トヨタセンチュリーVG40に履いてるスタッドレスを脱ぎたくてあと2本純正ホィールを用意しなくてはなりませんが、トヨタ純正ホィールでもハブ径とオフセットが違うようなので迂闊にオークションに入札できません。
 詳しい方でハブ径とオフセットまでわかる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年式が分からないので、なんとも言えませんが、


S62,9当時は、タイヤサイズが、205/70R14で、5 1/2-Jx14
のスチールホイールでした。ハブ穴径67ミリ、オフセット27ミリです。
’92,12に変更があり、タイヤサイズが、215/65R15で15X6 1/2JJサイズの、アルミホイールに、なったようです。オフセットは、15ミリです。トヨタの新型車解説書で、調べてみました。これ以降の改良は、無いと、
思います。ハブ径の変更も、無いと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 平成3年のものと平成7年のものがあり、ご回答のとおり14インチと15インチの違いになっていました。目的車両は平成3年91年ですが、実は平成7年95年につけていたスタッドレスを勝手インチアップしたのですがオフセット違うはずなのに外に出る分なのでついてしまっているようです。
 ということは、オフ15先行で14インチなら27まで、ハブ径67で正解のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 01:12

取り説に載っていませんか?(某・日産車は載っています)


もしくはディーラーさんに聞いてみて下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールのオフセット計算について

RX-7のタイプRSに乗ってます。
純正のホイール&タイヤは以下の仕様となってます。

F:17×8jj+50 : 235/45/17
R:17×8.5jj+50 : 255/40/17


この度スタッドレスタイヤを履かせるため
タイヤ&ホイールを一式購入しようと考えているのですが、
タイヤ幅を205に変更して履かせたいと思いますので、
205/50/17のタイヤを4本買おうと思ってます。
(ここまでは自分で計算できました)

問題はホイールのオフセットです。

仮に6.5jjの場合、オフセットはどう計算すると良いでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

monskeさん、こんにちは。
私はタイヤ交換(主にインチアップ)の際に、下記サイトを参考にしています。
もちろんタイヤショップなどで調べてもらえば、一番確実なのですが、ショップで購入する際の金額の駆け引き材料にする為に、ネットなどで購入したらいくらぐらいかを調べるのですが、この時、一体どれだけのサイズ、バリエーションが該当するかを調べなくてはいけないので、下記サイトの資料を基に絞り込んでいます。
monskeさんの場合、ホイールの外径は同じままなので、ブレーキディスク外径の干渉は無さそうですが、もちろんオフセットによってもブレーキなど内側の物、前輪ではステアリングを切った時のタイヤハウスへの干渉等が出て来る可能性があります。
ただ、ホイール外径はそのままで幅を細くされる方向ですから、見た目も考慮し、純正時の外面合わせで考えれば基本的に干渉は無くなる方向への交換になると思います。
何れにしても下記サイトの資料を基に計算されれば答えは出ると思いますが、最終的には専門ショップで確認した方が安全ですよ。
http://www.fujicorporation.com/howto/wheel.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/wheel/wheel1.htm
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

monskeさん、こんにちは。
私はタイヤ交換(主にインチアップ)の際に、下記サイトを参考にしています。
もちろんタイヤショップなどで調べてもらえば、一番確実なのですが、ショップで購入する際の金額の駆け引き材料にする為に、ネットなどで購入したらいくらぐらいかを調べるのですが、この時、一体どれだけのサイズ、バリエーションが該当するかを調べなくてはいけないので、下記サイトの資料を基に絞り込んでいます。
monskeさんの場合、ホイールの外径は同じままなので、ブレーキディスク外径の干渉は無...続きを読む

Qトヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナ

トヨタの純正ナビにGーBOOKというサービスがありますがホンダの純正ナビにも同じようなサービスはありますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホンダだと「インターナビ」が同様のサービスになるかと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/internavi/

Q変数にオフセットが付いている時の計算について

変数:ABC(負号無し1byte)は「-10」のオフセットがついてます。
(0の時-10という値を表す)
変数:XYZ(負号無し1byte)には「-50」のオフセットがついてます。
(0の時-50という値を表す)

この2つの変数を使って、XYZ = ABCの代入処理をする場合ですが、
ABC=100とした時(物理値は90)XYZにこのまま代入すると
物理値は50になってしまうので、XYZのオフセット分に合わせこむ為、
ABCの変数に「40」を加算し「140」にしてから代入すれば良いのでしょうか?
又、ABC = XYZ をやる場合は逆に-40してから代入すればOKでしょうか?

ご存知の方おりましたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

 オフセット値がくせ者ですね。ただし、ここでは符号無し1バイトということですから、データタイプは unsigned char ということになり、オフセット値はマイナス(-)の符号を用いることはできません。すなわち、+オフセット値をとります。
 ここでは、オフセット値を先にセットしてから代入を行っていますが
  abc = 値;
ではなく
  abc += 値; ・・・(1)
の加算による代入としています。
 そして abc を用いた xyz への代入は
  xyz = abc;
ではなく、オフセット値を配慮した (1) と同じ
  xyz += abc - OFFSET_A; ・・・(2)
の加算による代入としています。
 OFFSET_A は、(2) で配慮していますが、(1) の段階で配慮しても構いません。いずれも、物理値を xyz に渡すようにすることです。OFFSET_Aを (1) にもってくるか (2) にもってくるかは、あなたが理解し易い方を選べば良いのではないでしょうか。


#include <stdio.h>

#define OFFSET_A10
#define OFFSET_X50
#define reset(a,b) {a = OFFSET_A; b = OFFSET_X;}

int main(void) {
unsigned char abc, xyz, temp;

/* 各オフセットの設定 */
reset(abc, xyz);
/* 表示読みの代入 */
printf("表示abc(%d)? ", OFFSET_A);
scanf("%d", &temp);
abc += temp;
xyz += abc - OFFSET_A;
printf("xyz: 表示.%d - オフセット.%d = 物理量.%d\n",
xyz + OFFSET_X, OFFSET_X, xyz);

reset(abc, xyz);
printf("表示xyz(%d)? ", OFFSET_X);
scanf("%d", &temp);
xyz += temp;
abc += xyz - OFFSET_X;
printf("abc: 表示.%d - オフセット.%d = 物理量.%d\n",
abc + OFFSET_A, OFFSET_A, abc);

return 0;
}

 オフセット値がくせ者ですね。ただし、ここでは符号無し1バイトということですから、データタイプは unsigned char ということになり、オフセット値はマイナス(-)の符号を用いることはできません。すなわち、+オフセット値をとります。
 ここでは、オフセット値を先にセットしてから代入を行っていますが
  abc = 値;
ではなく
  abc += 値; ・・・(1)
の加算による代入としています。
 そして abc を用いた xyz への代入は
  xyz = abc;
ではなく、オフセット値を配慮した (1) と同じ
 ...続きを読む

Qトヨタ純正部品

トヨタ純正部品が安く購入できるところはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通販できるところがあります。
一度、見積もり依頼してみてはいかがですか

参考URL:http://www.kurumayasan.com/

QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

Qトヨタ純正デッキ TOYOTA 86120-33190

トヨタ純正デッキ TOYOTA 86120-33190の件ですが、以前一度質問させて頂きましたが、今度は別件で質問します。
 電源とacc,イルミ、アースのみを接続してテストを行いました。
とあるサイトで、電源はパソコンのハードディスク電源からでもテストできると書いてあったので、12ボルトの黄色い線から電源を取り、TOYOTA 86120-33190側の電源とaccに接続し、アースはパソコン側の黒線に接続し、TOYOTA 86120-33190の電源をオンしました。無事画面は表示され各機能も動作確認できまいた。
 ところが、一旦電源を切ってから暫くして電源投入したところ、TOYOTA 86120-33190の電源ボタンを押しても画面表示されません。電源自体は入っているらしく、モニタの開閉はできます。
 どうしてスイッチが入らないのでしょうか?
acc電源の取り方が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

 
電源投入順序の問題かも知れません。
まず、10分以上電源を繋がない状態で放置(内部に蓄積してる電荷を完全放電させるため)

先ずバックアップとアースのみを電源に接続する。
次にACCを接続してから電源スイッチを押して下さい。

 

QOPアンプのオフセット調整

OPアンプのオフセット調整

オフセット調整について勉強してます。

1.オフセット電流について
オフセットが発生する理由は内部の不平衡によるもので、表現方法としては入力換算で表すようです。ただ、文献によっては「本来は入力だけの端子から電流が流れ出す」ことがオフセット電流と呼ばれているということでした。表現方法としての入力換算に過ぎないのか、それとも実際に入力端子に電流が流れていてそれがオフセットになっているのかどちらですか?

2.オフセット電圧の測定について
「定本OPアンプ回路設計」では測定回路は記載されてます。ソースはモトローラ社の技術資料のようですが。この回路でどうして測定が出来るのかがわかりません。測定原理を教えてください。

3.オフセットの原理、調整法について勉強のためのURL等があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1.オフセット電流について
バイアス電流は、実際に入力端子に流れる電流のことです。微小電流を測定できる電流計があれば直接測定できます。オペアンプの2つの入力端子のバイアス電流の差をオフセット電流といいます。入力換算が使われるのは入力オフセット電圧のほうだと思います。オペアンプで増幅回路を構成したとき、入力オフセット電圧も増幅されて出力に出てくるので、入力換算(出力/利得)という言い方があるのだと思いますが、これも反転入力端子と非反転入力端子間の電圧差をテスターで直接測定できます。

2.オフセット電圧の測定について
>この回路でどうして測定が出来るのかがわかりません
41ページですね。添付図に式の導き方を書きました。
オペアンプの反転端子(-)についている電池記号は 入力オフセット電圧 Vos です。空色のオペアンプ記号は、入力オフセット電圧がゼロですが、入力バイアス電流はゼロでないとします。反転入力端子のバイアス電流を Ib、非反転入力端子のバイアス電流を Ib - Ios とします。Ios がバイアス電流のオフセット電流になります(Iosは、反転入力バイアス電流 - 非反転入力バイアス電流 と定義します)。

まず、2つのスイッチがOFFである場合を考えると、図の右上にあるような6個の関係式を導くことができます。これをV3(オペアンプの出力電圧)について解いて、A0(オペアンプの開ループ利得)が非常に大きいとすれば、V3 は式(1)のように近似できます。このときの V3 を、「定本OPアンプ回路設計」の定義に従って E1 とおきます。次にスイッチがONのときの V3 を E2 とすれば、E2 は式(1) で R3 = 0 としたときの V3 ですから、E2 は式(2)のようになります。この式(2)を Vos について解くと式(3)のようになります。これを式(1)に代入して Ios について解くと式(4)のようになります。式(4)は「定本OPアンプ回路設計」に出ている式と同じです。本に出ている式には絶対値の記号(| |)がついていますが、添付図の計算方法では、Ios の符号を定義していいるので絶対値はつきません。つまり、E2 > E1 なら、Ios > 0 、つまり反転入力のバイアス電流 >非反転入力バイアス電流 となります(ただし Ib の符号が-なら、電流の大きさは 反転<非反転 になります)。

一方、「定本OPアンプ回路設計」では、Vos = E1/(R2/R1) となっていますが、これは以下のように近似したものと思われます。
  (A) 式(3)の第2項と第3項が第1項より十分小さいとして Vos = E2/( 1 + R2/R1 ) - R1*Ib/( 1 + R2/R1 ) + R1*Ios ≒ E2/( 1 + R2/R1 ) と近似した
  (B) さらに、R2/R1 が 1 より十分大きいとして E2/( 1 + R2/R1 )≒ E2/( R2/R1 ) と近似した
しかし、(A) の近似は少し乱暴だと思います。

同じ回路を用いて、もっと正確に求める方法があります(Vos と Ios だけでなく、Ib も計算できます)。これは2つのスイッチを両方ON/OFFするだけでなく、図の下側のスイッチだけONにしたときの V3 も測定する方法です。このときの V3 を E3 とすれば
   Ios = ( E2 - E1 )/{ R3*( 1 + R2/R1 ) }
   Ib = ( E3 - E1 )/{ R3*( 1 + R2/R1 ) }
   Vos = { ( R1 + R2 + R3 + R2*R3/R1 )*E2 - R1*E3 - R2*E1 }/{ R3*( 1 + R2/R1 )^2 }
となります。これは A0 >> 1 以外の近似は入っていません。

3.オフセットの原理、調整法について勉強のためのURL等
調整法は「定本OPアンプ回路設計」の53ページから67ページに出ています。この書籍(http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36101.htm)の163ページから212ページに、オペアンプの基本特性の測定法が出ています。オフセット電圧の原因については、入力部分の差動アンプのトランジスタ特性ばらつき(ミスマッチ)が直接の要因です。これはデバイス物理を勉強しないと理解できませんが、この書籍(http://www.amazon.co.jp/dp/4563067245)の201ページから212ページが参考になるかもしれません。

1.オフセット電流について
バイアス電流は、実際に入力端子に流れる電流のことです。微小電流を測定できる電流計があれば直接測定できます。オペアンプの2つの入力端子のバイアス電流の差をオフセット電流といいます。入力換算が使われるのは入力オフセット電圧のほうだと思います。オペアンプで増幅回路を構成したとき、入力オフセット電圧も増幅されて出力に出てくるので、入力換算(出力/利得)という言い方があるのだと思いますが、これも反転入力端子と非反転入力端子間の電圧差をテスターで直接測定でき...続きを読む

Qトヨタ純正フロントスポイラーって・・・

現在トヨタのチェイサーアバンテ
H7年 GX90に乗っているのですが
フロントスポイラーが破損してしまいました。
知人から購入したもので,トヨタの純正フロントスポイラーを
購入しようと思うのですが,値段とか(工賃含む)どのくらいかかるのでしょうか?トヨタ部品共販に頼むのでしょうか?
どこか中古ショップで販売してるんでしょうか?
みなさま良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは 僕は以前ロードスターとプレリュードに乗っていてどちらも
純正のスポイラーを付けていたんですが参考になれば幸いです
僕の場合どちらも値段は2万円くらいだったはずです また取り付けは
バンパーの下にいくつかビスがあると思うんですがそのビスとバンパーの間に挟んで止めるだけだと思いますから工賃を払うのはもったいないと思います だから2万円あれば大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、部品のほうは8年くらい経つと製造中止になるかもしれないから早いほうがいいと思います。
また、どこかに知り合いの板金屋さんはないですか?そこから買えば普通にディーラー買うより安く変えると思いますよ
それでは

Qオフセットについて教えてください。

18×8.0J オフセット+38にスペーサー5mm入れた場合と
18×8.0J オフセット+36にスペーサー3mmを入れた場合はみ出し具合は単純に同じなんでしょうか?

また、
18×8.0J オフセット+36と
18×8.5J オフセット+36 ではタイヤのはみ出具合はどのくらい違いが出ますか?0.5J=12.7mm分違いが出るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>18×8.0J オフセット+38にスペーサー5mm入れた場合と
>18×8.0J オフセット+36にスペーサー3mmを入れた場合はみ出し具合は単純に同じなんでしょうか?

計算上での話しなら、
ホイールリムやタイヤの、車体との位置関係は、そういうこと(「同じ」)です。

両方とも、8-18 オフセット+33 のものと同じ位置に来ます。

(当方、スペーサー自体をお勧めしませんが。)

尚、当然ご存知とは思いますが、3mmより5mmのほうが、スタッドボルトのナットのかかりが2mm分、さらに浅くなります。



>18×8.0J オフセット+36と
>18×8.5J オフセット+36 ではタイヤのはみ出具合はどのくらい違いが出ますか?0.5J=12.7mm分違いが出るのでしょうか?

一般的に、計算上は、ホイールは 6.35mm(片側なので)、タイヤ部では 2.5mm(片側)(同じタイヤの場合)。と、計算しますので、実際は、2.5mm~6.35mmの間でしょう。

タイヤ幅のほうがリム幅よりも大幅に大きければ、2.5mm程度で納まる場合もありますが、タイヤ幅よりもホイール幅のほうが広い場合は、確実に 6.35mm はみ出すでしょう。


つまり、

タイヤの中心位置は変わらずに、幅が、表側にも 6.35mm、裏側にも 6.35mm、広がります。
 

>18×8.0J オフセット+38にスペーサー5mm入れた場合と
>18×8.0J オフセット+36にスペーサー3mmを入れた場合はみ出し具合は単純に同じなんでしょうか?

計算上での話しなら、
ホイールリムやタイヤの、車体との位置関係は、そういうこと(「同じ」)です。

両方とも、8-18 オフセット+33 のものと同じ位置に来ます。

(当方、スペーサー自体をお勧めしませんが。)

尚、当然ご存知とは思いますが、3mmより5mmのほうが、スタッドボルトのナットのかかりが2mm分、さらに浅くなります。



...続きを読む

Qトヨタ純正フロアマットの入手について

トヨタ純正フロアマットの入手について、伺います。愛車は平成12年式のマークII(JZX110型)です。
購入時、トヨタ純正のフロアマット(ロイヤルタイプ・ブラック・定価は当時34,800円)を購入しました。再度購入したくディーラーに問い合わせしましたが、既に年数が経過しているため、販売していないとのことでした。そこで伺います。新品、または新品同様のトヨタ純正のフロアマット(ロイヤルタイプ・ブラック)を是非入手したいと思っています。ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

同じ材質のロイヤルタイプ・ブラックに拘らないのであれば、ヤフオクで社外新品または、中古品をお探しになれば良いのでは無いでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報