leadに乗っているのですが、ちょっとずついじっていこうと思っており、
改造するのはどこあたりから始めればいいですか? できれば、音を変えたいです。 音を変えるには、どのような方法があるのですか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

違法にならずに、安全に改造していくのならば、不要な加工改造をしないようにしてくださいね!



1、音を変えたい場合
 キチンとしたマフラー(チャンバー)をとりつけてください。
その際、LEAD用がない場合、ホンダの同年式スクーター(Dioなど)のマフラーが適合します。
ただし!取り回しがLEADは特殊なため、スタンド等に干渉する場合がありますのでご注意ください。

2、キャブレター
 マフラー等を変えた場合はセッティングが必要になるので、キャブレターをいじることになります。
単純にセッティングのみの場合と、ビッグキャブに交換も可能です。

~ 以上が、吸気排気の事例です。

3、ブレーキ
 吸気排気を改造した場合、パワーが上がる事が当然考えられますので、ブレーキを強化してください。
 LEADの場合は、おそらくブレーキパッドぐらいしか専用品は無いと思います。
その他改造したい場合は専門家へ!

4、サスペンション
 車体の安定性などを考え、サスペンションの交換も効果的です。
ただし、LEADの場合、リアサスしか専用品が無いと思います。
フロントを強化する場合は専門家ですね。

以上で、外見を変えずに、パワーを上げ、制動強化ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。 色々と考えて改造していきたいです。

お礼日時:2002/04/18 07:21

基本的にはtanupon323さんのおっしゃる通りだと思います。


まぁ、それはそれとして・・・。

音を変えたいと言うのであれば、単純には、エンジンの
排気系と吸気系をいじってやる事でしょうね。単純に
サイレンサー(消音機)を外すだけで、とんでもなく
バカデカい音になりますし(捕まりますが)。
吸気側のエアクリーナーを外すだけでも、音はデカく
なったりします。デカい音にするだけだったら簡単ですよ。ただし、『いい音』にしようと思うと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えて改造していきたいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 07:22

 何を改造すればよいかなどということを質問するのは愚問だと思います。

改造というものは、ノーマルの状態で不満のある部分を改良していくことです。改悪することに私は意義を感じませんが、本人が満足しているのなら、それはそれで構わないと思います。

 音を変えたいというのは、ノーマルの音が気に喰わないのだということは分かります。しかし、どう気に喰わないのかが分かりません。音量でしょうか。それとも音質でしょうか。

 また、音を変えることに因る他のファクターの影響も考えなくてはいけません。

 それから、これは大事なことですが、改造するときには完全にノーマルであることです。元々どこかに不具合があるとなると、改造前後の比較検討が意味を為しません。期待して得られるはずの結果に影響を及ぼし、結果的に改造を元に戻すことにもなりかねませんから。ま、これはどんなものにも共通して云えることですので、今さら云うまでも無いことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えて改造していきたいです。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

スズキのアルトワークスという軽自動車に乗っています。
最近、時々なんですが、走行中にアクセルを踏むと、運転席の後ろらへんから「キュキュキュキュキュキュ」とか「キュリィィィィ」と音がします。アクセルを離すと音が弱まっていくのがわかります。常にそうなるわけではなく、音がしないときの方が多いです。

こういう場合どんな故障が考えられますか?また、その場合、修理にどのくらいの費用がかかりますか?このままにしておくとどうなりますか?可能性の範囲で教えてください。

整備工場で点検してもらうのが最善の方法だとは思いますが、あまり乗らない車で、廃車にするかもしれないので修理するかどうか迷っています。

Aベストアンサー

ATならN、MTならニュートラルにしてエンジンをふかしてみて下さい。
走行中にキュウキュウなる回転数辺りをよく注意して...
それでキュウキュウ鳴るならたぶんベルト、鳴らないならベルトじゃないどこか。

ベルトならひとまず鳴きだしてすぐ切れることはないと思いますが
そのうち交換しなければなりません。
交換費用は1万円もあれば大丈夫かな?

ベルトでないとするとどこか不明なので対処費用もわかりません。
ただベルトと違って走行中に問題が発生すると生死に関わるかもしれませんから
とにかくスズキに相談するのが良いと思います。
(スズキなら、我々よりたくさんのノウハウがあるから問題を絞り込めるでしょう)


でもその車はFFだから車体後方には複雑な仕組みが無いはずなんです...本当に後ろから音がしているのかな?

Q原付をいじってないのにエンジン音がうるさい

バイクをいじってないのにエンジン音がバリバリいって
ちょーうるさいんですがどうすればいいですかね??

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

間違っていたら、ごめんなさい。

エンジンとマフラーの間のパッキンがはずれて落ちたのだと思います。

走っていると振動で落ちることもあるそうです。

専門用語だと、パッキンとは言わないそうですが・・・

修理屋さんにいって、取り付けてもらいましょう。

ご参考まで。

Qフロントブレーキのあたりから異音がする。

質問します。詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。

10年車ステップワゴン
走行110000キロ

ブレーキを踏んだり車速が10㎞/h~40㎞/hの低速時にブレーキ廻りから『ゴゴゴ~』と言う音がしていました。
先日ブレーキパッドを交換しローターも自分で交換しました。

ブレーキを踏んだら音はしなくなりましたが、依然低速では『ゴゴゴ~』と引きずった様な音がします。
また40㎞/h以上でも音は小さいですが気になる音がします。

キャリパーかなとも思うのでOHをしようと考えています。

他に原因になりそうな事はありますか?
ちなみにハブベアリングはガタがきていないようです。

FF車は初めてなんで詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異音は実際に見ないと分かりにくいものですが一般的にハブベアリングだと
低速、曲がり角、長い、コーナーなどで負荷が掛かった時に「ゴー」って言う感じの音がいたします
ハブベアリングの異音の原因のベアリングの損傷具合として
米粒の1/100位の傷があるだけで、ガタがなくても異音となって聞こえてきます
または、ベアリングシールの劣化により、水が進入した事による錆などでも異音がいたします
ANo.1回答さんと同じと思いますよ

QフォルツァX 2500~3000回転あたりの振動音について

いつもお世話になっております。

当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、
現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回
点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン
の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく
次第です。

停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして
およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。
「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク
自体の振動も大きくなる感じです。(前方のスクリーンの振れ幅が
大きくなっているのが見て取れます。)
3000回転を超えると振動や音も小さくなり、スムーズに走ります。

この症状はほとんどが発進時に起こるもので、巡航から減速して
回転数がそのあたりになっても、異常な振動は起こりません。
発進して、2500~3000回転あたりでの低速が持続する場合も、ずっと
振動は続いています。
自分はAT限定の二輪免許なのですが、以前にギア付きの原付に
乗ったとき、うまくギアチェンジができなかったときの振動に
似ている気がします。

もしバイク店に持って行ったほうがいいような不具合なのでしたら
すぐにでも持って行こうと思うのですが、自分でなんとかできる程度
なのでしたら、自分で処置したいと思うのですが・・・。
(購入店がちょっと離れているので)

お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になっております。

当方、新車のフォルツァX(2007年式)を11月頃購入し、
現在まで1800km程度走っております。今月初めに初回
点検も済まし、好調に走っていたのですが、数日前からエンジン
の回転に関してすこし気になることがあり、質問させていただく
次第です。

停車した状態からアクセルを開け発進する段階、回転数にして
およそ2500~3000回転あたりで、少し異常に振動する感じがします。
「ガガガガッ」となにかにひっかかるような振動音で、バイク
自体の振動も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
2500あたりの振動はフォルツァの仕様と言うかどのフォルツァでも振動してしまうそうです・・・・
当方もMF08のZですがやはり発進時にガガガと振動してしまいます。(HONDAとしても解消できなかったようです。)←他者様の返答を抜粋。
詳しくはhttp://forzaownersclub.main.jp/cgi-bin/nbbssbbn/mibbs.cgi?mo=p&fo=08&tn=0016を参考にして下さい。

以前もこちらのサイトで同じ様な質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3608056.html

Qファンのあたりからゴーッという音が聞こえる

スズキ 50cc レッツのCA1KA(フロントに開閉式のバケット収納があるタイプ)です。納車時そのままのノーマル車で走行距離は4500kmほどです。特に大きな事故暦はありません。エンジンを始動させるとエンジンあたりからゴーッという音が聞こえます。あとエンジン音そのものが少し大きいです。ゴーッという音はエンジンの横のファンから鳴っているように思います。これはなんの症状でしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらクランクベアリングからの異音かも。
ベアリングとかオイルシールを交換すれば直ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報