目には物凄く拘りがあって、目を見て話の出来ない人とは友達にもなれないし、目の動きってとっても重要だと常日頃考えています。
その為目には人一倍化粧も時間がかかります(^-^)
男性の方に質問なんですが、目をじっと見て話す女ってのはどうなんですかね?それだけで気があると思っちゃったりしますか?
私はもちろん好きな人とは目をみて話をしなくちゃ嫌ですけど、友達でもあまりにも視線を合わせてくれない子には『目を見てくれないよね?』って相手に促したりしてしまいます。
男の子って結構目を合わせずに喋れたりすると思うんですケド、そんな事言われたら困りますか?というか勢い的にはひいちゃいますか??
この前それで男の子と議論になった事があって『俺は目をみてなんて話さないもん』と言われてカルチャーショック★
世の中にはそういう考えの人もいるんですね(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



実は私、目を見て話せないタイプです。
だから目の動きで気が有る無しを計ったこともないです。
目をみて話すのってなんか照れくさいの・・
意外ですか?照れ屋なんですかなぇ・・
目を見ないと真剣な気しませんか?
それはそれでいいんです。その人の解釈ですから。
目を閉じて勇気振り絞って言うような告白も
真剣だと私は思いますけど。
だから『目を見てくれないよね?』って言われると
引きますよ。なぜにここまで気持わからないんだろうって
思うし、伝わっていないことそして自分が真剣に思って言っても
そう取られなかったことへのジレンマはできるでしょうね。
わざと視線を合わさないんじゃないですよ。
目を見ようとしたとき貴方は目を大きく開いていませんか?
普通そうですよね。
それって怒る顔の一歩手前ですよね。
そんな顔みてると圧倒されてしまいます。
怖い感じがして視線を自然と下げてしまったりします。

この回答への補足

補足させて下さい!→目を閉じて勇気振り絞って言うような告白も真剣だと私は思いますけど。
同意見です。そういう事ではなくて、普通に話をしている時に、あまりにも目が合わない人ってどういう事なんだろう??って疑問に思ってしまった訳です。
でも告白されるなら、目を見て欲しいです♪言葉の抑揚とかだけで察すべきって事ですよね?
頑張ります(^-^)
ありがとうございました♪

補足日時:2002/04/03 02:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!初めてこんな意見を頂きました♪ありがとうございます♪
だから私は『怖い』って言われてしまったんですね(^-^)♪納得致しました♪そうなんですか?ひいてしまうんだ~。私は目を見ない人に指摘するのは一回と決めています。それでも見れない人とはやっぱり友達にはなれないな~。それはきっと私が必要以上に目に執着している現れなんでしょうね(^-^)
そうやって今まで友だちを作ってきたし、大抵の子はそれで気付いてくれて目をみて話してくれるようになります♪そうするととっても気持ちがいい♪私は視線を有効活用する派なので、怒っている時なんかはわざと外してみたり。って相当怖いと思いますけど。真剣な話をしたいとき、目が泳いだり、ずっと下を向いていたり、それで相槌だけ打たれても、私は全く真剣な気がしません。
これは育てられ方の違いとか、そういう事なのかしら???
個性って事ですかね(^-^)
これからはあまり無理強いはしないように頑張ります♪
こんな意見の女がいるって事、どこかで忘れないでいてくれたら、とっても嬉しいです♪
neterukun様、貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/03 02:51

そんなに考えた事ないなぁ。


あまり意識してないかな。
わりかし目を見て話さない人いるんですね。
でも、顔は見て話してるでしょう、きっと。
私は、余程落ち着きがなかったりよそ見してたりしない限りは、
それほど気にならないかな。

時と場合によります。
恥ずかしがってる様子ってわからない?
そんな時、目を覗き込んだり、
「目を見てくれないよね?」とか
いっちゃいけません。
その子、ますます目を合わせられなくなっちゃうよ。
もっと言うと、デリカシーがないないなぁなんて
思われる事も!

『俺は目をみてなんて話さないもん』
っていう男の子も、お仕事なんかの時はそうじゃないでしょう。
面接の時とか、全く目を見ないで話す人はいないだろうし。

私は目を見てしっかり話す方だけど、
可愛い子に、あまりに凝視されると
どうしていいかわからなくなるかも(笑
いじめないで下さい~
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ますます目をあわせられなくなってしまう子もいますが、その場では見てくれなくても、次に話すときは大抵見てくれるようになっているから、意識してくれているのか?頑張ってくれているのか、私はとっても嬉しいです☆彡そして『目を見て話してくれるようになってとっても嬉しいな』って(もちろん同性でも)言うようにしています(^-^)☆
「目を見て話さんもん」って討論になった男友達もいつの間にやら目をみて話してくれる様になっているので、指摘してみるもんだな~なんて思ったり♪
大抵成功!
と言うかそうか。見てくれない子とは友達になれないんだった(>_<)
男の子同士で話しているのを観察した事ってそう言えばないけれど、男の子同士だと一体何処見て話をしているんだろう(^-^)?
皆下向いて話てるのかなあ?

う~ん。。。
そして私は可愛くはない(^-^)
目に自信があるとかでもないけど、やっぱり目をみて話す方が、気持ちが伝わるし楽しいな☆彡
ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/05 03:28

こんにちは。


話しているときにちゃんと見つめてくれる人って良いですよね。
私は話し相手の目を見るのが大好きです。特に異性だと(笑)。
別に自分の目に自信があるわけでも何でもないのですが。
そうとう照れていない限りは基本的に目を見るようにしています。
そんな私でも以前は人の目をみて会話するのがとても苦手でした。
ある日、テレビか何か、良く覚えてないのですが、こんな事を聞きました。

自分が話すときは、表情豊か(?)にあっちをみたりこっちを見たり
ずっと相手の顔ばっかり見ずにたまに視線をそらして話し、
相手が話しているときは相手の目をちゃんと見て
「聞いていますよ」の態度をすると好感度が良いとかなんとか。

話し上手、聞き上手になりたいと思っていたから、
それからを聞いてから不思議と意識が変わって人の目を見て
話すのも平気になってきました。

目を見て話してくれない人に促すことは言い方にもよると思いますが、
michimichi15さんのように、ショックを受けたりする人もいるので、
あまり気持ちの良いものではないと思いますよ。
ちなみに、私が目を見て話してくれない人にあったら
何も言いませんが、余計に私の方が何故か見つめてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拘りが強いせいか、そういった『裏心理』系の番組はかかさず見てしまいます(^-^)
今は視線だけでなく無意識の行動なども観察し、自分の表情ももちろん操りますし、ってなんだかとっても緊張感も持って人と接しているようですが、そんな訳でもなくて。
そのやりとりとか、自分の視線に対する相手の無意識の反応とか仕草とかを観察しながら話すのってとっても楽しい(^-^)

恥ずかしくて視線が合わせられずにしゃべっちゃう女の子って、同性から見ても『可愛い!』って思っちゃってたまに実践してますが(*^o^*)やっぱり視線は合わせて話す方が好きだな~♪

nah様がおっしゃる様に、「自分が話すときは、表情豊か(?)にあっちをみたりこっちを見たりずっと相手の顔ばっかり見ずにたまに視線をそらして話し、
相手が話しているときは相手の目をちゃんと見て「聞いていますよ」の態度をすると好感度が良いとかなんとか♪
こんな感じで喋ってます(*^o^*)
そういうのってとっても楽しいのに、なんでやってくれないんだ?って思ってみたり。
あまり無理強いしない様に気をつけます♪
貴重なご意見ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2002/04/04 05:41

私は女ですが・・・いいですか?(笑)


私は目をあわせて話すって事できません・・・相手が異性でも友達でも家族でも。決してやましいことがあるわけじゃないですよ(笑)
なんだか気恥ずかしくなっちゃうんですよ~。
これってやはり人に対して失礼なのかなーと悩んで色んな人に相談したんですけど「別にそんな事気にした事ないよ?逆にじーっと見る方が失礼じゃないの?」と言われました。要するに最初から疑ってかかってるみたいに思われる?
勿論私も全く目をあわさないわけじゃないんですけど5秒以上たったら一旦目をそらします。(そうしようと決めたわけじゃなくて、そういう習慣?になってる)

でもこれってmacya23さんのような方がいるように本当人それぞれだと思います。勿論私の友達が目を合わさずに話してくれなきゃイヤだ、と言えば私は努力しますけど・・・(でも逆に言われると余計意識してしまいそうで何とも・・・(^^;;)
あまり回答になってませんね。まぁこういう奴もいるんだ~と参考にしてくだされば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさか疑ってかかってるって言う風に取られてしまう可能性があるなんてこれっぽっちも気付いていませんでした。少し反省。
因みにと~っても仲良くなってくるとさほどジッとは見つめて話さなくなりますけどね(^-^)
初対面とかが一番気になるかな?まさか初対面の相手に『目をみないよね?』なんてぶしつけな事は言いませんが(^-^)
私の場合、まばたきが足りない事が判明したんですけど(^-^)相手が勝手にそらしてくれるし、わざわざそらす事もないか?なんて思ってこれと言っていままでそらさずに来てしまいました…。
そこのところは反省。
頑張ります。
MoonLight139様、わざわざありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/03 04:23

始終ずっと目をじっと見られると困りますが、ここ一番というところでよそ見しながら話す人って、やっぱり僕もあまり親しくしたいとは思いませんね。

信用できるとかできないとかそういうことというよりも、何と言えばいいんでしょうか、生活の中で身についた身体感覚のようなものと言ったらいいでしょうか、とにかく振る舞いの作法が違っていて、僕はこういう人とは心を開いて話すことができません。「目は口ほどにものを言う」とも言いますし。人からすぐに視線をそらす人と話していると、「目から何かメッセージを読み取られては困るのか、この人は?」と思ってしまうこともあります。だから、macya23さんの気持ちはとてもよくわかりますよ。

なんか、回答になっていなくて申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか嬉しいです♪私のこだわりはあまり友だちにも伝わらない事が多いんですけど、でも色んなかたの意見があってとても嬉しいです。友だちになれないって言うときっとキツクとられてしまいますが、なんていうか、その人とは話をしたりするとしても、私はその人を友だちとは思わない。って事です。あれ?余計にキツイですね(^-^)
私に必要なのは目を見れない人もいるって事の自覚と、『まばたき』みたいです★ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/03 03:48

私は女なんですけど・・。


男子の前ではほとんで目を見て話せません。それは目がずっと会ってると「私の顔見たら顔のそばかすだって毛穴だってバレちゃう(+_+)」
でも最近彼氏から「お前は俺と話すとき目あわないよね」って言われてすごいショックでした!!恥ずかしいけど目見てしゃべらないって恥ずかしい事ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい事?ではないと思います。
「この人は恥ずかしがって目があわせられないんだな」って気付く時も多々ありますしね(^-^)そんな時はそれが可愛くて(異性でも同性でも)さらに覗き込んでしまったりしますが…。

私ははっきりいって可愛くないし、外見に自信があるから見て欲しいとか、惚れさせようとしているわけでもないし。そういう意味で目を合わせたいのではなくて、目から色んなエネルギーを貰って話をするのがとっても大好きです☆人一倍目には五月蝿いほうです(^-^)
そのせいか、本当に私の友だちで、目を合わせずに喋る子はひとりもいませんよ♪きっと私が指摘したんだと思います。
恥ずかしがり屋さんな友だちに無理強いしてしまっていたとしたら、ちょっと申し訳ないなって、色んな方の御意見を頂くと、自分も反省してしまいました。
michimichi15様。ご意見ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/03 02:57

まぁ


目は口ほどにものを言う
ですからね。(笑)

相手が目を見ない理由。

・隠し事
・見たくない
・照れている

このいずれかでしょう。
私も職業柄、相手の目には十分注意しますね。
もちろん普段もかな?
話すとき、話を聞くときは
相手の目を見る。
これ基本でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あからさまに照れているってのが解るときは『なんて可愛いんだろう♪』なんて思ってさらに目を覗きこんでしまうんですけどね★普通に目を見れない人ってどういう事なんだろうって最近の疑問です。
あ,でも私目は多分大きい方なんですけど(自分ではよく解らないんですが、そう言われます)さらに凝視してしまう事とかあって、もちろん無意識に。そういう時に『怖い』って言われた事がありました。
もしかして凝視しすぎているのかな~?
眼圧で負けた事無いです(^-^)
million-show様、ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/03 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目を合わせる。難しいです。

日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。
自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合もあって、自分が相手の目をじっと見つめてしまっているようで、相手が自分と同じようにテレながら(自分にはそう見えます)視線を外すようなときがあります。そんなとき、自分の立場で考えてみて「失礼なことをしてしまったのかな?」不安になります。
誰かと会話をする時に、相手の目を見て話をすることは、最低限のルールであることは良く分かっています。でも、そのやり方がどうも上手くできていないような気がします。
そこで皆さんに質問したいのですが、どうしたら自分は普通に目を合わせることが出来るようになるでしょうか?上手い目の合わせ方というものがあれば教えてください。また、このような悩みを抱くのは自分だけなのでしょうか?

日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。
自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はだいたい、相手の方の目を見て話すことはそれほど苦にはならないほうなんですけど、それでも初対面のときなどは自分の目がうろうろしていることを意識することがあります。

そういう時はだいたいにおいて、(私の場合だけかもしれませんが)呼吸を無意識に軽く止めていたり、乱れている場合が多いように思います。試しに、そのような場面に次に遭遇したときには、意識して自然な呼吸を心がけてみてください。目を合わせることが全く苦にならなくなるかもしれません。

また、両目を一度に見ようとすると、とてもじゃないが見れません。相手の、どちらか片目だけ見てみるようにしてみたらいかがでしょうか。また、じっと凝視すると相手も気詰まりでしょうから、時々あごの辺りとか、眉間の辺りとかに視線を移動させるといいと思います。

それから、気持ちの面で、あなたは相手に遠慮なさっておられるのではなかろうかと思います。男性が、あまり親しくない女性に対してじろじろ見るのは失礼でしょうけれども、それ以外の場合、普通に親しい間柄であれば気になさることはないと思います。

失敗しても元々ですから、一度試して見られませんか。

こんにちは。

私はだいたい、相手の方の目を見て話すことはそれほど苦にはならないほうなんですけど、それでも初対面のときなどは自分の目がうろうろしていることを意識することがあります。

そういう時はだいたいにおいて、(私の場合だけかもしれませんが)呼吸を無意識に軽く止めていたり、乱れている場合が多いように思います。試しに、そのような場面に次に遭遇したときには、意識して自然な呼吸を心がけてみてください。目を合わせることが全く苦にならなくなるかもしれません。

また、両目を一度に...続きを読む

Q人と目が合わせられません

これまで家族以外の人とあまり接さずに生きてきたせいか、
いざ人と接する時など、相手の目を見て話すことができません。
(友達とかでもそうです)

また、街中を歩いていると、
人とすれ違う瞬間に目線を変な方向へ動かしてしまったり、
電車の中では向かいの席に座っている人と目が合ってしまうのが嫌なので
いつも寝た振りをしています。

直したいという気持ちはあるのですが実際どう直してよいのか分かりません。

Aベストアンサー

まず、1.治す方法と2.原因について考えて見ます。 

>直したいという気持ちはあるのですが実際どう直してよいのか分かりません。

1.緊張の面持ちの中、相手の目をしっかりと笑顔で見る方法です。
日本で就職活動をしてる頃、面接対策で学びました。


(1).相手の鼻を見ましょう。
じっと相手の鼻を見ることは相手の視線を合わせてると相手は錯覚してくれます。
「へぇ~、この人こんな鼻してるんだ。面白いな。」などなど勝手な事を考えてると簡単に笑顔が作れます。でも相手の話を聞き逃さないように。


(2).笑顔はHappyを呼びます。
(本当に仕事などで真剣で深刻な話をしてない限り、)笑顔を作りましょう。
すると相手も勝手に笑顔が伝染します。知らない人と目が会った時、笑顔をされると安心します。
内心、ちょっと悔しいです。”次に目が会ったら俺が先に笑顔を作ってやる!”と心に誓います。笑。


(日本人は知らない相手だと気持ち悪がる人もいるかな?でもあと慣れです。目がチラッと会った時に軽く眉毛を上げて笑顔をしてみたり、笑顔でウインクしてみたり。相手も笑顔で返してくれます。)

どうでしょ?無表情で難しい顔してる人、またされるよりは笑顔の人の方が安心するし、人が寄ってきますよね?


こんな感じで練習してみてください。”人と目を合わせる時は鼻をじっと見る。”
慣れてきたら笑顔で相手の目を見てください。自分が笑顔だと相手も笑顔になります。



2.ではなぜ相手の目が見れないかの原因を考えて見ましょう。原因がわかればあとは解決するだけです。

(ここからの私の発言は一方的な推測と発言なので当てはまらない場合は気にしないでください。)

同じく就職活動のときに気付いたのですが”人の目を見れない人。目をそらす人の共通点”はどんなに素晴らしい才能と能力がある人でも”自信が無い自分”を隠す傾向がありました。

その中で”自信”とはどうやって身に付くのか考えました。もちろん自分の努力は必要です。でもどんなに才能があり、努力しても自信の無い人はありません。いつも不安を隠すために一生懸命に生きています。逆にまったく努力しなくても”根拠なき自信”に満ち溢れている人もいます。この違いはなんでしょう?

見てると”自信に満ち溢れている人”は親からの愛、特に異性家族(祖父、父、兄、弟もしく祖母、母、姉、妹)からの愛に満ち溢れている姿が見えました。または多くの人に好かれ、愛されています。逆に自信が無い人は核家族、もしくは両親が忙し過ぎて成長期に1人の傾向が高い姿が見えました。

日本社会と西洋社会を見比べると解りやすいのですが、キリスト教文化の西洋人は視線が合うだけで笑顔を作る人が多いです。男同士でもウインクをします(チェコやスロバキアの東欧国家など)。逆に日本社会は目が合うと意識的に反らします。こうして比べると日本社会は愛が足りないのかな?とも感じました。資本主義国家の中で毎日皆、忙しく働きます。東京のビジネスエリアでは道を聞いてもサラリーマンはとてもウザがります。山手線の駅員さんに質問してるだけで、「どけ、じゃまだ。」とサラリーマンに言われた事もありました。う~ん、こりゃ視線合わせるほどの余裕は無いなと感じます。

昔、たまたまクラスメイトになった仏教徒の尼さんにお寺のお祭りがあるからおいでと誘われました。初めて降りる駅でお寺はどこ?と人に聞きながらたどり着いた先はプロテスタント教会でした。そこに居た夫婦が車でお寺まで送ってくれ、別れ際にリンゴ一袋を笑顔でくれました。
あぁ、これが宗教者なんだなと感心しました。とても愛に満ち溢れています。

(第二次大戦後、GHQにより、日本で宗教は毛嫌いするように教育されてきましたが、世界一般だと人生を歩む上での道しるべ、間違った方向に行かないよう人生のガイドとして皆、宗教に親しんでます。)


私が言いたいのは、なにも宗教者になれというのでは無く、人と触れ合って家族愛から友情や愛情なり、人と人の触れあいを重ねて愛を深めて行けば(人を愛し、人から愛されれば)自分に自信がついて自然と人の目を見られるように成るという事です。

そういった意味で趣味のサークルに入ったり、もしくは差別意識が強い日本の中では(近所の)教会などは差別が無いので良いかもしれませんね。
つまり人と人の繋がりや助け合いです。

長くてごめんなさい。
あと、見当違いでしたら失礼しました。

Good Luck

まず、1.治す方法と2.原因について考えて見ます。 

>直したいという気持ちはあるのですが実際どう直してよいのか分かりません。

1.緊張の面持ちの中、相手の目をしっかりと笑顔で見る方法です。
日本で就職活動をしてる頃、面接対策で学びました。


(1).相手の鼻を見ましょう。
じっと相手の鼻を見ることは相手の視線を合わせてると相手は錯覚してくれます。
「へぇ~、この人こんな鼻してるんだ。面白いな。」などなど勝手な事を考えてると簡単に笑顔が作れます。でも相手の話を聞き逃さないよ...続きを読む

Qわざと目を合わせる男性の心理

職場で、わざと目を合わせてくる後輩の年下男性がいます。
最初の頃は遠くから私のことを良く見ていて、良く目で追われていました。
「この人よく私のこと見ているなあ~。どうしよう、、、」といった感じで、それこそ体に穴があくかと思うほど目で追われました。私が気がつくとパッと目をそらします。
それから頻繁に話しかけてくるようになりました。
最近ではよく話すようになりました。

で、最近では、彼はガッツリと目を合わせてくるようになりました。
例えば、彼の方向に、私の友人がいたとします。で、私がその友人を見ていると彼が私をじ~っと見ていたりします。
私も見返してみると5秒間くらいじ~っと目を合わせた状態が続きます。
おそらく私と意識的に目を合わせようとしているかと思います。
こういったことが頻繁に起こるようになりました。

女性の友達は多いようですが、女性経験はないか、ほとんどないのでは?と周りにいる人間関係や彼の話を聞いて思います。

何がしたいのかなあ?と思いつつどう対応していいのかなと思っています。
こういう人は人と目を合わせる癖があるのでしょうか?
私が先輩なので、何か頼りたいことがあるのでしょうか?

職場で、わざと目を合わせてくる後輩の年下男性がいます。
最初の頃は遠くから私のことを良く見ていて、良く目で追われていました。
「この人よく私のこと見ているなあ~。どうしよう、、、」といった感じで、それこそ体に穴があくかと思うほど目で追われました。私が気がつくとパッと目をそらします。
それから頻繁に話しかけてくるようになりました。
最近ではよく話すようになりました。

で、最近では、彼はガッツリと目を合わせてくるようになりました。
例えば、彼の方向に、私の友人がいたとします。で、私...続きを読む

Aベストアンサー

じぃぃってみる奴ってストーカー気質あると思います。

こんなモテない俺と目を合わせてくれる

運命の人だ!

仲良くなる

後輩のキモさを知る

会社でも、じぃぃ
家の付近にじぃぃ(視線)


別の解釈では、じぃぃってみて、あなたが落ちるかどうか賭けてるんですよ。
具体的な理由を後輩が言わない時点で後輩に落ち度はないですし。

見返したりしないで仕事に集中しましょう。
ストーカーに変貌したら厄介です。

Q男性(好きな人)と目を合わせるのが苦手。

社会人女性です。

社会人にもなって情けないのですが、もともと自分に自信がなく、人と目を合わせることが苦手でした。(親しい友人などは除く)
しかし、さらに恥ずかしいことに、自分では今まであまりその自覚がなくて、学生時代に、就職支援センターのスタッフに「あなたって人と目を合わせないよね」と指摘されて初めて、俯きながら話す自分自身の姿に気付いたのです。

それから、努めて人と目を合わせるようになったのですが、いまだにまぶたが震えてしまいます。男性、特に好きな人と話す時には、どうしても目を合わせることが出来ず、変なところを向きながら話してしまったりして、そんなこともあって、恋愛がうまくいきません。

ほとんどの男性が私よりも背が高いので、見上げると上目遣いっぽくなって、可愛くもないのに上目遣いなんかしてる自分って。。。と自意識過剰も甚だしいのですが、そんな自分が恥ずかしくて。

どうすれば、人と目を合わせられるようになるでしょうか?
また、立って男性と話す時、自意識過剰にならずに自然に話せるには、どうすればいいでしょうか?

気持ちの持ち方、視線の向け方などのコツがあれば教えてください。

社会人女性です。

社会人にもなって情けないのですが、もともと自分に自信がなく、人と目を合わせることが苦手でした。(親しい友人などは除く)
しかし、さらに恥ずかしいことに、自分では今まであまりその自覚がなくて、学生時代に、就職支援センターのスタッフに「あなたって人と目を合わせないよね」と指摘されて初めて、俯きながら話す自分自身の姿に気付いたのです。

それから、努めて人と目を合わせるようになったのですが、いまだにまぶたが震えてしまいます。男性、特に好きな人と話す時には、どうして...続きを読む

Aベストアンサー

私も好きな人っていうか、彼氏の目が見れなくて悩んでいました><!

あ、現在進行形ですね。

私も相手の目を見ることができずギクシャクしてしまったことがあります。

しかしギクシャクしてしまった原因が、自分が『相手の目を見れない』ことだろうと理解していたので
メールで「なかなか目見れなくてごめん!ゆっくり慣れていくから、少し待っててね」と伝えました。
すると彼は今、私が目を見れるようになるのを待っていてくれています。
まだ長くは見れないのですが、少しなら見れるようになりました!
付き合って2ヶ月たつのに、まだ目さえ見れないって相当ですよね^^;

でも前もって彼に断りを入れておけば、合わせてくれると思います!

好きな人であれば、目を見れないのは当たり前のことなので、仕方ないです!!

上目遣いを気にされているようですが、それならきちんと顎を上げて話せばいいだけのことです。
また、相手から一歩距離を取るだけで、上目遣いは気にならなくなります。

とにかく目を見れるようになるのは、慣れるしかないです!
鼻や額を見てごまかすことはできても、目を見てないというのはすぐバレてしまいます。
最初はちらちらっでいいですから、ゆっくり慣れていきましょう!

お互いがんばりましょうね^^!

私も好きな人っていうか、彼氏の目が見れなくて悩んでいました><!

あ、現在進行形ですね。

私も相手の目を見ることができずギクシャクしてしまったことがあります。

しかしギクシャクしてしまった原因が、自分が『相手の目を見れない』ことだろうと理解していたので
メールで「なかなか目見れなくてごめん!ゆっくり慣れていくから、少し待っててね」と伝えました。
すると彼は今、私が目を見れるようになるのを待っていてくれています。
まだ長くは見れないのですが、少しなら見れるようになりました!
付...続きを読む

Q彼氏と別れます。浮気性彼氏に最後に痛い目に合わせたいです。

こんな虚しい事を考えている私にどうか良きアドバイスを下さい。
私の彼氏は浮気性の上、風俗に何食わぬ顔で通う男として最低な男です。
こんな彼氏に心底愛想がつきました。2年の付き合いですが、私が受けた精神的苦痛は壮絶なものです。一度自殺も考えました。1回目浮気が発覚した時点で別れるべきだったのですが、情に流されたのか、彼の事が好きだったのかずるずる今まで付き合ってきました。今だに風俗に通う彼氏に最後に痛い目に合わせたいです。彼にとって、女とは道具と暇つぶしにしか思っておりません。何事もなかったように、これから普通に暮らしていく彼氏を許せません・・・皆さんは一度は愛した人を憎んだ事はありますか?復讐した事はありますか? (注意)犯罪になるような行為はしたくありません。
彼氏に人の痛みを解らせる何かいい方法ご存知ないですか?
ご意見お待ちしております、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴女が復讐しなくとも、いずれ、彼は大変な目に合うことは間違いないでしょう。
そして、彼自身は自分の積み上げた罪が完全に落ちない限り、彼は、その苦痛から逃れることができない状態で苦しむことになってしまうでしょう。
よって、貴女自身から、何もしない方が良いです。
貴女が何もしなくとも、彼自身がやってきたことは、彼自身に返るからです。

彼に復讐することで、彼に何らかの苦痛を与えたとしても、それは未来の貴女の不利益になっても利益にはなりません。
一時的な満足感を貴女は得られるかもしれませんが、彼に与えた苦痛ぶんの苦痛を、貴女は未来においてまた受けなければならない"因"を作ってしまうからです。
ですから、彼に散々苦しめられた分「しっかりと勉強させてもらったんだ」「彼の素行を反面教師と捉えよう」と考え、新しい誠実な人間関係が作れるよう、今からを生きていかれた方が貴女にとって利益となります。

一見、とてもマイナスな不利益な経験をしたように思えますが、貴女が受けた精神的壮絶な苦痛の経験は、貴女自身の未来にとって大変な利益となります。
何故ならば、同じような苦痛で悩み苦しむたくさんの人間が、この世には生きているからです。
その救い手となれる経験を、貴女は積むことができたわけです。

貴女は心の持ち方一つで、自分の得た経験を、彼(または彼と同類の男性)への憎しみにすることもできますが、その場合、貴女自身の心の中に嫌悪、憎しみを生み出し、それを蓄積することになるわけですから、他人が貴女を見て貴女に感じるものは、それに基づいた殺伐とした嫌な印象ということなります。
それは、貴女が今後、素晴らしい男性と出会い、良い恋をしたいと望んでも、望まない方向へと知らずに推し進める要因になってしまうでしょう。
しかし、その経験を他への憎しみに変えず、一歩進めて、他への愛に転換することができれば、貴女の苦痛は知らずと消え、貴女自身と貴女の周りの人々は、その恩恵を得ることになります。
そのことは、貴女の未来に、大変、有効に働くことになるでしょう。

憎しみは憎しみで終わらすことはできず、新たな憎しみをまた生み出します。
しかし、憎しみは愛でのみ終わらすことができます。

どのような悪しき経験も、その人の心の持ち方一つで、いかようにでも受け取ることができ、それを次にいかようにでも繋ぐことができます。
貴女は、今回の経験をどのように活用し、どのような自分の未来にしたいですか?
これを機に、じっくりと考えてみてはいかがでしょう。

ご質問があれば、補足下さい。
大変、おつらい、ご経験をされていることだと思いますが、
応援していますので、がんばって下さいね。

貴女が復讐しなくとも、いずれ、彼は大変な目に合うことは間違いないでしょう。
そして、彼自身は自分の積み上げた罪が完全に落ちない限り、彼は、その苦痛から逃れることができない状態で苦しむことになってしまうでしょう。
よって、貴女自身から、何もしない方が良いです。
貴女が何もしなくとも、彼自身がやってきたことは、彼自身に返るからです。

彼に復讐することで、彼に何らかの苦痛を与えたとしても、それは未来の貴女の不利益になっても利益にはなりません。
一時的な満足感を貴女は得られるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報