出産前後の痔にはご注意!

ここ半年ほど、事情があって倹約生活を続けています。
外食なし欲しい服も諦め不満が爆発寸前で運良く私の仕事先で臨時ボーナスの現金収入。思いきって外食に行きました。

ところが今日、夫は午前中だけ実家の手伝いに行く予定がお昼を過ぎても帰って来ず一時過ぎにご機嫌で戻りました。昼食の用意に取りかかると
「外食してきたから、俺いい♪」とお酒も入っている様子。怒!
「母が小遣いをくれて、予想以上の重労働だったしたまにはいいじゃないかーお腹空いてたんだよ」

たまにはいいですけど、家族で外食はこの間のが半年ぶり
夫は先月週一ペースで、仕事関係も友達とも「息抜き」だといって飲みに行ってます。
毎日食費から数百円単位で貯金している妻の立場からすると、半年ぶりの外食は思いっきり贅沢。僧侶を目指しているのかという勢いで欲望を断ち切って、慎ましくしてるのに!
と怒りましたが、夫は小遣いも五千円だけで私の分まで足りなさそうだったしお腹空いて死にそうだったし、もう食べてしまったんだからしょうがないじゃない?と開き直ってます。
それで出て行ってやる!と思ったら、財布がなくてどうしても見つからなくて困っていたのですが
夫は見て見ぬ振り。ずっとアタック25のテレビ画面に向かって回答している状況でした。
夫が困っているとき、こちらから歩み寄りますが私が困っているときは、いつもこうじゃないのかと
思い返せば腹の立つことばかりです。
今後は、家計のことは夫にもっと努力してもらう方向で私の給料は好きなように使わせてもらおうかと思いますが私の器が小さいでしょうか?
ちなみに五千円は一週間の食費と同等の家族です。
うまく説明できないのですが、こんなんじゃ一緒に生活する意味が分からないのですが皆さんのご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は「家計簿拝見」などを見るのが好きなのですが、そこによく書かれているアドバイスがあります。


「食費やレジャー費は多すぎてはいけないが削りすぎてもいけない。目的あっての節約であり倹約が目的の生活は何の楽しみもない。それは健全な生活とはいえない」というものです。

特に男性は多少のお楽しみが無いと爆発する人が多いようです。「俺は家族のために苦労して働くだけの給料運搬人か!こんなことなら独身の方が良かった!」ってね。奥さんに給料を握られるのがいやだから結婚しないと言う男性も増えています。

客観的にご主人5千円、あなた小遣いなしは少なすぎるように思います。
例えばご主人が20万、あなたが10万稼いでるならご主人2万、あなたも1万くらいはお小遣いをもらってもいいような気がします。(小遣いの使い道はお互いに干渉しない事)
もし、ご主人がボーナスが出ないようなら転職も考えてみては。

旦那にはある程度楽しみを与えてあげないと逃げてっちゃいますよ!
結婚生活が「節約が目的の苦行」になったら、私も旦那も嫌気がさすと思います。あまりギリギリに絞られたら結婚生活自体破綻するでしょう。

例えば私は専業主婦なので小遣いは決まった額もらってませんが、食費の中からたまにお菓子を買ってます。家計の許す範囲でたまには友達とランチしたり服も化粧品も買ってます。

「これは俺の稼いだ金だから節約のためお菓子も服も一切買ってはいけない」と言われたら、離婚します(笑)生きてるだけならケージの鶏とかわりません。

うちは夫に対し趣味の出費は月の小遣い2万の他に年10万程度認めてあげてます。(飲み会や友達とのスノボ旅行など。家族のレジャー費は別)それで頑張ってお仕事してくれるなら安いもんです。

ちなみに月給は共働きのあなたのところより少ないと思いますが毎月ちゃんと貯金もしてます。

外食は月一回位いってますが平日は倹約してお弁当とお茶とキャンデーなどを会社に持たせたりしてます。コーヒーとココアも缶のは高いのでフリーズドライのを売り出しのとき購入して、事務所に常備させてます。

休日はお弁当とジュースをもって公園や入場料のかからない牧場とかにして家族旅行も年一くらい行ってます。数年前は海外旅行に行っちゃいました。(家族が増えたからもう行けないでしょうが行けるとき行ってて良かったと思います)
節約とごほうび、メリハリが大事だと思うのですがいかがでしょう。
    • good
    • 0

>家計のことは夫にもっと努力してもらう方向で私の給料は好きなように使わせてもらおうかと思いますが私の器が小さいでしょうか?



今後とも、離婚しないで夫婦として一緒に暮らすなら、それでいいと思います。
お金についての価値観は、自分自身が骨身に刻んで痛い思いをしないと、改善されない部分の一つだと思います。(浮気やギャンブル癖もそうだと思いますが)

たぶん、ご主人は説得されても、「将来のために我慢」「子どものために節約」を論理的に否定できなくても、心情的には否定しているんです。
「自分が楽しくないのは嫌」こういうタイプの発想は、すべて、自分が「今」楽しいかどうか、です。

お金がなきゃ、子どもは公立の高校に行けばいいんだよ。どうにかなるよ。
病気?親に金をもらえばいいよ。どうにかなるよ。
地域で一番の底辺校に入った子供の何割が、3年以上務まる職場に就職できるのか。
自分たちが病気のとき、親も病気だったらどうするか、といった具体的なことは考えられない人たちなんです。根拠もなく「どうにかなる」で生きていける、非常に幸せな人たちです。

あなたの収入は、あなたと子どものために貯金するなり、投資するなりしてもいいと思います。
ご主人には、今の小遣で、遊ぶなり買い食いするなりしてもらいましょう。ただし、子どもの養育費や将来の貯めの準備は、本人が納得しようがすまいが、作った以上は義務ですから、生活費として預かった分から、ご主人の遊興費や交際費の補助は出さない、ということで。

ご主人が困ってもほうっておくことです。
そのときになって、何か言ってきても、「なんとかなる」「使ったんだからしょうがないでしょ」と、突き放すんです。
何、夫が遊興で作った借金は、妻には関係ありません。夫の小遣口座や夫の名義のカードなどは、そのほかの分はきちんと分けて管理しておきましょう。間違っても、生活費の口座から、夫の遊興費のカード請求などが落ちないように。

たぶん、ご主人もいいところはあるでしょう。
そこは認めて一緒に暮らす。
しかしながら、あなたやお子さんの将来に累が及びそうな部分は、そうならないように、防御策をとっておく。
それでいいと思いますよ。

夫に渡したお小遣の使い道については、一切不問にすることです。
ここまでは、何も言わないが、ここを越えたらいろいろと言うことがある、という線をきちんと引いて暮らしたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

うちも一応共働きですが


どうも旦那の稼いで来たお金は旦那のお金って感じがしてるので
別に旦那が好きなように使ってても何とも思いません
生活費として毎月決まったお金をもらってるのですが
足りなかったりあんまり減るのが嫌なので自分のお小遣いから食費に回したりしてます
けど、特に腹も立ちませんね
ちなみに私の稼ぎはすべて貯金に回ってます

旦那の給料&口座を全部握れば問題なしだと思うんですけど駄目なんですか?
男の人って女ほど忍耐力がないから息抜きって必要みたいですよ(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


お金が絡むと特にそうだと思うのですが、倹約をされているので少なからず不満が出てくるのはしょうがない事だと思います。倹約と家族の不満度を比較して妥協できる部分を作った方がよいと思います。一緒に生活する意味が分からなくなる、とまで思ってらっしゃるのであれば倹約を一時中止するのもありかなと思いました。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金の切れ目が、ってやつでしょうか。
倹約自体は、やってみるとやりがいがあるというかいいのですけれど
将来のためもありますが、ずっと辛抱してる大好きな温泉に行くことも大きな支えになってまして。思いは一つのはずで始めたことが、こんな些細な事で夫を許せない度数がグングン上がり今までの彼の行動にも愛情がないから給料を全額渡さない、何かあるのでは?と疑心暗鬼になっています。
とりあえず財布を今夜中に見つけ出して、臨時ボーナスの残金は私だけのために使おうと思います。

お礼日時:2006/10/09 00:05

結局何が聞きたいの?ってところですが、


結局はだんなの金遣いが気に入らないんですよね?
家計簿つけています?家計簿と今後50年くらいの収支予定を作成して、旦那と一緒にチェックしてみたらどうでしょう?
貯金の必要性をわかってもらう必要がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問にご回答くださり、ありがとうございました。

そうですね、夫の金遣いが気に入りませんね。

家計簿は付けていますよ。夫との話し合いが半年前にあり、今の家計に改善し私が働くことになりました。週1万円が生活費、食費と雑費医療費含めて。なので食費に約五千円がこの半年の平均で、毎日数百円づつ貯金し半年で5万円近くがやっと余分にできたところ。私の収入は手付けずで残しています。これは、今後の夫の収入が不安なので。

このように一度話し合いをして、一緒に家計の見直しをはかってもわかっていない残念な結果です。お金に対する価値観が違いすぎるんでしょうかね?他の面でも、私が困っていても放置で常にサポート役で疲れきったというのが現状です。

お礼日時:2006/10/08 23:58

臨時ボーナスで外食したのは質問者様お一人ですか?



どのような理由で倹約かにもよりますが・・

今回のご主人の外食はそんなに腹をたてることじゃない
ような気がします。実家でひと仕事してそれに対して
ご主人のお母様がお礼を下さった→それでご飯を
食べた。私は、ご苦労様。休みの日にお手伝い・・・
大変だねって一声かけます。

まぁ、ご主人の言い訳がもう少し納得できるよう
な言い回しでしたら、そこまで腹も立たなかった
のでは?

この回答への補足

文字数制限があったのと、簡潔に質問文がまとめられなくてわかりにくい質問文になりました。

臨時ボーナスで外食したのは家族で、です。
倹約理由は、零細企業で働く夫の収入が不安定になっていること。子供の今後の学費など支出が増えて行く予定はあるけれど収入の増える予定がないので今から生活レベルを落とすよう話し合いの上決めたはずなのです。
ランチに一人で五千円分平らげて、夫は小遣い有りで私は無し、それで一声かける器量は私にはなさそうです。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/10/08 23:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む


人気Q&Aランキング