今年の五月に上高地に修学旅行に行きます。そこで学校から課題が出されているんです。内容は「梓川はとてもきれいな川である。そこで、川底を作っている岩石、また、分解者の働きによる自浄作用[自然浄化]について調べ、川がきれいな理由とどのような関連があるか考えて見ましょう」というものです。朝から調べていたのにまだわかりません。どうぞご協力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人為的に下水などの汚水処理をする場合,好気性分解を行った後,嫌気性分解で水中に溶け込んだ有機物を分解し,水をきれいにします。

これは,自然界における〔自然浄化〕作用をまねてのことで,いずれも好気性菌,嫌気性菌の働きを利用するものです。(人間の腸内の善玉菌と悪玉菌が食物を分解するのに似ています)。
このように,微生物のはたらきは非常に偉大で,水中の汚物を一生懸命分解してくれているのですね。もし,微生物がいなくなってしまったら,この世界は汚物だらけになってしまうことになります。(最近の除菌,抗菌ブームはけしからん!!)。
ただし,働き者の微生物とは言えども,無機物の分解はできません。重金属などの汚染がある場合や,酸性度の高い(あるいは塩基性度が高い)場合,微生物がまいってしまって分解は行われず,水はきたないままということになります。梓川の水を飲む飲まないは別にして,どうぞ,5月の上高地を楽しんできてください。
    • good
    • 0

「梓川はとてもきれいである」とおっしゃられる先生は、何がきれいだといわれているのでしょう?見た目、景観ですですか?それとも水質?透明度?



われわれ遊び人は、上高地の梓川は、(景色として)美しいけど、上流域の排水が流れ込んでいるんで、飲んじゃいけねぇと言われており、(水質としては)汚ねぇ川というのが常識となってます。

だもんだで、自浄作用の質問にも梓川はどうも、該当する川にあたらねぇようなきがするずら。

(いつもこんな回答を答案に書いてひでぇ点数くらってやした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川川川や山山山や沼沼沼のような繰り返し型地名

旧建設省の出版物を見ていた際に、日本には「○川川」という河川が各地にあると紹介されていました。つまり川という名の川があるということなんです。
さらに北海道には川と言う意味のアイヌ語の川川があるので、「川川川」というものがあるそうです。

質問なのですが、川川や川川川があるということは「山山」とか「沼沼」はどこかにありますか?
海外でも可能性はありますか?「リバーリバー」とか「レイクレイク」とか。

Aベストアンサー

すいません、頓珍漢な回答かも知れませんが・・・。

○川川などは、看板についている英語標記でよく見ますね。
○○gawa,riv  ○○ji,temple などという表記がよく見られます。
日本人が英語表記する時に英語の意味を考えずに、
そのまま英語表記している事を言っているのではないでしょうか。
昔の(といっても20年ぐらい前ですが)世界地図を見るとかなり間違った表記が見られたようで、
地理の先生が指摘されておられました。
そのときに例に挙げられたのが、アメリカの『シエラネバダ山脈』でした。いわく、シエラとは山脈の事なので
これでは「ネバダ山脈山脈」になりおかしい、このような表記が多すぎると言っておられました。

最近ではかなり修正されてきているようですけど、まだまだ残っています。

Q川底に埋め込まれた石について。

写真の川についての質問です。
平時の水深は3cm程度、降雨時の水深は10cm程度です。
川底に30cm程度の石が固定されています。
石が設置されているのはこの区間だけのようです。

この意志の意味についてご存知でしたらお話お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上下流の河川断面などを見ないと分かりませんが、
水の流れる速さを抑えるためではないかと思われます。

障害物を設けて水の流れを緩やかにすることで、
河川水が一気に流下して洪水になることを防ぎます。
また下流に段差があるようですが、速度を抑えることで
落下時のエネルギーが弱まり、河床のコンクリート等が
破損し難いようにする効果もあるかと思われます。

Q中国南西の川で「シュエルウォ川」

英語の呼び名だと思いますが、中国の河川で「シュエルウォ川」に似た発音の川を探しています。綴りを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくチベット方面の河ではないかと推測します。

チベットには非常に多くの河川があるようですので、

チベット地方が出ている詳細な地図などであたられるか、チベットに詳しい方にお尋ねになるのがよいように思います。


1つだけ、ちょっと気になる河が。
ここに出ているサルウィン河(薩尓温江(Sa'erwenjiang))はどうでしょうか?

参考URL:http://www.mekong.ne.jp/river/

Q川と川の境界を教えてください

川と川(支流)の境界を教えてください

Aベストアンサー

支流の本流に一番近い(最下流)の橋または鉄橋の下流側になります。

Q日本一急な川、世界一急な川を教えてください

常願寺川は世界でも有数の急流河川だと聞いたことがありますが常願寺川が日本一であっているでしょうか
また、世界一になるとどれくらい急なのでしょうか

Aベストアンサー

河川の中に2級河川とか支川を含めるかどうかにより結果は変動しますが、
1級河川の本流の場合だと急流トップは姫川(JR大糸線の北半分)です。
姫川は延長60kmで標高差2392m。  成願寺川は延長56kmで標高差2661m。
 ここでいう高さとは水源地近くの山頂の高さであり、谷の始まりの高さではないと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B4%9A%E6%B2%B3%E5%B7%9D#.E4.B8.80.E7.B4.9A.E6.B2.B3.E5.B7.9D
2級河川アリだと、これより急な河川はいくらでもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報