半年以上前から道路工事に伴う騒音、土ほこりに悩まされています。
昨日も高知市役所の道路建設課の竹崎課長と電話で話ましたが、その
内容がどうしても納得出来ませんので、良い智恵をお持ちの方は教え
て下さい。
「道路建設に伴う騒音、ほこりなどは高知市が有る程度の対策を取れ
ば、後の責任は何も無く保証などは一切出来ない。高知市は完璧な対
策を取っている。竹崎の実名を出さしてネット上で流しても良い。」
この様に回答を得ました。現実問題としては、洗濯物も土ほこりが飛
ぶ為に日曜日しか干せない。ブレイカーを使う時などプリンターが落
ちるくらい振動も有りました。騒音も酷く頭痛に悩まされています。
生活環境が著しく悪くなっていても市・県民税の免除も保証も無いな
んておかしくないでしょうか?
また、ただ1軒の家の為に立ち退きの期間も2、3年かかり早くから
立ち退いた場所は、勝手に駐車場なっていたり管理はめちゃくちゃで
した。工事期間も数ヶ月延びたり…、現場に岩が出るのは、現地の状況
から完全に予測出来たと思います。
工事の方法に付いても、マウンド・アップの歩道が既に有った部分まで
取り壊し新しく20m以上を山留工から施工しなおしたり、これで会計検
査が通るのが謎?また立ち退きまでに費やした年数分の金利は?
市役所はきちんと対応しているので、何処に話を持っていっても一切
の非は無いと断言しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほこり、騒音の件については、「議員」関係の方にお願いするのがよいでしょう。


市会議員・県会議員・国会議員、どの方でも良いです。
あ、当然市長・知事でもいいですよ。

工事の疑問点については、「報道」関係か「オンブズマン」の方に相談するのがよいでしょう。

上記の方は、市役所の公務員が苦手とする人たちです。
市役所の耳は、市民の声に対しては閉じられていますが、これらの方の声には敏感です。

市役所の改革となると長期展望が必要ですので、今回はこんな対応が現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどオンブズマンが良いかも知れませんね。議員を使うのは
後の問題がいろいろ有りそうなので辞めておきます。
市役所の担当からは、実名を何処に出しても良いと了解も得てる
のでオンブズマンに言っても良いでしょう!(^^)

ところで、どなたかオンブズマンの「連絡先FAX」をご存知ないで
しょうか?→「高知市」のオンブズマンです。

お礼日時:2002/04/06 08:57

↓↓↓高知新聞のアドレスです。


master@kochinews.co.jp

こちらに聞いてみるか、直接メールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kochinews.co.jp/
    • good
    • 0

素人意見で申し訳ないのですが・・。


まず、どういった対策を取っているのかを尋ねたほうがいいと思います。
どういう対策でそれがどのような効果を上げているのか。
また、他の住民からの苦情は出ていないのか。(出ていても教えてはくれないと思いますが)
振動やホコリなどはある程度の範囲の地域で出る問題だと思いますから、署名を集めて直接市長などにクレームをつけるというのもどうでしょうか?
(やりすぎですかねぇ・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

署名を集めるなんて、期間が長すぎるのと表立って行動するのは
団地の中では目立ち過ぎます。我慢に我慢を重ねてきました。
市役所は、完璧な対策を取ったと言いますが絵に書いた餅と同じ
です。今もブレイカーを使用してもの凄いです・・・
市長にクレームを付けても、市役所の道路建設課から返事が来る
と考えられます。
高知市がいかに最低の地域か身を持って体験しました。

お礼日時:2002/04/06 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドに対する苦情について

近所のガソリンスタンドなのですが、接客態度が悪くガソリンをポリタンクで販売していたりするので、直接苦情を言いましたが逆に脅しまがいな態度で言い返してきました。
これ以上、抗議するとなにかされそうなのですが、対応して頂ける公共機関や相談センターと言うものは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

給油施設の監督官庁は消防庁です。
給油方法等の相談は地元消防署へ相談されると良いかと思います。官公庁はその他官庁の管轄となる事案を扱わないと思いますので、給油に関しては消防署です。
ただ給油現場を消防職員が確認した訳ではありませんから、おそらく口頭で苦情があった旨伝える程度かもしれません。
これが度重なる様だと何らかの罰則を適用するかもしれませんが…
総務省消防庁 http://www.fdma.go.jp/

接客態度などのトラブルは、消費者センタ-の様な所、もしくは市区町村でも良いかもしれません。
国民生活センタ- http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

Q道路占用許可の期間満了に伴う手続きについて

1年前に100坪ほどの土地を相続したのですが、今回次のような手紙が市役所から送られてきました。
「○△市道において道路占用許可を受けられた占用物件が平成17年3月31日で期間満了となります。つきましては、引き続き占用期間を更新される場合は占用物件及び数量等をご確認のうえ、平成17年3月25日までに更新申請をしていただきますようお願いいたします。…」
排水管6.90mをどうやら占用しているようなのですが、引き続き占用の手続きを取った方がよいのでしょうか?
市役所に問い合わせることも考えたのですが、薮蛇になると困るのでまだしていません。その前に教えてください。

Aベストアンサー

引き続いて占用許可申請(継続)して下さい。おそらく向こう5年間申請になるでしょう。所有されている土地からの排水管が市道地下を横断しているのでしょう。継続申請せずに放っておくと、不法に市道占用していることになり、厳密に言うと排水管の撤去義務があなたに生じます。(役所もそこまで言わないでしょうが)
具体的な申請書類の書き方や、占用物件の数量なんかは以前の(おそらく5年前)の許可書を見れば分かります。なければ、役所の担当課に聞くと教えてくれますよ。

Q文語体の意味をお願いします

「彼は、上海に於る金利の高さと、日本内地の商法を杓子定規に適用せらるるとに就き、
苦情を陳べたり。」

「金利が高い上に、上海で日本内地の商法を守らなければならない」という意味ですか。

お願いします。

Aベストアンサー

    彼は2つの点につて苦情を述べた。

その1は、上海での金利が高いこと。

その2は、日本内地(当時の「日本」から、朝鮮、台湾などの「外地」を除いた地域、ほぼ現在の日本)での商売のやり方を、そっくりそのまま(中国でも)適用されていること。

    だと思います、ですからおっしゃる通りだと思います。

Q道路拡張工事に伴う取り壊し待ちの貸店舗

貸店舗前の道路が拡張されることになり、3年以上前に立ち会いのもと測量を行いました。
当時は丁度借り手が出て行った後で、不動産業者に頼んで次の借り手を探していたところでしたが、市側から「近いうちに撤去工事に取りかかるので貸したりしないように」と求められそれに従いました。しかし予算が付かなかったのか工事に入る気配はありませんでした。

それならばいくらかでも家賃収入が得たいのでいつ頃まで賃貸できるか市側に問い合わせてもわからないの一点張りで今日に至っています。
それでも大通りに面したバス停前ということで家賃収入が無いのに、高額な固定資産税を支払っています。

最近、また工事に向けて具体的な補償について話し合いたいと市側が言ってきましたが、その際こちらとしては家賃収入が途絶えたたのに高額な固定資産税を支払っていることに対して補償を求めることができるのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1.都市計画施設(都市計画道路等)の予定区域において建築物を建築する場合、知事または市長の許可が必要となります(都市計画法54条)。

 この場合、以下の(1)~(3)の要件に合う建築物であれば、必ず許可しなければならないと同法に規定されています。
(1)階数が二以下で、地階を有しないこと。
(2)主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造、その他これらに類する構造であること。
(3)容易に移転、除去することができるものであること。

※ご参考までに、日本経済新聞社の「NIKKEI NET」から、「都市計画道路における住宅建築」に関する質問と弁護士の回答のページを下記に貼っておきます。
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan20040617a2000a4.html

 市の担当者が「あまり補償はできない」と言った意図がわからないのですが、上記の要件に合致した建築物であれば、通常の移転費用または取り壊し費用が補償されると思います。

2.市の担当者の言葉を過信せず、ご自分で調べてみてはどうでしょうか。そもそも今回の都市計画道路は、数十年前に計画決定されたのですか。市の都市計画課に行かれたら、図面を示して説明してもらえます(=図面に計画決定の年月日が明記してある)。

 もし、計画決定前の建築であれば、上記の要件を満たす建築物でなくても、補償の対象になります。

3.まだ、土地を買収していないにも関わらず、市側から「近いうちに撤去工事に取りかかるので貸したりしないように」と言ったのであれば、財産権の侵害だと思います。
 このとき市の担当者の“言い草”など無視して、新しい店子に賃貸させればよかったのです。
 今になって市に対して不満や補償を言っても、「お願いしただけであり、強制したわけではない」と責任逃れをされるだけです。

 市側が補償交渉をしてきたら、「近くテナントを入れる予定だ」と揺さぶりをかけてみたらどうでしょうか。通常、空き家の家賃補償はしないのですが、土地所有者に誤解を与えるような言動をとった市に対して、何らかの補償を考えさせたらいいと思います。

4.「大通りに面したバス停前」の土地であれば、固定資産税も相当高額だと思います。
 ところで、都市計画施設の予定地であれば、建築制限があるので、固定資産税の評価額は▲30%を限度として減額されます(昭和50年10月15日・自治省固定資産税課長通達)。

 市の固定資産税課で、土地の評価の方法(=画地計算に至るまで全ての計算根拠)を聞かれて、都市計画施設予定地の補正がなされているか確認されるべきだと思います。

 もし、適正な補正をしていなければ、地方税法18条で5年間遡って年7.3%の利子を付けて還付されます(=なお、無期限の還付を条例等で定めている市町村もあります)。

1.都市計画施設(都市計画道路等)の予定区域において建築物を建築する場合、知事または市長の許可が必要となります(都市計画法54条)。

 この場合、以下の(1)~(3)の要件に合う建築物であれば、必ず許可しなければならないと同法に規定されています。
(1)階数が二以下で、地階を有しないこと。
(2)主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造、その他これらに類する構造であること。
(3)容易に移転、除去することができるものであること。

※ご参考までに、日本経済新聞社の...続きを読む

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q道路拡幅に伴う用地補償の価格について

自宅前の道路(現在の道路幅2m)を拡幅し5mの道路へと計画されています。(自治会から市へ依頼していたようです)先日、現地立会いと簡単な説明があり、土地買収価格は課税標準価格という説明がありました。
この説明に納得できなかったのでいろいろ調べてみると公共用地の取得に伴う損失補償基準には「取得する土地に対して、正常な取引価格をもって補償する」とあるではありませんか。すぐに市へ電話して損失補償基準にはこのように書いてあるが、課税標準価格とする根拠は何かと質問したところ、市独自の補償基準を定めているという回答でした。どうも条例ではなく内規で決めているようなのです。
このようなケースでは公共用地の取得に伴う損失補償基準と市独自の補償基準のどちらが優先されるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.もし、質問者さんが市への任意売却を拒否した場合、公共事業を進めたい市は、土地収用法に基づき、県知事に対して土地収用の手続きを取ることを申請します。このとき、都道府県に設置された収用委員会が審理や調査などを行い、補償金の額などを決めます。

 収用委員会において補償金の金額を決める基準が、「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱」(昭和37年、平成14年閣議決定)です。

 この「基準要綱」を基に、それぞれの都道府県では「○○県施行の公共事業に伴う損失補償基準」等の名称で基準を制定していますが、中身は閣議決定された「基準要綱」に完全に準拠しています。

 憲法29条で、「財産権は、これを侵してはならない」と規定し、しかし、公共の福祉との調整を図るため「私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる」と規定しています。
 要するに、私有財産を拠出してもらうためには、正当な補償が必要だというわけです。

 これを受けて土地収用法では、「補償金の額は、近傍類他の取引価格等を考慮して算定した事業の認定の告示の時における相当な価格」(同法71条)と規定しており、土地収用法を根拠としている「損失補償基準要綱」でも7条で、「取得する土地に対しては、正常な取引価格をもつて補償するものとする。」と規定しています。
 結論として、補償金は取引価格を基に算定するという大前提があるのです。

2.さて、質問文の市では、「土地買収価格は課税標準価格という説明があった」そうですが、固定資産税課税標準額は、課税のための評価額であって、正常な取引価格とは違うので、補償金としては不適切です。

※「固定資産税評価額」ではなく、「固定資産税課税標準額」でしょうか。一般に、「固定資産税評価額」は市場価格の70%相当で評価されています。また、住宅用地の特例措置を適用した「固定資産税課税標準額」は、「固定資産税評価額」の1/3~1/6の金額になります。

 質問文で「市独自の補償基準を定めている」というのならば、補償基準を1部購入されたら如何ですか。
 都道府県では「基準要綱」を一般に販売しています(例示として、埼玉県HPを下記、参考URLに貼っておきます)。

 私見ですが、「土地買収価格は課税標準価格」というような土地収用法に反する「補償基準」など公表できないと思います。
 もし、公表すれば、法律違反の補償金算定を行っていることが明白になるからです。

3.質問文の道路がどのような住宅地を通っているかはわかりませんが、住宅地の場合、幅員が広ければ良いというものではないと思います。

 道路が拡幅されれば、万が一の場合に救急車両が入りやすくなり、車庫入れがしやすくなり、家を売却するときは高く査定してもらえるというメリットはありますが、一方で、デメリットもあります。
 車の通行が多くなり(スピードも速くなる)通学の子どもの安全性が低下する、固定資産税が高くなるなどです。

 今回、道路を拡幅するための工事費用や土地買収費用は、長い目で見れば固定資産税のアップ分(=おそらく10-20%上がる)で回収されていきますから、あながち、幸運だけというわけではないと思います。

 ところで、質問文に対する回答ですが、市が行う公共用地の買収においては市の補償基準が適用されます。しかし、その補償基準が、土地収用法や「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱」(昭和37年、平成14年閣議決定)と整合性が確保されている限りにおいてという条件が付きます。
 例えば、市用地課の内部でしか通用せず、市民に公開もできないような内部の“手引き”程度ならば、市民がそれに拘束される必要は全くありません。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BD00/homepage/binran.htm

1.もし、質問者さんが市への任意売却を拒否した場合、公共事業を進めたい市は、土地収用法に基づき、県知事に対して土地収用の手続きを取ることを申請します。このとき、都道府県に設置された収用委員会が審理や調査などを行い、補償金の額などを決めます。

 収用委員会において補償金の金額を決める基準が、「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱」(昭和37年、平成14年閣議決定)です。

 この「基準要綱」を基に、それぞれの都道府県では「○○県施行の公共事業に伴う損失補償基準」等の名称で基...続きを読む

Qポストに匿名の手紙【マンション苦情】

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッションマットを敷き、
椅子をひきずる音など、
普段から大きな音には極力配慮していたつもりです。

なのでどんな音がうるさかったのか
気になって気になってしかたありません。。。
(ちなみに平日8時~18時は家には誰もおりませんし、
子供は7時起床、22時には完全に寝ています)

思い当たるものとして二つあります。
先日一日だけ、子供がベランダのウッドデッキの上で
椅子をひきずって何度か
大きな音が出てしまったことはありました。

あとは、常識的な時間帯にですが、
たまにコロコロ(粘着シート)をリビングのフローリングに
かけてしまうことがあります。
もちろん力任せにやっているつもりはなく、短い時間でササ~ッとしています。
(平日は掃除機をかけられないので・・・)


そこでちょっとお聞きしたいのですが、

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
→たいていの人はそのようなお手紙を受け取ったら
 階下のお宅からかも、と安易に推測してしまいませんか?

●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
→「大きな音を出さないで下さい」など、言い切った形でないのはうちか
 どうか断定できてないからでしょうか?
 それともやんわり言うかたちにした、投函者の心配りでしょうか?

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
→「大きな『音』を出していませんか?」という言い方ですと何かをガンガン叩いたり
 床に物を落としたりする音という印象を受けましたがどうでしょうか?

●どなたが投函されたのかわからないので、
 とりあえず両隣と階下のお宅に謝りに行ったほうがいいと思いますか?
→それとも匿名の点を尊重して、謝罪等はせず、今後はさらに音に
 注意していくようにすればいいでしょうか?

補足ですが、階下のお宅は5歳の女の子がおり、
会えば挨拶する仲で、
引越しの際に「うるさくしてしまったらスミマセン」と
階下のお宅なのにそのようなことを仰るくらいお優しそうな方です。

お隣はご年配のご夫婦で、会えばご挨拶しますし、
子供のことで会話のキッカケを作っていただいたりと、
子供が嫌いな感じではなかったように思えます。

もうひとつのお隣(男性)は、引越し以来、
1、2回程度しかお見かけしたことがなく、
他のご家族もお見かけしないので、
おそらくお一人で住まわれているのかな?と思います。

3軒のお宅とも引越しの際には菓子折りをお持ちして
ご挨拶はしております。

色々考えていると、投函されたのは階下のお宅の可能性は
ちょっと低いかなぁという感じで、
お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。

上階のお宅からは子供が走る音や
掃除機をかける音が聞こえますが、
私自身気になる程度ではありません。


どんなご意見でも良いので、みなさまの
お知恵を拝借したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

先日マンションのポストに匿名の手紙が入っていました。
システム手帳をちぎった用紙に、「大きな音を出していませんか?」と書いてありました。
気が弱いほうなので、見たときは心臓が止まりそうでした・・・
筆跡から、男性のような印象を受けました。

うちは主人、私、1歳9ヶ月の女の子の3人家族で、
引っ越してきて2年ほど経ちます。


たしかに子供の足音がたまにうるさいかも、と気になることは
ありましたが、それ以外に特に大きな音をたてた記憶がないのです。

子供が主に遊ぶエリアにはクッション...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということで疑問系なのかなと思います。
また、自分で音について気づいてもらえればとの思いもあるのかなと思います。

●仮に足音がうるさかった場合、あのような書き方をすると思いますか?
私の場合確実に走り回る音でしたので明記しましたが何の音だかわからないこともあります。
(ドアを閉めたのか、ボールみたいなものをぶつけているのか)

●どなたが投函されたのかわからないので
おそらく相手は謝罪を求めていません。ただただ静かにしてくればと思ってるはずです。(私はそうでした)
引っ越す前に同じような問題になったときは確実にわかっていたため直接お願いしに行きました。
その場での謝罪と後日菓子折り持ってきて頂きましたが、しばらくすると同じように子供が夜暴れていました。
正直、直せないんだったら謝罪も何もいらないってのが感想でした。

>お隣のどちらかかも、と思っていますが、私自身は両隣の家からは物音を一度も
>聞いたことがなく、防音効果は高いマンションだと思っています。
ちなみにここの認識は気をつけたほうが良いです。
購入時の売りもLL-40で遮音性能が高いとか隣家とのスラブ厚がどうのこうのってありました。
それを過信すると駄目です。

前の家でも「そんなに響いてますか?うちの上からは聞こえません」と言われたので
上のお宅は一人暮らしの女性のみでしたので音がしないだけというのを言ったのですが不満そうでしたので
実際に来てもらい音を聞いてもらったことがあります。

長くなりました。あくまで回答は私の実体験でして質問者様のお宅がうるさいとは思っていません。

気をつけられているので濡れ衣かもしれませんが、今のまま生活してみてください。
また投書されるようなことがあったらマンションの管理組合にこんな手紙が入っていたけど心当たりが無い旨相談するのも良いかもしれません。

こんにちは。

匿名の手紙を出したことある立場です。

●匿名で手紙を出された経緯・心理についてみなさんはどう思われますか?
●「?」と疑問系で書かれた心理をどう思いますか?
こちらはほぼ同じような感じで出しました。
まず、マンションの場合音源の特定が難しいことです。
うちの場合はちょうどお隣が帰ってきたときの走り回る音と他の日に朝から聞こえてくる音が同じだったので特定できてはいましたが。
コンクリートを伝わって聞こえる音がありますのでおそらく質問者様の家からではないかな?ということ...続きを読む

Q道路拡張に伴う立ち退き補償について-その2-

今回は、借地権について、さらにおしえてください。

市との話し合いで,市のほうは、「借地権についてはいっさい当事者にお任せする」といい、間に入らないと言われました。
「鑑定士の意見書を」とたのんでも、「そんなのがあるのですか?あるとしても、経費は自己負担ですよ。」と、あまり良い返事はいただけませんでした。

今後のもって行き方は,どうすればよいのでしょうか。とりあえず、どれくらいの費用がかかるか,調べてもらうことだけは頼みました.

また、駐車場も4台分借りていたのですが,そこの借地権というのは、同じように認められるのでしょうか?
ぜひ教えてください.

Aベストアンサー

さて、お答えをする前に、一つ、お願いがあります。
現在、このコーナーは、貴方との、私的な相談の場となっているように思われます
が、私としましては、公共事業による用地買収は、多くの人が、いろいろな想像を
巡らすだけで、本当の事を知らない人が多くいるので、その人たちを含め、真の
市町村の「用地買収」の実体をしって頂きたいと願い、その具体的な例として、
貴方のご質問に回答させていただいているつもりです。
 そうした中、この、あるいは、前回の質問に対しても、他の方の回答意見につい
ても、大事な事が含まれています。そうした方々に対しても、適切な対応をお願い
します。

 さて、借地権割合についてですが、
  これを、放棄する事を含め、幾ら放棄するのか知ってから放棄しても良いと
 思われます。
  放棄は、いつでもできる話です。

  借地権割合についての、土地鑑定士による「不動産鑑定評価書」を出して
 いただく為には、10万ですか?
  実は、この10万くらいから、全体の評価額(その土地の財産価値)が幾ら
 なのか、1,2の鑑定士に聞いてみましたが、分からないのが結論でした。
  税務署は、毎年相続税の算定に使用している「路線価」を
  財産評価基準書「路線価図」として発表していると思います。
  1冊地区によりますが、数千円で、納税協会で販売していると思われます
 が、ただ、この為に、購入するのも、もったいないように思います。
  該当地区の地図の上の欄くらいに、借地権割合が書かれているかもしれま
 せん。一度、税務署に、「路線価図」を「ただ(無料)」でみる法を問い合
 わせてみれば、いかがでしょうか?

  また、自分で、借地権割合の鑑定を依頼するのも、まだまだ、先で大丈夫
 でしょう。

  物件評価に対して不満がないのなら、
  後は、土地の補償をどうするのかの問題だけですね。
  当然、買収にかかる土地の面積は、市から、入手していますよね。
  そちらに用地取得(物件補償を含む)の交渉にくる以上、土地の
  面積は、市として確定されています。
  その「実測」「測量図」を欲しいと言ってください。
  渡さない事自体、市側の交渉拒否あるいは、土地所有者側に偏った
  市の立場となります。
   そして、土地の買収単価を聞いてください。(交渉に来る以上
   算定終了のはずです)
   これを教えない(提示しない)ことも、上記と同じです。

   土地の単価(借地権分を含む)×面積=土地代金総額
   土地代金総額×0.5(50%)=借地権の価値のおおよその額

  その金額をみて、放棄するのか否か考えればいかがでしょうか?
  市町村には、様々な用地担当職員が存在しています。事実
  何の算出も完了していない時から、用地取得交渉に着手する職員も
  いますが、物件(移転)補償の額が算定済みであれば、土地代金も
  算定終了です。

  それから、市と土地所有者の交渉進捗状況を確認しておいてください。
  当然、用地取得交渉についての「枕」、顔合わせは、完了している
  はずですが、土地代金は、「提示しているのか?」は、絶対聞くべき
  事です。
    (本来、貴方側との借地権割合問題が決着していない以上
     具体的な数字の提示はできませんが・・・。
     ただし、その時は、この事実に反していてもさらっと、聞き流す
     べき事です。後日の追求内容です)

  とにかく、借地権を放棄するか、否かは、具体的に金額(概算でも)
  聞いてから、判断すればいかがでしょうか。

   100万でも、しまったと思うこともありますし、
   1000万でも、放棄しても、気にもしない人もいます。

  これらの事を理論的に確認してゆくと、従前曖昧であった事が、明確
  になってきます。「玉虫色」であれば、幸せであっても、それが、
  一つ一つ明確になる事は、不愉快な事であるのは、否めません。

  しかし、借地権の財産価値を、何も知らないで放棄すれば、後日
  必ず、後悔する事になります。

さて、お答えをする前に、一つ、お願いがあります。
現在、このコーナーは、貴方との、私的な相談の場となっているように思われます
が、私としましては、公共事業による用地買収は、多くの人が、いろいろな想像を
巡らすだけで、本当の事を知らない人が多くいるので、その人たちを含め、真の
市町村の「用地買収」の実体をしって頂きたいと願い、その具体的な例として、
貴方のご質問に回答させていただいているつもりです。
 そうした中、この、あるいは、前回の質問に対しても、他の方の回答意見につい
...続きを読む

Q高知市発で、奈良観光に行きたいと思っています。

高知市発で、奈良観光に行きたいと思っています。
9月16日金の20時発から、9月19日月曜着で。
自分と妻と2歳児で行きます。

見たいところは、見たいところ順で、
1.奈良公園周辺
2.法隆寺周辺
3.平城宮跡
4.唐招提寺 
5.薬師寺
6.山辺の道
7.飛鳥歴史公園周辺
時間がなければ、7.飛鳥歴史公園周辺、6.山辺の道は、しょうがないです。

9月16日金は、車中泊でもいいと思っています。

今旅のしおりを作っています。
おすすめのルートを教えてください。
良ければおすすめの食事の店も教えてください。

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

NO3です。

2時間あれば、石上神宮と大神神社をさらりとなぜるくらいはいけそうです。
というのは、奈良から大阪方面に帰るのも大神神社あたりから帰るのも
時間的にさほどかわらないからです。

特に石上神宮は西名阪高速道路の天理ICすぐそばですので、
先に大神神社、最後に時間があれば石上神宮に寄るという
感じでどうでしょう。

ただし、奈良の南北の移動は平日でもけっこう混んでいるので、
できれば、ホテルを早立ちしてでも、もう少し時間をとりたいところ。
どちらも、拝観時間に制限はありませんので。

また、どちらか限定となるなら、大神神社のほうがお勧めで、
山の辺の道の一部を使って、狭井神社までちょっとだけでも
雰囲気を味わいましょう。

さらに時間があれば、その先に山の辺の道ハイカー御用達のカフェが。。
http://r.tabelog.com/nara/A2904/A290402/29000441/dtlrvwlst/1741205/

ま、カフェはともかく是非立寄ってもらいたいのがこちらの展望台。
http://small-life.com/archives/10/04/1122.php

奈良から大神神社へは無料の高速を使うといいです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/6.099&el=135/49/2.621&scl=70000&stx=135/48/54.491&sty=34/40/52.188&edx=135/51/17.274&edy=34/31/31.322&mx1=135/46/50.357&my1=34/31/11.101&chg=0

時間がなくて西名阪を利用できない場合は、大和高田バイパスから
南阪奈道路経由で大阪方面へいけます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/34/37.100&el=135/32/9.623&scl=500000&stx=135/51/9.008&sty=34/31/32.215&edx=135/26/17.927&edy=34/36/49.433&mx1=135/46/50.597&my1=34/31/10.704&mx2=135/43/23.578&my2=34/29/36.098&chg=1

NO3です。

2時間あれば、石上神宮と大神神社をさらりとなぜるくらいはいけそうです。
というのは、奈良から大阪方面に帰るのも大神神社あたりから帰るのも
時間的にさほどかわらないからです。

特に石上神宮は西名阪高速道路の天理ICすぐそばですので、
先に大神神社、最後に時間があれば石上神宮に寄るという
感じでどうでしょう。

ただし、奈良の南北の移動は平日でもけっこう混んでいるので、
できれば、ホテルを早立ちしてでも、もう少し時間をとりたいところ。
どちらも、拝観時間に制限はありませ...続きを読む

Q道路法上の道路(認定道路の考え方)について

道路法上の道路について知りたいのですが、 認定道路で道路占用許可が必要な場合というのは、例えば4m認定道路となっていても、実際は両端に建築線があって、その部分に占用する場合はどうなるのか?
セットバックしている持ち主の承諾がいるのか、認定道路として申請が必要なのか?

Aベストアンサー

#1です。追記します。
認定道路内に建築線があるのは、原則論から言えばありえないのですが、まれに、境界確定が出来ず残っていることもありますね。

この場合でも、あくまでも認定道路としての占有許可は必要となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報