プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽電池・シャープ製・70W  多結晶型ソーラーパネルNE-70A1Tを買いました。

シャープ製 太陽電池 NE-70A1Tの仕様(メーカー発表)
製 品 名 ( 型 式 ) NE-70A1T
メ ー カ ー 名 SHARP
発 電 素 子 型 多結晶シリコン型
定 格 出 力 70 [ W ]
最大出力時
動作電圧 15.81 [ V ]
最大出力時
動作電流 4.43 [ A ]
開 放 電 圧 20.4 [ V ]
短 絡 電 流 4.87 [ A ]
外 形 寸 法 縦1200×横530×厚35 [ mm ]
重 量 8.5 [ kg ]

このソーラーパネルは、12vのカーバッテリーつなげて使うタイプです。
今日の14時ごろ計測してみると開放電圧が20v短絡電流3Aでした。12vのカーバッテリーに接続し、半導体ダイオードを噛ませて電圧をカーバッテリーの+極-極で計測すると16vでした。半導体ダイオードを通過する手前と-極で電圧を計測すると17vでした。結構、半導体ダイオードでパワーロスしてんなあと思いました。触ってみると半導体ダイオードが暖かいんです。
この組み合わせの逆流防止用の半導体ダイオードで、パワーロスを最も防げる商品は何でしょうか。

A 回答 (2件)

ダイオードの順方向電圧降下(質問の様な使用法)は0.7V程度あります


この電圧*電流による電力がダイオードの挿入損失です
ダイオードの許容電流以内で放熱を適正に行えば問題は有りません

この損失を低減させるには、ダイオードの順方向電圧降下を低減させるしかありません
順方向電圧降下は、ダイオードの特性です
ショットキーバリアダイオードを使えば順方向電圧降下が約半分になりますから、損失も半分になります

>半導体ダイオードを噛ませて電圧をカーバッテリーの+極-極で計測すると16vでした。半導体ダイオードを通過する手前と-極で電圧を計測すると17vでした

電圧計が不正確(0.1V単位で読んでいない)ですが、ダイオードの損失を20V→16V なんて勘違いはしていないですよね
この場合の損失は 1V(17V→16V)です 0.1V単位まで読めば 0.7V程度になるはずです
20V→17Vの損失はソーラパネルそのものもしくはソーラパネルと制御回路の分です
    • good
    • 0

普通のダイオードよりショットキーバリアダイオード


が良いですね。電圧降下が約半分になります。

例:ROHM製 RSX1001T3

参考URL:http://www.rohm.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!