アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーペットを購入しようかと考えているのですが
サイズのことでわからなくて・・・

江戸間とか本間とかというのはどういうことなのでしょうか?
普通に部屋の床の寸法を測って表で見ればいいのでしょうか?何の為にこの種類わけがあるのか、良くわからなくて
戸惑っています。

また、今回初めて通販を利用しようと思います。
ニッセンのものを買うか、こちらのサイト
http://www.interior-proshop.com/curpet_az.html
のものか、迷っています。ニッセンはあまりよくないともきくのでやっぱり後者の専門店みたいなところのほうが
よいのかなぁとも思ったりしています。

とにかく安くおさえたいのですが、あまりに品質が悪いものはいやなんです・・・

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通に床の寸法でOKです


長方形いい物が安くと言うことなんでヤフオク
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084057264- …

長方形
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084057263- …

関西で多く用いられてきた平面計画手法の基準尺。6.3尺×3.15尺(191cm×95.5cm)の畳の大きさを基準として各室の大きさを決定し、それから柱の位置を決める手法(畳割または内法柱間制)が知られている。京間ともいわれ、畳の名称にも用いられる。

関東を中心とした地方で多く用いられてきた平面計画手法の基準尺。柱1間(いっけん)の芯々(しんしん)寸法を基準寸法として間取りを計画する手法で、かつ、1間を6尺(182cm)としたもの。畳の名称にも用いられる。芯々寸法とは柱の中心からから柱の中心までの寸法を指す

関が原で関東間と関西間が分かれてるらしいですよ。
カーペット選びでは床寸法のセンチで購入すれば問題ない。
関東の部屋に関西間でも寸法が良いとなれば問題ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!