年上の女性と話てると、結構コンプレックスを持っている場合がありましょね。
オバサンよと言えばガキなんかより魅力あると言い、
太っているからと言えば柔らかさが女性らしさと
言ってあげればいいんですけど、肌の染みにはいったいなんて言ってあげればいいんでしょうかね?経験豊富な方、なにかあればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

女性としての意見です。

下の方がかいていらっしゃるようね、~の化粧品がいいよ。とかいうと、masadayoが自分のしみのことをやっぱり気にしてそういう風にすすめてるのかと、逆に女性の方がコンプレックスになるとおもうのでやめておいたほうがいいと思います。しみ、きになる?とか言われたら全然気がつかないというふうにだけ言うのが一番だと思います。聞かれなければ逆に何も言わない方が良いと思いますよ!頑張ってくださいね☆(^-^)g"
    • good
    • 0

私も最終的には質問者の方が決めることだと


思って回答しています。
ただ、シミを気にして相談にのって欲しいと
おっしゃっている方に無視したり、いい方法を知っているのに
隠すのは果たして気配りなのでしょうか?
何もせずほっといて知らないふりをして、
しみが増えたとして私ならきっとそのとき言わなかったことを
後悔すると思いますよ。
まぁこれはひとのとりかたなんだけど、

これ以上かくと本題からそれる恐れがありますが
化粧品にしたって考えて出している案なんです
頭ごなしに「よくない!」って言われるほど愚案でしょうか。

「シミ、きになる?」なら普通は「え、あ、そうね、よくみればあるわね、
でもめだたないわよ」くらいで構わないと思います。
でも「シミがあるのよぉ・・・」とアドバイスを求めてるなら
方法を教えてあげるのがスジです。
私は質問者の方は後者の言い方をされたと解釈しています。
風邪ひいて病院へ行って「気にしないで咳してないじゃない」なんて看護婦さん
いませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースで、しみがなくなる化粧品
を進めたり、うまく言葉を投げかけたりして
みたいと思います。
嬉しいことじゃなくて、悲しいことなので
その悲しみが半分になればっていう気持ちが
一番大事なんだなぁとみなさんのアドバイス
を通じてわかりました。
月並みな言葉ですけど、喜びは倍に、悲しみは
半分にって思っています。

皆さんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 10:16

わたしも・・誤解があるようなので補足します。

確かに、化粧品のことを勧めるのはあまり、よくない・・と書きましたが、ほかの事については自分の意見なので、別に悪いとか言っている訳ではないです。ただ、自分が言われたら傷つくと思って書いたんです。あとはmasadayoさんが決めることだと思いますよ。
    • good
    • 0

経験豊富ではないですが。



あえて触る話題でもないですが聞かれることもあります。

「ノルウェイの森」にこんな一節がありました。

「僕、レイコさんのしわ好きですよ」

ただしこれは相手との関係によるでしょうね。
踏み込みたい人限定でしょうかね。
    • good
    • 0

neterukunです。


誤解があるようなので補足します。

>自分から話された場合は、<
とちゃんと断り書きを入れてるんですけど・・・
いわれなきゃだまっていますよ。当たり前じゃないですか。
それも
>わざわざ突っ込みに行くことない<と
断り書き入れているんですけど・・・・

「貴方シミひどいわねー、これつかいなさいよー」なんて
そんなことをいってるんじゃないですよ。
なぜ「たしか・・・」という言い方にしてあるのかもそうです。

話し方としては「そんなに気になるんだったら・・」っていう言い方で
するでしょうね。治してあげたいから勧めるでしょうね。
ご本人がおっしゃるのは気にされているからで、
もし目立ってたら白々しくとぼけるよりは前向きだと思うんですが。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



肌のシミなんて気にしてることを
わざわざ突っ込みに行くことないと思うんですけど・・
自分から話された場合は、
「たしかxxって言う化粧品(またはサプリメント)
が良いってきいたことがある」
がいいんじゃないでしょうか?
なもん誉めようがないでしょうし・・・⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

『お化粧で目立たなくなるのですから、お顔立ちの良さで充分カバーできますよ』なんてどうでしょうか。



顔立ちもちょっと?という方には
『うちの母親なんて奥さんとは比べ物にならないくらいすごいシミでしたよ』という手もあるかな。
そういうことで女性のシミには寛容であるとの印象を相手に与えることができると思いますよ。
もちろん母親と女性に面識も面識を持つ可能性も無いことが条件ですけど。

はっと息を呑むほどのシミでしたら他の方が言われるように見て見ぬフリをするしかないでしょうね。
ゴルバチョフのようにおでこに地図が載っているようなセールスポイントにはなりませんからね(笑)

重要なのは相手の気持ちをその場の雰囲気ですばやく察知して理解してあげる事だと思います。
お世辞を言うのではなく、相手に対する優しさから出た言葉なら悪い印象は与えないと思いますよ。

女性の悩みはなかなか男には理解できないものもありますが、シミに関しては男に生まれて良かったと思いますね(笑)

営業マンでも接客業でもないので全く『自信無し』です。
    • good
    • 0

相手から「しみができちゃってね・・・」って話しを振られない限り、ふれないほうがいいでしょうね。

もしも相手からしみを気になさるような言葉があれば、「言われてみるまで気づきませんでした。そんなに目立ちませんよ。」っていうのはどうでしょう。しみは誉めようがありませんね。目立たないと言われると、なんとなくほっとしそうです。明らかに目立つようなしみだと、「目立たない」というのも白々しい気がするので「そうなんですね。色白だし(色が黒い人のしみは目立たないだろうから)、肌がデリケートなんでしょうね。」とでも言うしかないかな。しみ以外の何かを誉めたらいいかもしれません。しみが気にならないくらい素敵だいというような方向で。そういう時は性格や内面よりも、外見を誉めるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

「黙っている」という知恵があります。

女性の側から染みが気になると言ってこられたら、「はた目にはそんなに気になりませんよ」と答えておいて、なるべく話題を変えましょう。それが大人というものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどう言ってあげれば・・・??><

私の友達が、外人の男友達にお金をたびたび催促されてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、友達が催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

Aベストアンサー

その友達もお金が無いと言ってしましかない。
何とかごねて頼んだら出してくれると甘く考えてるから相手もそういう態度になるんでね。そこに現実を伝えると。
私も無いんですと。そうすればもう自分でどうにかするしかないでしょ?自分が住んでる市町村に事情を説明したりするような現実的な動きは面倒とか、そこまではしたくない的なプライドがあるのかもしれない。でもそんなこと言ってられないんだから。
彼だけに助けの矛先を向けている今の不自然な状態は何とかしないと☆

Q[女友達] 会社を休んでいます。なんて言ってあげれば?

こんにちは。
30代後半♂既婚です。

大事な友達(女性30代前半既婚)が、少し前から会社(スーパー)に行かなくなっているようです。知ったのは今日です。本人が、話してくれました。

行かなくなった理由は、あえて聞いていません。結構しっかりしている人なので、ちょっとしたきっかけなんだと思います。

今日、チーフに呼び出されているようで、本人「切れまくってやるー!」とか言っています。それはそれでいいんですけど…。

今日、あえてこの話をしてくれたということは、なんか言葉を待っているのかな?と思ったんです。
とりあえず、「上手に話してみれば良いよ。気持ちを全部さ。大丈夫だから。」とは返してみました。

他に、なんて言ってあげれば?

よろしくお願いします。

あ、お互い恋愛感情はありません。信じてもらえるかわかりませんけど、本当の意味で友達です。

Aベストアンサー

原因がわからない以上何もいいようがないと思います。
それより切れまくったあとのフォローに徹してあげたらよいのでは・・?
なぜ切れたのか、チーフはどういってたのか、これからどうしたいのかなんて事をやさしく聞いてあげれば一番いいと思います。

Q仕事で「負けた」彼に何て言ってあげれば良かった…?

大好きな彼は40代前半、仕事が何よりも好きで仕事が一番な人。
元々、恋愛以前に人としてどうか?と思うくらいの連絡無精です。
忙しすぎて、中々会うこともできません。
肉食系の男っぽい人なので、会っている時は人目も気にせず
ベタベタしたがりたくさん愛情を感じます。

常に多忙で出張や接待的な飲みも多く、それは理解しますが、
彼の仕事について詳しいことは知りません。
この数カ月、彼の連絡無精がさらにひどかったので、
極力、電話もメールも我慢してました。

でも、私の悪い癖で、勝手に不安になり彼の気持ちが分からなくて、
つい、たまにですが、自爆するようなメールをしてしまったりしました。
今はその点は反省しています。

彼は、私の自爆メールや他の女性のこと
(彼は常に常に困るくらいモテます)を言っても、
一切言い訳をせず反応してくれません。

私の目の前で女性に熱烈に口説かれてたこともあり、
心穏やかではありませんでした。
その時も彼は「ああいうの慣れてるから(職業柄?)」と言って
その女性を相手にしてませんでしたが。
私からすれば「どうして言い訳してくれないの?」って思ってました。
甘えかもしれませんが、私が不安で疑心暗鬼になってるのは
分かるはず、だからなだめて安心させて欲しかったんです。

賢い女なら、彼を信じて仕事に没頭させてあげて、
見守って静かに応援してあげる、と思いますが、
自分に全く自信のない私にはそんな余裕もありません。(>_<)

この数カ月は、私の自爆メールには反応なしで、
たま~に短いメールか電話がポツリとだけ。
こっちは余計に不安になるだけでした。

そして、分かったのはこの数カ月は彼にとって「勝負の時」だったみたいです。
一度だけ、「言いたいこともあるだろうが、今が正念場…」
といった私をなだめる?メールが来たことがあり、
一時的に私の心も落ち着いて彼を応援していました。
でも、それがいつまでなのか分からず…。

夜遅くに、彼が「(仕事で)負けた」と電話してきました。
初めて負けたそうです。
ものすごく負けず嫌いな彼なので、声に悔しさが滲んでいました。
私は何か言ってあげたかったんですが、
元々口下手で電話が苦手な私は気の利いた言葉が見つからなくて…。

その上、少しだけ、私の自爆メールなどを責められました。
仕事で負けたこと自体は自分の責任だと前置きした上で、
「俺の大好きな女がしょうもないメールしてくるから」
「俺はお前が大好きなんだぞ」「邪魔すんな」とまで言われてしまいました…。
勿論、すぐに謝りました。最悪です。
私がすべきことは、俺を信じて毎日「大好き」とメールしてこい、と。
長くなりましたが、お聞きしたいのは、

(1)男性は仕事のことで負けた時、何て言って貰ったら嬉しいですか?

(2)彼のために私が何かしてあげられることはないでしょうか?

(3)私がネガティブなメールが邪魔をしたことも
 少なからず負けた原因だと思うとすごく責任を感じています。
 男性にとって仕事に悪影響がある女は嫌われますよね?
 私に何か、挽回策はないでしょうか?

(4)そもそも、彼はどうして言い訳をしてくれないのでしょうか?

長文お読み頂きありがとうございます。
バカな私にどうかアドバイスを下さい。

大好きな彼は40代前半、仕事が何よりも好きで仕事が一番な人。
元々、恋愛以前に人としてどうか?と思うくらいの連絡無精です。
忙しすぎて、中々会うこともできません。
肉食系の男っぽい人なので、会っている時は人目も気にせず
ベタベタしたがりたくさん愛情を感じます。

常に多忙で出張や接待的な飲みも多く、それは理解しますが、
彼の仕事について詳しいことは知りません。
この数カ月、彼の連絡無精がさらにひどかったので、
極力、電話もメールも我慢してました。

でも、私の悪い癖で、勝手に不安にな...続きを読む

Aベストアンサー

要するに、あなたは彼のことを信用できてないだけですよ。
(きついことを言ってごめんなさいね)

信用できていたら彼がどこで何していようが不安になんかなりません。
信用できない貴方が悪いのかもしれませんし、信用できる行動を取らない彼が悪いのかも知れません。
「悪い」という言い方は不適切かもしれませんが…。


(1)男性は仕事のことで負けた時、何て言って貰ったら嬉しいですか?

私なら、「そうかー」「うんうん」と相づち程度に止めます。
だって、彼の仕事わからないですし、私程度がアドバイスしてどうこうなるものではないですから。
話の最後に「がんばれ!」とだけ言いますね。

でも、あなたのように普段から「会いたい会いたい」と言う方がそういう対応なら
「自分の都合(希望)ばかりアピールして、俺が落ち込んでる時は無関心なんだな」と思われそうですね。


(2)彼のために私が何かしてあげられることはないでしょうか?

もっと彼のことを信用してあげればどうでしょう。
仕事してる時に「会いたい」まではともかく自爆するようなメール送られるのってかなり嫌ですよ。
(昔付き合ってた男がそういうタイプでした。私は仕事人間です。
 結局、「俺と仕事どっちが大事なの!?」みたいなことになって「そういうこと言う奴は嫌いだ」と別れました。足ひっぱるばかりですからねぇ。。)

もし、彼に信用できる要素が無いのなら、はっきり言って貴方と彼は“合わない”に尽きますよ。


(3)私がネガティブなメールが邪魔をしたことも
 少なからず負けた原因だと思うとすごく責任を感じています。
 男性にとって仕事に悪影響がある女は嫌われますよね?
 私に何か、挽回策はないでしょうか?

構ってメールを送るのは止めるべきです。
メールや電話の量が少なくなることで冷めたり浮気するような男はそれまでです。
彼にとって本当にあなたが大切な女性なら、ちゃんとしかるべき時期に連絡をよこすはず。


(4)そもそも、彼はどうして言い訳をしてくれないのでしょうか?

言い訳してほしいんですか?
彼はただ口説いてきた女性をあしらっただけでしょう?
影でコソコソ会っていた訳じゃないし、なんでそこまで彼のことを信用してあげられないのか疑問です。

あなたは彼のことが好きなのではなく、貴方に構ってくれる男性が好きなのではないのでは?
彼の人間性を見てあげるべきです。

あなたが彼と結婚を希望されてるのなら、尚更彼を信用すべきです。
少なくとも、仕事人間は仕事の邪魔になる人と結婚したくないですよ。

要するに、あなたは彼のことを信用できてないだけですよ。
(きついことを言ってごめんなさいね)

信用できていたら彼がどこで何していようが不安になんかなりません。
信用できない貴方が悪いのかもしれませんし、信用できる行動を取らない彼が悪いのかも知れません。
「悪い」という言い方は不適切かもしれませんが…。


(1)男性は仕事のことで負けた時、何て言って貰ったら嬉しいですか?

私なら、「そうかー」「うんうん」と相づち程度に止めます。
だって、彼の仕事わからないですし、私程度がアドバイスし...続きを読む

Qどう言ってあげれば、いいのだろう… (職場の人間関係)

友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。
友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。
友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。
例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。
この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。
この状況を打開する為には、「お局」「若い女性社員達」「上司」「それ以外の人」の中で、誰に、どのような感じでアプローチすればいいと思われますか?
友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。
「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。

友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。
友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。
友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友...続きを読む

Aベストアンサー

一番良くないのは上司ですね。
ここはその上司の「めんどくさがり」という利点を活かすほかないと思います。
先輩女性はご友人に愚痴をこぼされるという事ですから、
ご友人は先輩女性と結託して、解決作を模索する事をお勧めします。
つまり、新入社員に対する指導において、上司から全権移譲してもらう事です。

本来は上司の仕事ですが、面倒な事を肩代わりしてくれるという事で
案外すんなり了承してくれると思います。
但し、責任は果たしていなくとも権限だけは振りかざしたいというのも
良くあるダメ上司のパターンですので、そのあたりの自尊心を傷つけないように
あくまで上司は立て、「やる気」からの申し出である事を強調する必要があります。

業務をより円滑にするため、これからは新入社員指導をきちんとやりたい、
その為に先輩と相談したい。週○日○時間その為のミーテイングを持ちたいが、
通常業務に支障をきたさないようにするので、時間を割いても良いか。
上司にも出来れば参加して欲しいが、忙しいだろうからまず自分達なりにやってみて、
報告をするので助言を頂きたい。と、そんな感じです。

電話が鳴ったら新入社員が出る、これは常識です。
それは下っ端だから電話番をさせられるわけじゃなく、
社会人としての訓練・教育の為でもあるわけです。
そういった諸々の事をマニュアルにして文書化し、新入社員が入ったら
まず読ませ、きちんと指導する事です。難しければ、そのテの本もありますよ。
シフトも友人か先輩が権限を持ち、公平に割り振ることにします。
方針が決まればあとは書面にして上司に提出し、判子を貰えばいいだけです。

こういう事を出来るか出来ないか、やる気があるかないかも、
「人の上に立つ人」になれるかどうかの1つの分かれ道だと思います。
ご友人も一生ヒラでいる気がないのなら、頑張りどころなんじゃないでしょうか。

一番良くないのは上司ですね。
ここはその上司の「めんどくさがり」という利点を活かすほかないと思います。
先輩女性はご友人に愚痴をこぼされるという事ですから、
ご友人は先輩女性と結託して、解決作を模索する事をお勧めします。
つまり、新入社員に対する指導において、上司から全権移譲してもらう事です。

本来は上司の仕事ですが、面倒な事を肩代わりしてくれるという事で
案外すんなり了承してくれると思います。
但し、責任は果たしていなくとも権限だけは振りかざしたいというのも
良くある...続きを読む

Q高校の友達が死にたいと言っています。自分はどうしてあげればいいんでしょうか?

えっと。タイトルどうりです。
友達が死にたい理由は、高校のラグビー部がきついからです。
自分も何度か逃げました。スクワット7000回や約8キロ走ったり、何かあると連帯責任になりスクワットになります。
自分もはっきりいってきつくて今でも死にたい今でも苦しくて逃げたいと思ってます。でもこんな事も考えてます。ここまで追い込む先生もすごいなと、普通はできない事ですよね?きっと俺たちに社会で通用する人間になってほしいんだと。。。
話は戻りますが、逃げたら連帯責任で仲間に迷惑を掛ける事になります。だから逃げられません。たぶん俺の友達も逃げたら、仲間が困るんじゃないか?と思って逃げられないんじゃないかと思います。
やっぱり同じ仲間として、こいつを俺のダチを守りたいです。
俺のダチはすごく優しくて仲間思いで。。。だから守りたいです。
俺はどうすればいいんでしょうか・・・^^;

Aベストアンサー

回答ではありませんが、補足をお願いします。
高校に退部という制度はありますか?
たぶんあると思うのですが、あったとすれば部活内において「退部=逃げる」ということなのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報