知人が歯茎の色が悪くてとても気にしています。
歯茎が変色するのにはごんな原因が考えられるでしょうか?
安定剤(デパス)を服用中なのでそのせいではないかと気にしています。薬の影響はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

タバコを座れる方や、歯周病の方は歯茎の色が悪いですね。

神経系のもので歯茎に影響するものとしては、アレビアチン(フェニトイン)などが有名です。
    • 0

デパスは、日常診療で今まで相当数の患者さんに処方してきましたが、「歯茎の色が変わった」と言われたことは一度もありません。

今手元にデパスの副作用情報がありませんので、もしそういう副作用があったらごめんなさいなのですが、恐らくあまり関係ないと思います。
歯茎の変色って、どういう色なのでしょうか?
もし、紫色っぽいとかどす黒いって言うことであれば、「チアノーゼ」かもしれませんね。ご友人には、先天性の心臓病とか、肺疾患とかはあるのでしょうか?あるいは歯槽膿漏でしょうか?
もう少し情報があれば、しかるべき回答者が答えて下さるかもしれませんね。
    • 0