FFXをプレイしていると戦闘中などに読み込まなくなってしまいます。
1度は修理にだしたのですが、FFXを1時間ぐらいプレイすると読み込みしづらくなります。最終的にはどのソフトも読み込まなくなってしまいます。
まだPS2を買って2ヶ月ぐらいなんですが、これは初期不良なんでしょうか?
こういう経験がある方参考までに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もありました。

(笑

最初はGT3でわかったのですが、
修理に出したところ、
「DVD読み込みデバイスの劣化」
と結果が出ましたが、
一部情報によると、初期不良らしいです。
FFXでもありました。(笑
ボス戦でとまったりしましたし。

でも、修理代10000円ほどは取られました。
またまた、一部情報によると、怒鳴れば、
ただになるそうです(爆

携帯でも、PCでも、PS2?でも、
初期不良な製品を出してるク○会社の○ニー
(略してク○ニー)
の製品は買わないほうがいいです。

電気店でク○ニーのデジカメ勧めてるの見ると、
むかつきますね。

参考URLで、Googleでの検索結果をはっときます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりク○ニー製品だってことで片付けられちゃうんですね(T_T)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:22

#2のBTです。


続きです。

で、私は初期ロット所有ですが、ドライバのバージョンアップとメモカの別ロットでGT3もFFXもバグなくクリアしています。
ウソツキク●ニーめ………って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
FFXとGT3はやらないようにします(泣)
スペックとやらはわかりませんが、型番はSCPH-30000です。
メモカは初期梱包のやつを使ってます。
答えになってなくてすみません。。。

お礼日時:2002/04/03 20:42

ク●ニー………まんまだ(爆)


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

こんにちは。BTです。
私は初期ロットで所有しています。
購入当初、DVDビデオの音声の問題でクレームを言えば、そんなもんですで修理は受付けてくれませんでした。
後から他の不都合の為に、ドライバ交換され、解決しましたが(苦笑)。
で、私の場合では初期ロット本体&初期同梱メモカ、でリッジ(5)をすると、DVD再生の設定が壊れます。
GT3をやればデータぶっこわれます。

また、#1の方には申し訳ない話のケースもあるかもしれませんが、事実を書きます。
最初、ソニーはDVDのドライブをT社の物を使っておりました。
で、ク●ニーは「T社のドライブが悪いんだい」という因縁をつけて、無理やり暴利にも金をとって、自社のドライブに交換していました。
で、プレイステーションどっと混むの元関係者の話では、「ドライバとメモカを替えればOKっすよ~」でした。

補足要求1件いいですか?
参考までにお持ちのPS2本体のスペックとメモカのロット(orスペック)をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイステーション2でFFX-2が読み込み失敗になる

プレイステーション2の15000番台の機種を使用していますが、ファイナルファンタジーX-2のソフトが読み取り失敗になり困っています。前作のXはちゃんとゲームも問題なく作動したのですが、X-2から急に読み取り不能となってしまいました。他のプレイステーション用ソフト(プレステ2専用ではないソフト)も問題なく動きます。これは故障なのか、ソフトとの互換性の問題なのでしょうか。ソニーの相談室に電話したところ見てみなければわからないが、修理の場合一万円ほどかかると言われました。この際新しい機種を買ったほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

PS2 SCPH-15000に使用されているピックアップレンズは、KHS-400Aという読み取り能力の低い物です。

永年劣化かもしれませんが、
まず問題点の切り分けが必要です。
1 動くゲームは、CD-ROM版なのか、DVD-ROM版なのか(後ろの色が違います)
  DVD-ROM版でも1層版と2層版の2種類あります。
  CD-ROM版 青色
  DVD-ROM版 片面1層 銀色
  DVD-ROM版 片面2層 金色

  ちなみにこの機種だと片面2層のゲームは駄目だったかと思います。
  もっとも2層のゲームなんて殆ど無いけど…
  FFX-2は、たしか片面1層だったと思います。

2 ゲームディスクが入った状態で電源を入れた時、起動画面が表示された後、すぐにPlayStation2の表示が出るかどうか?(特にDVD-ROMのゲームで)
  (一瞬でも、ディスクを入れないで起動したときに表示されるブラウザの画面が表示されると良くない状態です。)

1の場合で、DVD-ROMのゲームが読めなくなっている場合は、ピックアップの劣化です。
駄目もとで分解して、レーザーの出力を微妙に上げるか、位相を調整する必要があります。→修理が必要

2の場合で、一瞬でもブラウザの画面が表示される場合は、レンズが汚れています。
湿式のレンズクリーナ(乾式不可)で2~3回クリーニングしてみて下さい。
それでも直らなければ、分解してレンズのクリーニングが必要です。→分解が必要なので修理と同じ

いずれにしても、一度湿式のDVDレンズクリーナを使って掃除をしてみて下さい。
尚、DVDレンズクリーナの種類によってはDVDプレイヤーがメモリーカードにインストールしてないと使えないので注意が必要です。

PS2も安くなったので、動作品の中古を購入しても良いと思いますけど…

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/

PS2 SCPH-15000に使用されているピックアップレンズは、KHS-400Aという読み取り能力の低い物です。

永年劣化かもしれませんが、
まず問題点の切り分けが必要です。
1 動くゲームは、CD-ROM版なのか、DVD-ROM版なのか(後ろの色が違います)
  DVD-ROM版でも1層版と2層版の2種類あります。
  CD-ROM版 青色
  DVD-ROM版 片面1層 銀色
  DVD-ROM版 片面2層 金色

  ちなみにこの機種だと片面2層のゲームは駄目だったかと思います。
  もっとも2層のゲームなんて殆ど無いけど…...続きを読む

QPS2ちょっと変な音と読み込んだり読み込まなかったり

こんにちは。

4年前くらいに購入しました。

最近、プレイ中に(表現難しいですが)「ジー、カツン、ジー、ジー、カツン」
というような音が目立つようになりました。

また、
ゲームディスクを入れても最初からなかなか読み込まなかったり、
ゲームによってはプレイ途中の決まった場所でフリーズしたりします。

古めのディスクにその現象が多いですが
最近購入したACE COMBAT5というゲームでは
ある日突然プレイ前のデモ終了直後後に止まってしまうようになりました。

問題なく動作するゲームもあります。
ただ例の音は発生します。

クリーニングディスクというのがあるようですが
試してみる価値はあるでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

レンズの汚れが原因と思いますが、4年も使い込まれているのでレンズの焦点距離がずれているのだと思います。
サポートの修理は値段が高いので(この件だと9450円くらい)自分で修理することをお勧めします。
直すところ
(1)綿棒でレンズの汚れおとし(レンズクリーナーで代用可能)
(2)CDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(3)DVDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(4)ピックアップの高さ調節用ダイヤルの調整(DISCとレンズの焦点距離)
(5)中のほこり除去(きれいにしておけば寿命も長くなると思います)
※詳しいやり方は参考URLを見るといいと思います。

参考URLでは、この件で故障したPS2を写真付きで直す様子が書かれています。
以下参考URLを開いた後の上記の画面への行きかた
トップ画面 > 画面下の「Music a Go!Go!」 > 左上の絵「HOBBY」 > この画面にPS2修理方法が2種類あります。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/

レンズの汚れが原因と思いますが、4年も使い込まれているのでレンズの焦点距離がずれているのだと思います。
サポートの修理は値段が高いので(この件だと9450円くらい)自分で修理することをお勧めします。
直すところ
(1)綿棒でレンズの汚れおとし(レンズクリーナーで代用可能)
(2)CDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(3)DVDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(4)ピックアップの高さ調節用ダイヤルの調整(DISCとレンズの焦点距離)
(5)中のほこり除去(きれいにしておけば寿命...続きを読む

QPS3本体の読み込み不良について。

こんばんは。今、PS3本体500GBを使ってるんですが今日突然にゲームソフトをPS3本体が読み込まなくなりました。今日のお昼位迄、普通に読み込みしてました。それが、いきなり読み込まなくなりました。今日、仕事仲間が家に遊びに来てゲームしようと思いセットして電源入れてインストールして(初めてそのソフトをプレイしたので)普通に画面通りに進んだんですが、途中バグみたいのが有って画面が止まり「あれ??」って思いまた再び電源入れたらまたバグみたいのが起きて。そのソフトは盤面に汚れが少し有り「あっ。これかも。」って思い、拭き取りました。ただ、その時に使った拭き物ってのが良く注射うつ時に使われる薬??液体??みたいのが付いた脱脂綿みたいので同僚が拭いてました。それで、いくらか汚れが取れたみたいで再度またセットして電源入れたらまたバグが有り…しまいには、数時間したら今度はどのゲームソフトも読み込まなくなりました。試しにBlu-raydiskをセットして電源入れましたがやはり読み込み不良起こしてました。まだ、PS3本体を買ってからそんなに間もなくましてや新品ですからショックでした。ただ電源はきちんと入りますし、画面も「PS3の文字が右ハジに出て次に色々項目が出ている」のですが、やはりゲームソフト名とか載ってなくて駄目でした。読み込み不良起こしてました。初期化しまして色々しましたが駄目でした。原因としては、どんな事が考えられますか??また修理に出すか買い替えるかどちらが良いと思いますか!?皆様の御意見をヨロシクお願いします!!

こんばんは。今、PS3本体500GBを使ってるんですが今日突然にゲームソフトをPS3本体が読み込まなくなりました。今日のお昼位迄、普通に読み込みしてました。それが、いきなり読み込まなくなりました。今日、仕事仲間が家に遊びに来てゲームしようと思いセットして電源入れてインストールして(初めてそのソフトをプレイしたので)普通に画面通りに進んだんですが、途中バグみたいのが有って画面が止まり「あれ??」って思いまた再び電源入れたらまたバグみたいのが起きて。そのソフトは盤面に汚れが少し有...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
買って1年経っていないのでしたら無料修理できますので、修理ですね。

1年以上経っているのでしたら修理か買い換えですが、
500GBのでしたら買い換えても修理でもあまり変わりませんので、
修理で良いかなと思います。
修理前にBDレコーダー用のレンズクリーナーを使ってみるのも良いと思います。
安いですし、治ればラッキー程度ですが。
欲しいソフトがあるならPS4に買い換えるのもありですね。

参考になれば。

QFFX HDプレイ終盤で何から手を付ければ?

現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますかね?^^;
ギルは約30万


■やっていないこと
・ワッカのオーラカリール出現のためのバトル回数450
・召喚獣集め(アニマ、ようじんぼう、メガース)
・モンスター集め
・雷避け
・ジェクトのスフィア集め
・オメガ遺跡

■やりたいこと
・スフィア埋め(ステータスカンスト)
・ギル・AP稼ぎ
・その為の武器、防具作成
・その為の素材集め


武器や防具はサイト別で異なる物が多くどれがベストなのかイマイチわかりません^^;
何から集めて何を作っていけばいいのでしょうか?
省エネ重視で紹介してくださる方いましたらよろしくお願いします。

現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますか...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔いたします。FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対策です。オートフェニックスは、
メガフェニックスx20で改造。オートヘイストは、
チョコボの羽x80で改造。オートプロテスは、
光のカーテンx80で改造。オートリジェネは、
回復の泉x80で改造可能です。リボンは
ダークマターx99で改造ですが最初は、
一人分しかないので残りはHヨウジンボウを
狩りまくりましょう。ヨウジンボウは決まった順番でないと
何回も戦えるのでそれを利用しましょう。

次は、訓練所の「一つ目」を狩りまくります。
HイクシオンでのAP稼ぎのためです
「一つ目」は、AP3倍xx、AP3倍x、の武器を落とします。
そのAP3倍xxの空2つの武器を全員分集めます。
その武器に、ドライブをAPに、トリプルドライブorダブルドライブを
改造してつけます。「ドライブをAPに」は明日への翼x10
「トリプルドライブ」は勝利の方程式x30
「ダブルドライブ」は逆転のカギx30で改造可能です。
オーバドライブタイプは「憤怒」にセット。クリアー直後なら
Hイクシオンに99999のダメージを食らうと思います。
オートフェニックスをつけていれば勝手にフェニ尾で復活させて
くれるのでこれを利用しAPを稼ぎます。もういいかなと
思ったら適当にとんずらします。そうすることで、APが
貯まっているはずです。

長くなりましたが、参考程度にしていただくと嬉しいです。
「ギル稼ぎ」などの方法は色々ありますが攻略サイトに
載ってるのでそちらを見てくれたらなあと。

長文失礼しました

お邪魔いたします。FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対...続きを読む

Qディスクが読み込めない

質問させていただきたいのですが。
我が家のプレステ2(かなり初期のものです)が、ゲームを入れても【ディスクの読み込みに失敗しました】と出て、ゲームができません。
今日、クリーナーを借りてきてやってみましたが、結果は変わりませんでした。
友人曰く「初期のやつだから寿命だ。なおすより最新のを買ったほうが安いよ」だそうなのですが。
嫁さんは買ってもいいと言っているのですが、貧乏性なもので、もったいない気がしてしょうがありません。
どうにかならないものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

新しいPS2の購入許可がおりてるなら
分解掃除はどうでしょうか?

参考URLのページ一番下
「バナークリックはしない、情報は見る」
をクリックすれば写真付で説明されてます。
もし直ったら適当なバナーをクリックしてやってください。

※分解するとメーカー保障が一切効かなくなります。
 修理に出す予定のある物は分解したらダメ。
 分解する前に、電源コードを抜いてあるか今一度確認を
 完全自己責任、捨てるつもりのPS2でお試しください。

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm#


人気Q&Aランキング

おすすめ情報