Sun Java Certification
Sun Solaris Certification
アプリケーションエンジニア
オラクルマスター
シスコ技術者認定
システムアナリスト
ソフトウェア開発技術者
テクニカルエンジニア(データベース)
テクニカルエンジニア(ネットワーク)
CIW(インターネット国際資格)
MCP マイクロソフト認定プロフェッショナル
MOUS
ITコーディネーター
この中で、この資格を取っていれば有利だ~というのはありますか?また、JAVAとSolarisの資格ってやっぱかなりむずかしいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

sayaさんが、現在どういった職種で働いているのかによってどの資格をとるかが変わってくるかと思うのですが。
JAVAの研修を受けるのでしたら、どうせだったらそれに特化した方がいいのではないでしょうか?
すぐにでも資格がほしいというのであれば、MOUS辺りから攻めてみては?
といってもMOUSの中でも色々と資格の種類が細別されているので
最初としては、MOUSのExcel一般なんてどうでしょうか?
ある程度sayaさんがExcel触っていれば一週間ぐらいで取れると思いますよ。
もし、あなたがパソコン専門職でありWindows系のシステム管理をしてるのであればMCPが妥当でしょう。
取りやすいし、認知度も高いのでいいと思いますよ。
これも沢山種類があるので、その辺りはsayaさんの環境に合わせてください。
ネットワーク系の仕事したいならシスコもいいんじゃないでしょうか?
その他は、結構環境を揃えるのが大変だと思いますよ。
如何でしょう?
    • 0

あなたがこれからどんなことをするかによって、資格の選択が変わってくると思います。

今現在の質問の仕方では、あなたが何をしたいのかがわかりません。それと、どの資格が有利かということも、あなたがやりたいことによって左右されますので、一概にこれがいいとは言えません。

この回答への補足

そうですよね・・・。すみません・・・。
これからjavaの研修があるのですが、会社からとにかくなんでもいいから資格を取れなんていわれたんです。そこでどうせ取るならちゃんとしたのを取りたいので、なにかいい資格はないかなと思いました。
なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 0