1.3Gのmpeg動画ファイルがあります。
それを2枚のCD-Rに分けて保存しておき、見るときは2つをまた結合して見たいです。何かいいソフトはありませんか?調べてみたけどいまいちよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CD-Rに保存した状態でも見たいのなら"TMPGEnc"で分割して焼き煎餅、結合も"TMPGEnc"で出来ます。


 http://www.tmpgenc.net/
CD-Rに保存した状態では見られなくても良いのなら"RAR"か"CAB"で圧縮分割、又は結合用"BAT"付きで単純分割
 http://www.csdinc.co.jp/archiver/
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPEG動画の結合

一つのMPEG動画をFreeVideoDubと言う分割ソフトでいくつかのファイルに分割したのですが、分割したファイルをまた一つのファイルに結合出来るフリーソフトを探しています。

少し条件を付けますと
★無圧縮の物。
★簡単でな物。

使い方の載っているHPなどもありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

VOBMerge
http://www.xucker.jpn.org/pc/vobmerge_join.html

QMPEG2の結合ソフト

お世話になります。
先日、DVDレコーダーの動画を、DVD-Rに焼いた後、DVD-Rから外付けHDDへコピーしたところ、.VOBファイルが1GB単位で分割されてしまいました。

拡張子を.mpgに変換してこれを保存しようと思っていますが、このmpg(恐らくMPEG2)の結合はどのソフトを使用したら出来るでしょうか?できたらフリーソフトが良いのですが。

ちなみに、DVD-RAMを使用して、同じ作業をしたところ、拡張子は.VRO?だったかな。1GB単位での分割にはならなかったですね。

OSは、VISTAです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANO.1です。

MPEGファイルをオーサリングソフトで結合するから
単純に切ったMPEGはつながらないのではないか、
と考えると、単純に切ったものは単純につなぐと
いいのではないか、と推測しました。

その仮説を元に調べてみたら、やはりDOSコマンドの
COPYコマンドで結合出来るようです。

下記URLを参照してください。
ただし、私は検証していませんので、検証結果を
教えていただけるとありがたいです。

http://www.geocities.jp/tetrahedrane/column/dos/dos35.txt

Qmpeg4ファイルの結合

mpeg4ファイルの結合

mpeg4ファイルの結合をしようと思い、フリーソフトの「Unitemovie」や「Movica」で試みたんですが、
2つのソフトとも以下のメッセージが表示され結合されません。

それぞれのファイル自体はffdshadowというコーデックを入れているのでメディアプレイヤーで普通に見れるのですが、
一体なにが原因で結合されないのでしょうか?
もしお分かりになる方、これを入れればいい、このソフト使えばいいよって方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ちなみに、mpeg4ファイルなんですが拡張子はmp4ではなくmpegとなっています。
この点に関しては大丈夫なんでしょうか?
というのも、最初拡張子がmpegと出てたためmpeg1か2と思ってたぐらいで、
mpeg4ファイルの拡張子はmp4ではないの?と勝手に頭にあるもんですから…。


Skipped 1 zeroes at start of file
mmm, this file does not start with a pack, offset: 1
use the desperate_mode switch as the first option -X to search for a header in the whole file!
if you want to force the operation. May yield to an endless loop if no valid header is found!
Does not even begin with a 00 00 01 xx sequence!

mpeg4ファイルの結合

mpeg4ファイルの結合をしようと思い、フリーソフトの「Unitemovie」や「Movica」で試みたんですが、
2つのソフトとも以下のメッセージが表示され結合されません。

それぞれのファイル自体はffdshadowというコーデックを入れているのでメディアプレイヤーで普通に見れるのですが、
一体なにが原因で結合されないのでしょうか?
もしお分かりになる方、これを入れればいい、このソフト使えばいいよって方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ちなみに、mpeg4ファイルなんです...続きを読む

Aベストアンサー

結合しようとしているファイルのエンコード設定 (フレームレート、ビットレート、 画像サイズ 等)は同一でしょうか?

動画編集ソフトはエンコード設定の異なるファイルは結合できません。
私の知る限りそれが可能なソフトはありませんし、少なくとも「Unitemovie」や「Movica」では不可能です。

もともと一つだったものが分割されていて、それを結合しようとするならばできますが、色々な所から集めてきたものを結合しようとしても無理があるということです。

どうしても結合したいなら「AviUtl」などのソフトでエンコード設定を揃える作業が必要です。
http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

>mpeg4ファイルなんですが拡張子はmp4ではなくmpeg
恐らくmpeg1か2のファイルなんだと思います。

仮にmpeg2だとすると「Unitemovie」は非対応、mpeg4だと「Movica」は非対応だったと記憶しています。(記憶違いだったらすいません)

まずはエンコード設定を確認してみて下さい。

Qムービー ファイル (mpeg)を【音声】と【映像】に分ける。

上記のように、ムービーファイル(mpeg)を音声と映像に分けたいのですが、やり方がわかりません。フリーソフトがあると聞いたのですが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TMPGEncで出来ます。
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

ソースがMPEG-1かMPEG-2か分かりませんが一度試してみてください。

Qmpeg の動画を簡単に結合させたいのですが

こんにちは。忙しいところスミマセン。
mpegで録った動画(分割してある動画)を1つに結合させたいのですが、簡単なソフトを紹介していただけないでしょうか?。

なお、unitemovieでやってみましたが、結合できませんでした。
また、初心者なのでunitemovieくらい簡単な操作のソフトがいいです。
操作方法を教えていただけると、なおさら嬉しいです。
いろいろワガママをいってスミマセン。
お願いします。

Aベストアンサー

再度です
ダウンロードのホ-ムペ-ジ
http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html
での、下記のプログラムです

TMPGEnc 無料版ダウンロード
TMPGEnc無料版 ソフトウェアライセンス規約
TMPGEnc無料版 ソフトウェアライセンス規約
TMPGEnc Version 2.524(1,438KB)


ソフトの使用法としては

ファイル

MPEGツール

結合
で処理します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報