プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の寺のことをなんと言いますか。現在高校3年生で来月に仏教の大学を受験するために志望理由書を書いているんですが、自分の寺ということを表すのに「自坊」か「自防」で迷っています。それかその他の言い方がありますか?本当に急いでるので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多少対外的になりますが、「当山」という言い方もあります。

    • good
    • 4

お早うございます。


文面からだと在家の方なのかお寺の方なのかが分かりかね、答は二通りになるかと思います。

お寺のご子息なら
「自坊」
在家の方なら
「菩提寺」「檀那寺」
などではないでしょうか。

余談ながら「自坊」で検索するとご住職方がこの言葉を使って寺院の紹介などしておられますよ。
    • good
    • 6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A