たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど)
私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。
友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。
で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。
これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

A 回答 (3件)

実はAdaptec DirectCDがかなり特殊なんです。

一般的なCD-Rを焼くソフトは、VERITAS RecordNowとほぼ同じ形式なんです。
というわけで、
お友達のパソコンに、DirectCDをインストールすればいいと思います。
インストールするためには、ソフトをお店で買わなくてはなりません。
tokibaaさんのパソコンにあるのをコピーすることはできないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、そうですか・・・
新しいPCのRecordNOWは、CD-ROMのコピーとか作るのにはいいみたいですね。DirectCDをインストールするには、RecordNowは、削除しなければならないんですよね。(違うかな?)
実は友人が95から今度のXPに買い換えた理由に私が、「CDへの保存、簡単だよ!」と無知なことを言ってしまったこともあったので、責任を感じているのでした。買った早々削除じゃかわいそうだな~。でも、仕方ないか。
ありがとうございました。一緒に考えてみます。

No.2の者です。

説明し忘れましたが、友人が使っているライティングソフトは削除しなくても大丈夫だと思いますよ。
ただし別途パケットライトソフト(DirectCD等)を購入してインストールしてください。
    • 0

CD-Rにデータを保存するには専用のソフトが必要です。

このようなソフトを総称してライティングソフトと呼びます。
さらにライティングソフトには大別して下記の2種類あります。

【プレマスタリングソフト】
普通はこれを使います。データを保存するにはプレマスタリングソフトを起動して、ソフトの指示に従ってデータを焼きます。ちょっと面倒ですね。
ただしこのソフトで作成したCD-Rは誰でも読み込むことが可能ですので他人でCDを渡すことがあるならプレマスタリングソフトが良いです。
また音楽CDを作る場合はプレマスタリングソフトが必須です。
プレマスタリングソフトの例:EasyCD,B'sRecorder等

【パケットライトソフト】
このソフトはパソコンに常駐(常に起動させておく)させる必要があります。常駐させておけばFDと同じ感覚でデータ保存することができるので便利です。
ただしこのソフトは特殊な方式でデータ保存するため、パケットライトで作成したCD-Rはパケットライトソフトか専用リーダーソフトをインストールしたパソコンでしか読み込むことが出ないので不便です。
また、パケットライトでは音楽CDを作ることはできないので注意が必要です。
パケットライトソフトの例:DirectCD,B'sCLIP等

実は友人が使われている「VERITAS RecordNow」はプレマスタリングソフトなんです。そしてtokibaaさんが使っている「DirectCD」はパケットライトソフトですね。パケットライトは特殊な保存方法ですので、上記の説明の通りケットライトソフトか専用リーダをインストールしたパソコンでしか読み込めません。そのためあなたが作成したCD-Rは友人のパソコンで読み込むことはできません
(友人が作成したCDをあなたのパソコンで読み込むことは可能です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい説明で、とてもよくわかりました。
結局、友人は、USBケーブルでFDの読み書きができるドライバーを買いました。新しいソフトを買うよりも安上がりだったようで・・・
世の中の進歩についていけない私なのでした。これを機会に勉強になりました。ポイントの方は、早い順番でつけさせていただきます。ありがとうございました。