会主義は、その時代の商品生産を条件にした支配・統治制度です。ただ、一般的な知識としては、社会主義は工場・土地などの生産手段の国有・共同所有と計画生産として資本主義とは区別されています。
判別のための根本は、どのようにして社会を治め、その統治が物質的な生産を条件にしていることです。
参考までに。
    • good
    • 4

この辺りの主義というのは現在の中では曖昧なんです。


歴史の中ではすべての出来事が過去のものであるので総括が可能でかなり分類がしやすいのですが、ソ連が倒れて、中国も衰退して行き、冷戦が終了して、旧社会主義体制であった国が市場原理を取り入れ始めて大きな経済発展をとげている現在では、これがなんなのかはハッキリとした定義付けはとても難しいものです。今後これが新たな社会主義体制となって発展して行くのか、それとも資本主義-民主主義という流れの中にあるのか、少なくとも現在資本主義を取り入れた社会主義体制というのは世界各地で国力を増し続けています。
またヨーロッパや北欧で主流の社会民主主義などや大きな政府(修正資本主義)などでも、市場原理主義論者によって社会主義国と位置付けがされて批判対象とされる事などもあります。
    • good
    • 1

資本主義の対になるのが、社会主義、または共産主義です。


民主主義の対になるのが、独裁政治や専制政治となります。

資本主義・社会主義・共産主義は、経済的制度を表し、民主主義・独裁政治・専制主義は、政治的制度を指します。

そのため、「独裁資本主義」とか、「社会民主主義」なども散在します。

現在の中国などは、経済体制は資本主義ですが、政治体制は共産党の独裁政治となっています。
また北欧諸国などは、政治的には民主主義ですが、経済的体制は、かなり社会主義的です。
    • good
    • 2

経済競争(需要曲線・供給曲線の関係)がある社会 資本主義(競争原理が機能しなくなると独占資本主義.超独占資本主義という名前の社会主義になります)。

特定の人々の考えで決定されるのではなく.競争という社会の中で生存したものを正しいとする考え方です。

社会主義は.構成員の一部の人の利益を優先して物事が決まって行く社会。レーニンが唱えたのは.レーニンの関係する人々の利益を追求する社会です。同様な考え方は.ドイツ(ヒットラー)やイタリア(ムッソリーニ)や日本(天皇)でも現れてきています(この考え方は.早稲だか慶応の入試にあったはずなので子供が受験の頃(10年以上前)の問題を探してください)。
「一部」ではなく「構成員すべて」の場合が「共産主義」です。


民主主義は.貴族や国王に対して民衆に権利があるとする考え方です。極論にすれば.主権が民衆にある場合を民主主義.国王にある場合が王朝制(名称疑問)です。大日本帝国憲法では「天皇は神聖にして犯すべからず」の規定により.王朝制です。

既にあるように学校の教師の考え方.政府の考え方で内容が変化する分野ですから.高校生の場合には.受験する大学の過去の問題.大学教授の出版物で内容を確認してください。
    • good
    • 0

「資本主義」


 → お金を持ち合って会社を作り、物を生産し商売する経済を表す。
「民主主義」
 → 国民(民)の多数意見により政治が行われる政治を表す。
「社会主義」(共産主義)
 → 国民(民)が一緒になって(共)、物を生産(産)販売し、その利益を全員で分ける経済を表す。

個人的な見解ですので、一部、相違があるかもしれませんので、あくまで参考として下さい。
    • good
    • 4

資本主義の対が共産主義 民主主義の対が社会主義


くわしくは ウィキペティアとかで自分で調べてください
    • good
    • 1

資本主義と言うのは、物を作り売って儲ける事が良い事と言う事です。

つまり、貧富の差が出ている事です。(働けばそれなりに儲けが出ると言う事です。)
反対に、社会主義は、極端な言い方をすれば、国家全ての売上を労働した人々に均等に分けると言う事です。概念的には貧富の差が無いと言う事です。

民主主義と言うのは、物事(政治等)を決めるに議会で決める。その議員を国民の直接選挙で選ぶ仕組みをさします。反意語としては、独裁政治と言う事になります。
    • good
    • 1

極論かもしれませんが、私の認識化に於いては



『資本主義』
お金主義。アメリカみたいな。格差社会が広がるという問題があります。

『民主主義』
多数決。国会でも何でも多数決が取り入れられてますよね。民主主義です。

『社会主義』
みんな平等。働いても、働かなくてもみんな一緒。
格差社会はほぼなくなりますが、働いても働かなくても一緒の場合、働きたくないですよね?
そういう人が増えて、問題になってしまいました。

…こんな感じですかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!