たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど)
私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。
友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。
で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。
これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実はAdaptec DirectCDがかなり特殊なんです。


一般的なCD-Rを焼くソフトは、VERITAS RecordNowとほぼ同じ形式なんです。
というわけで、
お友達のパソコンに、DirectCDをインストールすればいいと思います。
インストールするためには、ソフトをお店で買わなくてはなりません。
tokibaaさんのパソコンにあるのをコピーすることはできないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、そうですか・・・
新しいPCのRecordNOWは、CD-ROMのコピーとか作るのにはいいみたいですね。DirectCDをインストールするには、RecordNowは、削除しなければならないんですよね。(違うかな?)
実は友人が95から今度のXPに買い換えた理由に私が、「CDへの保存、簡単だよ!」と無知なことを言ってしまったこともあったので、責任を感じているのでした。買った早々削除じゃかわいそうだな~。でも、仕方ないか。
ありがとうございました。一緒に考えてみます。

お礼日時:2002/04/03 03:45

No.2の者です。



説明し忘れましたが、友人が使っているライティングソフトは削除しなくても大丈夫だと思いますよ。
ただし別途パケットライトソフト(DirectCD等)を購入してインストールしてください。
    • good
    • 0

CD-Rにデータを保存するには専用のソフトが必要です。

このようなソフトを総称してライティングソフトと呼びます。
さらにライティングソフトには大別して下記の2種類あります。

【プレマスタリングソフト】
普通はこれを使います。データを保存するにはプレマスタリングソフトを起動して、ソフトの指示に従ってデータを焼きます。ちょっと面倒ですね。
ただしこのソフトで作成したCD-Rは誰でも読み込むことが可能ですので他人でCDを渡すことがあるならプレマスタリングソフトが良いです。
また音楽CDを作る場合はプレマスタリングソフトが必須です。
プレマスタリングソフトの例:EasyCD,B'sRecorder等

【パケットライトソフト】
このソフトはパソコンに常駐(常に起動させておく)させる必要があります。常駐させておけばFDと同じ感覚でデータ保存することができるので便利です。
ただしこのソフトは特殊な方式でデータ保存するため、パケットライトで作成したCD-Rはパケットライトソフトか専用リーダーソフトをインストールしたパソコンでしか読み込むことが出ないので不便です。
また、パケットライトでは音楽CDを作ることはできないので注意が必要です。
パケットライトソフトの例:DirectCD,B'sCLIP等

実は友人が使われている「VERITAS RecordNow」はプレマスタリングソフトなんです。そしてtokibaaさんが使っている「DirectCD」はパケットライトソフトですね。パケットライトは特殊な保存方法ですので、上記の説明の通りケットライトソフトか専用リーダをインストールしたパソコンでしか読み込めません。そのためあなたが作成したCD-Rは友人のパソコンで読み込むことはできません
(友人が作成したCDをあなたのパソコンで読み込むことは可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい説明で、とてもよくわかりました。
結局、友人は、USBケーブルでFDの読み書きができるドライバーを買いました。新しいソフトを買うよりも安上がりだったようで・・・
世の中の進歩についていけない私なのでした。これを機会に勉強になりました。ポイントの方は、早い順番でつけさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

QDirectCDでCD-Rが読めなくなりました。

同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。
申し訳ありません。

DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。
CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。
使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか?
このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか?
このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりしますが、しばらくすると何事もなかったかのようにランプが消えてしまいます。
DirectCDウィザードからCD-Rを読み取らせようとしても、「CD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。」と表示されます。
CDのスキャンを実行しても何も修復されません。
同メーカーの他のCD-Rは問題なく使用できます。
同時期に購入して使用していたCD-Rですので、開かなくなった1枚だけが激しく劣化していたとも思えません。
大事なデータが入っているCD-Rなので是非復旧させたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示いただきますようお願い致します。

同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。
申し訳ありません。

DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。
CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。
使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか?
このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか?
このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりします...続きを読む

Aベストアンサー

思いつくのは!

CDをクリーニングしてみる

ドライブを変えてみる

別のパソコンで(DirectCDが入ってる物)テストしてみる

他のライティングソフトを削除してみる

仮想ドライブを削除してみる

参考までに こんなのがありましたので!
http://pasokoma.jp/bbs7/lg214900.html

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Qマニュアルを作ってCDに保存したいのですが

あるマニュアルを作成してCDに保存し他のPCでもファイルを閲覧できるようにしたいのです。
出来ればHPなどの様にファイル同士をリンクできて画像なども表示できると良いです。

フリーソフトでお奨めのソフトはありますか?

最初はフロントページエクスプレスでHP作成の要領でファイルを作って相互リンクさせそのファイルをCDに保存しマニュアルとして使用しようと思ったのですが、専用のソフトがあるならそちらのほうが良いかと思いました。
条件としては
「作成したCD内のファイルは専用のソフトなしでもCDドライブさえあればどんなPCでも閲覧が可能である」ことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フロントページエクスプレスでHP作成の要領でファイルを作って

これが簡単でいいんじゃないでしょうか。閲覧に特別なソフトは不要ですし。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

QソフトのCDロムが破損しました。CD-Rで保存は可能でしょうか。

CDロムのディスクが破損して使用が出来なくなりました。ハードディスクにはすでにこのソフトはインストールされており問題なく使用しています。この場合、ハードディスクからCD-Rにコピーしてディスクで保存して必要に応じてPCへのインストールは可能でしょうか。可能でしたら、CD-Rへの保存の方法を含めて教えてください。

Aベストアンサー

インストールされたソフトのデータファイルでしたら、CD-Rへの保存は有効ですが、インストールされたソフト本体をCD-Rへ保存する事は不可能と思います。

その理由は、一般にソフトウェアのインストールと言うのは、そのソフトをインストールしたフォルダだけでなく、様々なシステム・ファイル(例えば、dllファイル)がwindowsフォルダにもインストールされ、これらのファイルとフォルダを特定するのが困難な為です。

但し、一部のフリーウェアの様に、単純にソフトを特定のフォルダだけにファイルをインストールし、dll等のシステムファイルをインストールしないソフトであれば、CD-Rへのバックアップは有効です。

メーカーによっては、有償のディスク交換等を行っているところもありますので、ご相談されてみては如何でしょうか?

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

QDirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、
CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。
私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、
何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、
Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。

このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか?
単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは失礼しました

通常の音楽CDとしては残念ながら使えません

音楽用としては MP3かWMAで書き込みPCで再生か
MP3か WMA対応のプレイヤーで再生可能です
(最近はCD-RWのDirectCDに対応したCDプレイヤーもあります)

PCのデータ用ではエクスプローラなどでコピーすればよいです
ただCDの残り要領を100MBぐらいは残しておいてCDの終了処理をした方が良いです
少ないとCDを閉じれなくなることがあります 
この場合は書き込んだドライブでしか読めなくなります

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q古いワープロのデータが入ったFDをPCで見たい

質問の内容は、タイトルどうりです。
ワープロを使っていたのですが、こわれたのでPCを購入しました。自分で調べた結果、ファイル変換ソフトを使えば見れるということは、分かりました。しかし、今回しか使うことは無いと思われますので、ソフトを買うのは馬鹿らしいかと。少々高いので。。。これしか、方法がないというなら仕方ないですが。
そこで、安い又はフリーソフト、別の方法等知っておられる方がいましたら是非ご指導願います。

ちなみに、ワープロ等の詳細は以下のとおりです。

(1)ワープロ・・・ミノルタ MWP81f
(2)PC   ・・・XP

Aベストアンサー

フリーソフトは無いと思います。
変換ソフトでも、機種限定のものなら比較的安くなります。

ワープロがまだ残っているのなら、ワープロでMS-DOSテキスト形式で保存し直すのが一番安上がりだと思います。
(お使いのワープロでDOSテキスト保存ができるかどうかは、説明書などでご確認下さい)

なお、ワープロ専用機のディスクは2DD 720KBなので、お使いのXPマシンで2DDディスクが読めるかどうか確認しておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報