はじめまして。
ロイヤルカスタマーという言葉ですが、
Royal Customer
Loyal Customer
どちらが正しいのでしょうか?
調べてみるとどちらも使用されていて、
意味的にもどちらでも良いような気もします。
ただ、顧客からは、Royalの方が、喜ばれるのでは?
とも思っております。
見識ある方、是非お教え下さい。

A 回答 (1件)

商売用語としてお店のお得意さま、固定客的に使うのであれば当然loyal customer


でしょう。お店に忠実な顧客を指す内部用語として使うべきであり、顧客への呼びかけとして使用するのは日本人の心性に合わないと思います。

Royal customerはお客へのサービス(ポイント制など)として客層をA,B,Cなどにわけ、トップクラスをローヤルクラスとして特別の特典を付けたりする場合に使用します。LoyalとRoyalのどちらがいいかの問題ではなく、方や客の種類(一元さんか固定客かなど)方やお店(会社)が与えるサービスによる客層の分け方です。
両者の接点はloyal customaerなるが故にRoyal customerとして登録され特別なサービスが提供される場合で、そのお客様はどちらで読んでもいいことになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変明解で助かりました。

お礼日時:2002/04/04 07:30

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かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q顧客の創造

顧客の創造の成功例と失敗例を探しています。
例としては、成功例が旭化成、失敗例が呉羽化学という感じです。(呉羽化学は最近になってクレラップという商品が認知されてきましたが、以前はラップは家庭に浸透するとは考えておらず、工業用としてしか製造していなかったため、旭化成のサランラップに抜かれました。)
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また、そうした成功例や失敗例が載せられているサイトを知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

 (質問者さんが例示された)クレラップの場合、失敗例に含める程ではないと私個人は捉えています。
 ただ、大差が付いているのは指摘されている通りです。尚、社名はクレハに変更している模様ですね。

http://www.kureha.co.jp/

 さて、(成功例も去りながら)"失敗例を特に!"との事ですが"マーケティング・ミスティクス"(熊沢孝&RFハートレイ著:ダイヤモンド社(1983年)刊)があるにはありますが、どうやら絶版同様なので、古本を探すか、図書館を巡るか?になるのが欠点ではあります。

http://co9.net/asin/4478500274/

 又、自動車業界で言うならば、失敗例と断ずるには酷ですが、失敗期(?)をゴーン氏の経営手腕で凌いだ、日産のケースが身近でしょうし、国外では米国のBig2(GM&Ford)がかつて(1970年代頃?)の精彩が完全に失せているのも否めない気がします。

 最後に"いかにもこの会社らしい"と言う視点からは"日本仕様のポスト・イット"の例がありますが、こちらは当初失敗していた、と言うよりは"巧く挽回出来た例"に含めるべきかも知れません。

http://www.mmm.co.jp/develop/story
2-7.html

 (質問者さんが例示された)クレラップの場合、失敗例に含める程ではないと私個人は捉えています。
 ただ、大差が付いているのは指摘されている通りです。尚、社名はクレハに変更している模様ですね。

http://www.kureha.co.jp/

 さて、(成功例も去りながら)"失敗例を特に!"との事ですが"マーケティング・ミスティクス"(熊沢孝&RFハートレイ著:ダイヤモンド社(1983年)刊)があるにはありますが、どうやら絶版同様なので、古本を探すか、図書館を巡るか?になるのが欠点ではあります。

http://co9.net/as...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
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たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

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Aベストアンサー

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遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

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個人で商売しています。今までマーケティングとかは考えたことなかったのですが、
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すればいいのでしょうか?初歩的な部分がわかりませんのでアドバイスいただければと思います
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マーケティングってのは、簡単に言えば売れる仕組みを作る仕事です。

その中で顧客情報を用いて、それを分析して販売促進に活用すれば良いだけです。
これは販売する品物によって異なりますが、顧客の年齢や配偶者の有り無し、子供の有り無し、住んでる地域、職業、年収、これまでの購買履歴などなど、取得できうる限りの様々な情報からクロス集計などを行います。
「誰に」「何を」「いつ」「どうやって」を見出し、実際の製品開発や販売を行えば良いだけです。
今質問者さんがどのような顧客情報をお持ちか存じませんが、例えば昨年質問者さんの会社で最も売れた製品は、どのような年齢層の顧客で、どのような地域の方で、どのような職業の人が購入しているのでしょうか。
もしそこに一定の法則を見出すことができれば、そこに広告宣伝費を集中させるという戦術を使えます。

例えば、雪かき器を販売しているとします。
もちろん雪国でなければ売れないのですが、その事実を知らないとします。
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その統計学をどのように使うかは、マーケティング論などの学問で学べます。

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Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
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私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
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宜しくお願いします。

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 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qレンタカーの法人顧客獲得いついて

レンタカーの法人顧客獲得いついての質問です。

レンタカーはやはり、個人様の顧客が多いですが、
個々の利用頻度を数字で見るとやはり法人様が上です。

そこで、知名度や通常の営業以外で何が必要になってくるでしょうか?

あまり、営業関係に詳しくないので、稚拙な質問で申し訳ありません。

何か対策があれば、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身会社を経営してよくレンタカーを利用しています。
私は、特に何もなければガソリンスタンド併設の激安レンタカー

いい車にとりたいとか乗り捨てやハイエースなどの大きい車は
トヨタレンタカーと決めております。


あなたの売りは何なのでしょうか?
まずはそっからと思います。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
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あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

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中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q新規顧客を増やしたい!

タイトル通りなのですが、是非アドバイス頂きたいと思います。

現在私の母が雑貨や海外のおもちゃ、作家さんの作品等を扱うお店をやっております。
私が素人なりにお客様の動向を調査してみると、
リピート率はかなり高いみたいなのですが、
これといった宣伝活動等をしたことがないため、新規顧客は少ないようなのです。
10年ほど営業しているためお客様の口コミにより徐々に認知度はあがっているようです。
中には2時間ほどかけてご来店下さる方もいらっしゃるみたいです。
今までのお客様の来店きっかけは、お友達が連れて来てくれた、
お店同士の横の繋がりから来てくれた、
作家さんの展示会などで来店してくれた等が主なようです。

お店の落ち着いた空間・置いている商品に関しましてはかなりの評価を頂いておりますが、
まず来店して頂くまでが課題となっております。
立地はあまり良いとは言えない場所です。

脈絡のない文章になってしまった感は否めないのですが、
新規顧客を増やすために何か良い策はありますでしょうか?
素人考えで広告・宣伝とは思うのですが、具体的に折込チラシぐらいしか思いつきません。
もちろんテレビCMなんて打つ規模でもありません。
情報が少ないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、是非アドバイス頂きたいと思います。

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Aベストアンサー

雑貨、海外おもちゃというものは、趣味性が強いと理解しています。でも、簡単に宅配便で運べる。これこそネットで売上をのばせる商材だと思いますよ。

miller31さんやお母様も、今までやってきたからには、それなりの思い入れが、それぞれにあるでしょう?売るのは商品ではなくて、その熱い思い入れです。自分の個々のオモチャへの思い入れを語ることが、おもちゃを魅力的にし、人をひきつけ、買いたい人、リピータと口コミをつなぐものです。ヘタにお客に迎合すると、お客を失います。
「このテのおもちゃじゃ、私はプロ」と思えるのであれば、プロはお客をガイドするものなのです。情熱を忘れないでください。情熱でお金になるか?なります。手っ取り早く、こうすればどうですか?

1.このgooでもいいのでBlogを立ち上げます。そこで、毎日だか週一度だか、商品を取り上げては熱い思いを記事と写真(ぶれているほうがリアリティがあってステキ)で語ってください。できれば、ファンの方にもBlogを紹介して、カキコしてもらってください。これは同時に既存の顧客を離さない効果を期待できます。

2.取り上げた商品を、その日だかその週、オークションYahoo!かgooのビッターズに出します。オークションをよくみてください。流通力の弱い店がたくさん商品を出しています。趣味性の強いおもちゃはそれほどないので、見てもらえるでしょうし、宣伝と割り切れば、ホントにたいした金額でなくて日本全国の人に見てもらえます。売れます。もちろんBlogにリンクしましょう。

3.HPはBlogの記事のアーカイブとか注文受け付けとかに使いましょう。Blogは過去のものは見づらくなるので。
HPがあるのなら、お店の雰囲気になるまでいじり倒してください。「クリック&モルタル」で両方ともすでに持っているのなら、すごい強みです。

4.ターゲットをよくわかりませんが、大人に広げられませんか?よくできたおもちゃは美しく、インテリアにもいいものだと思うのですが。店でもBlogでも、提案してください。
私事で申し訳ありませんが、大人がいじるオモチャって非常に少ないです。海外ではRlaxation Toyとかいわれてますが、日本人はあまりに働くせいか考えるときにいじるものって、オモチャ屋でもほとんど見かけません。エグゼクティブに「事務所で使ってください。」と差し上げるとものすごーく喜ばれます。

5.価格は本当に適正ですか?趣味性の強いもの、ストーリーをもったものは、量販できないので利益率が高いのは当然なのです。ヘンに客の顔色見て安く設定していませんか? 競合と同じ程度ですか?その代わり高級「感」ありますか?

貧すれば鈍する、とはよくいったものです。どうせ店をたたむなら、と開き直って、情熱を全国に向かって発信してみてください。上で述べたようにお金はかかりません。今のマーケットはそういうものにこそ答える時代なのです。

おもちゃを扱いはじめた時、お客さんが喜んでくれた時の情熱を思い出して!がんばってください。決してダメなビジネスじゃないと思います。ついつい力が入ってしまいました^^;

雑貨、海外おもちゃというものは、趣味性が強いと理解しています。でも、簡単に宅配便で運べる。これこそネットで売上をのばせる商材だと思いますよ。

miller31さんやお母様も、今までやってきたからには、それなりの思い入れが、それぞれにあるでしょう?売るのは商品ではなくて、その熱い思い入れです。自分の個々のオモチャへの思い入れを語ることが、おもちゃを魅力的にし、人をひきつけ、買いたい人、リピータと口コミをつなぐものです。ヘタにお客に迎合すると、お客を失います。
「このテのおもちゃじ...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q新規顧客を攻略する方法・・・

私は営業を約10年ぐらいしております。新規獲得に向け電話でアポ取って商談をし、条件面などを提示した上で取引をしていただくという順序でいつも新規を獲得しております。しかし、新規を獲得する時に「用があればこっちから連絡するから!」といって電話を切られることもあります。こういったお客様にはどういうアプローチをすればよろしいでしょうか?しつこく電話をすると先ほどのセリフと怒られせてしまう可能性ありますので・・・この名セリフを言う新規さまに関してはなかなかアプローチできないのが現状です。今の段階ではこの名セリフをいう新規顧客は放っておいています。「用があればこっちから連絡するから!」というセリフをいう新規様に関してはどういったアプローチをするのが良いでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もその名セリフをいう一人ですので、逆の立場からアドバイスさせていただきます。

「用があればこっちから連絡するから」と言う場合、本当に用事があるときに連絡する場合が多いです。だから、仕事を振る気があるのにしつこくアプローチされると、面倒くさい人だなと思われ、逆効果になることが多いです。

私が一番使いやすいパターンとしては、簡単に挨拶をしてもらって名刺を受け取っておくことです。用ができたときに連絡先やどんなイメージの人か分かっているので声を掛けやすいです。電話だけだと、顔も連絡先も分からないので、用事ができても他に振ってしまいます。

とりあえず、そのセリフを言われたら、実際に伺って簡単な挨拶と名刺だけでも渡しておくと、獲得確率は上がると思います。やっぱり営業は最終的に足ってことになるのかなと。


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