初めての店舗開業を成功させよう>>

先日、弟が無保険加入者同士の衝突で車の修理に50万かかったそうです。
過失が半々だし、自分にも落ち度があったのだから仕方ないのですが、ところが
今度は親が不注意で塀で自分の車をこすってしまったのです。母が昔からかけていた保険で車の修理ができたそうです。年間3万円くらい払っているらしいのですが、そんな「自分の車を傷つけて出る保険」なんで虫のいい保険、あったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

任意自動車保険の「車両保険」に加入すると、ご質問の場合のような、いわゆる「自損事故」にも保険が適用されます。


この場合、免責金額(決めて金額以下の損害の場合は保険が使えない)を高くするとも保険料が安くなり、免責金額を低くすると保険料が高くなります。

どこの損保会社でも扱っています。
又、既に加入している任意自動車保険があれば、追加で加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。なるほど・・・・
たかがこすって傷がいった場合など1万円からでも保険を適用しようと思ったら
保険料が高くなるんですね。勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 17:33

sagisiさん、こんにちは



ただし、車両保険のみは加入できません
対人、対物、自損などの他に任意保険とセットにして入るのが普通です

これを機に、しっかりと他の保険も考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に保険に疎いんです。情けない。勉強します。

お礼日時:2002/04/03 17:39

 車両保険には、大別して、車との衝突だけを担保する「車体車」、単独事故や悪戯盗難なども担保する「一般」という区分があり、保険料は相応に高くなります。


 最近ではなんちゃって盗難が多いようで、保険会社やとくに共済によっては300万円以上はお断り、などという世の中になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いたずらされた時にも使える保険もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/04/03 17:34

新車の時には加入する方が多いですが、時間がたつにつれて、入らない方が増えるのが車両保険です。

無事故の期間が長いと、「無駄」に思えてしまうのでしょう。しかし、いざ事故が起こると、ひじょうにありがたい保険です。
保険料を安くした「エコノミー」タイプもありますが、こちらは相手も自動車で、その相手が特定できる場合にのみ払われます。当て逃げの場合はダメです。自分でガードレールにぶつけたのに「当て逃げされた」と言う人が多いからでしょう。
一般の車両保険は、どんな場合にも支払われます。ただし、車種によりクラス分けされており、統計的に事故を起こしやすい車種は保険料も高めに設定されています。
駐車中にイタズラされたとか、対向車の飛び石でガラスが割れたなどの場合にも利用できます。
ただ、バンパーをちょこっとこすった程度で使っても、翌年の割引率に影響しますので、その都度、修理工場と相談されるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、やはり保険料は高そうですね。
保険金は欲しいし、保険料は払いたくないし・・・
もっと勉強しますね。

お礼日時:2002/04/03 17:37

 自動車保険の任意保険の車両保険に加入すると、自分の車を自分で傷つけた場合にも保険の対象となります。

車両の査定価格程度の保険金として加入しますので、査定価格が高ければ当然保険料も高くなります。詳細は、最寄の保険会社や自賠責を扱っている会社、自動車販売店などに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。やはり保険料も高いんでしょうね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 17:29

車両保険に入るというのは、どうでしょう?「事故後、自己負担金を0円」にして入ると かなり高いですが、50万とか支払うよりは全然安いと思いますが・・・。

天災などでも支払われる保険などありますので「車両保険」で検索して、ご自分の車両に合ったお好みのものをお探しになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。車両保険というのがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の車をぶつけて、へこませてしまったのですが

コンクリートのポール部分に車の左側をぶつけてしまい、ドアをへこませてしまいました。
自動車保険の「一般条件」の対物保険には無制限で入っているのですが、これは、自分の車の修理代はでないのでしょうか?(コンクリートのポールは、破損していません)

自分で修理費用を払うしかないのでしょうか?
また、ドア部分の下がへこんでいるのですが、修理するとなると、幾らくらいで、何日くらいかかるものなのでしょうか?
お教え頂きたくお願いいたします。 

Aベストアンサー

立派な保険に入っていらっしゃるではないですか!
良かったですね。
免責金額も 0万円とのことなので、今回はご自身の負担なく修理が可能ですよ。

ただし、今回の修理に保険を適用いたしますと、割引等級が引き下げられ、次回からの保険額が高くなりますので、そのあたりの兼ね合いで安価な修理で済みそうなら保険を使わない方が得な場合もあります。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qいたずらで車両保険はなかなか出ないの?

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被害時間や詳しい場所などを聞かれました。
車がほんとに綺麗だったか証明できるものはあるか?ということでいつも洗車後に写真をブログにUPしてたのでそれを見せました。
面接官も車はピカピカだったと納得はしていただけました。

しかし、面接で今回のこととは関係ない、住宅ローンや借金のこと年収など根掘り葉掘り聞かれました。

全く関係ないことまで聞いてくるということは出したくないということなのでしょうか?

ちなみに同じ保険に15年ほど入っております。
今の車になってからは5ヶ月で、今までは一般車両保険に入っていましたが、今回から車対車+Aにしました。
(オールリスクにすると保険料が倍以上になったため)

専門の方や同じような体験をされたかたアドバイスをお願いします。

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被...続きを読む

Aベストアンサー

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証責任を負担することはない。したがって、保険会社が、保険契約者自らの関与を立証し得ない限り、保険会社は車両保険金を支払わなければならないとしました。この判決は、車両保険における非故意性の立証責任は契約者側にあるとして、当時、保険会社が保険金の請求に応じないという不払い事例が頻発していたことから、最高裁が釘を刺したものです。

ところが、この結論を厳格に適用すると、今度は保険金詐欺を野放しにすることになりかねません。そこで、最高裁は盗難による車両保険金請求について、故意の立証責任は保険会社にあるが、盗難の外形的事実の立証責任は保険金請求者側にあるとする判決(平成19年4月17日判決)をして、この問題の決着をはかろうとしました。

この最高裁判決を受けて、その後、盗難ではなくいたずら事故による車両請求事案について何かないか調べてみたところ、東京高裁平成21年11月25日判決がありましたので、その結論を紹介すると、

被保険自動車のいたずらによる損傷という保険事故が発生したとして保険金の支払を請求する者は、被保険自動車への損傷行為が被保険者の意思に基づかないものであることを主張、立証すべき責任を負うものではない。しかし、上記主張立証責任の分配によっても、保険金請求者は、「被保険者以外の者がいたずらをして被保険自動車を損傷したこと」といういたずらによる損傷の外形的な事実を主張、立証する責任を負うべき。そして、いたずらによる損傷という保険事故の外形的事実としては、(1)損傷が人為的にされたものであること、及び (2)損傷が被保険者以外の第三者によって行われたことという事実から構成される。

さて、この「いたずらによる損傷の外形的な事実」って、具体的に何なのか。(1)の損傷が人為的にされたとは、車の傷が事故によるものではなくて、例えば鋭利な刃物とかコインとか、ドライバーとかで傷つけられたことを立証することです。この立証は比較的簡単ですよね。

問題は(2)のほうです。いたずらが第三者によって行われたことを立証するというのは、その犯人や犯行の目撃者を見つけてくるというのが一番いいのでしょうが、それは事実上ほぼ不可能なことなので、第三者によって行われたということを推認する間接事実を保険を請求する側がいくつも証明しないといけないということです。高裁判決が挙げているのは、損傷が加えられたと考えられる時刻、犯行場所、損傷を生じさせるに要する時間、被害者のアリバイの有無などを立証しろというものです。

でも、これだと偶然にいたずらされた被害者の立証の負担が重過ぎるような気がしますよね。かえって計画的にやったほうが立証しやすいようにも思うのですが、どうなんでしょうか。

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証...続きを読む

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Qこの程度の車の傷の修理費用はどれくらいでしょうか?

車(スパシオ青)をガードレールにこすりまして
傷の横長1.5m、高さ15cmほどの白いすり傷ができました。
さらにへこみも多少できました。

知人の車屋に「完全に直らなくてもいいので、お値打ちで」、ということでお願いしたら、
直った後で「コンパウンドで直しただけだから、代金はいいよ」といわれました。

それでは心苦しいので、別の形でお礼をしようと思うのですが、
だいたい、いくらぐらいかかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

相場って言われても
モノを見ていないですし
板金修理をしている訳でも無いじゃないですか?

板金塗装として・・・
ドア一枚及びフロントフェンダー
1枚\30,000~\50,000円
リヤフェンダー若しくはクォーター
\30,000~\50,000円
両方に掛かるような傷は
1.5~2倍程度です
これは板金をして再塗装という工程の場合です
あくまで目安なので何とも言えないですよ

更に今回はコンパウンドだけでの作業ですから
電動バフを使用したとしても30分~1時間程度でしょう
そうなると時間工賃が3~4千円前後になるので
結局は安い作業料になるんですよ
言ってる事判ります?
今回は万単位の作業はしていないんです

ですからお茶菓子で良いと言ったのはそういう事なんですよ

Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q個人賠償保険で自動車事故は保障されますか?

知人に借りた車で単独事故(柱にぶつけて車体を凹ませた)をおこしてしまいました。
しかもその車は知人が車の修理屋さんから借りている代車です。

車屋さんがその車に保険をかけていればいいのですが、入っていない場合は私の個人賠償保険(県民共済)から修理代は出ますか?

大至急教えて下さい!!

Aベストアンサー

残念ながら出ない。
本質的には約款を見ていただかないと正しい答えにはならないのですが・・・。
もし個人賠償責任保険で、いろいろ補償を受けられるなら誰も自動車保険に入らないですよ。
ご自身のお体も自動車の本体も。
宅建ファミリーはじめ、その種の個人賠償責任保険からは自動車運転中に絡む保障は
出ないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報