キッチンにスポットライトを使っています。今一つ明るくなくシンクの上の蛍光灯を点けていますが、出来る事なら天井のライトのみでキッチン全体をもうすこし明るくしたいので何か方法がありましたら教えてください。また、電気代も節約したいのですがあわせてお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 スポットライトの電球が蛍光管形式のものに交換できればそれにより照度はアップし電気代も低下、そうでなければ15cm程度開口して蛍光管式のダウンライトは1万円前後だと思いますのでこれに交換されてはいかがでしょう。

蛍光管の効率は3~4倍と聞きます。
 配線は既存のスポットライトのものが天井に転がっていると思うので、これを利用すれば比較的工事は簡単で天井材のタルキのあたらないところをうまく探して開口さえできればご自身でも工事は可能ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメール有り難う御座います。蛍光管の方が省エネなんですね。
スポットの電球で蛍光管の物を探すか蛍光灯を買って付けようかなと思ってます。

お礼日時:2002/04/03 17:16

スポットライトじゃどうにもならないでしょう。


していえばハイワッテージの電球(蛍光灯型も含めて)に変えるくらいですか。

素直に適当な照明器具に変えた方が、手っ取り早くて結果的に安上がりだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。スポットのレールから電源をとって蛍光灯を買おうかなと思いました。でも蛍光管タイプの電球も探してみます。

お礼日時:2002/04/03 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の場合は、たとえば18ワットのところに13ワットのものを点けても宜しいですか?

蛍光灯のFML-18ワットのところにFML-13ワット交換、可能ですか? 器具は普通のグロー点灯、安定器方式です。野外灯で、少し暗くしたいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

〉〉蛍光管のW数が少なくなると電流値は少なくなると思うのですが
違います。
蛍光管は発光し出すと抵抗はほとんどないと考えて下さい。
蛍光管だけでは、無制限に電流が流れ出して、最終的には破壊されて
しまいます。それを防いで安定的に電流を流し込むために、安定器
があるのです。
 (たぶん白熱電球と勘違いされたんですね。白熱電球はそれ自体で抵抗
ですので、しかも都合がよいことに、熱に対して正方向の抵抗係数を示す
ために、発光状態に入ってもそれ単体で安定発光できます。)
一方、抵抗係数で言えば、蛍光管は、むしろ逆に、ある意味、負性抵抗を
示すために単体では安定発光できず、抵抗やインダクタンス等(=安定器)
のものを直列に挿入して電流を制限しているのです。
つまり、蛍光灯に流れる電流は、蛍光管の形状より、むしろ安定器で
決まりますので、蛍光灯器具のどこかに負担がかかっています。

〉〉安定器は20W用ですから13Wでも点灯可能と思いますが
点灯可能かと言えば、13Wの蛍光管に予想外のたくさんの電流が流れる
わけですから、当初は点灯するでしょう。

〉〉将来のコストを考えるのでしたら、LED電球を考えます。
それはやめた方が無難でしょう。LED電球は現在のところとんでもなく
高級品です。将来のことを考えても元は取れないと思いますが。
何しろメーカーは、それなりの付加価値を考慮して価格を設定して
ますからね。

〉〉電気工学的にキャパが安全か伺いたかったのです。
安全ではありません。
必ず、18W用の安定器から、13W用の安定器に部品を交換して下さい。
力率改善用のコンデンサも交換が必要でしょう。
また、グロー管も、取りあえず13WでもOKか、規格を確認しておく
必要があります。内部の接続配線は、むしろ安全と思われますので
交換の必要はありません。

参考です↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

No.4です。

〉〉蛍光管のW数が少なくなると電流値は少なくなると思うのですが
違います。
蛍光管は発光し出すと抵抗はほとんどないと考えて下さい。
蛍光管だけでは、無制限に電流が流れ出して、最終的には破壊されて
しまいます。それを防いで安定的に電流を流し込むために、安定器
があるのです。
 (たぶん白熱電球と勘違いされたんですね。白熱電球はそれ自体で抵抗
ですので、しかも都合がよいことに、熱に対して正方向の抵抗係数を示す
ために、発光状態に入ってもそれ単体で安定発光できます。...続きを読む

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q蛍光灯の節約と節電

蛍光灯で端が黒くなったら替えたほうが節電になると聞いたことがありますが具体的にどのくらい節約になるのでしょうか?
会社の蛍光灯を管理しているのですが、切れてから替えるより端が黒くなったら替えたほうが節電になるのでしょうか?
詳しくご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 節約になるかどうかと聞かれれば、早く取り替えた方が節約にはならないでしょうね。というのは、蛍光管が新しくても古くても消費電流はあまり変わらないからです。明るさも比べればわかる程度で、徐々に暗くなった場合はほとんどわからないでしょう。蛍光管を少しでも長持ちさせて使ってやる方がトータルのコストは下がるでしょうね。
 但し端が黒くなってから、点滅を繰り返すようだと節電にならないどころか消費電力も大きくなり器具の寿命も縮まります。

Q天井にある蛍光灯のコンセントが取り外せません!

 部屋にあった蛍光灯を入れ替えようと作業をしていますが、最後の段階でコンセントがいくらやっても動きません。写真を添付していますが、矢印の逆側に回せばいいだけですよね?
 工具を使ってもびくともしないのでどうしようと思案中です。
夜も近いので、早めに解決できればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真の部品だと思うので、ひねらずにそのまま引っ張れば取れると思う。
シーリングが埋め込みコンセントなんですね。

Q天井蛍光灯が点いてスグ消える(詳しい方)

内容は題目の通りです。

状況は、
(1)日立の天井に取り付ける(傘のある)、グロー球のない、32W+40W(太い丸い管)
(2)05年製、昨日より常になります。
(3)トリガは昨日、蛍光灯が古くなったので交換したらなりました。
 他の蛍光灯に変えてもまったく同じ症状です。
(4)3段切り替え(2灯、32wの1灯、常夜灯)ですが、常夜灯は問題ありません。 2灯、32wの1灯 いずれの設定にしても 1秒ほど2灯共点いて消えます。(1灯設定にしても2灯点いて消えます)
(5)蛍光灯に接続するコードを抜いてやってみて、
  40wを抜く、32wを抜く でそれぞれやってみても同じく1秒ほど点いて消えます。

以上なのですが、この辺詳しい方、どこを診れば良いかお願いします。
なお、テスター、ハンダなど所持しており家電・車など多数修理してきましたが、電灯は初めてです。

Aベストアンサー

>また電解コンデンサの膨らみもなく、タンタル含めてきれいな状態でした。
>この状態でもコンデンサの可能性はそれなりにありますでしょうか?
(外観に出ない劣化)
通常の故障は外観に現れないモードで、「コンデンサの妊娠」は特異な粗悪部品材料と製造管理ロットの問題でした。
(流石に日立で、粗悪部品メーカの部品を使っていませんね)

内部でのリーク電流増大は外観に現れないのでテスターで絶縁抵抗と動作時の端子電圧変化状況でコンデンサか半導体かの切り分けを実施します。
一部高電圧部分がありますので注意して確認してください。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報