はじめまして。皆さんにお聞きしたいことがあってカキコしました。
只今7週目に入ったのですが、お医者さんに行って診察したところ、
一番最初の診察ではあかちゃんの「袋」が見えない、ということで、
子宮外妊娠かも?と言われ、不安になりました。出血もあります。
(現在も)そして先週、6週目ですが、やっと袋らしきものが
発見されてちょっと一安心しましたが、今度は赤ちゃんの姿が
見えない、ということでした。友人たちは皆ふつうもう赤ちゃんの
姿がみえるはずだ、と言うのですが、こんなことってあるので
しょうか?この子は無事ふつうに産まれてくれるのでしょうか?
毎日不安でたまりません。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じ経験があります。



6週目のときに袋はあるけど胎芽が見えないと言われ、不安にかられて2週間後再検査を受けたら、無事赤ちゃんを確認することが出来ました。
そのとき先生に「見えないって言うから心配だったんですよ~」と言ったら、「エコーの角度や赤ちゃんがいる場所によって見えないときもあるし、6週だとちっちゃいから発見できないこともあるんだよ」と言われ、納得しました。

その後無事に出産、8ヶ月を迎えました。どこも悪いところも無く、元気に育っていますよ。っていうか、元気過ぎですけど。
私も不安だったから今のakki2さんの気持ちがすごく分かりますけど、次の検査まで、あまりストレスを貯めずに、マイペースで過ごしてください。
がんばれ! q(^o^)p
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事赤ちゃんが確認されてよかったですね!
わたしの場合、出血もあるのでよけい心配なのです・・・。
でも、元気に育っているということをお聞きして
すこし安心しました。
次の検診で見えるようになるよう期待します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 11:55

こんにちは。

私は毎日少量の出血があり6週くらいの時切迫流産で入院経験があります。私は7週くらいで赤ちゃんの心臓の動きを確認できその後数日で退院しましたが、同じ病室の方は私とだいだい同じ週数だったのにも関わらずなかなか赤ちゃんの心音が確認できずもしかしたらダメかなぁなどと悩んでいるようでした。私の退院当日も(おそらく9週位にはなっていたかも)結局確認できていないようでかわいそうにと思っていたのです。ところがその後お腹の大きなその方にばったりあったのです。ということは・・無事その後心音を確認できたということなのですね。ですからまだ望みは捨てない方がよいですよ!個人差がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。GOOの回答どうもありがとうございます。
毎日出血があり、初めてのことなので、またまわりに
妊婦さんがいなくってとても心細い思いをしています。
でも、お話を伺って、いろいろなケースがあるということが
わかり、少し安心しました。せめて今度の診察で赤ちゃんの姿が
みえたらいいな、と思います。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 11:47

妊娠初期の場合の週数は、最終月経から算出したものですので、実際の週数(排卵および着床から計算した週数)とは異なる場合が多々あります。

(排卵と着床がおくれると、実際の週数は小さくなる)
胎芽(胎児の小さいうち)がみえて、その座高から実際の週数を算出して「今●週で、予定日は●月●日」といわれるようになります。人によりますが、だいたい6週とか7週くらいです。
akkiさんの場合も、実際の週数と最終月経からの週数があっていないだけかもしれませんので、心穏やかに次の検診を待ちましょうね。(生理の間隔が長い人ほどずれます)
流産が心配だったら、めやすにしかなりませんが、基礎体温をつけて高温期が維持されているかどうか調べることをおすすめします。
おからだおだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chillさん、ご回答ありがとうございます。
わたしの計算?では、排卵は遅れていないような気がするのですが・・・。
もう少し待ってみることにします。
まずは、見えてくれることを期待して・・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 11:50

akki2さんによく似たケース(?)の妊娠日記のHP見つけました。


この方はその後も何かと大変だったみたいですが・・・元気に生まれたみたいですね♪
このページの下の『HOME』でその後を見たりすると「お~元気に育ってるのね」と思えます。

妊娠中は何かと不安になるものです。お医者さんは「万が一」のことまで言われますが・・・
「生まれてくるべき子は母親がなにをしたって生まれてくる」・・・私が最初に掛かった産婦人科の先生に言われた台詞です。

お母さんが不安に思っていると赤ちゃんに伝わっちゃいますよ♪

ほっとできるレスたくさん付くといいですねo(^◇^)o

参考URL:http://yan-man.hoops.ne.jp/ninnsinn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。
すぐHPみてみました。
その方は無事出産されたみたいで何よりです。
私も無事に進むといいなあ・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q妊娠8週?赤ちゃんが見えませんでした。

同じ様な質問がありましたが、私の場合と少し違ったので質問させて下さい。
長文になります。
最終生理が10月14日から1週間くらいありました。
【ひどい生理不順です】
11月4日に薄い茶色の織物が1日だけありました。
この少し前から生理前の様な症状が続きました。
腰痛
甘い物が異常に欲しくなる子宮の痛み【チクチクと】等です。

生理が近いのかと思いましたが、なかなか来ず、お酒の匂いやタバコの匂いが急に気になり出し、もしかして?と思い12月1日に妊娠検索薬を試した。
濃い陽性反応が出ました。
その週病院に行く事ができず12月11日に受診しました。
しかし妊娠は間違いないが赤ちゃんが確認できないとの事でした。
ふくろは22、4ミリでそれも小さいとの事でした。
しかも子宮筋繊症に内膜症もありリスクが高い為、2週間後に総合病院に行くように言われました。
あまりのショックで先生には相談できなかったのですが、主人が単身赴任の為、最後の性行症は11月3日でした。なので生理不順で排卵日の特定はできませんが妊娠した日はだいたい特定できると思います。
先生には2週間後と言われましたが気になり2週間もそのままにできません。12月16日に受診を考えています。皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、私のタイミングで16日に赤ちゃんが確認できずその1週間頃に確認できる事はあるのでしょうか?
もしかして既に流産してしまったのでしょうか?
軽いつわりの様な症状と、胸の張り【ワンカップ大きくなっています。】
下腹部通【生理痛の様な痛みとチクチクとした痛み】があります。
基礎体温は高いままです。長文になりましたが、初めての妊娠で不安がいっぱいです。
どなたかご意見頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

同じ様な質問がありましたが、私の場合と少し違ったので質問させて下さい。
長文になります。
最終生理が10月14日から1週間くらいありました。
【ひどい生理不順です】
11月4日に薄い茶色の織物が1日だけありました。
この少し前から生理前の様な症状が続きました。
腰痛
甘い物が異常に欲しくなる子宮の痛み【チクチクと】等です。

生理が近いのかと思いましたが、なかなか来ず、お酒の匂いやタバコの匂いが急に気になり出し、もしかして?と思い12月1日に妊娠検索薬を試した。
濃い陽性反応が出ま...続きを読む

Aベストアンサー

もし!ですよ。
排卵が11月10日ごろで、精子が1週間生き延びていたとしたら、12月11日は6週3日。
胎嚢だけしか見えなくてもまだ希望があるかもしれません。
私はほぼ6週のときに胎嚢18.1mmで、胎芽は見えませんでしたが、翌週にはちゃんと心拍まで確認することが出来ました。
赤ちゃんを信じましょう。

ちなみに、私は12月16日の受診でいいと思います。
育っているといいですね!

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q只今妊娠14週ですが

あと2週間程でいわゆる安定期に入りますが、10週の時、大出血し6日間入院しました。(上の子を連れ、休憩入れて1時間位ゆっくり散歩に出かけたら帰りに出血しました)それで、退院後も安静と言われたので。上の子は安定期までの約束で一時保育に預けられることになり、今は昼間は最低限の家事をした後はほとんど横になっています。体力を回復させなきゃと思いつつ、なかなか体が動かず、外出もほとんどしていません。(少し動くと出血、というか以前の残りだと思うのですが、どす黒いおりものが出ます)あともう少しで安定期なのですが、やはり切迫流産の気のある人は、安定期など関係ないのでしょうか? 健康な妊婦さん並とはいかなくても、少しは安定するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

双子の母をやっています。
私も13週から16週くらいにかけて何度か大出血(絨毛膜下血腫)し、入院もしましたが、16週以降は32週まで、ほぼ何事もなく安定していましたよ(32週まで、というのは32週で破水して生まれてしまったからです)。私の場合は双子ということでお腹が張りやすく、安定していて何もなくても安静にとは言われていましたが。
出血の原因にもよりますよね。低置胎盤なんかだと、ずーーっと安心できないでしょうけど。私が経験した絨毛膜下血腫は、週数が進むと収まるケースが多いそうですし、他の双子妊婦さんの話を何人かに聞いても、やっぱり20週を超えるとそうそう出血もしないことが多いようです。
質問者さんは双子妊娠ではありませんけど、出血して入院されたということで、何か参考になればと思います。
上にお子さんがいるとなかなか休めませんが、くれぐれもお大事に。
元気な赤ちゃんの誕生を願っています。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q陽性反応が出ましたが、袋が見えません。

カテゴリーの選択を間違えたため、再度質問しなおします。

先日、妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。 
最終生理日は、11月5日です。 反応が出たのは、12月10日でした。
自分の中の計算では、5週に入っていると思ったのですが、
今日、病院に行ってきたらまだ胎嚢が見えず、来るのが早かったねと医師から言われました。
1週間後に来たら、見えると思うと言われたのですが、不安です・・・。

超音波で見てもらったところ、これが胎嚢かなっていうのは教えていただけて、超音波写真には GS3.6mm と書いてありました。
それが胎嚢と思っていいのか、現在の週数がどのくらいなのか分からずで困っています。

あと、病院で緊張してしまい聞くのを忘れてしまって、聞けなかったのですが、
2日ほど前に、ピンク色のおりものが出ました。
トイレで用を済ませた後のみ数回、出てきました。
その後は、強いおなかの痛みや出血等はありません。

もしこのおりものが着床出血だとしたら、予想していた生理予定日(12月5日)がずれていたか、排卵日がずれていたかで、
週数がずれているという可能性はありますか?
今までの生理周期は、ほぼ30日です。

質問が分かりにくかったら、すみません。

カテゴリーの選択を間違えたため、再度質問しなおします。

先日、妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。 
最終生理日は、11月5日です。 反応が出たのは、12月10日でした。
自分の中の計算では、5週に入っていると思ったのですが、
今日、病院に行ってきたらまだ胎嚢が見えず、来るのが早かったねと医師から言われました。
1週間後に来たら、見えると思うと言われたのですが、不安です・・・。

超音波で見てもらったところ、これが胎嚢かなっていうのは教えていただけて、超音波写真には...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

排卵が遅れてる可能性ありますね。

私も生理予定から1ヵ月後に病院へ行ったのですが
先生に「生理が安定してないねぇ」と言われて
排卵日も大幅に遅れていました。
初診日で9週くらいでした。

こんなこともあります。

確実なのは生理予定から2週間か3週間後に検診に行くといいですよ。
私は上の娘が居るので都合で遅くなりました;

ピンクのおりものは着床出血かもしれませんね。

寒い季節なので、お腹は冷やさず大事になさってくださいね^^
余談ですが腹巻はオススメです♪

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q13週目の初マタです。 6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。 13週目に入り、少し落ち着

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると毎日不安でしょうがありません。

葉酸は妊娠前から飲んでいますが、その他のサプリメントは服用してきませんでした。できるだけ食べ物からとったほうがいいというのはわかっていたので。
しかし、カルシウムだけでもサプリメントで取ろうか迷っています。

現在妊婦の方、あるいは先輩お母さんたち、つわりのひどかった方にお聞きしたいです。
カルシウムのサプリメントをお飲みだった方いますか?できればメーカーを教えていただけますか?妊婦用みたいなのがあれば尚助かります。
また市販のサプリメント(ドラッグストア等で売ってるもの)は避けたほうがいいでしょうか。

カルシウム以外にも飲んでいたサプリメントありましたら教えてください。

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供二人共、妊娠がわかった瞬間から、出産まで、ずっとつわりでした。
重症妊娠悪阻(にんしんおそ)と言われる状態で長男の時は入院もしました。
食べては吐きで、尿からはケトン体(栄養失調状態で出る)が出ました。

ですが、ブドウ糖の点滴以外はしませんでした。吐いても少しは残るらしく「心配ありませんよ」と言われました。

実際に子供二人共問題なく3000g位、生まれてきてくれました。普通に育っています。

本当に栄養的に必要ならば、検診の時にお医者様に相談して出してもらうべきです。

私的にはサプリメントにしろ、お薬にしろ、妊娠中は取る方が怖いです。
何が含まれているかもわからないし、食べ物やサプリ同士の食べ合わせも気になりますし。

赤ちゃんの為を思うならば、必ずお医者様に相談するのが一番です。

あんまり心配しないで、元気な赤ちゃんをお産み下さい

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q赤ちゃんの抱っこ袋

赤ちゃんを抱っこする時に
大きな布に赤ちゃんを包み首に掛けて
抱っこするのを見たことがあります。
おんぶ紐でなく前で抱っこがしたいのです。
名前がわからないのですがその袋の作り方解かりますか?

Aベストアンサー

それは「スリング」ですね。
こちらのHPはいがでしょう?
http://f1.aaacafe.ne.jp/~maple/sling.html
素敵なスリング、出来るといいですね。

参考URL:http://f1.aaacafe.ne.jp/~maple/sling.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報