教職7年目の小学校教諭です。職場にも慣れ、研究したいテーマがでてきたので、大学院に行きたくなりました。でも、できれば現場から離れたくないので、大阪教育大学の夜間大学院に行きたいのです。
しかし、受験にはどんな教科があり選考基準がどうなってるのか、いつ試験があるのか、どんな受験勉強をすべきかなど、まだ何も分かっていません。
どんなことでもいいので、受験に関する情報や体験談などがあれば聞かせていただきたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪教育大学のページ(↓)はご覧になりましたか?



 ここの「入学試験情報」の所に「大学院教育学研究科(修士課程)入学試験」があります。ここに今年(平成14年2月2日(土)実施)の試験についての募集要項があります。来年度についてはまだ決っていないと思いますが,今年とほぼ同じではないでしょうか(自信なし)。

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集要項請求のやり方が書いてあるので、取り寄せることができそうです。手がかりがつかめ、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:28

はじめまして!


”研究したいテーマがでてきたので、大学院に行きたくなりました。でも、できれば現場から離れたくないので・・・”
とても切実に感じておられるのが伝わってきます。
実は数ヶ月前まで私の妹も同じ思いに悩んでいました。(職業は違いますが・・・)
そこで参考にしたのが放送大学の大学院です。
確か同じ大教大(天王寺キャンパス)内に学習センターが設置されていたと思いますので。
もし、興味があればアクセスしてみて下さい!
 放送大学ホームページ      http://www.u-air.ac.jp/hp 
 募集要項請求フリーダイヤル   0120-864-600

今後の活躍をお祈りしています。

もしよろしければその後の経過など、どこかの掲示板で教えて下さいね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何も分からず手探りの状態ですので、教えていただいたホームページも参考にしてみようと思います。学んだことを少しでも子どもたちに返していけるようにがんばろうと思ってます。

お礼日時:2002/04/03 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭について こんにちは。 私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭

養護教諭について

こんにちは。
私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭が良くないといけないと思うのですが、養護教諭は、いまいちイメージがつかめません。
高校は偏差値47の普通科に行こうとしています。学年の人数は240人くらいです。テストで何位くらいだと養護教諭になれますか?

Aベストアンサー

一番になるくらいの覚悟がないと難しいでしょう。

しかも校内で一番でも、それはあくまでも校内での話。進学校と呼ばれるような学校だったら中の下は確実。または進級も危ぶまれるような劣等性レベル。

テストで100点を取ったとしても、学校のレベルによって使用教材もテストの内容もまるで違います。だから点数なんかで比較はできません。

要するに生徒の学習能力に合わせてお利口さんには高度な内容の授業とテストが科され、そうでない生徒には難易度の低い授業内容、難易度の低いテストが科されるということです。

学校の授業内容やテストの点数に満足してお山の大将になっていたら進学で相当苦労するだろうし、教採の試験もパスしません。厳しいようですが、これが現実です。

Q教職大学院での専修免許

教職大学院での専修免許
現在、学部4年で高校地歴公民と中学社会の免許取得見込み。今年の教員採用試験に今年挑戦予定です。

しかし、社会は倍率も高く、不合格にそなえて教職大学院への入学も視野に入れています。
その場合は、大学院に在籍しつつ、他学部の科目履修制度を利用して、中高国語の免許も取得したいと考えています。

質問ですが、教職大学院を修了時、社会の専修免許が取得できることは分かっているのですが、国語は一種免許ということですよね?

その場合は、どのようにすれば専修免許になるのでしょうか。
教職大学院に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1の書き込みをした者です。

>大学院で取得した専修免許と、通信で取得した専修免許は、評価において、何か違いがありますか。

特に違いはありませんので、ご心配なく。

>卒業大学、大学院という学歴と、通信制大学との記載はどのようになるのでしょうか。

(例)

<学歴>

平成20年4月 ○○大学○○学部○○学科入学
平成24年3月 ○○大学○○学部○○学科卒業
平成24年4月 ○○大学大学院○○研究科入学
平成26年3月 ○○大学大学院○○研究科修了
平成26年4月 ○○大学○○学部○○学科通信教育課程科目履修開始
平成27年3月 ○○大学○○学部○○学科通信教育課程科目履修修了

・・・という風に書けばOKです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/003.htm

Q大学院か教職課程か

どうも。国立大の経済学部に進学する予定のものです。
「お前は県外の大学にあたしの反対を押し切っていくわけだから、教職か公務員に絶対に行きなさい」と、母親に強制されていて困っています。
自分は大学の先生になりたいので、大学院にいきたいと考えています。大学院から公務員に行くようなコースも考えられます。
一方教職はいろいろな面で大変なところがあり、正直なりたくありません。
大学卒の時に
公務員試験 大学院入試 教員免許取得
このご時勢にお勧めの仕事ってどれですか。教えてください。

Aベストアンサー

>自分は大学の先生になりたいので、大学院にいきたいと考えています。
>一方教職はいろいろな面で大変なところがあり、正直なりたくありません。

???
大学の先生も、小中高の先生も、
どちらも「人に何かものを教える」という<教職>であることにはかわりありませんよ。

大学の先生になりたいのなら、
やはり教員免許は取得しておくと良いでしょう。
中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっていますので、両方まとめて取得すると良いでしょう。

・高校免許のみの科目→高校教科教育法
・中学免許のみの科目→道徳教育論、中学教科教育法、介護等体験実習
・・・以上の4科目くらいを余分に受ければ、両方とれます。
教育実習は、中学か高校のどちらか片方に行ってくればOKです。
中学と高校両方に行く必要はありません。

参考までに、私が卒業した大学の先生の例をあげてみましょう。

a)大学時代に、教員免許はとっておらず、教育に関する知識が全くないA先生

授業は、A先生が、ただテキストを最初から最後まで音読するだけでおしまい。
学生が寝てようが、他の授業のレポート書いてようが、一切おかまいなし。
授業を聞いている学生は、誰もおらず。
授業が、3回・4回と進むにつれ、出席する学生の数がだんだん減り、欠席者がどんどん増えていく。

期末試験は、メチャクチャ難しい、A先生の自己満足感しか感じられない内容。
当然、学生全員が赤点となり、
「今の学生は、やる気が足りない。たるんどる!」
と、怒鳴り散らすだけの先生。

<学生のA先生に対する評価>
・A先生の授業は、聞くだけ無駄。意味なし。
・A先生の授業は、受けておかないと卒業出来ないから、とりあえず、受けてるけど、あんな先生の授業受けるくらいなら、死んだほうがマシ。

b)大学時代に、教員免許をとっており、教育に関する知識があるB先生

授業は、テキストを使うほか、
黒板にいろいろまとめて書いたり、
B先生が、作ったわかりやすいプリントが配られたり、
・・・と、B先生が、いろいろ工夫していることが伝わってくる。

寝ている学生は、起したり、
他の授業のレポート書いている学生には、注意をする。
ノートをとるなど、授業をまじめに聞いている学生が多い。
授業が、3回・4回と進んで行っても、ほとんどの学生が出席し、欠席者があんまりいない。

期末試験は、
そんなに難しくなく、授業をきちんと受けていれば、なんとか答えられるような問題。
当然、学生全員が合格となり、
不合格になる学生は誰もいない。

<学生のB先生に対する評価>
・B先生の授業は、わかりやすくて面白い。
・B先生の授業は、受けても受けなくても卒業出来るけど、絶対受けておきたい。

fjic14762さんは、どちらのタイプの大学の先生になりたいですか?

>大学卒の時に
公務員試験 大学院入試 教員免許取得
このご時勢にお勧めの仕事ってどれですか。

公務員試験じゃないでしょうか。

>自分は大学の先生になりたいので、大学院にいきたいと考えています。
>一方教職はいろいろな面で大変なところがあり、正直なりたくありません。

???
大学の先生も、小中高の先生も、
どちらも「人に何かものを教える」という<教職>であることにはかわりありませんよ。

大学の先生になりたいのなら、
やはり教員免許は取得しておくと良いでしょう。
中学免許と高校免許の科目は、ほとんど重なっていますので、両方まとめて取得すると良いでしょう。

・高校免許のみの科目→高校教科教育法
・...続きを読む

Q大学院と教職の両立は可能か

現在高校教員をやっているものです。
思うところあって大学院進学を考えているのですが、経済的な問題等があって、可能であれば仕事をしながら大学院(勤務地近く)で勉強をしたいと思っています。物理的に(制度的に)可能でしょうか。

加えて、たとえば
1、全日制勤務+大学院進学
2、定時制勤務+大学院進学
3、通信制勤務+大学院進学
というような方法が考えられると思いますが、御経験のある方いらっしゃれば是非ともご意見ください。

Aベストアンサー

履修を求められる単位数と論文をどのようにして書くかが問題です。

出席しなくてもレポートを出せば単位をくれる科目がうまく見つかるかにもよります。博士課程前期(修士課程、マスターコース)は2年で20単位をとることが必要な大学が多いと思います。博士課程後期(博士課程、ドクターコース)は3年で10単位程度だったかと思いますので単位取得はずっと楽です。

問題は論文です。系によって状況は変わると思いますが、研究して学会、国際会議で所定の件数(博士では筆頭著者で3編以上)を発表して、最後に修士論文、博士論文としてまとめる必要があります。論文に関しては当然のことながら、修士は楽ですが、博士は十分な成果が求められます。仕事と研究がリンクしている場合は、仕事の成果を整理して論文を書くということが十分可能です。昔あった論文博士というのは現在なくす方向になっており、大学院の研究室に在籍して課程博士という形で学位を取得するというのが原則になってきています。大学に通う必要はほとんどなくて、教授とメール等で相談しながら研究し、学会発表を行い、論文にまとめればよいことになっています。

系によっても事情は異なり、研究室の方針によっても状況は様々なので、まずは教授とよく話してみることです。研究室として院生を多くとりたいので、そのような相談はwellcomeです。知り合いの教授がいない場合はまずは事務室に行って相談すれば適切な研究室をアサインしてくれます。可能ならばキャンパスライフをenjoy して多くの知り合いができれば非常に人生が豊かになります。研究が大変ということもありますが無理なことではありません。チャレンジしてください。

履修を求められる単位数と論文をどのようにして書くかが問題です。

出席しなくてもレポートを出せば単位をくれる科目がうまく見つかるかにもよります。博士課程前期(修士課程、マスターコース)は2年で20単位をとることが必要な大学が多いと思います。博士課程後期(博士課程、ドクターコース)は3年で10単位程度だったかと思いますので単位取得はずっと楽です。

問題は論文です。系によって状況は変わると思いますが、研究して学会、国際会議で所定の件数(博士では筆頭著者で3編以上)を発表して、最後に修...続きを読む

Q教職大学院進学について

私立高校の専任教諭をしています。勤務校の承諾を得ずに教職大学院を受験し、合格しました。現在の職を辞して進学すべきかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>十数年教師を続けてきて
勝手に想像しますが、あなたは30後半ぐらいだと思います。(40代かも) ということは辞職して大学院を2年後に卒業したら40歳前後になっていると思います。県立や市立(府立・都立)の教員採用試験の年齢も超えてしまっているのではないでしょうか?私立での採用は可能なんでしょうか?

簡単に言います。大学院は辞めておいたほうがいいです。もし行きたいのであれば、大学が言っているように学校の許可を得て、翌年に2年間休職しながら行ったほうが現実的ですよ。もう2月も終わりです。いきなり3月末で辞職しますというのも、常識がありません。民間では3ヶ月前に辞職をいうのが普通です。それに、今年度の初めか受験しようと思ったときに、合格したら2年間休職してもいいですか?と管理職に尋ねるのが一番だったと思います。

さらに言うなら、大学院の授業はあなたの望まれる授業があまりないはずです。教育とはどのような歴史であったかとか、教育の意味とかなど実際の授業や指導に関係のない授業が多いと思います。

本当に自分の授業の改善を目指すなら、私が書いた「教師塾」を調べてみましたか? Googleで検索すると、「原田隆史さんの教師塾」・「T's skillの教師塾」・「早稲田アカデミー 教師力養成塾」などが簡単に出てきますよ。そちらのほうが実践的です。

意味のないと感じる雑用や長く多い会議も仕事のうちだと思って下さい。生徒が俺には関係ないと感じる授業を受けている気持ちだと思って(笑)。自分を向上させようと思う気持ちはいつでも大切ですが、全ての時間をその向上させる勉強だけに使いたいと思うのは贅沢というか非現実的です。(特に年を取れば)

今すぐに次の4月から2年間の休職ができるかどうか管理職に事情を話し、できないなら教師塾に行くので○曜日の放課後は仕事を入れないで欲しいとこちらの希望を言ってみてはどうでしょうか?このまま辞職して大学院を2年後に卒業しても、1年契約の不安定な講師しかできなくなる可能性を考えると、今の職場で続けるしかないし、今の職場が嫌ならもっと若いときに他の学校へ移動しなかった自分の責任です。

私なら、教職大学院には行かずに、教師塾か本で勉強しますが、、、

>十数年教師を続けてきて
勝手に想像しますが、あなたは30後半ぐらいだと思います。(40代かも) ということは辞職して大学院を2年後に卒業したら40歳前後になっていると思います。県立や市立(府立・都立)の教員採用試験の年齢も超えてしまっているのではないでしょうか?私立での採用は可能なんでしょうか?

簡単に言います。大学院は辞めておいたほうがいいです。もし行きたいのであれば、大学が言っているように学校の許可を得て、翌年に2年間休職しながら行ったほうが現実的ですよ。もう2月も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報