九月にあるソムリエ試験を目指そうと思っているのですがまだ何も解りません ちょっと本を見たのですが全部覚えるのはちょっと大変です 何をどのように覚えていけばいいのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソムリエは舌が命らしいので、やはり日ごろの食べ物も気をつけなければいけないらしいです。

辛いものは絶対に食べてはいけません(確か)。

ソムリエになる近道はソムリエと知り合いになればよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/04/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソムリエの受験資格

来年、ソムリエの受験資格「~に従事して5年が経過する者」をギリギリ満たす(8月で満5年が経過します)のです。しかし、途中病気により2ヵ月半休業していました。その期間はカウントされるのか、それともカウントされずに4年と9ヵ月半としかカウントされないのか・・・詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

通常そういった資格の受験資格は事業者の証明ではないのですか?
と、いうことは仮に3年しかなくとも4年しか無くとも
事業者が 5年 と証明してしまえば受験資格は有になってしまうのでは?

つまり、証明する人次第でしょ・・・・??

Qソムリエってどんなお仕事なんですか?

あほな質問で申し訳ないです。
よく耳にする「ソムリエ」という仕事、具体的にはどういったお仕事なさっているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず自分のお店で提供出来る料理の種類、価格、味を
良く知っている必要があります。

そういう意味から、新メニューの提案や会議には必ず出席して、
食材や調理の方法などを研究し、知識にしなくてはなりません。

次に現在のストックしてあるワインについて、全ての知識と
現在のコンディション、数量を完全に把握する必要があります。
当然ながら、今後の仕入れに対する商品の流行や動向、
品質などに対する研究と知識を勉強する必要があります。

また、販売価格についても同じで、料理の価格と合わせて、
バランス良く、味覚を損なわずに楽しめるように、
お勧めしなくてはなりません。

もちろん、本人の味覚が何よりも大事なのは、言うまでもありません。

Q看護師、助産師、保健師の受験資格について

正看護師、助産師、保健師の受験資格について、以下にお尋ねします。

正看護師の受験資格としては、高校卒業後、専門学校、専修学校、大学で所定の科目を終了し卒業することで受験資格が得られると思います。

正看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得るためには、さらに大学の専攻科、大学院、あるいは何年かの実務経験で、受験資格が得られるのでしょうか?

保健師と助産師の両資格を取得する事は可能なのでしょうか?実務的には、一方を選択して受験するするのだと思うのですが、あえて質問させて頂きます。

以上、基礎的な質問ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得る

4年制看護系大学でも保健師や助産師国家試験受験資格取得は可能ですが
あくまでも既に看護師免許を取得済のケースを前提に回答します。

かつては4年制大学に3年次編入若しくは1年制の保健師・助産師養成機関に進学し
それらの国家試験受験資格取得が一般的でしたが
編入制度を廃止する大学が増加し、制度があっても編入生には
保健師・助産師課程履修を認めない大学も多いです。
助産師の方は大学院での養成が進み、保健師の方もそういう流れになりつつあり
一方で1年制の養成機関が廃校(大学の専攻科も含め)の所も増えてきています。
いずれにせよ、看護師の実務経験と保健師・助産師の受験資格は全く関係ありません。

以前は保健師と助産師の養成は6か月以上と法で定められていたので
1年制の専門学校等で両方の資格取得が可能でしたし
助産課程がある4年制大学では3つの資格取得も可能でしたが
制度的に不可能になりました。
どうしても看護師以外に2つの資格が欲しいのであれば
それぞれどちらかを先に取得し、更にもう一方の養成機関に進まないといけません。

>看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得る

4年制看護系大学でも保健師や助産師国家試験受験資格取得は可能ですが
あくまでも既に看護師免許を取得済のケースを前提に回答します。

かつては4年制大学に3年次編入若しくは1年制の保健師・助産師養成機関に進学し
それらの国家試験受験資格取得が一般的でしたが
編入制度を廃止する大学が増加し、制度があっても編入生には
保健師・助産師課程履修を認めない大学も多いです。
助産師の方は大学院での養成が進み、保健師の方もそういう流れに...続きを読む

Q11月頃から管理業務主任者を目指す事について

現在宅建にトライしていてWセミナーの模試で40点台を何度か出すくらいまで実力をつけてきました、そこで宅建試験終了後に管理業務主任者についての挑戦も考えています。
しかし管理業務主任者の申し込み期限は9月末まで、宅建の試験日は10月18日と宅建試験の出来を見てからの申し込みはできません。
もし宅建に落ちても10月18日から勉強しても管理業務主任者に受かることが十分可能ならば申し込みたいと思っているのですがあまり現実的でないのならば7000円掛かりますしやめようと思っています。

そこで質問なのですが宅建試験後に管理業務主任者に挑戦するのは実際問題どうなのでしょうか?個人的には宅建でさえ滅茶苦茶苦労しているので資格学校が言うように極短い期間で合格を目指すには相当才能のある人でないと厳しいのではと思うのですが・・・もしかしたら宅建合格レベルの力があればぽんぽん受かるものなのかも?と思って迷っています。
経験者の方がいましたら色々ご教授願えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

宅建模試で40点取れるなら 宅建合格はもとより 実力的には管業も楽勝です。
ただし 間隔が一ヶ月とちょっとですから 宅建には出ない 法律関係(区分所有法 管理法)や規約関係、設備関係 会計関係について 集中して勉強出来るかがポイントです。平日1~2時間 休日4~5時間を毎日続ければ 可能性大です。 
ちなみに 私は、宅建42点合格 次年度にマン管40点合格 管業45点合格でした。

Q税理士試験の受験資格はどうやって確認されるの?

私は今年の税理士試験を受験する資格がありません。
ただ、来年には受験資格を得ることができると考えていますので
今年、できれば簿記論だけ練習で受験してみたいと考えています。
そこで質問なのですが、国税はどうやって各々の受験資格を確認しているのでしょうか?
大卒で受験資格を得る方もいるでしょうし、日商や全経を経て受験資格を得る方もいらっしゃると思うのですが。

あと、税金を滞納している者は税理士登録できないと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

AN01ですが

滞納は、登録申請時に滞納があるとはねられる、ということです。

あと、受験資格証明に必要な書類については、国税庁のHPを見てください。乗っています。

Q電験3種の取得を目指していますが

サラリーマンをしながら電験3種の取得を目指しています。

一発合格を狙って勉強してますが、科目合格した場合、足りない科目を翌年合格したとしても
実務経験が必要だと聞いたのですが本当ですか?

私は普通科高校を卒業後、今の会社(工場)で働いてます。
独学で第2種電気工事士を取得しました。
ただ、電気関係の仕事ではありません。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

電気主任技術者の試験合格者の場合は、実務経験は不要です。
実務経験が必要なのは、認定学校卒業生など、実務経験により、電気主任技術者の資格を得る場合だけです。

Q介護支援専門員の受験資格について

現在社会福祉主事の任用資格は有資格者ですが、他に福祉関連の資格はありません。
過去の回答に社会福祉主事任用資格を持っていて5年の実務経験があれば介護支援専門員の受験資格がある。と回答されている方がおいでなのですが、本当なのでしょうか?
介護支援専門員の受験資格について様々検索しているのですが、通常の場合社会福祉主事任用資格は受験資格に含まれていないのですが…。
可能なら、受験資格が数年で発生しそうなので勉強したいのですが、無理なら他の手段を講じなければなりません。
教えてください。

Aベストアンサー

受験資格のうち、社会福祉主事の任用資格者の場合は

1、施設必置相談援助業務に1年以上従事した方で、介護等の業務に従事年数5年以上、従事日数900日以上

2、上記の条件を満たさない方で、介護等の業務に従事年数10年以上、従事日数1800日以上

以上の2つが受験資格要件です。
ただし、業務経歴の内容によっては、従事経歴にならない場合がありますので、あらかじめ各都道府県の介護保険室へ受験資格の確認をしてください。

Q第三種電気主任技術者の次に何を目指したらよいでしょうか

現在大学生です。
数年前第三種電気主任技術者を取得しました。

将来は独立を考えており、工場やビルなどの建物の管理をする会社を設立したいと思っています。

そこで、第三種電気主任技術者の後に何を取得すれば将来独立する身として有利でしょうか?

本来ならば会社に入り実務経験をするのが一番良い道なのですが、学生ですので今のうち色々資格の勉強をしたいと考えております。

Aベストアンサー

建築物総合管理業にも設備管理業、清掃業、警備業などがあります。
それらを営むためには登録、認可が必要です。
それには有資格者の名義が必要であり、その資格取得には実務経験が必要なものがほとんどです。
建築物総合管理で事業申請する場合にどんな資格者が必要かを調べられてはいかがでしょうか。
各会社のホームページに事業許可名称が記載されていますので、それらが参考になろうかと思います。

Q社会福祉士受験資格について

社会福祉士受験資格は通信教育でとれるところはあるのでしょうか?
また、大学で受験資格に必要な科目を結構取っているのですが、今後通信や専門学校通学で受験資格を取る際、大学で取った科目は取らなくても良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 okashiさん、はじめまして。
私は今、社会福祉士の受験資格を得るべく通信制で勉強しています!実は明日からスクーリングです(^^;)
参考URLに受験資格を得られる学校の一覧が載っていますので参考になれば幸いです。(大学も載っていますが、学部のところに“通信”と書いてるものは通信制です)
アドバイスですが通信を受講するならスクーリングはできるだけ地元に近いところで開かれていると余計なお金もかからず助かりますよ。

>また、大学で受験資格に必要な科目を結構取っているのですが、今後通信や専門学校通学で受験資格を取る際、大学で取った科目は取らなくても良いのでしょうか?

これは新たに取り直さないといけないようです。私は実務経験のみで受講しているので当然全てですが、一緒に受けている人で大学で福祉系学科を専攻していたけど社福士の受験資格は満たしていなかったそうで、新たに取り直しだとぼやいていました。
お互いに頑張りましょう。(⌒∀⌒)ノ

参考URL:http://www.jascsw.jp/

Q最終的に1級ボイラー技士の資格取得を目指しております。

最終的に1級ボイラー技士の資格取得を目指しております。

2級の試験は来月なのですが、1級と2級の試験内容の違いや難易度を教えていただけたら幸いです。

参考書や問題集を見たところ、1級は2級と比べて「少し詳しくなってるかな?」程度で重複している点が多いような気がしましたので、2級の問題集は購入せずに、1級の参考書と問題集を買おうと思っていますが、免状取得者様方のご意見がありましたらお聞かせ願います。

ちなみに2級の勉強は完了しており、現在はただ問題集をこなしています。

Aベストアンサー

一級ボ技士所持者です。結論から言うと 二級合格後 すぐ 受けたほうがいいです。私は 二級取得後三年間 期間が 開いてしまったので また 初めからの 復習 大変でした。w 免許申請はすぐ 出来なくても 勢いで 受けてしまったほうが いいでしょう。

試験内容の違いについては 個人的には あまり変わらない様な気がしました。個々の項目について 二級より 若干詳しくなった程度だと 思います。一級の問題集を何度も解けば大丈夫でしょう。がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報