年上の女性と話てると、結構コンプレックスを持っている場合がありましょね。
オバサンよと言えばガキなんかより魅力あると言い、
太っているからと言えば柔らかさが女性らしさと
言ってあげればいいんですけど、肌の染みにはいったいなんて言ってあげればいいんでしょうかね?経験豊富な方、なにかあればお願いいたします。

A 回答 (9件)

女性としての意見です。

下の方がかいていらっしゃるようね、~の化粧品がいいよ。とかいうと、masadayoが自分のしみのことをやっぱり気にしてそういう風にすすめてるのかと、逆に女性の方がコンプレックスになるとおもうのでやめておいたほうがいいと思います。しみ、きになる?とか言われたら全然気がつかないというふうにだけ言うのが一番だと思います。聞かれなければ逆に何も言わない方が良いと思いますよ!頑張ってくださいね☆(^-^)g"
    • 0

私も最終的には質問者の方が決めることだと

思って回答しています。
ただ、シミを気にして相談にのって欲しいと
おっしゃっている方に無視したり、いい方法を知っているのに
隠すのは果たして気配りなのでしょうか?
何もせずほっといて知らないふりをして、
しみが増えたとして私ならきっとそのとき言わなかったことを
後悔すると思いますよ。
まぁこれはひとのとりかたなんだけど、

これ以上かくと本題からそれる恐れがありますが
化粧品にしたって考えて出している案なんです
頭ごなしに「よくない!」って言われるほど愚案でしょうか。

「シミ、きになる?」なら普通は「え、あ、そうね、よくみればあるわね、
でもめだたないわよ」くらいで構わないと思います。
でも「シミがあるのよぉ・・・」とアドバイスを求めてるなら
方法を教えてあげるのがスジです。
私は質問者の方は後者の言い方をされたと解釈しています。
風邪ひいて病院へ行って「気にしないで咳してないじゃない」なんて看護婦さん
いませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースで、しみがなくなる化粧品
を進めたり、うまく言葉を投げかけたりして
みたいと思います。
嬉しいことじゃなくて、悲しいことなので
その悲しみが半分になればっていう気持ちが
一番大事なんだなぁとみなさんのアドバイス
を通じてわかりました。
月並みな言葉ですけど、喜びは倍に、悲しみは
半分にって思っています。

皆さんアドバイスありがとうございました。

わたしも・・誤解があるようなので補足します。

確かに、化粧品のことを勧めるのはあまり、よくない・・と書きましたが、ほかの事については自分の意見なので、別に悪いとか言っている訳ではないです。ただ、自分が言われたら傷つくと思って書いたんです。あとはmasadayoさんが決めることだと思いますよ。
    • 0

経験豊富ではないですが。

あえて触る話題でもないですが聞かれることもあります。

「ノルウェイの森」にこんな一節がありました。

「僕、レイコさんのしわ好きですよ」

ただしこれは相手との関係によるでしょうね。
踏み込みたい人限定でしょうかね。
    • 0

neterukunです。

誤解があるようなので補足します。

>自分から話された場合は、<
とちゃんと断り書きを入れてるんですけど・・・
いわれなきゃだまっていますよ。当たり前じゃないですか。
それも
>わざわざ突っ込みに行くことない<と
断り書き入れているんですけど・・・・

「貴方シミひどいわねー、これつかいなさいよー」なんて
そんなことをいってるんじゃないですよ。
なぜ「たしか・・・」という言い方にしてあるのかもそうです。

話し方としては「そんなに気になるんだったら・・」っていう言い方で
するでしょうね。治してあげたいから勧めるでしょうね。
ご本人がおっしゃるのは気にされているからで、
もし目立ってたら白々しくとぼけるよりは前向きだと思うんですが。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

肌のシミなんて気にしてることを
わざわざ突っ込みに行くことないと思うんですけど・・
自分から話された場合は、
「たしかxxって言う化粧品(またはサプリメント)
が良いってきいたことがある」
がいいんじゃないでしょうか?
なもん誉めようがないでしょうし・・・⌒(*^∇゜)v
    • 0

『お化粧で目立たなくなるのですから、お顔立ちの良さで充分カバーできますよ』なんてどうでしょうか。

顔立ちもちょっと?という方には
『うちの母親なんて奥さんとは比べ物にならないくらいすごいシミでしたよ』という手もあるかな。
そういうことで女性のシミには寛容であるとの印象を相手に与えることができると思いますよ。
もちろん母親と女性に面識も面識を持つ可能性も無いことが条件ですけど。

はっと息を呑むほどのシミでしたら他の方が言われるように見て見ぬフリをするしかないでしょうね。
ゴルバチョフのようにおでこに地図が載っているようなセールスポイントにはなりませんからね(笑)

重要なのは相手の気持ちをその場の雰囲気ですばやく察知して理解してあげる事だと思います。
お世辞を言うのではなく、相手に対する優しさから出た言葉なら悪い印象は与えないと思いますよ。

女性の悩みはなかなか男には理解できないものもありますが、シミに関しては男に生まれて良かったと思いますね(笑)

営業マンでも接客業でもないので全く『自信無し』です。
    • 0

相手から「しみができちゃってね・・・」って話しを振られない限り、ふれないほうがいいでしょうね。

もしも相手からしみを気になさるような言葉があれば、「言われてみるまで気づきませんでした。そんなに目立ちませんよ。」っていうのはどうでしょう。しみは誉めようがありませんね。目立たないと言われると、なんとなくほっとしそうです。明らかに目立つようなしみだと、「目立たない」というのも白々しい気がするので「そうなんですね。色白だし(色が黒い人のしみは目立たないだろうから)、肌がデリケートなんでしょうね。」とでも言うしかないかな。しみ以外の何かを誉めたらいいかもしれません。しみが気にならないくらい素敵だいというような方向で。そういう時は性格や内面よりも、外見を誉めるほうがいいと思います。
    • 0

「黙っている」という知恵があります。

女性の側から染みが気になると言ってこられたら、「はた目にはそんなに気になりませんよ」と答えておいて、なるべく話題を変えましょう。それが大人というものです。
    • 0