プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そばにいるとき、すれ違ったとき、ふわっといい香りがするのに憧れます。
でも、香水は苦手なんです。
どの香水をお店で試してみても頭がくらっとしてしまいます。
香水っぽさが無くて、本物のフルーツやお菓子に近い香りのするものってありませんか??
基本的に甘い香りが好きで、スイカの香り、チョコレートの香りのものがあれば嬉しいです。
みなさんの情報、お待ちしています!!

A 回答 (4件)

頭がくらっとしてしまうということは、アルコールが関係しているのでしょうか…


専門家ではないので絶対とは言えませんが、体質は人それぞれですから、質問者さんは体質に香水が合わないのでしょうね。

香水ではないのですが、エッセンシャルオイルというものがあります。精油とも呼ばれ、アロマオイルとして部屋の芳香剤代わりに使ったり、手作りの石けんや化粧品の香り付けに使われる物です。
「エッセンシャルオイル」「精油」などで検索していただくと、たくさんヒットすると思いますが、無印良品や、アロマ系のお店でも売っていますし、香りのテスターも置いてあると思います。
ただし、原液のまま肌につけてはいけないので、注意が必要です。

蜜蝋(ビーズワックス)と混ぜ合わせて練り香水にしてみてはいかがでしょう? いくつもの種類を混ぜ合わせれば自分だけの香水になりますし、蜜蝋は肌にとても良いものですから、キャリアオイルを少し加え、エッセンシャルオイルは香り付け程度に使い、常備品のハンドクリームにしても良いかと思います。

その他、フレグランスオイル、フレーバーオイルなどもあります。
最近見つけたお店のURLを下に載せておきますので是非ご覧になってください。

スイカの香りのフレーバーオイル
http://www.rakuten.co.jp/mmoon/703959/704376/
化粧水はクリームには向かないそうですが、口に入っても安心なオイルなのだそうです。

チョコレートの香りのフレグランスオイル
http://www.rakuten.co.jp/mmoon/703958/1773232/17 …

オイル一本だけで使える方法としては、アロマオイルとして使用し(専用の…なんというんでしょうか、ヒーターの様なものが売っていますよね。お皿にオイルを垂らし、下に蝋燭をいれて気化させるものです)、近くにお洋服を置いて、服に香りを移してみてはいかがでしょうか?


#1さんのフワリンカ、有名ですよね。香りが強化されたんですねー。私が以前食べてみたところ、全く持って香らなかったのですが、また見つけたら食べてみたいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧な回答ありがとうございます!!
精油・蜜蝋というものはまったく使ったことがなく、特に蜜蝋は聞いたこともなかったのですが、回答者さんの丁寧な説明ですごく使ってみたくなりました。
それに、私の希望のスイカとチョコレートの香りのものまで探して下さって嬉しいです。
ぜひ手に入れて香りを楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/10/09 18:03

「香水」とは、「パルファン」と呼ばれる、濃度が濃い物を指します。

(濃度15-20%)

濃度が低くなると、「オードトワレ(トワレ)」(濃度5-10%)や「オーデコロン(コロン)」(濃度2-5%)という分類になります。

なので、「香水では匂いがきつすぎて、頭が痛くなる」という方は、オードトワレや、オーデコロンをお使いになられるといいと思います。値段も香水に比べて安いはずです。甘い可愛い系の香りも多いと思います。

資生堂の「コロンブレイク」の「ベリーティー」はぜひともオススメしたい1品でしたが、もう今は販売されていないようですね・・・。
http://www.shiseido.co.jp/cnb/html/cnb30000.htm

「ボディスプラッシュ」という分類の、スプレー型フレグランスも、濃度が薄くて、あんまり頭がクラクラするようなことは少ないかと思います。甘い香りも多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今まで、「オードトワレって何??」などと思っていましたが、濃度の違いだったんですね!疑問が解決しました。
回答者さんおすすめの「ベリーティー」があればそれを試したかったのですが…
「ボディスプラッシュ」、とても手軽そうですし、濃度が薄いということなので、探してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/09 19:06

ボディバターはいかがですか??


香りもわりと持続しますよ!!

☆サムライウーマン☆

http://www.bellne.com/pc/category/beauty/beauty_ …

+夏にローションも出たみたいです
http://www.netprice.co.jp/netprice/fashion3/good …

☆ボディショップ☆

http://www.the-body-shop.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ザ ボディショップの存在は知っていたのですが、行ってみたことはありませんでした。
おすすめのボディバター、香りがつくだけでなく肌の保湿にもよさそう!
これからの季節にちょうどいいので使ってみたいです。

お礼日時:2006/10/09 18:33

こんなのが有名かも


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126161963. …
最近、「香り強化」したらしいですし
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/2006 …

あとは香水入りの石鹸とか・・・
でも、あんまり「香り」としての効果は薄いように思いますし、結構高価ですしね。
「甘い香り」を売りにしている香料入りの石鹸もいろいろでているようです。検索して調べてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
食べると体から香る、そんなお菓子があるとは知りませんでした!!
今まで見かけたことが無いのですが、
普通にスーパーのお菓子売り場などで売っているものですか?
ぜひ試してみたいので…

補足日時:2006/10/09 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!