アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンタジー小説に興味があっていろいろ読み始めたのですが、どうも読み進むのが大変で、頭に入ってこないのです。
こんな私でもすらすら読める、ファンタジー系の小説はないでしょうか。

A 回答 (7件)

初めましてmentama様。



読みやすくて面白い。ということでしたらもう絶対!
荻原規子さんの勾玉3部作がオススメですよ。(ご存知だったらスイマセン

『空色勾玉』(そらいろまがたま)
『白鳥異伝』(はくちょういでん)
『薄紅天女』(うすべにてんにょ)

以上を勾玉3部作と呼ばれてまして、日本のファンタジー界ではかなり有名です。
私も海外のものから日本のものまで いろんなファンタジー小説を読みましたが、
この3部作ほど面白く、感動出来てしかも読みやすい本 というのは
そうそうなかったように思います。
『3部作』とはいえ それぞれが独立した作品であり、また登場人物も
個性的で共感できる人物ばかりなので楽しいですよ。
いわゆる『古代歴史ファンタジー』というヤツですね。
こういうテイストがお好きならば とことんハマれると思いますよ!
ちなみに『空色勾玉』は演劇としても上演されました。

この作品については以下のURLをどうぞ♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/goodwitch24/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私はファンタジー系小説のビギナーですから、教えていただいたタイトルはまだチェックしていませんでした。
感謝します。早速、手に入れて読んでみます。

お礼日時:2002/04/03 15:56

●ナルニア国物語


小学校卒業直前に読んではまりました。10年以上前のことなので、内容の方は詳しく覚えてないのですが、子供たちがナルニアという異世界に行って冒険する話です。たしかクローゼットの扉がナルニアへの入り口だったような・・・。

●アルスラーン戦記
ストーリーがおもしろいのは言うまでもありませんが、キャラクターがみんな個性的で、読んでて飽きません。ただし、現在10巻で止まっています。予定ではあと4冊くらい出るらしいのですが・・・。7巻までが第1部なので、まずはそこまで読んでみてはいかがでしょう?第1部だけでも充分ワクワクしたりハラハラしたり、楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅れてしまって、ごめんなさい。
ありがとうございます。書店で確かめてみます。

お礼日時:2002/04/08 23:57

ファンタジーといってもかなりいろいろな種類がありまして、ファンタジー系と言う事でどんな系統のものでもOKなのかな?


とりあえず、「お師匠様は魔物!」(ロバート・アスプリン著 ハヤカワFT)などは、いかがでしょうか。ハヤカワFTの中では薄い本(・・・本の厚さが基準ではないですよ)です。マジカルランドシリーズとして10冊まで発行されていますが、一話読みきりでかなり読みやすいのではないかと。内容については参考URLに詳しくのってます。

ハヤカワFTについては下記のHPに総目録があります。
「ありさとの蔵」
http://alisato.cool.ne.jp/index.htm

この内容では食指が動かないという場合は、ちょっと目先をかえて
「スカーレット・ウィザード」(茅田砂胡著 C★NOVELS ファンタジア)
などはどうでしょうか?
ファンタジーではありませんが(SF?なのかな)面白いです。
女王と海賊が会社の乗っ取りをたくらむ重役をやっつける話(なんて適当なあらすじ紹介)です。
作者いわくゴジラとガメラのハーレクイン(といいながら、全然甘ったるくないです。あくまでもハーレクインを読んだことがない作者いわく)なのだそうです。
詳しいあらすじは(いろいろなHPがあるのですがとりあえず)下記で
http://yaneshin.cside1.jp/book/kayata/scarlet.html

ちょっと興味がわいてきてませんか?
本当は同作家の「デルフィニア戦記」(全18巻)をお薦めしたいのですが、かなり長いのでその時点でダメだしかなと。スカーレット・ウィザードを読んで面白かったら、デルフィニア戦記にもチャレンジしてくれるかなぁ・・って思いまして。

ファンタジーは好きでかなりいろいろ読んでいるほうだと思うのですが、ファンタジーの分野がかなり広いので、mentamaさんの読みたいと思っているファンタジーの系統ではない場合は、remoさんのHPに本を紹介する掲示板がありますので、そこで探して見てはどうでしょうか?
「Fantasy Lando」
http://www2.plala.or.jp/remo/

2冊(3冊?)しか紹介していないのに長くてすみません。

参考URL:http://www.geocities.com/ippo_x/p_haya14.html#ft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていてごめんなさい。
世の中にはすごいサイトを個人で作る人がいるもんですね。
じっくり時間を掛けて攻略していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 23:56

古典なら「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ(昔、映画になったネバーエンディングストーリーは、原作とはまったく違うとか・・・)


「夢の守り人」、「精霊の守り人」、「闇の守り人」
(作者を忘れてしまいました)
最近のものでしたら、ホワイトハート文庫とか、出版社によって、ファンタジージャンルでまとめられているので、そこで好みのものを探すのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホワイトハート文庫、探してみます。

お礼日時:2002/04/07 22:27

メールを見て答えようと思ったら、ポチさんと全く同じで驚きました。


なので、それ以外で。
図書館の児童室でファンタジーを読み漁ったもののうち私のNO.1・2!
月神シリーズ たつみや章
魔法使いが落ちてきた夏 タカシトシコ
児童室にあるって位で読みやすいです。その上、面白いです。
ハリーポッター・レイチェル・ダレンシャンも人気あるだけあります。
やまんば娘、街へゆく 村山早紀
魔術師オーフェンシリーズ 秋田禎信
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅れてしまい、申し訳ありません。
図書館の児童室は盲点でした。ただ、私はいい歳ですからちょっと行きづらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:18

はじめまして、mentamaさま。


私もファンタジー小説が好きなんですよー。
で、私がファンタジー小説にのめりこんだのが、深沢美潮さんの「フォーチュン・クエスト」。
中学生の時に、一気に何冊も読めたぐらいですから、読みやすいとは思いますよ。
角川スニーカー文庫他で、何冊も出ています。
あと、野梨原花南さんの「ちょー」シリーズ(コバルト文庫)がお薦めです。
どちらもテンポがいいので、一気に読めると思います。

参考URL:http://www.vuni.ne.jp/~fuzzball/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた本はまだチェックしていませんでした。
早速、本屋で探して読んでみます。感謝します。

お礼日時:2002/04/03 15:53

一回テレビなどで見たアニメなどの小説はどうですか??


イメージも浮かんでくるので読みやすいと思います。
ドラクエとかね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
でも、最近あんまりテレビの子供向けアニメを見ないんですよ。
ごめんなさい。

お礼日時:2002/04/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!