人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホンダオデッセイ2002年式の純正カーナビVer.6を使っていますが、説明書が無く、ディスクの取り出し方がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

 フロントパネル自体の上の方を押すと、パネル全体が前に倒れて、ディスクの取り出しボタンとスロットが現れると思います。


 オデッセイは02年にモデルチェンジしているので、その前と後では操作方法も違うはずです。

http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2002-navi/ …
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2003-navi/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。パネルからはできずに、いろいろ探したら助手席シートの下にディスクのドライブがありました。すみませんでした。

お礼日時:2006/10/10 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDが取り出せなくなりました(スロットインタイプ)

CDRをスロットインタイプのオーディオプレーヤに入れたら、聞いた後、取り出しを押してもCDが出てこなくなりました。
私がCDR(データ用)に音楽をとって友達にあげたところ、友達が車で聞こうとしてなってしまいました。
今回のCDRは少し厚かった?ようで、入れる時もちょっと押して入れたようです。
ちなみに私はスロットインタイプのプレーヤをもっておらず、何も相手に注意せずにあげたため、かなり責任を感じて困っています。
最悪はCDプレーヤを弁償する覚悟はできているのですが、相手も気を遣って、そんなことしなくていいといってくれています。
似たようなことがあったけど、何回もやったら顔を出したので引き抜いたということも別の人から聞きました。
プレーヤ自体を壊したとは思えないので、同じような経験をした方、何か取り出すコツみたいなものがあったら教えてください。また分解して取り出すって素人じゃ無理ですか?

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
私の場合は自分の車だったので、壊れるのを覚悟でいろいろ試しました。
上手くいったので気分を良くして何回も試しましたが、毎回上手く取り出せました。
プレイヤーのメーカーによっては出来ない場合もあると思いますが、是非試してみてください。

1.エジェクトキーを押して挿入口の中を良く覗いてみると、CDが見えると思います。
2.挿入口にはラバーみたいなクッション材が張ってあると思いますので、CDの下面に向けて名刺を差し込んでクッション材を押し下げます。
つまり出口を広げる訳です。
3.出口を広げながら、再度エジャクトキーを押すとCDが顔を出すので、手で引っ張り出します。

私の場合、CDが出てこなかった理由は、ラベルを貼って厚くなったのと、すべりが悪くなったからでした。

お役に立てばうれしいです。

QカーステのCDが取り出せなくなりました

この質問がこのカテゴリーでいいのかよくわかりませんが…(汗)

運転席のコンソールに取り付けてあるカーナビに内蔵されているCDデッキから、CDが取り出せなくなりました。そこで大きく分けて3つの疑問です。

1・カー用品専門店などで取り出してもらえるのでしょうか?できるとしたらお金はかかるのでしょうか?

2・無事取り出せたとして、またCDを入れると同じ現象が起こる可能性は高いのでしょうか?

3・故障の原因がベルトのゆるみだとしたら、修理にだいぶ日数やお金がかかるものなのでしょうか?

 
 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車購入後にカー用品店等で取り付けしたカーナビでしょうか?
それによって若干対応は変わってきます。
カーナビなのでスロットインタイプと思いますが、違う場合は無視して下さい。

1.取り外してメーカー送りとなる可能性大です
 #2の方のように自分で取り出せないかどうか試してみてダメなら
 用品店でも同じ事です
 基本的には取り外し・再取り付けのお金+修理代が掛かります
 (修理はメーカー送りになるでしょう)
 車のオプションだとディーラーのサービスへ持ち込みですね

2.再発の可能性は高いでしょう
 ラベルシール等を貼ったなんてのは論外ですが、プリンタブルの
 記録メディア等は若干厚みがあるので注意が必要
 ローディングのローラーがへたってきている場合も再発の危険性があります

3.ベルトというのが何を指しているのか判りませんが、取り外して
 メーカー送りとなるでしょうから1月くらいは掛かると思います
 費用は故障箇所次第ですが、数万円は覚悟しておいた方が良いです

Qホンダ オデッセイのハードディスクの故障

ホンダ オデッセイのハードディスクの故障
音楽を聴いているとき、ナビを使っているときに突然、音楽が聞こえなくなったり、
画面も黒くなって何も見えなく、また時計も動かなくなりました。
エンジンをかけなおすともとに戻っていたのでそのまま使っていたのですが一番困るのが
バックモニターが使えなくなることでした。頻繁になりディーラーに持っていくと
10万円くらいかかりますと言われました。すでにハードディスクは取り外しています。
もう少したつとTVも地デジになるので映らなくなるのでついでに修理したいと思いますが
10万円は高すぎなので少し安くできる方法とかあったら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地デジチューナーも単独購入だと少なくとも数万はするので
HD交換で10万かかるぐらいなら地デジチューナー付の新品ナビに買い換えるのも一案かと思います。

自分なら少し高くなるけど13万から15万前後で修理+チューナーに使うくらいなら
20万前後の新品買います。

QDVDナビのディスクが取り出せない

今日、ECLIPSEのAVN4403DというDVDナビを買ったのですが、DVDビデオも見れるとのことで、早速DVDビデオを入れてみて、映像を楽しむことができたのですが、取り出そうとすると、パネルは開いたのですが、DVDは出てきません。その上、パネルは開きっぱなしで閉じることができません。何度操作してもだめでした。買ったばかりですが修理に出すしかないのでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あとはリセットをかけることで改善することもあります。
フロントパネルのどこかにボールペンの先などで押すことのできるリセットボタンがあると思います。そこを押してみてください。ただ、中にはリセットボタンを装備していない機種があります(この機種にあったかどうかが記憶が定かではないのですが...)。説明書を読んでリセットの項目を探してみてください。
もし、リセットボタンが無いようであれば、バッテリーのマイナス端子を一旦外して、2~3分後に端子を戻してみてください。リセットと同じ効果になります。

もっとも、ラベルが内部ではがれている場合にはこの方法でも改善しません。この方法で改善しないようであれば、#1の方がおっしゃっているように早めに修理に出されることをオススメします。
ただし、車種によってはパネルが開いた状態では本体を取外せない場合があります。

QナビからCDが取り出せません

トヨタの純正ナビ、HDD STYLISH AV MODEL<HDDスタイリッシュAVモデル>、HDDナビゲーション NHDN-W54Gを使用しています。
焼いてもらったCDを取り出すことができなくなってしまいました。
症状を以下に記します。

1.CDは再生できた。
2.CDが入っていることは認識されている。
3.TILTを押した後の画面にあるボタンすべてが利用できない。
(パネルを傾けたり、OPENすることもできない)
(ピッという音の後、前画面に戻る)
4.以前も焼いたCDで取り出せないことがあったが、そのときはTILTを押した後の画面で OPENまではできた。
ボタンを数回押すことでCDを取り出すことはできた。

何か原因がわかる方、対処法がわかる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはDVDのディスクの場合ですがディーラーに持ち込まないとダメみたいですね、この掲示板では5分ぐらいでディーラーの整備員が取り出したそうなので、何かやり方があると思いますが

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=5359&th=986195&act=th&kw=%83C%83W%83F%83N%83g

QHDDに取り込んだCDの曲名など編集の仕方が分かりません

最近H15年式のオデッセイを購入しました。
早速CDをHDDに録音したのですが
曲名とアーティスト名が入りませんでした。

今録音してある曲にあとから曲名とアーティスト名を通信で
ダウンロードをする方法があるらしいのですが
どのようにするのか
分かりやすく教えていただけますか??

Aベストアンサー

H15年式にはRAとRBがあり区別が難しいですが、HDDナビということなので多分現行型RBオデッセイかと思いますがどうでしょう?
そうであれば、ホンダのサイトに取説がありますのでご参考にしてください。

http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/top.html?agreement22=%93%AF%88%D3%82%B7%82%E9

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/top.html?agreement22=%93%AF%88%D3%82%B7%82%E9

Qオデッセイ(RB型)

オデッセイ(RB型後期)
ホイールを18inにしたいのですが、車検に通りなるべく
ツライチにしたいのです。
近くのカーショップの店員さんに尋ねると、18in7,5J-48でOK
みたいなのですが、どうなんでしょう?
イマイチ、サイズの意味が分からないのでお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1 です。


>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm程度では違いは分りません。

世の中には、ワイドトレッドスペーサーなるものも有りますが、これは薄くても15mm程度ですので、すでにとび出してしまいます。
しかも、ワイドトレッドスペーサーは走行中にホイールごともげたりするリスクもあるようで、危険です。


よって、オデッセイの場合は、前後全く同じオフセットにしておくことがベストのようです。





ところで、フジ・コーポレーション
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)

というお店を知っていますか?

上記URLから、

メーカー を HONDA、

車種 を オデッセイ RB1・2

インチ を 18インチ 

で、検索 をしてみて下さい。

その後

SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2

というホイールを選んで、ご覧下さい。

このデザインのホイールは、お好きですか?


本日の新聞折込チラシに、ここ「フジ・コーポレーション」のチラシが入っていましたが、

7.5-18 に 225/45R18 YOKOHAMA/DNA GP セットで9万円だそうです。

URLから見ましても、9万円プラス送料(例:北海道は6300円、東京は4200円)にて家まで届くようです。


実はこのスピードラインというブランド、世界的には非常に有名な、高価なホイールなのです。

また、この GT-one R2 というホイール、以前は非常に高価だったのです。タイヤとセットでこの倍以上したのではないでしょうか。

URLにもありますが、数量限定モデルですね。

(http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/main.html)

を見ましても、現在は18インチは 8-18 のみのようです。つまり、7.5-18 は、現行のサイズ設定ではないため、数量限定で今だけ格安の売り切り価格のようです。

といっても、今朝の新聞折込では、10セット(40本)有るようですので、各店10セットか、全店合わせて10セットかは知りませんが、きっとまだ箱に入った在庫もいくつも有るでしょうね。


フジ・コーポレーションのURLを見ますと、なにも SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2 でなくても、デザインはいろいろ有りますが、

しかし、SPEEDLINE と言えば、あの OZ と並ぶ世界的に有名なブランドですので、もしこのデザインがご質問者様にとって、お好きでしたら、ぜひお勧めの、間違いなく非常にラッキーなタイミングですよね。


なお、今朝のチラシには、7.5-18 オデッセイ用と記載がありますが、オフセットの記載はありませんため、オフセットが+48であるのかどうかは分りません。

もしこのホイールに興味がある場合は、電話にてご質問者様から直接フジ・コーポレーションさんにお問い合わせ頂き、オフセットの数字を聞いて下さい。


オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールが 1mm 外に移動してきます。
(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)

つまり、もしもオフセットが+46の場合、(7.5-18 オフセット+46の場合)

フロントフェンダークリアランス -0mm~-2mm (タイヤはボディーより 0mm~2mm 引っ込んでいる)

リアフェンダークリアランスは -12mm

という風になります。


オフセットが、もし+48ではない場合、注文前に、必ず、『RB1・2のオデッセイですが、必ず付きますか?』とご確認の上、注文して下さい。

電話で注文できるようです。
(http://www.fujicorporation.com/order/)

また、もしお近くに店舗がある場合、車に取り付けるところまでやってもらえます。
(http://www.fujicorporation.com/shop/)

No.1 です。


>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

QカーステレオからCDが出なくなりました..

CDを入れたら,CDは認識しているみたいですけど,再生できません.またCDを出すことも出来なくなりました.

どのようにしたらいいでしょうか????

Aベストアンサー

もしかして変形したCD(反りがある物)入れませんでしたか? その場合、再生や取り出しが出来なくなりますよ。 これはあまりお勧め出来ませんが、イジェクトボタン押しながら、CD挿入口からラジオペンチなどで取り出す事が出来るかもしれません。もちろんものCDは使用出来なくなります。 一番安全で確実なのはステレオを購入した所(純正ならディーラー)に持っていって出してもらいましょう。


人気Q&Aランキング