プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳後半の公務員です。最近、毎日ひげ剃りするのも面倒だし、なんとなく「髭を生やしたいな」と思うようになりました。休みの日などは、剃らずにいますが、やはり、職場では、上司、同僚から「こいつ、髭なんぞかっこつけて生やしやあがって」とか、「市民に不快な感情を抱かれないか」とか(自意識過剰か?)周りの目が気になり、いまだ踏みとどまっています。定年退職後にとか思いますが、できれば早く生やしたいなとも思い、悩んで(というほど大げさな話ではありませんが、)います。公務員に限らず、みなさんいかかですか。ご意見をお聞かせください。なお、以前(戦前など)は、けっこうふつうに生やしていたのに、いつから髭をはやすことや、スーツに帽子を被ることが特別なことになったのか、も含め、以前から疑問です。とりとめのない質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

 私は生やしていませんが、生やしている友人の弁によれば、面倒くさいから生やすというのは駄目だそうですよ。

生やして見ると手入れが大変なので、面倒くさくなって剃ってしまうことになりがちだそうです。ですからかなりマメな性格の持ち主であることが必要のようです(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髭を生やすのって、結構マメでないとだめみたいですね。これまでどおり剃ることとしました。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 03:30

きれいに手入れされて整っていればいいと思いますよ。


でも、本当にきれいに見せようと思ったら
髭の手入れって想像以上に手間がかかりますよ。
ジョリっと剃っちゃった方が全然楽です。

私は8年くらいはやしてますが、たまに無性に剃りたくなる衝動に駆られます。
で、剃っても職場で周りはあまり気付かず・・・そんなもんですよ。
    • good
    • 0

自分がその髭を見る立場になったらどうですかね?


私は嫌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!