プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科矯正をして2年になりますが、まだ半年くらいはかかりそうです。
当方年齢は35です。
もともと面長の顔立ちでした。
矯正開始当初は4本は確実に抜いた記憶があります。

痩せていない方なのに、顔の頬だけが次第にげっそりとこけてしまっています。親しい人からも、自分も気にしていましたが
「ニューハーフみたいになっちゃったね!」
と言われてとても気にしています。

頬骨も高いほうなので余計に目立ちます。
写真に写ると、頬が縦に筋が入っているように見えるときすらあります。

説明が長くなりましたが、一生懸命難しい治療をしていただいている先生にはこの件は相談し辛いのでこちらに質問を・・・。

頬の筋肉が盛り上がって見えるようなフェイスエクササイズとかというのはあるのでしょうか?
質問の場所が違うかも知れませんが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

当方34歳、歯列矯正1年7ヶ月目、上下ブラケットついています。

私も頬がこけてきました。奥歯に器具がついているのでその盛り上がりも手伝って余計に頬がこけてみえます。痩せていないのに”やせた?”と言われます。

私は「あ~」「い~」と言いながら顔の筋肉を鍛えています。
「う」「え」「お」の発音だと器具が刺さって痛いので・・・。
あと、タオルをぐっと噛んで10秒間静止してます。
それを6~7セット。本当は固いものを噛みたいところですがなかなかそれも難しいので。

固いものを食べなくなるとあごが尖ってくると
いわれます。ですので、固いものを食べるつもりで
タオルをぐっと噛むといいですよ。
あとは首の筋をよく伸ばしていたりします。

器具が入っているとどうしても頬はこけてみえてしまうようなので、首を引き締めて気持ち顔が上にあがって見えるような状態を心がけています(高飛車な角度で。例えるならばパリス・ヒルトンのようなあごを強調した角度)
私も面長なのです。

参考になれば・・・幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました!
私と同じくらいの時期ですね。器具を外したらもっと頬がこけてしまうのではないかと今から結構恐ろしいです。
daewooさんは結構努力されていますね。タオルをぐっと噛んだり・・・。
今は「あ・い・う・え・お」は器具が刺さらず私にも出来そうです。
これからやってみたいと思います!
首の筋も関係するんですね(驚)!
気持ち、顔を上げるようにですか!そういった角度の研究は想像もしませんでした。これから是非やってみたいと思います♪
非常に参考になりました(^^)