アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
連日飲酒運転がらみの事故がおきてますよね。
通常料理屋で出される、アサリの酒蒸しを食べても飲酒運転になりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

料理にお酒を使うということは日常茶飯事です。

問題は、その人の体内にアルコール分解酵素がたくさんあるのかないのかです。
私はアルコール分解酵素が少ないので、体内にアルコールが長時間残ります。ですから酵素を多く含んだ食品を食べるように心がけています。
しかし、検問でアルコールが検知されれば、なにを言っても、どんな正当な理由を説明しても、悪意がないことを言っても取り締まられます。
アルコール検知器で自衛するしかないかもですね。

参考URL:http://alc.wsd.jp/
    • good
    • 0

加熱しているのでアルコールは飛んでいると思われますが、個人差がありなんともいえません。

食べた直後なら危ない人もいるかもしれませんし・・・。
今はどうかわかりませんが、洗口液や栄養ドリンク類にも微量のアルコールが含まれており、検問で引っかかった人が大勢でてたと思います。
    • good
    • 0

飲酒運転の摘発基準に達していればなります。


法令では呼気1リットルあたりアルコール濃度0.15mg以上が、これに当たりますが飲食した物がなんであれ、基準以上のアルコール濃度が検出されれば摘発されます。
通常はアサリの酒蒸し程度では基準を越えるとは思えませんが、人によってアルコールの耐性には個人差があります。
同じ量のアルコールを摂取して血中のアルコール濃度を検査する実験を見ましたが、それこそ人によりけりでした。
料理には以外と酒を使うことがあります。
気をつけることに越したことはありません。
    • good
    • 2

なりません。


アサリの酒蒸しでは加熱の際にアルコール分は
ほとんど揮発してしまうので血中アルコール濃度を
上げるほど残ってはいないからです。

尋常ではない量を食べればあり得なくも無いですが
普通に考えれば調理に使う程度の残留アルコールで
飲酒検知に引っかかる事はありえず
言い訳にも使えません。
    • good
    • 0

アルコールは高温に弱いの


蒸すと温度が上がってなく無くなりますので・・
大丈夫ですよ
    • good
    • 1

こんにちは。



アルコールチェッカーに数値が規定以上出るかどうかと思います。
酒蒸しのアルコール濃度と、食後時間、それに個人差の
因果関係で、回答はいかんせん難しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています