アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ亡父の17回忌の法要があります。 
そこで、法事の際に香典(法事でも香典っていうんですか?)お金を包んでゆかねばなりませんが、どのくらい包んだらいいのかわかりません。  世間の相場ってどのくらいでしょうか。

状況としては、まだ母が残っておりますので、母が主となって法事を行います。  私には母と二世帯住宅で同居している姉の家族がおります。 私は今は同じ都道府県に住んでおりますが、2年前までの約20年間は海外で暮らしておりました。  今回は主人と娘と私の3人で法事に行くつもりでいます。  法事の後の会食はレストランではなく、大きな墓地なのでいくつかの畳の個室があり、その中のひとつを借りて仕出し屋からの食事を出すようです。

結婚してから、日本での暮らしがあまりなかったので、こういうことにとっても疎いので、皆様からのアドバイスやご意見等、頂けましたらとっても助かります。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>世間の相場ってどのくらいでしょうか。



一般的に十七回忌は、かなり規模を縮小して行う場合が多い法要です。
よって、家族・近親者など少人数で行います。施主もそれほどの出費を
要しません。
3名が出席されるのですから2~3万円万程度でよろしいかと思います。
勿論、家ごとに格式があるでしょうから、5万程度を包まれる場合もあり
ます。
(お食事だけでも5千円~1万円/人、程度かかりますから、それに志
 を加味して金額を決められては如何でしょうか)

水引
水引は、黒色もしくは黄色の”あわび結び”を用います。黒・黄色は地域
によって習慣が異なりますが、どちらでも失礼はありません。
また、”結び切り”の水引でもかまいません。
http://www.taka.co.jp/okuru/mizu-3aw.htm
http://www.taka.co.jp/okuru/mizu-2mu.htm
のし袋(不祝儀)でも問題ありません。

のし袋(等)の表書き
お金の場合は、御佛前 が一般的です。
品物の場合は、御供 御供物 が一般的です。

お供え物
私は中部地方に住んでいますが、中部地方では小袋に入っているお菓子
が一般的です。これは法事後に出席者に分ける必要があるからです。
これは、地域によって異なりますが、分からなければできるだけ一般的な
手土産を持って行った方がよろしいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
これで少し安心しました。

「お食事だけでも5千円~1万円/人、程度かかりますから、それに志を加味して金額を決められては如何でしょうか」とおっしゃられていますが、まったくその通りだと思います。  姉のところとも少し相談してから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:01

こんにちわ。



私も、分からないことがあるときは、
下記サイトのようなところで、情報収集をしています(≧m≦)ぷっ!
参考になれば幸いです。

http://www.awaji-baikundo.com/kouden.htm
http://www.jsp55.com/sakurada/qa.html

ちなみに・・・お香典でわなくて、御佛前が正しいかと・・・


参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ここで質問する前に自分で調べようとしたところ、一番上のサイトにはたどりついたのですが、法事で包む御仏前の金額にかんしてはでていなかったので、二番目のサイトが役に立ちました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!