購入3年目、IBMアプティバ55J(Win98SE)です。
半年以上HDDのデフラグができません。

デフラグを始めると画面左下スタートボタン横のタスクバー(?)に並んだ8個ほどのアイコンが一瞬点滅する感じになって0~2%の間を行ったり来たりしています。
購入後二年くらいは月イチくらいで普通に出来ていました。
半年前に偶然出来たその前も数ヶ月出来ていません。
セキュリティーは少しの間無防備でしたが今はノートンのインターネットセキュリティーでマメに更新もしてウイルスチェックもしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因は、常駐ソフトが邪魔をして、デフラグが何度も再起動するためです。



対策は、

A.セーフモードで実施する
通常、この方法で解決します。
B.デフラグ用の支援ツールを使用する。
 下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。
 具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。
 セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。
 しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。
 電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。

"すっきり!!デフラグ"
(上のURL)
"デフラグ・マニア"
(下のURL)
これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。
相性がよいものを使ってください。

※上にも書きましたが、これらのツールで完全実行が可能なのは、デフラグと、標準スキャンのみです。
完全モードのスキャンディスクは、これらのツールを使用しようが、セーフモードで実行しようが、うまく行かない時が、多々、有ります。
完全スキャンは、MS-DOSモードでの実施が、滞りなく終了させるための唯一の手段です。

ご相談の趣旨から、外れるため、特には記しませんが、もし、必要であれば、その旨ご返信いただければ、説明させていただきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーフモードで起動して実行したところ、無事デフラグできました。

お礼日時:2002/04/11 18:02

セーフモードで立ち上げて行ってください。



または「すっきりでフラグ」などのソフトを使うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局セーフモードでやってみたところ無事デフラグできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:03

常駐ソフトの問題のような気がします。


デフラグ中は、ウィルス対策ソフトやスクリーンセーバー等は停止させておかないとデフラグ出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリンセーバーはカットしていましたがウイルスソフトはそのままでした。
ウイルスソフトと停めて試してみます。

お礼日時:2002/04/03 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデフラグが出来ません

一ヶ月位前までは、デフラグが出来たのですが,最近出来ません。私は,ウイルスバスターを使っていて,その時だけは,機能をオフにしています。デフラグができていた時は,方眼紙のような面が出てきていましたが,出来なくなってからは、真っ白いがめんだけで、実行1パーセントくらい行って,また0パーセントまで戻ってしまい,その繰り返しです。どのような訳で出来なくなったのでしょうか?また,出来るようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>セーフモード
必要最低限の機能で起動するモード。

電源を入れて起動中に【F8】キーを押します。
【↓】キーを押して「3. Safe mode」を選択し【Enter】キーを押します。

起動方法が機種によって少し違うと思いますのでマニュアルかサポートで調べて
みてください。

Qデフラグ出来ません

ダイナブックで98SEを使用してるんですが、デフラグをすると10%未満のチェックで振り出しに戻って0%からチェックし始めます
いつまで経っても10%を超える事が有りません
ここ1~2ヶ月の間でこの状態になりましたが、何故こうなったか分かりません.
HDDは4.5G(空き1.6G) AMD-K6
メモリー63Mで使用してます
対策をご存知の方、教えてください
お願いします

Aベストアンサー

常駐ソフトが裏で動いていると そのソフトが動き出した時に又初めからやり直し・・・となってしまい これを何度も繰り返す結果となってしまいます。

例えば「スクリーンセーバー」や「ウイルスソフト」もその一つです。

これら「常駐ソフト」と言われるものを一旦休止させておかないといつまでたっても終わりません。

裏ソフトを働かせない状態でデフラグなどを行う時は セーフモードから行ってください。

セーフモードでの立ち上げ方は・・・

電源を入れて黒い画面の左上に文字が出たら、すぐに「Ctrl」ボタンを押しっぱなしにします。

画面が変ったら指示に従ってスペースキーを押します。

次の画面で「↓」キーを使って「Safe mode」に合わせて「Enter」キーを押します。

これで開きますよ。

Qデフラグで最適化が出来ない

しばらく最適化してなかったので、やってみたらパソコンがフリーズしてしまいます。ハードはCとDにドライブを分けてますが、Dドライブは最適化できます。でもCドライブを最適化しようとするとフリーズしてしまいます。何度か再起動して試みたんですが、その度にフリーズします。どうしたらできるようになりますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

ディスク自身のエラー、または、何かが常にドライブに情報を書き込んでいる事が考えられます。

●スキャンディスクを行う
●常駐ソフト(ウィルス検索・駆除ソフト等)を終了する

この程度でしょうか。
でわでわ

Qデフラグやスキャンディスクが出来ない!?

PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・
とても困っているのでどなたか教えて下さい!!
デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」
と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。
どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的にはメッセージ通りでスキャンするドライブに書き込みを行っている為できないのです。スキャンディスク実行中に何かアプリケーションは起動していませんか?また常駐ソフトやスタートアップフォルダに入れているアプリケーションとかもあれば終了させていますか?また、一定の時間が経つと動き出すようなソフトもだめです。とりあえず何も立ち上げていないのならばタスクバーを見てソフトのアイコンが表示されていないか確認してみては?それとスキャンディスクに関してはDOS上でもできるのでコマンドプロンプトでも起動して”scandisk c:¥”とでもうってやればできると思います。

QIBM アプティバ143で使えるCD-R機器のメーカが知りたいです。

IBMのアプティバ143を持っているのですが、
近々CD-Rの外付けを買おうと思っているのですが、どのメーカーの製品を
買って良いのかわかりません。どなかた教えて頂けないでしょうか?
値段はできたら1万から2万弱ぐらいで、考えています。
書き込みエラー防止がついてるほうがいいのでしょうか?
自分の好きな音楽をCD作成できるのを楽しみにしています。
音質もメーカーによって違うのでしょうか?ノイズとかは入らないのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

どなかた教えて頂けないでしょうか?

特にどこが良いとは言えませんね。性能もそれなりですしね。まあ基準としては、最適化書き込み機能(別名、Just speedなど)と呼ばれる、メディアの特性を読んでから書き込むものが出てますから、こういうのが結構良いかもしれません。143だと接続はUSBか、SCSIが良いでしょうね。USBは低速ですが、接続しやすいのが特徴です。まあ、初心者向きですね。あとは、安定性があるか否かぐらいかな。
SCSIなら、別途SCSIボードを導入します。速度は高速で安定しています。

書き込みエラー防止がついてるほうがいいのでしょうか?

当然です。なければディスクが結構無駄になる可能性があります。まあ、ないものは安いですけど。あなたのパソコンであれば、あった方が良いでしょう。

音質もメーカーによって違うのでしょうか?

さほど変わりません。ドライブのメーカーよりCDRメディアとドライブの相性によって、エラーの率が変わりますから、ドライブを買ってからのメディアの選び方が大事になります。

ノイズとかは入らないのでしょうか?

絶対に入らないかといえば、そうとは限りません。
(現に数回入ったディスクを作った経験があります)
しかし、通常は入りませんね。まあ、音楽CDを作るときは低倍速2倍速以下ぐらいで焼くといい音で焼けます。

結果をいえば、ドライブは他の方が推奨品を出してくれると思いますが、どれでも特に変わりません。
あとは、操作性やソフトがどうかぐらいです。
価格は価格コムで調べてください。また、ここでは掲示板・ランキングなどもありますから、役立つと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/

どなかた教えて頂けないでしょうか?

特にどこが良いとは言えませんね。性能もそれなりですしね。まあ基準としては、最適化書き込み機能(別名、Just speedなど)と呼ばれる、メディアの特性を読んでから書き込むものが出てますから、こういうのが結構良いかもしれません。143だと接続はUSBか、SCSIが良いでしょうね。USBは低速ですが、接続しやすいのが特徴です。まあ、初心者向きですね。あとは、安定性があるか否かぐらいかな。
SCSIなら、別途SCSIボードを導入します。速度は高速...続きを読む


おすすめ情報