ここ1週間ほど、左足の股関節(背中側、おしりの下の方というかんじ)に神経痛のような痛みがあり、放置しておいたところ、ちょうどその上の骨盤の上端あたりが痛むようになりました。特に階段の上り下りのときに強く痛みます。現在妊娠中のため、レントゲンがとれないので整形外科に行くことをためらっています。この痛みの原因と対処法について教えてください。なお、体型は中肉中背で、妊娠による体重増加は全くありません(実際-3kg)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状からすると坐骨神経痛だと思われます。

坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。
坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。
仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。
また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもありますが(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)、とりあえずは整形外科を受診されることをお勧めします。
妊娠中とのことなので、確かにレントゲン撮影はできませんが、痛みを鎮めるための治療は受けられます。投薬などは問題があるかもしれませんが、もしかしたら温熱療法や湿布などで痛みが軽減するかもしれません。
またこのような場合で整体や鍼に行かれる方もいますが、私はあまりお勧めしません。
整体や鍼などは、原因は関係なく痛みを取ることが目的で、時としてはその人の病状からしたらしてはいけない治療をされることすらあるからです。
ただそういった治療機関そのものを否定するものではありません。一度整形外科で診察・治療を受けた上で、それを補うかたちで治療を受けるのであれば有効かと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まさに神経痛の痛みです(肋間神経痛や歯の痛みと全く同じ)。原因がわかってスッキリしました。奥の方の痛みなのでしっぷがきくかどうかわかりませんが、ためしてみます。(本当ならインドメタシンの入ったクリームなど使いたいのですが、妊娠中はダメだそうなのでサリチル酸メチルのものにしておきます)
また、こんどの検診のときに産婦人科医に相談してみます(総合病院なので、整形外科を紹介してもらえるかもしれません)

お礼日時:2002/04/03 18:01

はじめまして・・。


私も妊娠に気づく頃・・いつもとは違う突き刺さるような同じいたみがありました。(今はありませんが・・)
妊娠中っていろんな不安がありますよね・・。気持ちがわかります。。
心配なら産婦人科で指示をいただいてみては??
もしくは整形外科ににいくさい、きちんと妊娠について伝えるとか・・・。

あまり参考になりませんが・・・同じ妊婦さんだったので人事ではなく・・・カキコしました。
お大事になさってくだし・・。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。今までつわりがひどくてあまり動き回らなかったので痛みもそんなに気にならなかったのですが、そろそろ運動もしたいな、と思っていた矢先のことなので、トホホです。(運動不足だからかな)
こんどの検診のときに担当医に聞いてみます。ありがとうございました。
お互い楽しい妊婦ライフをおくれますように(^^

お礼日時:2002/04/03 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤痛・股関節痛

58歳の女性です。最近歩くと左足の股関節と骨盤の中央より少し左側が痛みます。歩き始めはいいのですが、しばらく歩くと痛みが2箇所同時にきます。骨盤の痛むところは、骨盤の真ん中にある仙骨と隣にある骨との境目あたりが痛みます。整形外科を受診しレントゲンをとったところ、股関節にも骨盤にも特に異常はないとのことで、たぶん炎症を起こしたのでしょうと、ロキソニンと胃薬が15日分出ました。整形外科は近所の個人病院と大きな総合病院を受診しました。2病院とも診断は同じで、レントゲンでは異常がないと言われ、処方された薬剤もまったく同じ物でした。でも、まったく効果がなく痛みはとれません。いったい何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

>股関節にも骨盤にも特に異常はないとのことで

脊椎に問題がありませんか?
脊椎について診察してもらえる整形外科病院に行かれては?
どちらにお住まいかわかりませんので「腰痛ヘルニア治療病院」で検索すれば良いかと思います。
病院によっては股関節、関節治療もしている病院もあります。

もし問題あると診断されれば MRI 撮影します。

Q56歳女です。階段の上り下りで膝が痛むのですが・・・

整形外科でレントゲンも撮りましたが、骨に異常はないとのことです。
普段から少しいたいのですが、階段の上り下りで痛みます。
骨と骨との間のクッションが少なくなったとも聞きました。
いいお薬と治療法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車をこぐなどの運動は、膝の軟骨の細胞を刺激し、新しい軟骨がつくられて症状を良くなります。ですから、症状が悪くても運動はやってください。また、ダイエットも足への負担を軽くします。
http://www.naoru.com/henkeisiti.htm
治療法は医師に相談してください。

Q右側の股関節がすごく痛いです。 動いたり立とうとしたり痛みが走ります。 病院にいったほうがいいのでし

右側の股関節がすごく痛いです。
動いたり立とうとしたり痛みが走ります。
病院にいったほうがいいのでしょうか?
ネットに書いてあった運動をしてもなかなか治らなくて…
明日新1年が入学説明会に来ます。その時部活で色々と見せないと行けないので…その時足を使うので真相が知りたいです。
こんな経験ある!って人、どうすればいいかわかる人、よろしくお願いします

Aベストアンサー

先日人工股関節専門のクリニックへ行って来ました。
私は乳幼児の時の股関節脱臼の後遺症ですが、そうではなく股関節そのものの軟骨が無くなり、関節が磨耗して壊れて受診して居る方が沢山いらっしゃる様です。
痛みを感じるのでしたら、手遅れになる前に早目に受診されることを、お勧めします。

Q原因不明の鼠蹊部痛から股関節の痛み

当方20代男性なのですが、原因不明の鼠蹊部痛に悩まされ
困っております。鼠蹊部という事でそけいヘルニアが疑われますが、
超音波の各種臓器及び腹部レントゲン問題なし、尿管結石もなし、下腹部から足にかけての
レントゲンも異常なし、リンパの腫れ等も見られません。
痛みは左鼠蹊部から左股関節付近にかけて鈍痛が続き、寝ると楽になり、
座ると痛みが出るのですが、外科に行ってもそけいヘルニアではないと診断されました。
こういった場合、他に考えられる病名はありますでしょうか?似たような症状でも
構いませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
なんとなくですが神経痛とか坐骨神経痛とかが
そのような痛みだと思います

Q股関節痛、膝痛など

自律神経失調症(心気症)と診断された者です。

これとは関係あるかわかりませんが、一週間ほど前から
・左股関節、左膝、左足首の痛み
・左太もも筋肉の痛み
・左腕、背中の痛み
・歩行中(左に曲がる時)に足がガクッとなる
・尾てい骨痛
・左足、左腕に何となく脱力感
があります。


運動をしているわけでもなく、少し前に計一週間の入院はしておりました。
なので筋力が下がっているだけなのか、何か関節や骨の異常、循環血液異常、または自律神経失調症からでしょうか?

ヨロシクお願いいたします

Aベストアンサー

自律神経失調症と言うのは、100%憑霊現象なのです。
先祖や近しい人で死んだ人が、苦しいので自分の事を思ってくれる人に憑いて、救って欲しくて、自分の存在に気付いて欲しいと、いろいろとやっているのです。

解決方法は、下記の掲示板を開くと、大きな文字で「憑霊防止のお守りの体験」と書いて有る所をクリックして、飛んだページにある「憑霊防止のお守りの体験←ここをクリック」をクリックすると、不思議なお守りのページが開きます。
このページの最上段に書いて有る言葉の「私に憑いている方、これを見て下さい。」とパソコンの画面を指差しながら言うのです。

たったこれだけで、たちまちの内に楽になりますよ!
この言葉は、身体が本当に楽になるまで何回も言うと良いでしょう!

質問したい事が有ったら、掲示板の管理者にメールで問い合わせられます。

お大事なさいね!

参考URL:http://6301.teacup.com/kinseireisui/bbs


人気Q&Aランキング

おすすめ情報