最新閲覧日:

11年間愛用していたCDラジカセが壊れてしまい、この機会に新しくMDコンポの購入を考えています。
このCDラジカセは主にCDを聞くのとAMを録音するのに使っており、次に購入するものも同じような用途で使えるものを探しています。
今まで愛用していたCDラジカセがソニーのもので、音も良く割と長い間使えたので今度購入する際もなんとなくソニーの製品を考えています。
予算の都合上、今候補として考えているのはCMT-J100、CMT-PX333、CMT-M100です。
そこで、いくつか質問があるのですが、
・上の機種、または上の機種以外でおススメのものがあったら教えてください。
主な用途は上の通り、予算は3~4万円くらいを考えています。
・かなり素人なのであまりわからないのですが、MDって途中から聞くことは可能ですか?たとえば、私はAMをMDに録音して聞きたいと思っているのですが、カセットテープだと、再生の途中で止めると、また次にそこから再生になりますよね? MDでもそういうことは可能ですか?
・最後におまけ的な質問なのですが、いま使っているCDラジカセ、実は壊れたのはカセットデッキ部だけで、CDもFM/AMもきれいに聞くことができます。なので捨ててしまうのはもったいない気がしてしまうのですが、何かに使うことはできませんかね?MDコンポを持っていてもこのCDラジカセが役に立つことってあるのでしょうか?

以上、長々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓AMを録音するならタイマー(留守録)がついてたほうがべんりです。

    • good
    • 0

ミニコンをかうんですよね?AMを長時間録音するならMDLP(簡単に言うと、一枚のMDに録音できる時間が増える機能、ただし音質は悪くなります。

)という機能がついてるものだと便利です。MDLPは新しい機種にはたいていついてます。または3MDチェンジャーなどがついてると便利。 ただやはり自分でカタログをみて決めた方が早いとは思います。たいていのカタログの後ろの方に機能の説明やMDLPの説明、自社の同価格帯の機種の機能対応表みたいのがついてるのでそれを見て自分のやりたいことができるかを見極めるのが大事かとおもいます。カタログでわからないところはカタログの裏にTELが書くいてあるのでチャンといえば教えてくれると思います。 また一番手っ取りばやいのが電気店(なるべく品ぞろえのよいところ)の店員に自分がどういう風につかうか、予算、メーカー、サイズ等をいってお勧めをきいてみたらいかがですか?(ただ、聞くだけで帰るのは店員さんに少し後ろめたい)ここでも機能をいろいろ説明してくれると思います。一番安いところはインターネット上でもいろいろ調べられるとおもいます。


普通MDにも一時停止ボタン(停止とは別)があるのでそれを押すか、no.1さんのおっしゃるように分割をしてしまえばいいと思います。

CDラジカセの件:たまに使うかもしれません。それは人によるとおもいます。もしMDコンポを買うのであれば、別の場所でつかったらどうでしょう?じゃまだったらリサイクルショップやフリーマーケット、ヤフーオークションに出してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

>上の機種、または上の機種以外でおススメのものがあったら教えてください。


『価格.com』というサイトはご存知でしょうか?そのサイトでは機種ごとに平均価格、性能、その製品に対する評価などを見る事ができますよ。

>MDって途中から聞くことは可能ですか?
MDはトラックマークをつける事で1つの番組や曲をいくつにも分割できるので頭出しという形で途中から聞くことができます。この機能は録音再生できるMDならどれでも付いており、説明書を見れば簡単に編集できます。

>いま使っているCDラジカセ、実は壊れたのはカセットデッキ部だけで、CDもFM/AMもきれいに聞くことができます。なので捨ててしまうのはもったいない気がしてしまうのですが、何かに使うことはできませんかね?MDコンポを持っていてもこのCDラジカセが役に立つことってあるのでしょうか?
MDコンポではなくポータブルMDレコーダーまたはMDデッキを購入することでCDラジカセはまだまだ利用できます。また、もしそのCDラジカセに光デジタル出力端子がついてるのなら、光デジタルケーブル(だいたい1500円くらいで購入できます。)を使うことでデジタル録音が可能になります。ただ11年も使ってらっしゃったのなら、もう買い替え時だと思いますので、やっぱりMDコンポの購入をオススメしますね。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ