AE101 レビンに乗っています。
走行距離が9万を越えたのでそろそろタイミングベルトを交換したいなーと
思っています。そこで費用のほうなんですけどどれくらいかかりますか?
またディーラーで換えるのと一般の修理屋にまかせるとでは費用はどれくらい違いますか?ちなみにタイミングベルトはもっています。交換費用を教えて教えてください。

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A 回答 (5件)

書き忘れました。

交換してもらったのは町の自動車工場です。
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自分は去年の夏、タイミングベルトとついでにプラグも交換しました。

ベルト交換工賃は19000円、ベルト3330円、テンショナー2370円の合計24700円でした。プラグの交換工賃はサービスしてくれました。車はチェイサー(2.5L)です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のかたの値段が知りたかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2002/04/04 23:52

工賃は、だいたい皆さんの言われているぐらいだと思います。



ディーラーの利点は、新型エンジン(市場に出初めたばかりの物)の
メンテナンス時に、情報がある程度そろっている事。

4AG?などの場合、市場に出回るようになってもうすぐ20年になります。
かなり皆さん扱い馴れてきていると思うので、町工場でも問題ないと思います。
(よっぽど腕が悪ければ別ですが)

一般的に縦置き4気筒&FR&OHCが一番安いです。
横置き4WDや水平対向やV型エンジンは高めです。
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タイミングベルトはエンジンの形式によっったり、エンジンルームのスペースによって工賃が違います。

ベルトの部品代はしれたものですので、この工賃の違いが大きく影響します。
ちなみに私の車はRVでしたがディーラーで3万円位といわれたのですが、街工場で16000円でした。
やはりディーラーは高いですよ。
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 タイベルテンショナー交換で1万~3万ではないでしょうか。

値段の違いは、工場にもよるのと、業者間価格とお客様扱い価格との差です。
 時間工賃7,500円~10,000円の計算で通常の整備は算出できると思います。
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Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
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Qタイミングベルト交換費用

もう登録から10年以上経つ日産車スカイライン(8万キロ)
についてですが,
いつかタイミングベルトの交換をしなければと
思っています.

ディーラーですると,一体いくらなのでしょうか?

nismo強化タイミングベルトを予定していますので,
ベルト1万5千円で,あとは工賃です.

教えてください.

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベルトテンショナー、ウォーターポンプの交換は必要だと思います。
タイミングベルトテンショナーが壊れてタイミングベルトを焼切ったとか、
ウォーターポンプをケチって大失敗したとかってのを聞きますね。
あとどの位乗られるご予定ですか?
「20万キロまで乗るぞ!」って気持ちがあるならカムシール交換、クランクシール交換もする事をお薦めします!
もし漏れ出してしまったらまたタイミングベルトまで外す必要があるからです。
ゴム製品だけはどう手入れをしても年数と共に劣化してしまうので疑った方が良いでしょう。
シール自体は2000円位ですので考えの内に入れておいてください!
ファンベルト類の強化品はお勧め出来ませんが、nismoの強化タイミングベルトはお勧めですよ!パワーは上がりませんがnismoってだけで気分が変わります!

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
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カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
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QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

Qタイミングベルトの交換時期と費用について

私の車はマーク2(H4年式)で現在走行距離99,500kmです。
前回(3月)の点検時に次回(9月)点検でベルトを交換するようにと言われましたが、週明けに5~600km走行予定なので、ちょっと不安です。(一応、購入時より定期点検は欠かしていません)
週末に交換した方が良いのか、それとも次回点検時にあわせ行った方がよいのか困っています。
また、交換費用についてもご教示ください。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、多くの場合、切れるのではなくてすべるのです。内側にデコボコのついた噛み合いのあるゴムベルトです。キャタピラーなどを想像すれば近いと思います。デコボコが磨耗してくると、噛み合いの位置がずれてピストンの上下動とバルブの開閉タイミングが狂って、最悪両者が接触してエンジンの破損に繋がります。
外観からは判断できない取り付け位置ですから距離を目安に交換するようになってます。
10万キロというのは交換の目安ですから、このあたりは安全圏といえるでしょう。
もっと過酷な使い方をされている営業車などでも、多くはやはり10万キロが交換の目安とされている事を思えば少しは安心されるのではないでしょうか。次回点検時で十分でしょう。いくらか欠損があっても、すぐにトラブルに直結するものでもありません。数cmの幅でベルトの山が無くなると症状が出ます。運が良ければ、加速しないという程度のことで済む事もあります。

費用については、交換依頼予定の工場に電話で問い合わせるのが確実です。私も1万2千円位支払ったような記憶がありますが、さだかではありません。

タイミングベルトは、多くの場合、切れるのではなくてすべるのです。内側にデコボコのついた噛み合いのあるゴムベルトです。キャタピラーなどを想像すれば近いと思います。デコボコが磨耗してくると、噛み合いの位置がずれてピストンの上下動とバルブの開閉タイミングが狂って、最悪両者が接触してエンジンの破損に繋がります。
外観からは判断できない取り付け位置ですから距離を目安に交換するようになってます。
10万キロというのは交換の目安ですから、このあたりは安全圏といえるでしょう。
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Qタイミングベルトとチェーンベルト

タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか?

全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
チェーンもあるのですね。

タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは基本的に無交換です。

10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。

QAE111レビンマフラー

AE111の4A-FEエンジンの車に取り付けれるマフラーはどのようなものがあるのですか?4A-GEのマフラーはつけれないのですか?

Aベストアンサー

どんなものと言われても、手元にすべてのマフラーメーカーの適合表を持ってる人がいるとも思えないので、こういう場合は最寄のショップで探してもらえば一発です。

とりあえずフジツボのレガリス系なら設定があるでしょう。ほかにもあるでしょうけど4AG用ほどはありません。取り回しも径も違うはずなので流用はきついでしょうね。

Qタイミングベルトの交換

1年前にタイミングベルトとLLCの交換をしたんですが、今年整備に出したら、また両方とも交換をするよう言われました。タイミングベルトに傷ができてるそうなんですがタイミングベルトって2万Kmぐらいでダメになるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られているのであれば走行距離もそれなりでしょうから(年間2万kmは結構多い)、プーリーも消耗して当然ですし、VITAのタイミングベルト交換工賃は比較的安価だと思いますので、
今回は工賃値引きなどの実質的な交渉を進めるのが賢明かと。
「去年替えてまた今年もなんて、チョットひどすぎる。前回プーリーも替えてくれていれば良かったのに・・・」の感じですかね。

他の方への回答を見て、
◎初めての車にVITA。
決して間違いではなかったと思いますが、できればディーラーのヤナセさんから購入してメンテを受けるべきだったと思います。
但し、購入からすでに9年面倒見てもらっていて、特にトラブルがなかったのであれば、現在の修理工場さんもそれなりにやってくれていたのではないでしょうか?

今回発生した不信感は、当然にも工場側の説明不足に原因があったと思いますが、
今後もお願いするのであれば、
キチンと説明を求める習慣付けも必要ですね。

では、今回の経験がVITAライフのより良き一歩となりますように。

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られて...続きを読む

Qタイミングベルト等の交換費用

走行距離が12万kmを超えているのですが,最近タイミングベルトの交換を良く勧められます.
そこで,どうせなら一緒によく交換されるようなので,テンショナーやウォーターポンプも思ったのですが,ディーラーに聞いたところ,個人のHPで見かけたような額とは大分差があり,高かったのですが,皆さんどれ位で交換されていますか?
車はセリカの202型(3S-GE)です.

Aベストアンサー

縦置きと横置きで工賃は変わってくるかも知れませんが1JZ-GTEの例です。街の整備工場に依頼しました。

タイミングベルト\3,330
ベルトテンショナー\5,700
アイドラ\4,340
ファンベルト\6,460
技術料\16,250
税込み計\37,162になります。

この型はウォーターポンプがフルードカップリング式で部品代が高いので通常同時交換を勧めていないとのことで交換していません。ファンベルトも同時交換の必要はないはずです。参考まで。

Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

Qタイミングベルトの交換費用

平成8年式のアバロンを先日友人から譲り受けたのですが、現在103,000キロも走行しています。いろいろ調べた結果、タイミングベルトを10万キロに一回替えなければならないということで、某カーメンテナンスショップにいったところ、交換の際に、ウォーターポンプ、ファンベルト等も替えたほうがいい、ということで、ベルト、その他のパーツ自体の価格はたいしたことなかったのですが、工賃が42,000円と言われ、合計で約8万円の価格の見積もりが来ました。店員には非常に親切に教えていただいたのでありがたかったのですが、これって適正な価格なんでしょうか。

Aベストアンサー

ファンベルトでもひびが入っていなければ問題ありません。
ウォーターポンプも交換は必要ありませんね。
何が高いかというとウォーターポンプ本体の値段。
2~3万円ぐらいではないでしょうか。
店員さんはちょっと”ぼってる”かもしれません。
良心的ならば、「ここはまだ交換しなくていいよ。」とか
「この部品は高いから中古使っておくね。」などとアドバイスしてくれます。
ディーラー等丁寧なお店は必要ないものまでごっそり交換してしまうので
とても高くつきますよ。
もう少し探されるのがいいですね。見積りなんてタダですから。
あと、車は20万キロ近く乗られるのでしょうか?
だとしたら色々と交換が必要です。
タイミングベルトのみの交換、工賃込みなら相場で5万円以下でおさまりますよ。
何かありましたらまた補足等で質問下さい。


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