プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険の支払は会社側で行っているのですが、
会社側が支払を数ヶ月も延滞しているようです。
これは会社側に保険を支払ってください、ということで
お金を払っているのに延滞するのは
良いことなのでしょうか?

また、延滞していた事で病院などに行った際、
保険が効かない場合などはありますか?

続けての質問となってしまいますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3の追加です。

先ほど、間違った回答をしてはいけないので、2ケ所の社会保険事務所に電話をして、確認をした結果です。
    • 0

No1です。

又又、名指しの指摘を受けましたね。No1の件ですが、私の住所地を管轄している社会保険事務所で同様の事例があり、滞納期間は資格をなくして、支払った最終月まで資格を持たせて遡って資格を喪失させた例があります。社員の方は、遡って国保に加入することになり、遡った期間は社会保険と国民健康保険のりようほうの負担となり、社会問題になったことがあります。

この回答への補足

ちなみに、あっちはどうなのだと言われそうなのでもうひとつ書き足しますが、
kyaezawaさんは私の見た限りでは、間違いを指摘していただいただけかと思われます。
解答の正確性を高める意味では、討論は必要ですが、嫌味にも似た言葉を投げかけるのは良くないと思いましたので。

• 0
この回答へのお礼

あの、回答の内容としては大変良いのですが、
「又又、名指しの指摘を受けましたね」って、又又って別のところでの話しですよね?
そこで何があったかは知りませんが、争うかのように質問に回答するのは
あまり良くないかと思われます。

#2の追加です。

#1の回答にありますが、会社の滞納が続いた場合でも、遡って資格がなくなることはありません。
    • 0

会社の資金繰りがつかずに、社員から預かった保険料を滞納しているようですね。

この問題については「被保険者保護の原則」というものがあり、会社が保険料を納めていなくても、被保険者(社員)には責任がありませんから、健康保険の資格・厚生年金の加入期間に悪影響は及ぼしませんので、ご安心ください。

病院にかかったときも、通常通りに保険が使えます。
    • 0

社員の加入している社会保険の社会保険料は、便宜上、会社が社員の保険料を徴収して、会社負担分と合算をして社会保険事務所などの機関に支払っています。

社員から預かった社会保険料などを、所定の機関に納付しない場合には、会社は社員の保険料等を預かっただけで本来の目的には使用せずに、他の用途に流用していると思われますので、良いことではありません。法的にも、問題な行為です。

滞納をしていても、保険証は使えますので、医療機関へ行っても支障はありません。が、このまま滞納が続き社会保険事務所が納めた月までで、遡って資格をなくしてしまうこともあります。その場合には、遡った年月日から国保等の健康保険に加入することになり、遡った分も含めた保険料を負担することになります。
    • 0