私はmisiaをこよなく愛し、歌が大好きな女、28歳です。
最近TVでも、ハモリなどブームですが、私もカラオケから脱出して
グループで歌いたいと思っています。
埼玉県所沢市近郊で、コーラス、ゴスペルなど
そういったカルチャースクールをご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

秋津ゴスペルチャーチという所で


(→http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~fsq-akitsu/main.html)
ゴスペル教室をやっています。所沢市です。
詳しくは下のURLで…。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~fsq-akitsu/agccultur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
近郊に、ゴスペルを教えてくださるところがあるなんて!
すごく嬉しいです!!
ぜひ、詳しく調べて見たいとおもいます。

お礼日時:2002/04/05 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初音ミクオリジナル曲「でっかい街、ちっさい僕」ハモリ・コーラスの音程

初音ミクオリジナル曲「でっかい街、ちっさい僕」ハモリ・コーラスの音程

ニコニコ動画に17日に投稿されたVOCALOID曲「でっかい街、ちっさい僕」について質問させてください。
たまぁ~すP作曲のこの曲を「歌ってみた」で投稿してみたいと思っているのですが、途中のハモリが聞き取れません。大体のところは分かるのですが、2:20~始まるフレーズ、「大体全ては~」の部分が分かりません。
何回か聞いてみて、3部構成かなって思ったのですが・・・・違いますか?

(1) ・メインパート
   ・ハモリ(下パート)
  ・ハモリ(もう一段階下パート)

(2) ・ハモリ(上パート)
   ・メインパート
   ・ハモリ(下パート)

この二つのどちらかでしょうか、それとも全く検討違いですか・・・・?

細かい音程は自分で探っていこうと思うので、コーラスの構成を教えていただきたいです。また、耳コピで構わないので、2:20~の「大体全ては~」の、最初の音「だ」だけでイイので、和音の音を提示してもらえると、更にはかどりそうです。

面倒なお願いですみませんが、どなたかよろしくお願いします。

ニコニコ動画「でっかい街、ちっさい僕」たまぁ~ずP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12137816

初音ミクオリジナル曲「でっかい街、ちっさい僕」ハモリ・コーラスの音程

ニコニコ動画に17日に投稿されたVOCALOID曲「でっかい街、ちっさい僕」について質問させてください。
たまぁ~すP作曲のこの曲を「歌ってみた」で投稿してみたいと思っているのですが、途中のハモリが聞き取れません。大体のところは分かるのですが、2:20~始まるフレーズ、「大体全ては~」の部分が分かりません。
何回か聞いてみて、3部構成かなって思ったのですが・・・・違いますか?

(1) ・メインパート
   ・ハモリ(下パート)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、作曲者のたまぁ~ずPです。

fesasasさんありがとうございます。ほとんど合ってます。すごい。
メインパートがオクターブで、その間にハモリパートが入っています。

せっかくなので、正確なところを書きます。

大体全ては~言いたいだけの話を、まで3部構成。
・オクターブ上メインパート
・ハモリパート
・オクターブ下メインパート(←こちらがメインメロ

(転調後)一体何から~憤るように放った、まではハモリが1パート増えます。4部構成。
・オクターブ上メインパート(←こちらがメインメロ
・ハモリパート上
・ハモリパート下
・オクターブ下メインパート

という風になっています。

オクターブメロですが、実は、最初は低い方がメイン。転調後は、高い方がメインです。
(実際、そういう風に声量調整しています。)
この変化が面白いと思ってます。

また、最初の和音については、
大体の、”だ”はfesasasさんの書いているとおり。
一体の、”い”は、高い方から、ド、ソ、ミ♭、ド、です。

4部構成の方は、聴き取るのが難しいと思いますが、そこはチャレンジ、ということで。

実際のところ、4部構成で使っている和音は、Cm、B♭、の2つだけで、あまり複雑ではありません。
つまり、全ての和音は(ド、ミ♭、ソ)か(シ♭、レ、ファ)のどちらかの音の組み合わせです。

・・・これなら音取れそうですね!頑張ってみてください。

なお、作曲者視点では、ここともうひとつ、「なぁ、ありふれた事だと、もう認めているのでしょう?」
の部分のハモリがお気に入りだったりします。
ここをちゃんと音とってもらえたら、嬉しいなぁと思います!

それでは失礼します~!

こんばんは、作曲者のたまぁ~ずPです。

fesasasさんありがとうございます。ほとんど合ってます。すごい。
メインパートがオクターブで、その間にハモリパートが入っています。

せっかくなので、正確なところを書きます。

大体全ては~言いたいだけの話を、まで3部構成。
・オクターブ上メインパート
・ハモリパート
・オクターブ下メインパート(←こちらがメインメロ

(転調後)一体何から~憤るように放った、まではハモリが1パート増えます。4部構成。
・オクターブ上メインパート(←こちらがメインメ...続きを読む

Qハモリの歌

女性の歌で、ハモリの部分がある歌と歌手名を教えてください。キロロ・花花以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ちょっとポップすぎるかもしれませんが、SPEEDはどうでしょう。
実はたまにハモっていたりします。
最新曲はイントロからハモっていますよ。
AYUMI HAMASAKI&KEIKO「a song is born」
はキーが高いですが、ハモりは素晴らしいです。
参考URLに。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/c_cd/

Qふわふわ時間のハモリについて

けいおん!より放課後ティータイムの「ふわふわ時間」。
カラオケで歌うことになって、それならいっそハモリも覚えたい!と思ったのですが、
普通に曲を聴いてるだけではサッパリ分かりません(´・ω・`)
カラオケバージョン的なハモリだけの商品や、何らかのサイトはありませんか?
他に「こういう方法なら覚えられます」「自分はこういう感じで覚えた」なんていうのがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

商品、サイトに関しては疎いので回答できませんが、覚え方について

CDを持っていらっしゃるのであれば、CDプレイヤーにイヤホンを三分の二(ブツブツと音が途切れる)くらい差し込み、差し込み口をゆ~っくりグリグリ回してみてください。
あるポイントでボーカルやリードギターの音が抜け、ハモリやドラム、キーボードだけの半・カラオケ状態になるはずです。
iPodをお持ちなら、そちらでも可能だそうです。

最近のCDプレイヤーは性能が良いから、できない場合もあるかもしれませんが、一度試してみてください。

Qハモリ(ゆず等…)

みなさん、こんにちは。
私はゆずが大好きでよくうちで聞いています。

何回も聞いているうちに「ハモリのところも歌いたいなぁ」と思うようになりました。
頑張ってCDを聞いて練習しています。

ところが、CDを聞きながら(主旋律も聴きながら)上手く唄えても、アカペラだと唄えなくなったり、
主旋律とハモリの音がそれほど離れていない曲だと、聞き取るのにも一苦労だったりという感じです。

どなたか(ゆず以外でも)ハモリの効率的な練習法をご存知の方はみえますか?

Aベストアンサー

こんにちわ 私もゆずっこです。
ゆずの曲は、基本的には悠仁が主旋律で厚ちゃんが上ハモですよね?
場合によっては、入れ替わることもありますが悠仁には下ハモパートがあるのが特徴ですね。
「からっぽ」とかは厚ちゃんが主旋律で悠仁が下ハモですよね。
あと書いてあるように上ハモなのかどうか聞き取りにくい曲もあります。あれこれハモリじゃなくてユニゾン?みたいな(笑)

私は、いつも友達とカラオケに行きゆずを歌います。
私は高音が出ないので悠仁パートで、友達が厚ちゃんのところを!
2人はゆずは大好きで死ぬほど聞いていますが、ハモり部分は主旋律を聴かないとできませんね。
当然、主旋律を歌う人が変わればハモりも変化するし・・・
ハモリ部分の練習は1人では厳しいと思いますが・・・

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報