真面目な質問なんですがどうして男の人は女性の胸部を
見たときに興奮してしまうのでしょうか?別にスケベな気持ちで
きいてるんではなく、なんとなくです。
なんかお母さんを思い出す?みたいなことを聞いたことがあります、
でもお母さんって、、、、、
お願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母さん云々というより、おっぱいが「恥部」だからではないでしょうか?


つまりは「隠すべき場所、秘密の場所」だからだと思います。
南洋の裸族の女の人たちは、胸をさらしっぱなしにしてますよね?
そういう環境では、男性はいちいち興奮する事はないでしょう。

男性は普段は見えないものを見ると興奮する性質があるように思えます。
髪の長い人がアップにするとうなじに見とれたり、ヘアヌードに興奮したりする…等と同じ理由じゃないんですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。御礼が遅くなってすいません、
私もそう思います<おっぱいが「恥部」だからではないでしょうか?

お礼日時:2002/04/29 11:40

みなさん、学問的に回答されてるようですので、私の感触を語ると、「やわらかくて気持ちがいいから。

」です。
あと、女性が恥ずかしがるのが可愛いというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。御礼が遅くなってすいません、

お礼日時:2002/04/29 11:38

四足で歩く動物では、オスはメスのお尻を見て興奮します。


日本猿などは、繁殖期になるとメスのお尻が赤くなりオスを惹きつけます。
人間は直立歩行するようになってしまったため、目の位置がお尻より高くなってしまいました。そのために、胸がお尻の代用として膨らんだ、と言われています。ペチャパイよりも大きい胸のほうが男性に好かれるのも、原型がお尻だと思えば納得できますね。

交尾するときの体勢も、後背位から正常位に変わってしまったため、胸が膨らんでいるほうがオス(この場合は人間なので男ですね)を惹きつけるのに有利に働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。御礼が遅くなってすいません、
なるほど、、、、、

お礼日時:2002/04/29 11:39

生物学的に見ると、前方へのセックスアピールをするためで、ヒップを胸の膨らみで表している、と言われている、はずです。

もちろん、種の保存、繁栄のためです。つまり、本能に、尻=性行為、とインプットされているのですね。
但し、私の個人的見解では、なにより重要な性感帯と云う事の方が、意味が大きい様に思われます。あと、手の感触を好む人も多いかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。御礼が遅くなってすいません、

お礼日時:2002/04/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Qなんか「無意識」ということばを思い出すと気が抜けます。

なんか「無意識」ということばを思い出すと気が抜けます。

最近、「これかな?」とおもったのは、植木理恵さんが書いた「本当にわかる心理学」

にあった「集団になると人は手抜きをする」という話です

僕は、石井

裕之という人の本から生まれて初めて「無意識」という概念を知りました。

そこには、無意識=もう一人の自分という風にかかれていたせいか

「無意識が動けば、意識上はなんもせんでええんかな?」という

疑問系ながらそういう考えが浮かんでしまうようになりました。

つまり、「もうひとりに任せたらええんやろ」という発想から植木さんいわくの「手抜き」

が起こったのでは、なかろうかと睨んでいるのですが

みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

うーん,どちらも読んだことがないのですが。
最近の「心理」関係の本,胡散臭いと感じることが多くて,手にも取らないです。

質問者さんの無意識の理解は,ほとんど間違いです。
本のせいならば仕方ないと思いますが。
といって無意識について書いたらとても回答の字数制限2000字では収まらないので,本を紹介します。

無意識については,古典ですが,宮城音弥『精神分析入門』を読んでみることをお勧めします。
集団による手抜きについては,もともと日本人の気質のなかに強くあるもので,これは南博『日本人の心理』を読まれてはいかがでしょうか。戦後すぐに書かれた本ですが,現代にも当てはまることが多くあります。
(「えらい先生はみんな亡くなってしまった」と思う昨今です)

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q嫌なことを思い出して、頭を打ち抜きたくなること。一日何回ありますか?

どうも、高3、男です。

今に始まったことではないのですが、過去の大失敗や細かな失敗まで思い出しては、唇をかみ締めます。
多くは、自らの失敗、失態です。他人からなにかを言われたとしても、結局は、
「俺は何故あんな事をしてしまったんだ」「なんであの時あぁしなかったんだ」と、自分を責めます。

一日に嫌なことを思い出して、・・・頭を振りたくなるような、頭を打ち抜きたくなるような事は、ちゃんと数えたことはありませんが、十回以上はあるでしょう。
酷い時には、五分おきくらいにどんどん嫌な思い出が襲ってきます。そのたび、銃口に見立てた人差し指をこめかみにおきます。

最近は勉強もできません。
フロに入って、嫌なことを思い出しては、頭を振り、鏡に向かって、
「お前それ(自分の過去の行為)はヤバイだろ・・」と、気付けば独り言を言ってしまいます。
そして今度は「お前それは(独り言をブツブツ言うのは精神的に)ヤバイだろ・・」と心の中で自己嫌悪に陥ります。
そんなのが毎日です。最近はフロ以外でも言うようになったので、あせりまくってます。

俺は人並みの高校生だと思います。
そこそこ友達もいて、彼女はいないけど女友達もいて、人並みに人間関係に悩んで、恋をして。
いい家庭に生まれたと思っているし、
音楽が好きで音楽活動が趣味で、今は受験生なので、勉強しまくってます。(結果的にできませんが)
ちなみにこの症状(?)は、受験勉強を始めるもっと前からあったので、勉強のストレスとかは関係ないと思います。

でも、やっぱり人からみたら俺は普通の人とはちがうんだ、と、思ってしまいます。それはいい意味でも、悪い意味でもそうです。自覚しています。ですが、それも人並みの許容範囲でしょう。
人からはお前は考えすぎだといわれます。でも、そんなこと言われても、今の症状はよくなるわけでもありません。

この症状って、どういうことなんでしょうか?
一日に十回以上、こめかみに銃口を向けたくなるくらい嫌な思いを内側からするのって、やっぱ異常ですよね。何にも集中できません。

なんでもいいので、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

どうも、高3、男です。

今に始まったことではないのですが、過去の大失敗や細かな失敗まで思い出しては、唇をかみ締めます。
多くは、自らの失敗、失態です。他人からなにかを言われたとしても、結局は、
「俺は何故あんな事をしてしまったんだ」「なんであの時あぁしなかったんだ」と、自分を責めます。

一日に嫌なことを思い出して、・・・頭を振りたくなるような、頭を打ち抜きたくなるような事は、ちゃんと数えたことはありませんが、十回以上はあるでしょう。
酷い時には、五分おきくらいにどんど...続きを読む

Aベストアンサー

私も、自分の過去の大失敗や細かな失敗まで思い出しては、
何の失敗についても、なぜか
「本当につかれた。」とハッキリ声に出してしまいます。
どんよりと、すごくいやな気分になって、
毎回同じ言葉が勝手に口から出ています。
10年位前からです。(私は三十半ばです。)
でも、回数が減ってきました。
私のとった方法は、自分が成長したんだってことを思い出すことでした。
自分は、その失敗をしていた頃より人間的に成長したから、恥ずかしいと思ったり、後悔ができるんだと思ってきました。あの頃と同じ人間だったら「ヤバイ」と思いました。
だから、「本当につかれた。」の後に、
「今の自分はあのヤバイ自分とは別人なんだ」って、
って言ってたら、回数が減ってきました。
試してみてください。
質問者さんも、成長したのだと思いますよ。
ちなみに、自分の失態は他人の記憶の中にしっかり残っているので、
親や友達に「性格が(いいふうに)変わったよね。」って
よく言われます。
その時でも、ケロッと、「私は、昔は変だったよね。」って
言ってます。
辛いので、早く回数が減ることを願います。

私も、自分の過去の大失敗や細かな失敗まで思い出しては、
何の失敗についても、なぜか
「本当につかれた。」とハッキリ声に出してしまいます。
どんよりと、すごくいやな気分になって、
毎回同じ言葉が勝手に口から出ています。
10年位前からです。(私は三十半ばです。)
でも、回数が減ってきました。
私のとった方法は、自分が成長したんだってことを思い出すことでした。
自分は、その失敗をしていた頃より人間的に成長したから、恥ずかしいと思ったり、後悔ができるんだと思ってきました。あの頃と...続きを読む

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q安易 正論っぽいことを言うと、真面目という。 無遅刻無欠勤だと、真面目だと言う。 掃除当番をこなす

安易

正論っぽいことを言うと、真面目という。
無遅刻無欠勤だと、真面目だと言う。
掃除当番をこなすと、真面目ダという。。

自分なりのルールがあると、こだわりがあると言う。
職場で散らかっているところを手が空いているときに片付けると、片付けにこだわりがあるという。

自分なりのやり方でやると、ガンコだという。
聞いてもいないアドバイスを押し付けられ、従わないと、ガンコだという。

何を見てもすごいの連発。
何か出来れば、すごいですね。
何か知っていると、すごいですね。
すごーい、すごーい。

面白いと、まじ、うける!
何かあると、まじ、うける!
もしくは、超うけるんですけど。

これで、会話がなりたつひとは、なぜ表現力を磨かないのか教えてください。

Aベストアンサー

語彙力がないんでしょ。
自分がこんなこと言ってて恥ずかしい、と自分で気づかない限り周りがおかしいよって言ってあげてもわからないでしょうね。

親の顔が見てみたい・・・。
親子の会話が基本少ないんでしょうね。多分。

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q火垂るの墓のお母さんが亡くなるシーン

戦争の悲惨さを感じる、重みのあるシーンで、
母親が好きな子供なら怖さを感じるほどの悲しいシーンですが、
そのシーンを「一番面白かった」と言う、
中学生の子供の気持ちはどんな思いだと察しますか?
それを聞いて、なんと言えば良かったのか、
胸が重いです。
その子は子供の友達で私もよく知っている子です。

Aベストアンサー

No3です。

母親が男と出て行って、子供は置き去りにされた。愛情の裏返しが自分の心の中で「死んで欲しい」に極端に出ても不思議じゃないですよ。

誰もが母の日に「お母さん、ありがとう」なんて偽善です。毒親は確実にいるんです。

よくわかりました。火垂るの墓の母親は悲しい場面ですが、自分の母と被ってしまうんですね。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q男の子がいるお母さんや学校の先生に質問があります

今日の下校時間に小学2~3年生の男の子がカマキリを車道に投げ「引かれてしまえ!」って叫んでいました。

それを近くで見ていた私はその男の子に「今すぐカマキリをもといた場所に戻しなさい!」と言ってカマキリを車道からもといた草の上に戻させました。

私にも幼稚園の年長さんの男の子がいますが、そんな乱暴なことはしません。

知りたいのは

(1)小学生の男の子はみんなこんなに乱暴なことをするのか?

(2)なぜ自分より明らかに弱い虫にそのように乱暴なことをするのか?

(3)私の対応は自分ではそうしなくてはならない対応をしました。もし自分の子供がそうされた時、親としてどう思い、子供にどう対応されますか?

長くなりましたが、以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)男子のみならず女子でもやる子はやる。
私も小学校時代にはその程度のことはやっていた口です。

(2)逆にお尋ねしますが、もしこれがカマキリではなく
ゴキブリなどであっても、質問者様は同じ対応ができますか?
ゴキブリは害虫だから、カマキリはそうでないから、
というのは所詮人間の都合に過ぎませんので、
もし質問者様が家庭でゴキブリに遭遇した際に
容赦なく叩き殺していたのなら、主義主張に一貫性が出ませんね。

(3)私には虫大好き3歳の息子がいます。
虫が好き過ぎて触りまくり、小さな虫だと時には触りすぎて
潰してしまうこともあります。
小学生の悪ふざけも、息子の過度の愛情(?)も、
大人がギャーギャー言いながら家庭でゴキブリ退治するのも、
虫にとってはすべて迷惑な人間の行動に過ぎません。
その過程で何を思い、何を考え、どう行動するかを
見守るのが親の役目ではないかと私は考えています。
例えば質問文の小学生でしたら、
カマキリが自分だったらどうなるだろうねと考えさせるとか
轢き潰された死骸をちゃんと見せることで
自分がどういうことをしたかを理解させるとか、
それが例えショッキングであっても、
それで何かを考えればそれが命を考える学習の端緒になり得る、
と私は考えます。
また、触りすぎた息子の場合だと、それで少しは加減を知るので、
今度は潰さないように優しく触ろうとするようになります。

(1)男子のみならず女子でもやる子はやる。
私も小学校時代にはその程度のことはやっていた口です。

(2)逆にお尋ねしますが、もしこれがカマキリではなく
ゴキブリなどであっても、質問者様は同じ対応ができますか?
ゴキブリは害虫だから、カマキリはそうでないから、
というのは所詮人間の都合に過ぎませんので、
もし質問者様が家庭でゴキブリに遭遇した際に
容赦なく叩き殺していたのなら、主義主張に一貫性が出ませんね。

(3)私には虫大好き3歳の息子がいます。
虫が好き過ぎて触りまくり、小さな虫だと時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報