バイオノート(旧505)のユーザーですが、バッテリーの劣化がとても早いような気がします。半年から9ヶ月ぐらいで新しいのに買い換えなくてはなりません。バッテリーってそんなものなのでしょうか。値段が高いので、ちょっと・・・
何かいいリフレッシュ方法ってあるのでしょうか?それとも純正品ではないけれど安いバッテリーってあるのでしょうか。もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。
週に1~2度ぐらい屋外に持ち歩くので、半年で50~60回ぐらい充電を繰り返しています。

A 回答 (2件)

AC電源時でもバッテリー装着したままにしてませんか、

装着したままAC動作させていると細かな充放電が起きてバッテリの劣化が進んでいきます(バッテリは300~500回ぐらいで寿命になります、またリチウムイオンバッテリーでもメモリ効果が無いだけで充放電回数はそれほど変わりません)、

AC動作時にはバッテリを外しておいて、
必要な時だけ装着して使うというようにしないと長持ちしません(神経質な人だと使わない時は冷蔵庫に入れるなんて人もいますが、温度変化が余りあるのも良くないですね)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AC動作時にはずしておくと言うのは気づきませんでした。
しかし、バイオのバッテリーって高いですよね。

バッテリースコープというのが有ると思います。

各項目とも表示されてますか。
表示の抜けや異常な表示が有ればハードの故障です。

パワーパネル>アプリケーションバーというのに、バッテリの充放電情報が表示できますので、それを表示させた状態で暫く使ってみてはいかがでしょうか。
    • 0