性格いい人が優勝

XP(HOME)起動して、イベントビューワを参照すると、必ずシステムのイベントに、以前取り付けていたTVチューナーカードの「WDM Tuner 」・同「Crossbar Service」・同「Video Capture Service」この3つが、それぞれ「指定されたファイルが無い為サービスが開始されませんでした」とエラー表示されています。このカードは既に存在せず、取り外しと同時にドライバや関連ソフト等のアンインストールも済んでいます。
 このエラーを確認した後、デバイスマネージャーの非表示デバイスに「!」に表示されていたので、これかな?と、何も考えずにシステムから削除してしまいましたが、現在も変わらず同じエラーが出てしまいます。PC作業に支障はないのですが、気になってしまって・・・。
 どうかご教授の程お願い致します。

Service Control Manager
エラー イベントID 7000
ユーザー N/A
 次のエラーの為サービスを開始できませんでした。
 指定されたファイルが見つかりません。

A 回答 (2件)

これが参考になりますか?結構ややこしいですが。

http://kakaku.computer.msn.co.jp/msn/bbs/bbs.asp …
    • 0
この回答へのお礼

大いに参考になりました!アンインストール後、一度レジストリを削除しましたが、消し忘れがいくつか残っておりました。参照リンク先の内容がとても役立ちました(ガンガン消すのは少し怖かったですが^_^;)本当にありがとうございました。

システム構成ユーティリティで該当サービスを停止してみてください。

ファイル名を指定して実行→「msconfig」
サービスタブ

再起動するか?と問い合わせてきます。一旦再起動。
初回起動時に「構成を変更しました、問題ありませんか?」と問い合わせてきます。チェックを入れて、OK。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。システム構成ユーティリティでサービスを探してみましたが、該当サービスが見つかりませんでした。ですが、開始アクションが起こると言うことは、ここにあるはずですよね?すみません・・・知識が乏しくて。
 それで、もう一度何か手がかりはないかと思い、ファイルを調べておりましたら、C\WINDOWS\infの中に、「oem3」「oem4」「oem5」と言うファイル名でセットアップ情報が残っておりました。各ファイルには、
ServiceType = %SERVICE_KERNEL_DRIVER%
StartType = %SERVICE_AUTO_START%
ErrorControl = %SERVICE_ERROR_NORMAL%
ServiceBinary = %10%\system32\drivers\CX88XBAR.sys
といった情報がありましたので、もしかしたらこれが原因なのでしょうか?又、これらのinfは削除や書き換えをしても差し支えないでしょうか?