先日、弟が無保険加入者同士の衝突で車の修理に50万かかったそうです。
過失が半々だし、自分にも落ち度があったのだから仕方ないのですが、ところが
今度は親が不注意で塀で自分の車をこすってしまったのです。母が昔からかけていた保険で車の修理ができたそうです。年間3万円くらい払っているらしいのですが、そんな「自分の車を傷つけて出る保険」なんで虫のいい保険、あったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

任意自動車保険の「車両保険」に加入すると、ご質問の場合のような、いわゆる「自損事故」にも保険が適用されます。


この場合、免責金額(決めて金額以下の損害の場合は保険が使えない)を高くするとも保険料が安くなり、免責金額を低くすると保険料が高くなります。

どこの損保会社でも扱っています。
又、既に加入している任意自動車保険があれば、追加で加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。なるほど・・・・
たかがこすって傷がいった場合など1万円からでも保険を適用しようと思ったら
保険料が高くなるんですね。勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 17:33

sagisiさん、こんにちは



ただし、車両保険のみは加入できません
対人、対物、自損などの他に任意保険とセットにして入るのが普通です

これを機に、しっかりと他の保険も考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に保険に疎いんです。情けない。勉強します。

お礼日時:2002/04/03 17:39

 車両保険には、大別して、車との衝突だけを担保する「車体車」、単独事故や悪戯盗難なども担保する「一般」という区分があり、保険料は相応に高くなります。


 最近ではなんちゃって盗難が多いようで、保険会社やとくに共済によっては300万円以上はお断り、などという世の中になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いたずらされた時にも使える保険もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/04/03 17:34

新車の時には加入する方が多いですが、時間がたつにつれて、入らない方が増えるのが車両保険です。

無事故の期間が長いと、「無駄」に思えてしまうのでしょう。しかし、いざ事故が起こると、ひじょうにありがたい保険です。
保険料を安くした「エコノミー」タイプもありますが、こちらは相手も自動車で、その相手が特定できる場合にのみ払われます。当て逃げの場合はダメです。自分でガードレールにぶつけたのに「当て逃げされた」と言う人が多いからでしょう。
一般の車両保険は、どんな場合にも支払われます。ただし、車種によりクラス分けされており、統計的に事故を起こしやすい車種は保険料も高めに設定されています。
駐車中にイタズラされたとか、対向車の飛び石でガラスが割れたなどの場合にも利用できます。
ただ、バンパーをちょこっとこすった程度で使っても、翌年の割引率に影響しますので、その都度、修理工場と相談されるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、やはり保険料は高そうですね。
保険金は欲しいし、保険料は払いたくないし・・・
もっと勉強しますね。

お礼日時:2002/04/03 17:37

 自動車保険の任意保険の車両保険に加入すると、自分の車を自分で傷つけた場合にも保険の対象となります。

車両の査定価格程度の保険金として加入しますので、査定価格が高ければ当然保険料も高くなります。詳細は、最寄の保険会社や自賠責を扱っている会社、自動車販売店などに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。やはり保険料も高いんでしょうね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 17:29

車両保険に入るというのは、どうでしょう?「事故後、自己負担金を0円」にして入ると かなり高いですが、50万とか支払うよりは全然安いと思いますが・・・。

天災などでも支払われる保険などありますので「車両保険」で検索して、ご自分の車両に合ったお好みのものをお探しになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。車両保険というのがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q自転車の不注意による車の修理代

昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で
傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。
私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。

相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。

すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。
勿論反論しました。
傘さし運転で、前方を塞いで見えない状態で走行してきた事を認めましたが、警察が帰ると「そんなキズは知らない」の一点張り。
結局、また警察に連絡すると、やっと「自分の知り合いの修理工場を連絡する」と言い、その場の話し合いは終了しました。

しかし、夜に電話した時は電話をガチャ切りされ、話し合いも出来ない状態で、修理も出来ず自分の保険を使って修理しなくちゃいけないのでしょうか。
こんな泣き寝入り悔しくてしょうがありません。
自転車は弱者なので、請求は不可能でしょうか。

昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で
傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。
私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。

相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。

すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。
勿論反論し...続きを読む

Aベストアンサー

警察が事故として届出を受理しているのであれば、損害額を相手側に請求しましょう。応じなければ最悪裁判(額によっては少額訴訟)です。それでも応じなければ差し押さえなどの手段があります。そこまでやるかどうか、ということです。

なお、自分が無過失であっても自動車保険に「弁護士費用特約」等があれば、それを利用することは可能です。

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q車庫入れする時に車庫にぶつけて壊した場合、自分の車の保険(物損or自損事故)で修理出来るのか?

教えて下さい。

車庫入れする時にカーポートにぶつけてしまい、カーポートが少し壊れました。この場合、自動車保険の物損事故か車両保険でカーポートを修理できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自動車保険の物損事故でカーポートは直せません。
自分の車で自分の物を壊した場合は無理なんです。
でもカーポートが親の物だ、とかなればおりるのか
な?おそらく火災保険同様同居親族の持ち物には
おりないと思います。

車両保険で車は直せますがカーポートは無理です。

火災保険でカーポート直せる可能性はあります。
わが家の火災保険は自分の車で自分の同居している
家族の物を壊した場合は出ません。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q車の修理代を現金で貰う場合の保険会社と修理業者

先日、駐車中に車をぶつけられて、私の過失が0ということで、
相手の保険会社とやり取りをしています。

保険会社からの提案もあり、現金で損害賠償金を支払って貰うことになっており、
先日、保険会社宛てに傷の写真・見積書・振込先記入票を送りました。

私としては、車がもう古いので、保険会社から貰う金額より安い内容で、見積してもらった修理業者に修理をお願いしようと思っておりました。

しかし、昨日、見積もりを作成してもらった修理業者から電話あり、
「保険会社から私の過失0だと電話があったので都合の良い時に修理に来て下さい」
と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)保険会社は、何のために修理工場に電話したのでしょうか?


(2)修理業者の方は、私が過失0を知っているので、見積りの内容で修理するものだと思っています。
差額を浮かせたいと思っている事を知られるのが恥ずかしいので、何か良い伝え方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)俺も物損事故何回か経験ありますが保険会社が
   修理工場に電話するって当然の事ですよ。
   だって修理工場だってmegume-gu さんから代金
   もらうなら保険会社からもらった方が回収漏れが
   ないですから修理工場だって保険屋から電話かか
   って来た方が安心できますよ(^^)

(2)差額を浮かせたいって恥でもなんでもないですよ。
   そんなの人として当然です。
   しかも保険会社は現金で損害賠償金をmegume-gu
   さんに払ってくれるんですよね。
   だったらそのもらった現金で、修理工場に見積額
   を支払えば、修理工場としてはmegume-guさんに
   儲けがあるのか損があるのかなんて知るよしも
   ありませんし、そんなのはどうだっていいことです。
   ようは見積もり金額だけを回収できればいいので
   すから。

   しかも、修理代金に関係なくmegume-gu
   さんは現金で補償してもらえるんですよね。
   だったら、修理しないで現金だけもらって壊れた
   車を乗っていればもっと儲かりますよ(^^)
 

たいていこういうケースで悩むのは30万の修理なのに
見積り額を50万にしてもらって、差額分20万をもら
っちゃおう!って考えます。これなら恥ですよ。見積額
誤魔化すんですから。

(1)俺も物損事故何回か経験ありますが保険会社が
   修理工場に電話するって当然の事ですよ。
   だって修理工場だってmegume-gu さんから代金
   もらうなら保険会社からもらった方が回収漏れが
   ないですから修理工場だって保険屋から電話かか
   って来た方が安心できますよ(^^)

(2)差額を浮かせたいって恥でもなんでもないですよ。
   そんなの人として当然です。
   しかも保険会社は現金で損害賠償金をmegume-gu
   さんに払ってくれるんですよね。
   だったらそのも...続きを読む

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q車対車の事故時の保険と代車料と修理費見積もりについて。

保険を適用するぐらいの大きな事故が初めてで、
なかなか話が進まず、話が二転三転し、わからないことばかりで、戸惑っています。
過失割合8(相手):2(私)で、残りのローンが修理費(見積り額)とボーナスから少し足せば、どうにかなりそうなので、新車を購入することにしました。
ところが、後日(事故から1ヶ月近くあと)、保険の支社の方から電話があり、
事故にあった車の購入店(保険の代理店でもあり、当初はココに修理してもらおうと思っていた。)で、
代車代と見積もり料を直接↑の購入店に支払い、差し引いた額を私に支払ってください。
と連絡がありましたが、間違いありませんか?との連絡が来ました。
全く、聞いていない話だったので、とりあえずその代金がいくらになるのかわからないと返事はできないと答えました。
代車代と見積もり料はこのように差し引かれるものなのでしょうか?
「そんなもんだよ。」という答えでもいいので、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
個人的には修理工場寄りの意見が見受けられると思いました。
確かに見積をするという事はそれだけで修理工場にとっては大変な作業の場合もあり、修理しない場合はその費用を取ると言う事は日常茶飯に聞きます。
しかしながらあくまで慣習的なものであり、当初より約束されていたならともかく、契約者に断り無く保険会社に請求している事に問題があります。支払い指図書なる書類により支払い先は指定が可能ですが、代理店として勝手に指定したと言う疑念があります。
それと、修理工場の中には契約者に代車特約を付けたがる傾向が強いようです。これも修理工場の理論ですが、代車は無料で貸す事は多いのです。サービスの一環で、この方が仕事が取りやすいからです。しかし、相手が100%の加害者だったり代車特約があると保険会社に平然と請求してきます。(1日3000円~3500円程)取れるときには取る、が慣習になってるようです。
今までにもきっとそうやってきたのだなと想像はできますが、そんな名目でよく保険会社に請求するなぁと感心はします。
見積料は慣習であり義務では無いと考えます。代車は借りた以上は支払うべきとは思いますが、レンタカー会社の登録が無い修理工場は本来取るべきものではないと考えます。
今後似たような事故で買い換えを考える際は、予め保険会社に幾ら払えるかを査定させてみて下さい。(修理工場に頼まなければいいのです。)

こんにちわ。
個人的には修理工場寄りの意見が見受けられると思いました。
確かに見積をするという事はそれだけで修理工場にとっては大変な作業の場合もあり、修理しない場合はその費用を取ると言う事は日常茶飯に聞きます。
しかしながらあくまで慣習的なものであり、当初より約束されていたならともかく、契約者に断り無く保険会社に請求している事に問題があります。支払い指図書なる書類により支払い先は指定が可能ですが、代理店として勝手に指定したと言う疑念があります。
それと、修理工場の中には契...続きを読む

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Qマンションの車庫から車を出そうとして車をこすりました

マンションの車庫から車を出そうとして駐車場の脇の植え込み用のブロックに車をこすりました。出口右端に車が止まっており(来客は止めても良いようになっています)、前方左寄りに引っ越しもしくは宅配のトラックが止まっていました。一通の道なので駐車場から出て左折するのですが、トラックがじゃまで出せるかどうか不安なまま、ハンドルをきり、バックし、またきり・・としているうちに、こすってしまったようです。その時は主人が外で誘導もしてくれていましたが気がつかず・・トラックの見張り番みたいな人は最初からいましたが誘導に参加もせず立ちっぱなしでした。当の私は車に衝撃を感じ、車をおりてちらりと後ろから見ましたがその時傷を見逃してしまい、結局主人がトラックをどけて貰うよう言ってくれて車は出せたのですが帰ってきてから気がつきました。やはり・・・と。
急いでしましたので、トラックのナンバープレートなど控えていませんが前の家に来ていたので聞けばすぐにわかります。どうなのでしようか・・こういった場合、全部こちらの責任で修理しなければいけないのでしょうか。運転は上手ではありませんが一度も車庫で事故はありません、今の車も3年になりますが一度もこすったこともありません。そしてどのくらい金額的にかかりそうでしょうか。。
傷に関しては、専門用語はよく分からないのですが後ろドアとその下の車のはかまみたいなところ6センチのこすり、2カ所です。ただ、傷口が塗料部分だけではないようです。。外車です。。

マンションの車庫から車を出そうとして駐車場の脇の植え込み用のブロックに車をこすりました。出口右端に車が止まっており(来客は止めても良いようになっています)、前方左寄りに引っ越しもしくは宅配のトラックが止まっていました。一通の道なので駐車場から出て左折するのですが、トラックがじゃまで出せるかどうか不安なまま、ハンドルをきり、バックし、またきり・・としているうちに、こすってしまったようです。その時は主人が外で誘導もしてくれていましたが気がつかず・・トラックの見張り番みたいな人...続きを読む

Aベストアンサー

以前,自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。
ご質問文の範囲でお答えしますが,残念ですが,相手の停止していたトラックは本件事故については過失がありませんので,ご質問者様の過失になります。誘導されたいても,危険を感じたら止まって確認することの授業料と思うしかありません。
 かつての自動車保険の仕事で,バックして自分のお子さんの引いて死なせてしまい,とても重い荷物を抱えて生きている人も見ましたし,仕出し弁当屋さんが,通夜で出す料理を配達した帰り道でトラックと正面衝突して亡くなったこともありました。。。
人身事故でなくて良かったと思ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報